Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


階段事故防止策

私の会社では,人事課が職員から
「職場環境の改善に関する提案」 を随時メールで受け付けています。
しかし,ここで受け付けた意見を踏まえて何かを改善したという話は,
今までに一度も聞いたことがありません。
「どうせ,こんなの 『社員の声を聞いていますよ』 っていうポーズだけだろう。
意見を送ったって,どうせ,採用はもちろん 検討だってされないんじゃないかな。
こんなのに意見を送る人なんて いないんだろうな」 と思っていました。

ですが!
「 『どうせ』 は言わない」 と皆さんに宣言したドーベルマン所長としては,
考えを改め,職場における事故の防止・社員の安全の確保のため,
本日,一つの提案を書いてメールしました!
社内の階段は,下りる人が内側通行としてはどうか,と!!

つまり,本社ビル内の階段では内側に手すりがあり,外側は壁しかないのですが,
内側なら,転びそうになった時すぐに手すりに掴まれます。
ですが,外側で転びそうになった時は,
掴まる物が無く,踊り場まで一気に落ちてしまいます。

実際,10年ほど前,
私が本社で階段を降りようとした時に そういう事故がありました。
階段で私の後ろから来た若い女性が,
「ふみふみさ~ん❤」 と言って私の肩に触れようとしたのですが,
その女性とはいつも冗談を言い合っている仲だったので,
「また何かふざけようとしてるな」 と警戒してサッとよけたら,
その女性は私の外側を真っ逆さまに落ちていき,
その姿はまるで,斜面を真っ直ぐ滑り落ちていく大木,
そう,長野五輪の開会式でも見たことがある御柱 (おんばしら) のようでした。
踊り場で止まったその女性は,
ミニスカートがまくれ上がって白いパンツが丸出しとなり,
近付くのがためらわれましたが,
なるべくパンツを見ないように努めながら助けに行くと,
脚を切って出血していて,
その後病院で3針ぐらい縫うことになってしまいました。

はい,ワタクシ,非常~に反省しております。
今でも,その女性と飲むたびに,
「階段」,「御柱」,「白いパンツ」 という言葉で笑い合っています。
あ,いえ,いや,本当~に,深~く反省しております。

したがって,階段を下りる時は,手すりがある内側が安全なんです。
一方,上がる時は,角度的に階段が目の前にありますから,
手すりが無くたって目の前の階段に手を付けばいいので,
壁しかない外側を歩いたっていいんです。

そういうわけで,人事課に,
下りは内側通行・上りは外側通行を社員に呼び掛けることを提案したのですが,
はてさて,人事課の反応やいかに~。


蛇足ながら,若い頃に駅の階段を上っている時に躓いて,
すぐ目の前を上っていた若いOLさんの…。
あ~,いや~,この話まで書くと長くなりますので,またいつかにします。
その話は,いつか,「2→5→1→3」 というタイトルで書くことにします~。

アバター
2015/02/19 22:12
なごみさん

もしもあの時にホームに防犯カメラがあったら,
ぜ~ったいに世界中で動画再生100万回ものでしたよ~。

いや…,「普通」 って,乗り方じゃなくて恥ずかしさの方ですよ~!
毎回頭ぶつけて乗ってたら体が持ちません~。
アバター
2015/02/19 20:57
↓ 珍プレー好プレーレベルですね(*゚∀゚*)!
  そんな乗り方?転び方?やろうと思ってできるものじゃないです。
  もし私がその電車に乗ってたら、 拍手喝采しますよ ""ハ(^▽^*) スゴーイ! 

  (これが普通ですよね?)って・・・  乗り方が?(・_・)       な訳ないか
アバター
2015/02/19 18:48
りんなさん

あの時は,見たら悪いと思って我慢しました~。(笑)

今だったら,無理に我慢しないで,。
目玉がメガネをバリーン! って突き破るほど見ちゃうかも~。
アバター
2015/02/19 11:47
見なかったんだ・・・見えたけど見ないようにしたけど眼の端に映ってしまった・・・(((*≧艸≦)ププッ
優しい~~ふみふみさん~♪
タイプです~(ノ∇≦*)キャハハ
アバター
2015/02/18 23:46
なごみさん

そうそうそう!
普通は恥ずかしさの方が大きいですよね~。

私も,飲み会の帰りに駅の階段を駆け下りて,
最後の5段ぐらいで足が追い付かずにホームに転がり落ちて,
そのままゴロンゴロン前回りして,
ホームの柱に頭をゴ~ンってぶっつけて,
横に回転したら丁度電車に乗れて,
ドアがプシューッて閉まったことがあり,
車内の皆が目をまん丸くして私を見てるものだから,
次の駅まで恥ずかしくて痛さを全く感じなかったことがありますよ~。
(これが普通ですよね?)

それなのに,10年前に落ちた女性は動かずにパンツ出したまま横たわっていたのは,
相当痛かったんでしょうね~。
でも,その女性は,後日,縫った脚よりも,
その日に初めて着た上下のスーツのスカートが破れたことの方が痛い
って笑っていました。
お金に余裕のある人じゃなかったら,本気で怒られていたかも~。 ^^;
アバター
2015/02/18 23:36
転んだり階段を踏み外した時は、痛さより恥ずかしさの方が先で、
素早く立ち上がり、何事も無かったかのようにその場から立ち去るけど
よっぽど痛かったんでしょうねぇ( ; ; )

ふみふみさんが悪いわけじゃ無いしぃ〜
その女性もそう思ってるから、笑い話にできるんでしょうね。
素敵な方ですね(●ˆoˆ●)
提案が通ったら「どうせ」はさらに禁句になりますね。
アバター
2015/02/18 23:22
いちごさん

下りの内側通行,いいアイディアでしょう?
私も,これを実行したら,社内の事故防止,職員の安全,
ひいては会社としても労務災害の支出の抑制につながると思います。
人事課が採用してくれるといいんだけどな~。

落ちた女性は,「もうパンツ見られてもいいや~」 って思うほど
動きたくない状態だったそうですが,やっぱり,
後から考えたら恥ずかしかったでしょうね。
あ,でも,私は,誓ってパンツはあんまり見ませんでした!
アバター
2015/02/18 23:12
のりさん

「意味あるん???」 って,数字の並びのことですか?
もんの凄く意味があります!
私がどんなに泥酔していても周りや若い女性への配慮ができることを示す数字です。

ちなみに,親指から順に 「1」 から付けられる指番号ではありません。
もしもそれだったとしたら,
前に立っている女性のお尻を
人差し指 → 小指 → 親指 → 中指
の順で触ったということになるのでしょうけど (笑),
それって意味分からんですもんね!
アバター
2015/02/18 22:56
階段は確かに危ない時ありますよね。
まだ落ちた事はないですが、片側通行はいいんじゃないかなって思いました。
危なくないし、手すりがあれば安全かなって思いました。
いいと思います。
でも落ちた女性恥ずかしかったでしょうね。
本当に階段気を付けてくださいね。
アバター
2015/02/18 22:37
意味あるん???
アバター
2015/02/18 22:08
りんなさん

いや,あの時は,「見ちゃいけない」 って思っちゃったんですよねえ。
私にもまだ純情さが残っていたんだなあ。
今思うと,損したな~って感じです。(笑)
アバター
2015/02/18 21:34
いやぁー…
見たでしょ…?
見た?…笑
アバター
2015/02/18 21:09
とんとんさん

ごぎょ~ん!
そう言えば私の会社も,何年か前に,
皆から体験談を集めて 「ひやりハッと集」 を作るって言ってて,
私ゃあ 「たくさんネタを提供します!」 って社内報で宣言までしたのに,
その後企画は立ち消えたようです。
もう,ただ,私が 「ひやりハッと経験が豊富」 って全社中に知られただけですよ~。
ぶつぶつぶつ…。

しかし,あの時は焦りましたよ~。
その女性が階段を踏み外して私に掴まりたかったなんて想像もせず,
ヒョイってよけちゃったわけですから,
「俺がよけたから大怪我をした! >< 」 って。

若い頃って,「転ぶ」 っていう発想があんまり無いんですよね~。

最近ですか?
5ミリの段差でもけっつまづいて転びます。
アバター
2015/02/18 20:48
ゆっきさん

まず!
「しょっちょーさん」 って,フィリピンパブみたいなんですけど~!
若い頃の苦い思い出が…,あ,いえ,何でもありません。

それに~!
その女性,私を突き落とそうとしたんじゃないですよ~!
仲良かったんですから~!
真実は, ↓ の,のりさんへの返事に書いたとおりです~。

あ~,その女性の白いパンツ,私はほとんど見なかったのですが,
オシャレだったのかな~? ダサかったのかな~?
白といっても,形状,材質等により評価も異なるかと~。

ちなみに,私は中2ぐらいからパンツを穿いていません!
あ,いや,白いパンツは穿いていません!
常にオシャレなパンツで~す。 ^^

ゆっきさんのデカパンは,重ね着の今の季節は活躍しそうですね!
アバター
2015/02/18 20:44
改善提案は私がお勤めしていた会社もやっていました!
提案するだけでなく、小さな自分でした改善も用紙に書いて提出するんです。
お金が数百円もらえるので、部署で貯めて、みんなでフランス料理を食べに行きましたよ^^
「ひやりハッと」と「改善提案」はより良い職場環境のためにとても大切ですよね。

でも・・・まさかけが人を出していたとは…ドーベルマンしょっちょ~さん・・・・ただものじゃなかった^^;
焦ったでしょう???トラウマになりそう><
アバター
2015/02/18 20:34
のりさん

「2→5→1→3」,何の数だか想像してみてくださいね~。 ^^

説明が長くなるので記事本文では省略しましたが,
その女性,実は 「ふみふみさ~ん❤」 って言ったんじゃないそうです。
私はいつもの感じでそんな風に言われたと思ってよけちゃったのですが,
その女性,まず階段を踏み外して転びそうになり,
目の前に居た私の肩に手を掛けて助かろうとして,
「ふみふみさん!!!」 って叫んだんだそうです。

私ゃあ,てっきりまたふざけてると思って,ヒョイってよけちゃったんですけどね。
テヘペロ!

あ,いや,反省してます。 ^^
アバター
2015/02/18 20:24
りんなさん

ちょちょちょちょ!
「白パンを見たふみふみさん」 って,ちょっと誤解があります。

記事にも書きましたとおり,私は
「なるべくパンツを見ないように努め」 ました!
レディーに対するエチケットですよね!

それなのに,その場に居た別の男が,
後日の飲み会で 「白いパンツでしたね」 と言い,
その女性も 「あまりにも痛くて,パンツ見られてるけどもうもいいや~って思って,
動けずにいました」 って言っていたんです。
私は,何か白い物が視界の中にあることは認識していましたが,
それがギャルのパンツだということまでは確認しませんでした。

本人が 「見られてるけどもういいや~」 って思ってると知っていたら…。
あ,いえ,何でもありません。ガルルルルル~!
アバター
2015/02/18 19:27
もう、何やってるんですか、しょっちょーさん(≧∇≦*)
せっかく、バシっとやってふみふみさんを突き落とそうとしたのに、
ひらりとよけて、女性が大木のように落ち、
白いパンツ丸出し~~?wwwwww
あーははははwwwもう、可哀相~~~、女性~~^^;

しかし、白いパンツでよかったですよねww
私の友人などは、売れ残りで100円で買った、すっごく変な水玉のパンツ履いてるって言ってましたw
私も、娘が間違えて買ってきた、デカパン持ってるし、
その女性、変なパンツ見られたら、一生トラウマですよ~~(゚∀゚)
アバター
2015/02/18 19:13
2→5→1→3

たのしみにしてます

あ――どこを突っ込んでいいのか
毎回悩む所長のブログww
アバター
2015/02/18 18:45
笑‼︎
ドーベルマンっ…小笑
サッと避けたふみふみさんを想像して…笑
御柱と白バンを見たふみふみさんを想像して…笑
どうして、ふみふみさんって面白いことが多いのか…笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.