Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


うどん作りと法事


先週,「中野うどん学校」 という所で,うどん作り体験をしてきました。

小麦粉に塩水を入れて混ぜて 混ぜて 混ぜて,
こねて こねて こねて,その後,
ビニール袋に入れて踏んで 踏んで 踏みます。

踏む時は,音楽に合わせて楽しく踊りながら踏みます。
一緒に参加した他団体がヤングばかりだったので,
踊る時に掛かった曲もヤング向けで,
「恋するフォーチュンクッキー」 とか 「女々しくて」 とか,
年甲斐もなくノリノリで踊っちゃいました。

ここまでの作業で出来たうどんの生地は,
寝かせて発酵させる必要があるので持ち帰ります。

それとは別に,職人さんが作った生地を渡され,
麺棒を使って延ばし,包丁で細く切ります。
この麺を茹でてその場で食べます。
切り方が下手だと麺が太くなっちゃいますが,
噛まなくてもツルツルと喉を通っていきます。

卒業証書と麺棒をお土産にもらって1,500円。
安い!

翌日,持ち帰った生地を自宅で延ばして,またうどんを食べました。
これも美味しかった。

うどん作りが癖になりそうです。(笑)


さて,土日で千葉に帰ってきました。

土曜日に駅でカミサンに会った瞬間,
「お! 美容院行ったね」 と私が言うと,
カミサンは 「気付かなかったらパンチしようと思ってたのに」 と,
悔しがっていました。

土曜日はカミサンから実家の愚痴を散々聞かされましたが,
日曜日,カミサンのお父さんの13回忌の法事の当日は,
トラブルももめ事も無く,無事に執り行うことができました。

ここのところ元気が無かったカミサンのお母さんも,
ちゃんと綺麗にしていてホッとしました。
数年振りにカミサンの弟とも会えました。
娘は,大学4年生の従兄にポーッとしていました。
けしからん奴だ!

昼食の後,高松に戻って来ました。
何だか,ひどく疲れました。
今週末は,香川県内の温泉でゆっくり過ごそうと思っています。

アバター
2014/12/06 00:26
夏凛さん

彼氏さん,うどん作りに興味無しですか~。
でも,夏凛さんが彼氏さんの目の前で,
「メン棒を使う時は固クリ子を」 ってやって見せたら彼氏さんも…。
あ,違った。「麺棒」 と 「片栗粉」 だった…。
いかんいかん。下ネタ自粛!
アバター
2014/12/05 21:48
誘っても絶対来ないに1万円!と言い切れるほど、彼氏さんは100%行かないって言うと思います・・。
店で食べたらいいやんって・・。
けど一回くらいはうどん打ってみたいなぁ。
気が向いたらやってみます^^
アバター
2014/12/05 21:41
夏凛さん

生地は,小麦粉と塩と水で作りますが,
寝かせた生地を麺棒を使って延ばす時に,
片栗粉を少し掛けてやらないと上手く延ばせません。

超簡単で楽しいので,是非とも彼氏さんと
中野うどん学校に行ってみてください~。
アバター
2014/12/05 21:35
琴平の方ですか~
なら清水屋はないですw
うどんって片栗粉使うんですか!?
初めて知った~
家にある片栗粉をお届けにあがりますよ^^
うちのボロ家でふみふみしたら、それこそ床が・・・><
切る手前までやってもらえたら、後は自分でやるから大丈夫です^^v
楽しみに待ってます~^w^
アバター
2014/12/05 20:37
夏凛さん

明日も寒そうですが,寒いからこそ!
露天風呂が気持ちよさそうです~。 ^^

中野うどん学校は,夏凛さんの誕生日に行きました。
つまり,金刀比羅宮に行った日で,琴平校です。
他にもたくさんうどん屋さんがあったけど,
店名まで覚えてないので,「清水屋」 があったかどうか分かりません~。

手作りうどんに必要な片栗粉を,
もう使わないと思って千葉に持って行っちゃいました。
夏凛さんの家にあるかな?
寝かせて発酵させる必要もあるし,
二日連続で夏凛さんの家にお邪魔することになっちゃいますよ~!
アバター
2014/12/05 20:25
無事に終わって良かったですね^^
法事とかって結構疲れますよね・・。
週末はゆっくり温泉に浸かってくださいな^^
てか私も行きたいwww

中野うどん学校か~
向かいに清水屋(だっけ^^;)ってうどん屋さんなかったですか?
たまにそこ行きますよ^^
一鶴もいいけど、手作りうどんも食べさせてください~w
アバター
2014/12/02 20:44
さくらさん

うどん作り,楽しかったですよ~。
家族で行くのもお勧めです。
 ^^
娘が小さい頃は,皿の絵付け体験とか 竹細工作り体験とか,
いろいろ行ったものでした。

うどん作りは私しか体験していないので,
カミサンも娘も私がうどんを作るのを楽しみにしています。
早くカミサンたちにも体験させないと,
私が家でうどん職人にさせられそうです。

え~~~~っ!
さくらさんも,「ヤング」 って言うんですか!!!

さては…,

さくらさん…,

昭和生まれですね?

大学生の甥は,シュッとして,私よりちょっとだけカッコよかったです。
(ほんのちょっとだけですけどね。)
アバター
2014/12/02 12:50
うどん作り、楽しそうですね。
体験してみたいです。

ふみふみさんも「ヤング」って言うんですね~
私も言います。( *´艸`)
でも友達は、え~~~!って感じで・・・(;'∀')

法事、無事の終わってよかったですね。
お母様も良かったですね。(*´▽`*)

大学生の従兄さん、魅力的だったんでしょうね~~~(*´▽`*)
アバター
2014/12/01 21:04
ヴィンチョコさん

大4の甥は,まあ,長身で,細くて,
女の子なら 「壁ドンしてほしい❤」 と思うような男で,
私ぐらいにイイ男です。(何か?)

うどん作り,楽しいですよ!
実は,私は,中野うどん学校に20年前にも行きました。
当時は大阪の営業所で働いていたのですが,
社員旅行で瀬戸大橋を渡って金刀比羅宮に行って,
昼食が中野うどん学校だったんです。

分かりやすく,丁寧に,楽しく教えてくれますから,
是非とも体験してみてください~。
アバター
2014/12/01 20:59
なごみさん

カミサンの弟君が来たのはホントに良かったです。
やっぱ,故人の肉親は全員揃わないとね! ^^

けしからんのは,娘です!
優しい彼氏がいるのに,年上の従兄にウキウキしおって~。
結婚までに色々な恋愛を経験してほしいですが,浮気や二股はいけません。
その点,私は純粋です。
カミサン以外の女性に興味なんて,
全くと言っていいほどか,ほとんどと言っていいほどか,
あんまりと言っていいほどか,そんなにと言っていいほどか,
少しだけしかと言っていいほどか,たまにしかと言っていいほどか,
ちょいちょいというか,結構というか…。
アバター
2014/12/01 20:45
オリーブさん

これで私も胸を張って 「うどん県の県民です」 と言えます。 ^^
「ふみふみがふみふみした生地」 で売り出したいです。
そして次は,骨付鳥を作れるようになりたいです!

今回は楽しく過ごしたかったので,床の話は一切しませんでしたが,
正月はカミサンの実家に集合なので,気付かない振りはできません。
厚い板を持って行ってそれで穴を塞げば,
今度はその段差にお母さんが躓きそうだしなあ。
ま,今から考えて憂鬱になる必要も無いか~。
アバター
2014/12/01 20:33
いちごさん

うどん作りも法事も上手くいきました。
これも私の日頃の行いの…。
いえ,言いますまい,自分では。(笑)
アバター
2014/12/01 20:28
とんとんさん

そうなんです!
長いこと沈みがちだったお母さんが,
久々に服装も髪の毛も綺麗にしてお化粧までしているのを見て,
良かった良かったと思いました~。

あれ?
若い人のことは,「ヤング」 っていうんですよ?
楽しそうにうどんを作るアベックは微笑ましかったですよ?
激しく踊るとボインが揺れていたし。
アバター
2014/12/01 18:14
大学4年生の従兄さんはイケメンなのかしら~?

うどんつくり体験は面白そうですね。

私も機会があれば、参加したいです。
アバター
2014/12/01 15:21
うどん作りは、体力と持久力勝負みたいですね。
頭痛中だったら、フォーチュンクッキーどころじゃなかったけど
楽しめて良かったですね^^

弟さんも参加されたんですね、良かった。
お義父様もホッとして、ご覧になってのでは(*^-^*)

けしからん奴って、娘さんが? 従兄さんが?
色々な恋をして欲しいって言ってたのに、何言ってんですか?
けしからんお父さんだ!
従兄さんなら結婚まではいかないだろうし・・・

広いお風呂でゆーーっくりしてください。
アバター
2014/12/01 10:55
うどん県に住んだ記念に うどん作りが身に付く! ナイスです!
 ふみさんうどん 食べてみたいな~ (^-^)

床の件 慣れると不便でも 感じなくなるのかな~ (笑)
アバター
2014/12/01 01:22
お疲れ様です。
うどん作り楽しかったようで良かったですね。
読んでたら今日うどん食べたくなりました。
奥さんの法事もめ事もなく終わって良かったですね。
充実していますね。
アバター
2014/12/01 00:01
お疲れ様です^^
移動するだけでけっこう体力消耗するんですよね。
義理のお母さま、お元気そうでよかったですね。
身なりに気をつけて綺麗にするって、心に張り合いがないと出来ないから。

うどん作り楽しそう!でも「ヤング」という単語がなんとも昭和のおっさんって感じがするうううう




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.