Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


クリスマスの浮かれ気分に注意


いやはや,この連休は風邪でしんどくて,
食べて薬飲んで寝る,食べて薬飲んで寝るの繰り返しで,
病人なのに体重が増えました。 orz

今日は,大分治ってきたので,
近所の百貨店にお歳暮の注文に行きました。

クリスマス商戦に突入した商店街を見ると,
若い頃の出来事を思い出します。
これは,ちょっと信じ難い出来事なので,
ここに書いても作り話と思われそうなのですが,
もちろん本当にあった話です。

元カノと付き合っていた時なので,もう二十数年前のことですが,
12月の土曜日の午後,銀座の三越に一人で行き,
彼女へのクリスマスプレゼントに指輪を買いました。

クリスマス間近の銀座はたくさんの買い物客で賑わっていて,
私はその中を,仕事用の鞄と,指輪が入った紙袋を持って,
次にヤマハの方へ歩いていきました。

すると,20歳ぐらいの男が突然近付いてきて,
「すみません,すみません。今ちょっといいですか。
僕,ラジオ体操が凄く好きなんです」

私 「は? はあっ?!」
男 「ラジオ体操が大好きなんです。もう,もの凄く好きなんです」
私 「はあ…。で?」
男 「今からラジオ体操をやりたいんです。一緒にお願いします」
私 「!!!!!」

見ると,そいつは小さなラジカセを持っていて,
多分,それにはラジオ体操のテープが入っているのでしょう。

私 「んなもん,やらないよ,こんな所で」
男 「お願いします。お願いします。
   僕,ラジオ体操が好きで好きでしょうがないんです。
   今すぐやりたいんです。ここでやりたいんです。
   一緒にお願いします」
私 「あ~。分かった。
   大学のサークルの罰ゲームか何か?(笑)
   先輩に命令されたの?
   でも,僕はやってあげないよ」
男 「違います。本当にラジオ体操が好きなんです。
   お願いします。一緒にお願いします」
私 「しつこいなあ。
   あ~。分かった。テレビ?(笑) どこかから撮ってるの?」

私がキョロキョロすると,そいつは,
「テレビじゃないです。
さあ,そこに鞄と荷物を置いて,
私と並んでラジオ体操をやりましょう!」

ピキッ!!! 私の怒りスイッチ,オン!

「荷物を道に置けだと~?
てめえ!
荷物置いて体操始めたら,
てめえの仲間が俺の荷物持って逃げるつもりだな!!!
警察に来いコラ!!!」

そいつは人混みの中にスタコラサッサと逃げていきました。

クリスマスが近付いて楽しい気分で浮かれている人を狙う,
悪質,かつ,巧妙…,いや,全く巧妙ではない,
あまりにも馬鹿馬鹿しい手口。
非常に許しがたい野郎でした。

アバター
2014/11/30 21:57
ヴィンチョコさん

ラジオ体操が好きだという話は信じなくても,
先輩の命令かテレビのドッキリかなと思って,
しょうがないから付き合ってやるか! って思うところでした。

この話は20年以上前のことですが,
今じゃあ直接ひったくってバイクで逃げられるでしょうから,
芝居をするだけ まだ可愛い方かもしれませんね。
アバター
2014/11/30 21:51
ゆっきさん

同じ場所では何回もやらないでしょうけど,
新宿とか渋谷とか,別の場所では成功したのかもしれませんね。

彼女に買った指輪を盗まれないでよかったです。
高かったんですから~。

あ,いや,ゆっきさんのお義姉さんが聞いたら,
一桁少ないと言われそうですが~。(笑)
アバター
2014/11/29 17:29
ええっ~!?そんな人が居るんですかぁ~?

はなから怪しいですよねぇ~

でも、言い切られたら従ってしまいそうな私です。

気を付けないといけませんね~^^;

その点、ふみふみさんは偉い!私も見習わなくっちゃ!!^^
アバター
2014/11/29 13:03
なにそれーーー!!
それで、本当にラジオ体操やっちゃう人って、いるのかなぁ??www

何人かカモになったから、やってるんだろか・・・・^^;
アバター
2014/11/29 08:22
アビゲイルさん

例えば,人が私の目の前で突然バッタリ倒れたら,
「おあっ! 大丈夫ですか?」 って言って,
動かしちゃいけない病気のようでなければ,
自分の荷物を脇に置いて その人を起こしてあげると思います。
で,その人は,「ああ,大丈夫です。軽い貧血です。ありがとうございます」 と言い,
私が荷物を振り向くと,もう消えている…なんて手口はあるでしょうねえ。

男は,貴重品は大概ポケットに入れていますが,
女性はバッグを持って行かれたらアウトですよね。
怖い怖い~。
アバター
2014/11/29 01:47
さすがに銀座のど真ん中でラジオ体操しようと声かけて やってくれる人は
少なそうですが、応用した手口はいくらでも出てきそうですね

日本人はただでさえ ついバッグや荷物を置いちゃう癖があるから 
ちょっと浮かれた雰囲気の中だったら・・・><
簡単に手荷物を離しちゃだめですね!
アバター
2014/11/25 23:09
ねこまんまさん

薬ー! お酒じゃなくて薬ー! ひどいなあ。(涙)
お酒は,木曜日にヌーヴォーを飲んで以来,一滴も飲んでいません!

あの日の私は,彼女に指輪を買ってルンルンしていて,
きっとチワワに見えたと思います。(笑)
いや,二十数年経った今でも,
女性の前では状況により可愛いチワワになりますよ~。
クキュイ~ン❤
アバター
2014/11/25 23:02
さくらさん

馬鹿げた話にも付き合っちゃう時代だったかもしれませんが,
それにしても,ラジオ体操を歩行者天国でやるってねえ。(笑)

銀座の三越,若僧のくせに背伸びして行って,
売り子のオバサンのマシンガントークに圧倒されて,
イメージと違う指輪を無理矢理買わされました。(苦笑)
アバター
2014/11/25 21:35
食べて飲んで寝る~食べて飲んで寝る
また~お酒飲んでいたの?それも病人なのに???
と思い直して読み返したら薬の文字が抜けていました(笑)

20数年前すでにドーベルマン所長の片鱗があったのですね~
アバター
2014/11/25 08:19
まあ、そんな手口があるとは・・・(´゚д゚`)

我が家の旦那さんは引っかかりそうです。(;´∀`)
それにしてもラジオ体操が好きで・・・っていうのも
無理があるようだけど、その時代は騙された人がいたんですね。

銀座の三越・・・行ってみたい。
高級なデパートなんでしょうね。
アバター
2014/11/24 22:45
夏凛さん

今,ウィキでイブプロフェンを調べたら,
一般的な副作用の一つに 「下痢」 って,正反対のことが書いてありました。
あれれれれ~?
でも,ウィキより,薬剤師の説明と自分の体験を信じます!

プレコールにイブプロフェンは使われていないですよね。
夏凛さんに実験して報告してもらうことができず,残念です。

っていうか,この記事,ラジオ体操詐欺がテーマなのですが~。(笑)
アバター
2014/11/24 22:36
イブプロフェンって成分なんかな?
プレコールにはそういうのはないな~
てか、親切な薬剤師さんですね^^
そしてすっごい便秘になるのが分かりました^^;
切れ痔にならないように気を付けてです~((●≧艸≦)プププッ
アバター
2014/11/24 22:29
夏凛さん

以前行った親切な薬屋さんでは,
私がどの薬にしようか迷っていると,風邪の症状を聞いただけでなく,
「便秘していませんか」 とまで聞きました。

「お客様の症状だと この薬がいいのですが,イブプロフェンが入っていて,
このイブプロフェンは,便を硬くするものですから,
普段便秘気味の人は飲むと便が出なくなっちゃうんですよ」 と言っていました。

今回私が飲んだのは 銀のベンザブロックですが,
イブプロフェンが入っているので,
日頃は毎日1,2回快便の私も出が悪くなりました。
薬をやめた途端に出がよくなって,今日も仕事が休みでよかったです~。
アバター
2014/11/24 22:10
勿体ない連休でしたね^^;
イブプロフェンって便秘するんですか!?
うちはいつもプレコールです~
頭痛はイカン!><
頭痛がこないように祈ってます!><
病み上がりは無理したらダメですよ~~~
アバター
2014/11/24 21:40
夏凛さん

記事本文では省略しましたが,
「一人でやったらいいじゃん」 とも言ったと思いますが,
「一緒にやりましょう」 としつこかったです。

風邪を引いて,金土日はずっと寝てましたよ~。
風邪はやっと治りましたが,
イブプロフェンの副作用で便秘していたのが,
今,一気に解放されて,下半身が痛いです。
そして,明後日くらいには,
頭に溜まった鼻水で急性副鼻腔炎になって凄い頭痛が来るはずです。
木曜日の金刀比羅宮,大丈夫じゃろか~。
アバター
2014/11/24 21:16
好きなら見ててやるから、オマエ一人で踊れよ^^って言うかなぁ。
しかしアホなヤツもいるもんですね^^;

風邪大丈夫ですか?
キャンプ行ってなかったら一鶴と思ってたけど、どっちにしろ無理でしたね^^;
大事にしてくださいね^^
アバター
2014/11/24 18:51
のりさん

あまりにも馬鹿馬鹿しい手口ですが,
もしかしたら,中途半端にもっともらしいことを頼むより,
いっそ思い切り馬鹿馬鹿しいことの方がノッてくれると思ったのかもしれません。
それにしても,発想がガキですよね。
こんな奴らも,今は人の親になって,
自分の子供にまともな説教をしているのでしょうか…。
アバター
2014/11/24 18:43
とんとんさん

そうそう!
あの時代のあの歩行者天国です!
人がごった返していました。

あの頃,テレ東の低予算番組で,
一般人が一般人にどれだけ馬鹿なお願いをして実行してもらえるかを,
隠しカメラで撮るっていう番組があったので,
他人の変なお願いにも協力してあげる時代だったんですよね。

でも,鞄と荷物を道に置けと言われた瞬間,
こいつは泥棒だと気付きました。
けしからん~!
アバター
2014/11/24 18:34
なごみさん

あんな馬鹿な手口でも,成功したこともあったんじゃないですかねえ。
あの時代,日本人は人が良かったから,
「取りあえず少しだけ体操してあげましょう」 っていう人も
いたんじゃないかと想像します。

その点,私は,男が来たんじゃ引っ掛かりません!
もしも,あれが,巨乳の美人だったら…。
いやいやいや! 引っ掛かりませんとも!(多分)
アバター
2014/11/24 18:30
オリーブさん

ホントに馬鹿馬鹿しい手口でしょう?
こんな馬鹿な話でも人を騙せると考えるのが,子供ですよねえ。
でも,こういう馬鹿な話をもっともっと巧妙にしたものが,
その後の振り込め詐欺なんでしょうねえ。
危ない,危ない。
アバター
2014/11/24 17:07
えーーそんな馬鹿な手を(@_@;)
しかも逃げちゃうなんて
よわっちい奴らだぜ!!
アバター
2014/11/24 16:31
え~~~@@;
あのバブルのころの銀座の、ホコ天ですよね?

引っかかった人、いるのかな??

私ならとっ捕まえて、交番に連行です!!

アバター
2014/11/24 15:06
それで成功するパターンも有ったんでしょうか…?
逆に追跡調査したいですね。
ラジオ体操… なんと人を小馬鹿にした発想だこと(´・_・`)
アバター
2014/11/24 13:58
さすが! ふみさん 引っかからなかったですね!
ほんとバカバカしい手口 ( 一一)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.