Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


斧は返らず,蜘蛛の糸は垂らされないだろう。

小さい頃から算数が好きな私は,
買い物をしてお釣りを間違われると瞬時に気付きます。
日本人の店員はよい人ばかりなのか,少なく間違われることは滅多に無く,
大概は多く間違われ,「あれ? お釣り多くないですか?」 と言って返します。

きっと神様は正直者の私をどこかから見ていて,
クリスマスの夜に金の斧と銀の斧を下さるか,
仮に地獄に落ちたなら そっと蜘蛛の糸を垂らして助けてくださるでしょう。


しかし,実は1か月ぐらい前,私は悪いことをいたしました。
今年のうちに告白して懺悔しておきます。

毎日愛用しているスーパーは,人件費節約のためか,レジに中◯人の方が多いです。
日本人の店員さんは,バーコードリーダーに商品を通す時,
「398円が1点~。260円が1点~」 などと言って 金額と個数を確認しますが,
◯国人の店員は,も~のすご~く小さい声で
何か唸っているだけ (言葉じゃなく,声だけ。) で,
店長に叱られないように言っている振りだけはするけど,
客はどうせ何も文句を言わないだろうから適当でいいや,という,
明らかに日本人を馬鹿にした態度です。

こういう不愉快な店は使わなければよいのですが,
イオ◯のクレジットカードが使えるのが便利で,この店を使っています。

そして,1か月前,中◯人のレジに行くと,
その店員は,バーコードリーダーを通した商品をカゴに置く時,
「置く」 じゃなく,落としてました!
投げ落とすほど乱暴じゃないけど,高さ4センチぐらいで手を離してしまう。
どの商品も,全部そう。

「俺が買う食べ物を雑に扱うなよ~!」 と,
イライラしながら店員をずっと睨んでいて,
クレジットカードで支払いを済ませても,
まだイライラは収まらないままサッカーで商品を袋に移し,
マンションに帰ってレシートを見ると,
はて? 500円ほど安いような…。

現金で支払えば金額の間違いに気付くし,
現金でお釣りをもらえば その間違いにも気付くのですが,
カードでピッとやるだけなので,その場では間違いに気付きませんでした。
「600円が1点~」 とかも言ってくれなかったしね。

よく見ると,缶ビールの6缶パックが1缶で計算されていました。
6缶パックって,厚紙の包装紙にバーコードがあるのに,
きっと,あの雑な店員は,
パックの横に露出している缶のバーコードをかざしてしまい,
機械が1缶として認識してピッと鳴ったのを,
そのまま処理しちゃったんですね~。

さて,普段は正直者の私ですから,
「あ~~~。
もう,背広脱いでスウェットに着替えちゃったよ~。
あの雑な店員のせいで,着替えてまたあそこまで行くのかよ~」
とイライラしながらも,払い足りない分を払いに行こうと思ったのですが,
店に行ってお金を払う場面を想像した時,
クレジットカードで払った代金を訂正するのってすっごく面倒だから,
きっとあの◯国人の店員は,
「もう! すっごく面倒臭いアルね!
日本人はバカ正直ね!
私の国の人なら,絶対に黙ってるね!
この男,真面目すぎて,本当に面倒臭いアル!」
って,露骨に嫌な顔をするんだろうな,と思い,
急に腹が立ってきて,それっきり,不足分を払いに行っていません~。

はい,ごめんなさい~。
いつか払おうと思ってまぁす。

アバター
2014/12/26 18:30
さくらさん

払いに行かなくてもOKですか?
OKですよね?

店側がレジを通してカードを使って操作して,
私は何もしてないんですからねえ。
ただ,法律的にはどうなのかなって思いますから,
「払ってください」 って向こうから来てくれたら,
いつでも払うんですけどね。
わざわざ自分から行って,お金を払って,
それなのにまた不愉快な思いをするのは嫌です~。

さくらさんの御近所のスーパー,いいじゃないですか~。 ^^
ちょっと遅いのは,きっとそのうち早くなりますよ~。
アバター
2014/12/26 12:36
ふみふみさん、いつか払いに行くのですか?
もらっておけばいいですよ~。
私も確実にもらっておきますよ~。(*´▽`*)

近所にスーパーのレジの人は、商品を宝物のように扱ってくれます。
でもちょっと遅いです。。。(;'∀')
アバター
2014/12/25 23:43
夏凛さん

最近は,具体的に指示された作業以外はやったら損すると思っているような人が多いです。
何もしなくても立っているだけで時給をもらえるのに,
何かしてしまったら損すると思っているような。

1年前,◯ナカの親会社のイオ◯に行って,除湿乾燥機を買おうとしました。
10種類ぐらい並んでいたので,自分が求める機能を備えているのはどれとどれか,
それらの中で最も良いのはどれか,比較して決めようと思い,
最も近くのレジに立っていた若い男性店員に,
「すいませ~ん。乾燥機を買いたいんですけど,
どれがどういう機能か分からないんで,
パンフレットかカタログありませんか?」 って聞いたのですが,
「ありません」 の一言でした。

最初は私も怒らず,苦笑いしながら,
「今日買いたいんですよ~。
でも,機能とか分からないと選べないんで,
そういうことが分かるものありません?」 と言い直したのですが,
「カタログは取寄せになります」 ですって。

カタログを取り寄せる~?
そんなことわざわざ頼むかよ~!

「今日買いたいんですよ~。
あ! それじゃ,商品の取扱説明書でいいんで,
見せてくれません?」 と言いました。
それぞれの取説を読み比べるなんて,本当は面倒臭かったのですが,
もうそれしかないと思ったんです。

それなのに,その店員,
「取扱説明書はありません。取寄せになります」

「ええええっ!
そこに置いて売ってる商品の取扱説明書ですよ?
無いわけないでしょう」

「ありません」

「いやいや。
商品がここにあるんですから,その外箱とか説明書がどこかにあるんじゃないんですか?」

「ありません」

もう,私は絶句しましたよ。
イ◯ンで家電製品なんか買うもんじゃないと諦め,ヤマダ電機で買いました。
アバター
2014/12/25 22:18
なんですか、その店員!!!
読んでてめっちゃ腹立ちました><
お前は○ナカの看板背負って働いてる人間の一人やぞーーー!!!
お前の恥が○ナカの恥やと認識して働け!!!
お客様は神様だとは思わなくていいけど、最低限の対処の仕方があるやろうで・・・。
○ナカってダメやなぁ・・。
産地も適当に言ってたし・・・。
しかしどこの○ナカで。
行きたくないわぁ~~~~~
アバター
2014/12/25 21:01
夏凛さん

先日,◯ナカの肉コーナーの辺りで,
商品を出している人に老婆が,
自分が探している商品はどこに置いているか聞いてたんですよ。
その店員が 「私は分かりません」 と答えても,
老婆は,日本語が通じそうな店員はその人しかいないと思ったらしく,
その店員に何度も同じことを聞き,
その店員は 「私は分からないんですよ」 の一点張りでした。

お前は商品の陳列場所を知らないかもしれないけど,
それなら,どの店員に聞けばいいか教えてあげるとか,
分かる店員をそこに呼んであげるとか,
お客様のためにしてあげられることはあるだろうが!
…って思いましたよ~。
「自分の担当以外のことで給料もらってないから」 っていうような対応に,
横で見ていて腹が立ちましたよ~。
アバター
2014/12/25 20:17
○ヨシも○ナカも、分かる人からしたら伏せてないじゃん!ってツッコミ受けますよねw
○ナカは、比較的どこも感じが悪い気がしますねぇ。
笑顔って知ってますか?と聞きたくなるくらい、無表情の人が多いです~
あ、でもサンポート店にタイ?ベトナム?よく分からん^^;
その男性の方はとても一生懸命レジ打ちしてるのが伝わってきます^^
言葉は片言だけど、とても丁寧です^^
決めつけたらダメなのは分かるけど、お国柄なのかなぁと思っちゃいます^^;

男が気怠そうに歌ってるんですか!w
今マッサンやってるし、もうしばらくはその歌流れてそうですねwww
アバター
2014/12/25 19:37
なごみさん

同じスーパーで,4日前にお米を買ったら,
袋に穴が開いていて米粒がポロポロ落ちました。
お金を払った後だったけど交換してもらおうとしたら,
その銘柄の米はそれが最後で換えが無く,
別の銘柄のお米に交換することになりました。
それが,銘柄は違っても値段は全く同じだったのに,
カード払いのやり直しのために,
店員が書類を作って,それにサインをさせられて,
時間が掛かって大変でした。

でも,その日本人の店員さんは,
申し訳なさそうに一所懸命対応してくれたので,よしとします。

でも,この作業を中◯人がするだろうか?
きちんと対応したって自分の収入になるわけじゃなし,
やっぱり面倒臭そうにやるんだろうな。
っていうか,面倒臭がって日本人の店員に対応を交代するんだろうな。
…なんてことを考えました。

だから! 日本と◯国の平和のために,あの時の500円は忘れることにします!
そして私には,プラチナの斧と,ワイヤー…?
なごみさん…。
ワイヤーって,私が地獄に落ちる前提ですよね?
アバター
2014/12/25 19:21
ゆっきさん

もの凄く力強く大丈夫と言ってくださって,ありがとうございます!

ゆっきさんの白玉も,よしとします!(笑)
子供たちも,きっと優しく,
「ゆっき先生は,三つ食べて早く大きくなった方がいいよ」
って言ってくれるに違いありません!
アバター
2014/12/25 19:14
オリーブさん

今年の4月から,スーパーは税抜き表示になって,
しかも,消費税率は計算しにくい8パーセントになりましたでしょう?
もう,レジで請求された額が,正しいのか間違っているのか,
全然分かりませ~ん!(笑)

でも! トータルしたら,私の場合はマイナスの方が大きいと思います!
正直に生きてきてコツコツとマイナスが大きくなった分,
年末にドド~ンと7億円当たってほしいです。(←こういう邪念が駄目なのかな~。)
アバター
2014/12/25 19:08
りんなさん

あ!
私が書いたスーパーにも,中◯人の青年が一人だけいて,
その店員はテキパキ仕事していて,グゥです。(←エド・はるみ風にお読みください。)
でも,りんなさん,美男子かどうかは,今は関係無いのでは?(苦笑)

しかし,あっち方面の国の人たちって,
モラルが無いっちゅうか,自分勝手っちゅうか,腹立ちますよね。

りんなさん,今回も怒りを吐き出してスッキリしていただけましたか? ^^
アバター
2014/12/25 19:01
夏凛さん

ホント,あの店員じゃなかったら 迷わずに払いに行ったのですが,
あの腹立つ店員じゃな~と思ったら,もう一度着替える気力が無くなりました。

へ~。
夏凛さんの近所の◯ヨシ (←伏字の意味あるのか? 笑) は,
中◯人の従業員さんがいるんですか~。
うちの近所の◯ヨシは日本人ばかりだなあ。
店員の皆さん,感じがいいです。
ただ,惣菜コーナーで,いつも,
「ウイスキーが,お好きでしょ ♪」 って,
男が気だるそうに歌っている歌がエンドレスで流れていて,
買い物のたびに何だかブルーな気分になります。(笑)

一方,今回私が書いたのは◯ナカ (伏せ字の意味が…。) です。
日本人の店員まで,ごく一部の人を除いて,仕事が雑なの。
安きゃあいいってもんじゃないんだよなあ!
アバター
2014/12/25 18:52
アビゲイルさん

ドキッ!
神様に見られているでしょうか。
返す気が萎えてしまった事情を見てくださるのか,
返さなかったという事実だけを御覧になるのか,
神様は私達のどこを見ているんでしょうかね~。

人間から神様は見えなくて,神様からだけ人間が見えるって,
ちょっとズルくないですか?
もし私が神様だったら人間のどこを見るか。
それは,もちろんオッパ…。
あ,いや,アビゲイルさんに下ネタはマズいかな! ^^
アバター
2014/12/25 18:46
みーさん

いいですか? いいですね? よかった~。 ^^

でも,もう1か月も前のことゆえ,とっくに全部飲んでしまいました。イシシシシ。
一緒に飲めず,残念でした~。(笑)
アバター
2014/12/25 18:33
のりさん

名古屋!
そりゃもう,無理です。
よしとします!(笑)

のりさんなら,他のアラシックよりもオマケがあっても許されます! ^^
アバター
2014/12/25 18:30
とんとんさん

レジの仕事が機械化された今,
レシートやお釣りを確認していると
「機械を疑うなんて,嫌な感じの客だなあ」 と思われそうなので,
何も確認しないでサッとレジを離れるようになりました。
でも,間違われることだって実際にあるんですよね!

コストコは,よしとします!(笑)
だって,先方のミスなのに,
払いそびれた分をガソリン代掛けて払いに行くのって,
やっぱり馬鹿馬鹿しいですよね~。 ^^
アバター
2014/12/25 17:56
もし訂正しに行ったら、おっしゃってる通りになると思います。
「あの日本人のせいで、私、叱られたアルね!」
逆切れして、暴徒化して、日〇戦争勃発の火種になったら大変!
世界平和の為に、訂正を思いとどまるべきです(・_・)

神様は、平和の為に自分の良心を犠牲にしたふみふみさんに
プラチナの斧と、ワイヤーをくださる事でしょう

;;;;(;・・)ゞウーン
このコメ、どうやって閉めたら良いか分からなくなりました~(>_<)
アバター
2014/12/25 17:46
ふみふみさん、ぜんっぜん大丈夫よ!
これは、スルーしちゃっても大丈夫よ~~!!

その店員の態度!
そもそも教育がなってなくて、全然ダメ><
しかもクレジットで払っちゃったんでしょ?
もう、言いにいかなくて大丈夫と思います~~。

私もね、
給食で、担任の先生が、
「先生も子供も、おだんごは2つです!」と、
白玉汁の配膳をしていて・・・・

実は、私だけ3つ入ってたことは、
黙ったままにしていますΣ(|||▽||| )
アバター
2014/12/25 17:11
計算の苦手な私だったら気が付かないな~
たとえ 多く支払ってても (>_<)

 トータルしてみると 多分±ZERO かもね 
アバター
2014/12/25 09:31
ぁ・・・また怒ってしまいました・・・((>д<))

私も良いことしたら「蜘蛛の糸」「金銀の斧」思い出します(ノ∀\*)・・・徳をたくさん積んでおくのです・・・笑
アバター
2014/12/25 09:26
私も何度か態度の悪い○国の方のレジにあたったことがあります。
先日、若い男子大学生くらいの方のレジが混んでいるのに、早くて丁寧で感心して順番を待っていたら、横から中○の観光客らしき方が割り込んで何か言ってきたのです。男子大学生は中国語で急に荒々しく何か言い返してました。
?。。。中国語上手だなぁ~と男子大学生の名札を見たら中国の方でした。
で、また丁寧に笑顔でレジを続けられてて・・・ステキでした( ´艸`)そして、美男子でした・・・笑
日本人はきちんと並んで静かに待つのですけど、横入りが多い中○や韓○の方々・・・ど~して~

京都のお寺のライトアップ拝観料払うのに何時間待ったことか・・・やっと入れた~っと思って前の人を見たら・・・
???ヽ(゚ロ゚; )/ 誰?・・・いつの間にか6人の同じパーカーを着た韓○の方々が大笑いして入ってます。(六人とも韓国語話してました。)
お金を払うところで入り込んだようです・・・ヽ(`Д´#)ノ ど~して!そんなことができるのでしょうか・・・
お年寄りも子供もみんな寒い寒い~って言いながら並んでるのです。ヽ(`Д´#)ノムッキー!

アバター
2014/12/25 07:45
今までいいことしてきてるから、今回のは黙っててもOKでしょ^^
プラマイ0ですよw
むしろ店員の態度が悪すぎて不愉快になったお詫び料ですよwww

最近○国の方多いですよね~
近所の○ヨシにも3人ほどいますよ。
けどそんな態度悪くないです~
それはその店の教育が悪いですね!
アバター
2014/12/25 00:07
部屋着に着替えてしまったら もう出かけるのは億劫になっちゃいますよね~^^;

でも・・・もしも神様がいて 私たちを試しているとしたら
相手がどのような者であろうと 自分の正義や信念を曲げず くじけず・・・そういうところを
見るんじゃないかなって思ったり。
神様は結果を見るのかなぁ 経過をみるのかなぁ

かみさまって わたしたちのどこを見てるんでしょうね^^
アバター
2014/12/25 00:00
もういいじゃないですか。
ここでざ懺悔なさったから。
そのビール、いっしょに飲んでさしあげます^^
アバター
2014/12/24 23:41
私は2008年の嵐さんのコンサートグッズで
買ってもいないエコバックが混ざってました
当時はレシートもついてたので
確認したけど買ってない・・・
でもさーーーーー
名古屋ドームだったのよ
気付いたの帰ってきてからだったのよ
許してぇ~~~~
アバター
2014/12/24 23:21
パーコードをピってやるし、お釣りも機械が出してくれることが多くなっているしで
あんまり間違えが無くなってきましたよね^^このごろのスーパー。

友人とコストコでいっぱい買い物をして家で山分けしようと、レシートをチャックしたら
品物がひとつチェックを通っていませんでした!
「ありがとう!こすとこ~!」とお礼を言い、お店に申告しなかったけど。。。。いいよね???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.