Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


コタツ生活

昨日は飲み会で,どなたかの予言どおり飲み過ぎてしまい (笑),
よく覚えていませんが帰って着替えてコタツに入って,
そのまま朝まで寝てしまいました。

千葉の家ではファンヒーターとエアコンを併用していて,
それだと部屋全体が暖かくなり,着替える時はいいのですが,
私としてはコタツの方が,足は暖かいけど頭や顔は涼しいので,結構好きです。

ただ,私が小さかった頃は,テレビがリモコンじゃなかったので,
チャンネルを変えるたびにコタツから出るのが面倒でした。

あの頃は,家族の誰かが立ち上がると,
他の家族はコタツから出たくないものだから,
その人についでにあれもこれも頼んだものでした。
「ついでにミカン持って来て」 とか,
「ついでにコーラ持って来て」 とか。
お約束は,「ついでにオシッコして来て」 ですね。
「代わりにできるかい!」 って返して笑うパターンです。

こういうの,何て言いましたっけ?
えっと…,「立っているモノは,おや? でも! 使え~❤」 だったかな?
なんかちょっと雰囲気が違うかな?

カミサンと結婚してからもコタツ生活でしたが,
娘がヨチヨチ歩くようになった時に,
コタツ布団につまづいたり コタツに潜り込んだりしそうなので,
コタツはやめてファンヒーター生活に変えてしまいました。

娘が大きくなってから,カミサンにコタツ生活に戻そうと提案しましたが,
テーブルとイスの生活に慣れたのでコタツだと脚がキツイとか言って,
コタツ生活に戻してくれませんでした。

家族でコタツに入るのって,なんか楽しいのになあ。
それに,コタツで寝ると気持ちいいのに…。

アバター
2014/11/29 01:45
アビゲイルさん

ヴァイオリンっすか!!!
凄いな~。
気持ちいいだろうな~。
羨ましいです。

会社に,50歳ぐらいからヴァイオリンを習い始めた人がいて,
皆でカラオケに行き,誰かが歌を入れたら,
「俺,この曲弾ける」 って言って,ヴァイオリンを取り出して一緒に弾き始めました。
でも…,私以外は皆,引いていました。「歌いにくくなるなあ」 って。www
アバター
2014/11/29 01:30
ふみふみさんて 色々楽器弾けるんですね!
私はバイオリンとピアノできます^^
トランペットは子供のころ吹奏楽で吹いてだけなので 
今はもう・・・マウスピースからやり直しってレベルですw
アバター
2014/11/24 07:09
アビゲイルさん

「のだめ」 は,映画は観たのですが,その前の話の部分は観ていません~。
しかし,ピアノ弾きにとってコタツは絶対駄目だって分かります!
私は,独身の時,暖房器具はコタツだけを使っていて,
ピアノを弾きたくても寒くて寒くて,億劫でした。
部屋が暖かくないと指もかじかむし~。
掛布団を被って弾いたこともあったけど,当然弾きにくかったです。(笑)

北海道ではコタツを使わないのですか?!
そっか~。
6歳まで北海道に住んでいましたが,
そう言われてみれば,確かにコタツは使っていませんでした。
ストーブで部屋全体を暖めないと死んじゃいますよね。(笑)
アバター
2014/11/23 23:18
私の家はこたつが無くて 友達のおうちで体験して「ほわぁ~~~(*´ω`*)」でしたw
でもこたつは人を自堕落にさせる魔の代物ですww
漫画の「のだめカンタービレ」でも(ご存じかな?)ちあき先輩がのだめのこたつで
だんだんズボラな生活になっていったように・・・

北海道民はこたつ使用しないのは有名ですね^^
アバター
2014/11/21 22:34
夏凛さん

チョロちゃんがいたら,コタツを使うのは不安でしょうね~。

やっぱりコタツは,今時は使われないみたいですね~。

あれれ?
寝る時は,チョロちゃんが入ってきてくれなくても,
もっとアツイ生き物が入って来るのでは~?
アバター
2014/11/21 21:42
コタツで寝るのって、なんであんなに幸せな気持ちになれるんでしょうねw
私も寝るの大好きです♪
けど今うちはコタツは封印してます・・。
チョロがコタツに入ったら出てこなくなるので・・^^;
飼い始めの頃(チョロ3か月)にコタツ出してたんだけど、トイレもちゃんとできてないしで、どんだけ不安な思いをしたか・・><
なにより、最近寒いので寝る時は布団に入ってきてくれるんです。
今ここでコタツを出したら間違いなく・・・・

布団<コタツ

絶対コタツ出しませんwww
チョロ~、今日も一緒に寝ようね~♪
アバター
2014/11/20 20:58
ゆっきさん

コタツは,今はどこの御家庭でも不人気なんですねえ。
(まあ,私も,正確には,
ホットカーペットの上に置いたテーブルにコタツ布団を掛けているあけですが。)

コタツは,一人暮らし向きなのかもしれません。
一人だと,全部自分でするしかないから,
「コタツから出たくない。誰かにやってほしい」 と思いません。
誰かと暮らしていると,用事は自分以外の人にしてほしいと思うかもしれませんけど。 ^^

子供の頃は,朝起きたら真っ先に,
その日学校に着ていく服をコタツに入れて温めて,
着換える時に 「あったか~い」 って喜んだものです。

鳥取だと,寒くてコタツだけじゃ無理ですよね。
ストーブでガンガン温めるのかな~。
アバター
2014/11/20 19:23
おぉ、みなさん、こたつは置いていらっしゃらないのですね^^
うちも、こたちは買ってないので、存在しません~。
冬でも、テーブルとイス生活です^^

こたつに入ってしまって、動けなくなる自分がイヤなのよねww
絶対に、抜けれなくなりますよね~~^^
もし、こたちがあったら、旦那、絶対に寝ると思うw

鳥取の実家もこたつは使ってないの^^
アバター
2014/11/20 18:03
ヴィンチョコさん

あ~!
そういえば,私が子供の頃も,
父や息子たち (兄と私) はコタツに入ってテレビを観ていて,
母は,食事の準備が全部終わってからやっとコタツに入っていました。
亭主関白っちゅうか,男尊女卑っちゅうか,何だか昭和ですね。(笑)

しかも,やっとコタツに入る母に,
「ガバッてめくらないでよ~。暖かい空気が逃げちゃうよ~」 って,
今思うと理不尽なことを言っていたような気がします。

それと,コタツは,板を裏返すと麻雀台になって便利でした。 ^^
アバター
2014/11/20 17:56
さくらさん

ぎゃははははは!
息子君,コタツでブラックサンダー!
分かる!
分かるぞ!
真冬に暖かいコタツでアイス!
男のロマンだよな!
しかも,レディーボーデンとかハーゲンダッツじゃないところがいいぞ!
アバター
2014/11/20 17:52
なごみさん

ミイラですか~。
それはマズイです~。
うちの会社でも,酒好きの一人暮らしの男性社員が自宅で死んでいたことが,
少なくとも2回はありました。
よし! 明日から,飲み過ぎないように気を付けます!
(今夜は,もうワインを買っちゃったから,明日から気を付けます。笑)
アバター
2014/11/20 17:45
とんとんさん

コタツで本格的に寝ちゃうと風邪引くのかもしれませんが,
座椅子に座ってコタツに入って,テレビを観ているうちにウトウトってえのは,
気ん持ちいいんですよね~。 ^^

私は,エアコンやヒーターだと空気が乾燥して喉が痛くなるような気がするんですよ~。
だから,千葉では加湿器を使っていますが,
「エアコン+加湿器」 の電気代よりコタツだけの方が安いかなって思います。(ケチ?)
アバター
2014/11/20 17:13
こたつ・・・そういえば、うちもいつのまにやら使わなくなりましたね~

男の人の方がこたつが好きな気がします。

だって、女性はやはり炊事で立って仕事することが多いので

こたつに入る暇がない。。。

でんと座ってこたつに入って飲んで食べている主人を思い出しましたわ~^^;
アバター
2014/11/20 13:55
我が家もコタツはありません。

息子が友達の家にコタツがあってとても暖かかったので
買ってほしいと言いましたが絶対にコタツで寝るだろうな・・・と
みなさんが言われるように風邪をひきますからね。

息子はコタツに入ってブラックサンダーを食べたいそうです。( *´艸`)
アバター
2014/11/20 00:34
↓同意見〜 コタツで寝ると風邪をひく近道になりますよぉ
熱いお湯のお風呂に入って、コタツで寝たら
体が乾燥して、朝起きたらミイラの出来上がり〜かも(´・_・`)

ウチも子供が産まれてから、コタツを処分しました。
私は何も無いスペースが好きなので、コタツの復活は無いと思います。
でも、コタツ&みかんの風景は好き♪
アバター
2014/11/19 23:10
コタツで寝ると、風邪をひきませんか?のどが乾燥しやすいし・・・。

こたつ、もう20年くらい入っていません。懐かしいな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.