Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


子供の頃の兄

今年一年を振り返ると,
病気や怪我は無く,人事異動も無く,
仕事は優秀な部下に恵まれたお蔭で順調で,
娘は中2から中3に上がっただけで変化無く,
カミサンもいつもどおりのお調子者で変わりなく,
実に平和な一年でした。

一番大きな出来事は,夏に,
父が生前書いていた日記を読んだことでしょうか。

今,幸せに一年を終えられるのも,
父の遺言を守って兄が私の面倒をみてくれたからなんだなと,
改めて兄に感謝しています。
父が他界した時,私は既に働いていたとはいえ,
自分の収入だけでは夜間大学を出られなかっただろうと思います。


そんな,頼りになる兄ですが,子供の頃は,そうではありませんでした。


兄が小6,私が小2の頃の,ある日の夕方。
私がコタツに入っていると,
台所に行っていた兄が部屋に入って来て,反対側に座りました。
兄は,満面の笑みで私を見ながら,
「何が出るかな~? 何が出るかな~?」 と言いながら,
私の側からは見えない,兄のおへその辺りから,
小さなおもちゃを取り出してコタツの上に置きました。

んんん? 何が始まったんだ?

「次は何が出るかな~?」
兄は,また,別のおもちゃを下から出してコタツに乗せます。

おおおお! 何だ何だ?!

「さあ,次は何かな~?」
更におもちゃを出す,不思議な兄。
コタツの下に何を隠しているのか,すっごく気になる私。
もう,辛抱たまりません。

「何隠してるの? 見せて!」 と私が言うと,
兄は 「じゃじゃじゃ~ん!」 と,コタツの上に,
チョコボールの景品の 「おもちゃのカンヅメ」 を置きました。

!!!!!!!!!

銀のエンゼルをやっと5枚集めて森永に送ったのは,俺だーーーっ!!!
勝手に開けるなーーーっ!!!

ええ,ええ。
この時は,兄に殺意が湧きましたとも。

アバター
2014/12/24 20:05
ヴィンチョコさん

ホントにひどい兄ですよ~!

普通は,台所で缶切でこっそり開けて中を見たら,
また蓋を閉じて私に渡しますよね。
それでも十分ひどいんですけど。

それを,頼んでもいないのに中身まで私に見せちゃうんですから!
もう,な~んにも楽しみが残ってなかったですよ~!
アバター
2014/12/24 20:01
さくらさん

さくらさん,お兄さんが欲しかったんですか~。
ああ,だから,御主人はお兄さんのような…,って,年下ですよね?!

私も,姉が欲しかったのに,実際に結婚したのは年下です~。 ^^
アバター
2014/12/24 19:51
アビゲイルさん

おおっ。
兄弟話,お好きですか?
超・硬派でおっかない私の兄がブログに登場したのは,
去年の4月6日と7日です。
もしよろしければ,そちらもお読みください~。
ひどい兄なんですよ~。
アバター
2014/12/24 13:21
あははは(笑)・・・なかなか愉快なお兄さんですね。

普通はこっそり開けるんじゃないですか?

それをエンターテイメントばりにこたつから出すとは!^^

私もおもちゃのカンヅメは憧れだったなぁ~(はい、銀のエンジェル当たったことがないです。)

アバター
2014/12/24 08:36
私は「お兄さん」に憧れました~
母によく「お兄さん、ほしい」と言ってました。

お兄さんもおもしろい方だったんですね。( *´艸`)
兄弟ケンカは聞いてて、微笑ましいですよ。(*´▽`*)
アバター
2014/12/24 07:48
頼りになるおにーちゃんも 6年生のおにーちゃんは子供だった訳で・・・www

兄弟のエピソードは ほんと人それぞれで お話聞くのが楽しいです^^
アバター
2014/12/23 23:16
夏凛さん

大人のおもちゃのカンヅメですと!!!
うむむむむむむむむむむむむ…。(妄想中)
その場合も,メーカーはやっぱり 「モリ・ナガ・セイ・カ」 でしょうか。
あ,片仮名にする必要無いですね。森永製菓。
そういえば,昔,男優で 「チョコボール」 っていう…,
あ,いえ,何でもありません。
今回はハートウォーミングでお願いします~。 ^^
アバター
2014/12/23 23:08
おもちゃのカンズメ、気になってエンゼル集めたけど、集めて満足して送ることをしなかったのは私です・・・w
おとなのカンズメなら、今なら絶対送るんだろうな~www

ホント、お互い素敵な良い一年になるといいですね♪
来年は一鶴だーーーー!!!www
アバター
2014/12/23 22:59
夏凛さん

おもちゃのカンヅメって,「何が入ってるんだろう?」 って
ワクワクしながら開けるのが楽しいんですよね!
それを! 勝手に開けて!
しかも! 頼んでもいないのに中身を見せて!
もはや何の楽しみも残ってないっす!
最悪ですよ~!

来年が,お互いに良い年になるといいですね!
アバター
2014/12/23 21:41
素敵なお兄さんですね~
親に世話になるのを当たり前でおかしいことだと全く思わないうちの兄とは大違いだ・・。
しかしエンゼル缶を先に開けられちゃうとは・・・!
子供にとったらすっごい大きなことですよ!!w
そりゃ殺意も湧くわwww

来年も変わらぬ幸せを感じることができるといいですね~^^
私はある意味変わっていかなきゃだ^^
アバター
2014/12/23 21:35
りんなさん

あははははは。
スッキリしましたか?

私の場合は兄と4歳差で,
子供の頃は腕力じゃ敵うわけないので,
理不尽なことにも我慢するしかなく,
悔しい思いをよくしましたよ~。
アバター
2014/12/23 21:20
兄に殺意・・・妹の私も何度も・・・
本当に何度思い出しても腹が立つことばかりです!
大人になっても、普段は妹思いの振りはしていますが・・・
自分がしてきたことを思い出せ~~!ヽ(`Д´#)ノ

ふぅ~今だけスッとした~~ヽ(`Д´#)ノムッキー!

アバター
2014/12/23 19:21
とんとんさん

御主人の客観的な証言も聞いてみたいですが,
寝唄で証言されそうなのでパスします~。 ^^
アバター
2014/12/23 19:18
なごみさん

急に真面目か!(笑)

今は真っ当な人生を歩んでいるので,
両親も兄もホッとしていると思いますが,
本性は危険な男です。
ガルルルル~!
アバター
2014/12/23 19:07
う・・・・

母と弟は仲良しなので・・・・私に勝ち目はございません><

ちぇちぇちぇ~~
アバター
2014/12/23 19:04
とんとんさん

そうだ!
弟さんからの直接証言が難しければ,
レジェンドお母様からでもいいですよ~。 ^^
アバター
2014/12/23 18:52
(;・ ・)))))) 帰っちゃった・・・

経済的にもですが、お兄様の存在は精神的にも大きかったと思います。
お兄様・・・ 辛い事も有ったでしょうけど・・・
ふみふみさんの今の幸せに、天国のご両親、お兄様、満足していらっしゃるでしょうね。
アバター
2014/12/23 18:48
ちぇ~~~~~
アバター
2014/12/23 18:45
とんとんさん

とんとんさんの自主申告は駄目です。
弟さんから直接証言を得るのでなければ,
信用できません~!
アバター
2014/12/23 18:33
なごみさん

きっと,なごみさんの娘ちゃんは,優しいお姉さんでしょうね! ^^

…ん?
コメの最後に半角カタカナがある…。
え~っとぉ…。
駄目だ。
今日はパズルのやり過ぎで小さい字が読めないや~。

アバター
2014/12/23 18:33

わたしも「やさしいおねーちゃん」だよ~~!!
アバター
2014/12/23 18:28
オリーブさん

学年で四つ違いです。

兄の家に,一度は行かなきゃと思っているのですが,
うちのカミサンが行きたがらないんですよ~。
自分の家に兄の家族が遊びに来るのは歓迎するのに,
兄の家に行くのは嫌なんですって。
自分の家を掃除する大変さより,
相手に気を遣わせる方が疲れるようです。
「お父さんだけで行ったら?」 なんて言うんですよ~。
私はカミサンの実家に遊びに行ってあげてるのになあ。
アバター
2014/12/23 18:22
ふみふみさんのブログと、皆さんのコメを読ませてもらって再確認しました。
ウチの娘は優しいお姉ちゃんだぁ~♡

そっか♡そっか♡ ε = ε = ε = ((((o^ー^)o ハハオヤガ、イイカラナァ♪


アバター
2014/12/23 17:50
お兄さんとはいくつ違いでしたっけ?

一度も行ったことないお兄さんの家に 来年こそ訪ねてみてはいかがでしょう (^-^)
アバター
2014/12/23 16:51
とんとんさん

「キャは~~★」 じゃないです!
まったくもう,兄や姉ってえのは,理不尽なことしますよねえ。
弟を 「オーメン」 のダミアンにするのって,
きっと,全国の弟たちがされたんでしょうね。(涙)
それに! 種ばかりのヒマワリって,
生け花をやる時の剣山みたいに 痛いんじゃないですか?!
むごい…。

でも,うちのカミサンも,子供の頃は弟君を相当おもちゃにしたそうです。
トホホホホ~。
アバター
2014/12/23 16:12
キャは~~★
うんうん^^お兄さんっていうのは、きっとどこの家でもそんななんだろうな~♪
私は「おねーさん」だから弟にそんなことしなかったよ。
つむじに呪いの数字「666」って油性ペンで書いて「おーめんだ~!」ってからかって泣かしたけど。
ほとんど種ばかりになった大きなひまわりでボンボンって頭を叩いて泣かしたけど。
アバター
2014/12/23 15:28
ゆっきさん

ぎゃははははは!
ゆっきさんのコメの最後~~~!

私としては,兄の子供がおもちゃのカンヅメを当てたら,
その時に兄と同じことをやって復讐したかったのですが,
兄の子供ももう高校生になってしまいました。
私が先にカンヅメを開けたら,ボコボコに殴られると思います。
アバター
2014/12/23 15:22
でぇぇぇぇぇーーーー!!!@@!
ふみふみさん、悲しい出来事って、これだったんですかーー!!

いっやーー、これはヒドイねwww
集めて応募したのはふみふみさんなのにねーーーwww
か、かわいそう~~。(´∀`*)ウフフ

何が出るかなーってもったいつけちゃって、お兄様ってば^^

ふみふみさん、今からでも遅くないよ、
金、銀のくちばし、集めよ(((o(*゚▽゚*)o)))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.