Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


2→5→1→3


20代半ばの頃,東京でしこたま飲んで千葉の自宅に帰る時のことです。

地下鉄東西線の終点の西船橋で降り,
JRに乗り換える大勢の人とともに階段を上り,
もう少しで上り終えるというところで,つまずきました。

「わっ! 転ぶ!
両手を着かないと怪我する!
でも,前の人との間隔が狭くて階段に手を着けない!
手の高さが,前の人のお尻の高さになっちゃう。
しかし,前を上っている人は,若いOLではないか!
OLさんのお尻を両手で掴んだら,絶対痴漢と誤解されちゃう!
片手にするか?
いや,片手でもやっぱり痴漢と思われるか?
五本指はマズイ。
一本にするか?
一本なら,お尻を掴んだことにならずセーフか?
でも,一本の指で,
勢いよく転ぼうとしている自分の体重を支えられるか?
どうする?
五本か? 一本か?
もう駄目だ! 転ぶ!!」

…ということを,0.5秒ぐらいの間に
頭をグルグル回転させて必死に考え,
咄嗟に出た私の手は,
親指と人差し指と中指の三本を立てていました。

OLさんのお尻に三本の指を立てて,
何とか転ばずに済み,丁度階段を上り終えました。

「キャッ」 と驚いたOLさんは,
先に階段を上り終えて,振り向いて私を睨み付けています。

「や,すみません。つまずきました」 と謝りましたが,
OLさんは,怒った顔,というか,汚い物を見るような目で,
私を上から下までジロジロ見続けています。

こっちは,触ろうとして触ったんじゃない。
酔ってつまずいて,人が大勢いる階段で転んだら迷惑だから,
転ばないように体を一瞬だけ支えさせてもらったのであって,
しかも,五本指では申し訳ないから
必要最小限と思われる三本指にしたというのに,
この女性に対する思いやりを分かってくれないというのか!

…と思いましたが,それを説明しても分かってくれなさそうだし,
それより,今は黙って睨んでいるだけのOLさんは,
私が何か言い訳をしたら,もの凄い剣幕で騒ぎ出しそうです。
かといって,何も言わずにすぐに立ち去ると,
これまた 「逃げるのか! この痴漢野郎!」 と騒がれそうです。

お互い黙って睨み合ったまま,5秒以上過ぎました。
これ以上は,このまま向かい合っていると,
OLさんも何か言わないと格好がつかなくなりますから,
「とにかく,すみませんでした」 と言ってその場を立ち去りました。
OLさんは追い掛けてきませんでした。
よかった~。


駅の階段で三本指で痴漢する男なんていないって,
皆さんは信じてくれますよね?

アバター
2015/02/28 23:23
りんなさん

ちょちょちょちょ!
「信じたいんですが」 じゃなく,素直に信じてください~。

もしも,私と彼女の立場が反対だったら,
私は 「大丈夫でしたか?」 って笑いながら言ってあげるのに,
男が触った側だとすぐに疑われるのですから,男は損です~。
アバター
2015/02/28 22:56
信じたいんですが…笑
普通、え?( ̄▽ ̄)(; ̄ェ ̄)って顔で振り向くのはわかります。その後女性は、転けてそうなったのかと理解できなかった…何故?…笑
ふみさんの心の中が見えたのかもしれませんね〜( ̄+ー ̄)
アバター
2015/02/28 09:01
アビゲイルさん

うむむむ~。
女性の側は,その瞬間は 「痴漢だ!」 って思うんですね~。
冷静に考えてくれれば,
他の客からも見える階段で,お尻を指で一瞬突く (笑) って,
そんな痴漢いないだろうと…,いや,いるかな?(笑)
サラリーマンはOLに堂々とセクハラしてた時代だったからな~。

でも! 私は違います!
つまずいて転びそうになった可哀想な小犬ちゃんです。
クキュ~ン。
アバター
2015/02/28 08:51
ねこまんまさん

女性の方が圧倒的に災難の度合いが大きいですか~?
一瞬指を着かれただけで,肩と肩がぶつかったようなもんですよ~。
たまたま場所がお尻だっただけで,
別に撫でられたり揉まれたりしたわけじゃないのに~。
私なんか,毎日使っている駅で変質者みたいな感じで睨まれて,
同じ会社の人もたくさん使っている駅でしたし,
ホント災難だと思いましたよ~。

ただ,私がつまずいたのが原因の全てなんですけどね。テヘペロ

今はどうか知りませんが,当時の西船橋駅は,
降りる客が多くて階段では左右も人がいっぱいで,
横にも手を着けなかったんですよ~。
だから,正面のあの高さしか手を着く所がなかったんです~。
アバター
2015/02/28 08:43
とんとんさん

やややや! 60%ではありません!
本当は両手を着きたかったのですが,
10本指じゃなく3本指にしたのですから,30%です。

いや~,しかし,あのOLさんがとんとんさんでなくて命拾いしました。 ^^
アバター
2015/02/28 08:39
ヴィンチョコさん

故意じゃないですよ~!
他に転ばない方法が無かったんです~。
前の人の肩とか背中に手が着ければよかったのですが,
前の人は上の段にいるから高かったんです。
お尻しかなかったんですってば~。
はい,これホント!
アバター
2015/02/28 08:38
さくらさん

信じてくれてありがとうございます!

私も逆の立場だったら,家に帰ってから家族や,
翌日会社で同僚などに,話しまくったと思います。
その時,父親や,男の同僚が,
「それってきっと痴漢じゃないよ~」 って言ってくれたと期待したいです~。
アバター
2015/02/27 23:31
私もOLさんの立場だったら 心の中で100%「この痴漢野郎!!」と
はらわた煮えくり返ってる心境だと思いました^^;
でも同時にふみさんの立場になって想像すると、これまた釈明するのが
かなり難しい状況だなぁ・・・と思いました^^;
たぶん女性がそう思えるのは 少し時間が経過してゆっくり思い返してみた時とかでないと
無理じゃないかなって気がしました。
とっさには思えないです。痴漢されたってしか頭にないと思います・・・
きっとそのOLさんも帰宅してお風呂に入りながら思い返したときに
痴漢ではなかっかかも・・・って思い直してくれていますよ(^◇^)
ほんと痴漢の誤解を解くのって難しいですよね
アバター
2015/02/27 20:19
酔っ払いが何すんのよ~!
というガン見だったのでしょうね(笑)
お互い災難でしたね^^;
(圧倒的に女性の方が災難の度合いは大きいですが)

階段なら横に倒れて手をついてみたらどうだろ?
0.5秒では身体の向きを修正するには難しいかな~

アバター
2015/02/27 20:16
5本指のうちの3本ということは、60%。
ということは、有罪に近い感じwwww

そのOLが若き頃のわたしなら、問答無用で蹴り倒し、ふみふみさんは階段をおちて大けが。
でも私は「天罰だ!」と階段上で叫んでいると思います。
私でなくってよかったですね^^
アバター
2015/02/26 21:20
みーさん

あの0.5秒は,サアアアーッと酔いが冷めました。
そうして下した冷静な判断だったのですが,
どうも,その女性には,
3本指というのが精一杯の 「誠意」 だとは分からなかったようです。
まあ,当たり前か~。(笑)
アバター
2015/02/26 17:15
ん~?どうなんだろう~?

故意じゃないと言えば、本当にそうだろうか?

5本を3本にしたところが故意だと言えば故意だし・・・

ぎゃはははは ^^/

ちょっと意地悪言ってみました~^^
アバター
2015/02/26 11:41
信じます。(*^▽^*)

でもOLさんは、ふみふみさんのこと話しまくったでしょうね。
私もおまじことがあったら話しまくってると思います。( *´艸`)

クイズかと思いました。(*^▽^*)
アバター
2015/02/26 09:43
0.5秒のうちに考えを巡らせ、即、行動に移されるふみふみさん、
なかなかできないことです(^^) 天晴れー
アバター
2015/02/26 01:01
キョンキョンさん

ありがとうございます! ^^

ニコタでは,ややズッコケキャラを演じている私ですが,
普段は人類の平和を真剣に考えている神様のような人ですので,
そこのところよろしくお願いいたします!
アバター
2015/02/26 00:54
なごみさん

「0.5秒の正義」 って,何だか,
正義の心が保てたのは0.5秒だけで,
その後は欲望に負けたみたいです~。

でも,よかった。
信じてくれるんですね。
そうです。
当時の私は,OLさんのお尻になんて興味の無い ドーベルマン平社員。

嘘です。
興味はありました。(笑)
アバター
2015/02/26 00:49
みゆさん

う,腕ですか~。
あの時は接触する面積が少ない方がいいように思ったのですが,
そうか,「手」 とか 「指」 だと 「触った」 っていうことになっちゃうんですね。
しかし,腕だと体重が乗ってOLさんを押し倒しちゃたかも~。
ま,とにかく,捕まらなくてよかったです~。
アバター
2015/02/26 00:18
娘さん おめでとうございました^^
今日もブログ楽しませていただきました~m(__)m
アバター
2015/02/25 23:55
「0.5秒の正義」 これも語呂が良いですねぇ

OLさんにとっては・・・ ですよぉ~
信じます、もちろん(^_^)v
アバター
2015/02/25 23:05
手じゃなくて、腕でもたれかかるとか、そっちの方が面積も広いし「手」じゃないからマシな気がしました~
ま、怪しさだったら「3本」が上かもだけど、「手」だったら痴漢に間違われてたかもですねw
ドンマイですwww
アバター
2015/02/25 22:37
みゆさん

えええっ?!
5本より3本の方が怪しかったですか?!
0.5秒で精一杯考えた末の結論だったのに~。

正直言って,「お尻に手を着いちゃ駄目だ!」 って思うあまり,
手は出さずに顔からお尻に突っ込んじゃうという選択肢も頭をよぎったんですよ?
そっちの方が痴漢と思われずに済んだのかなあ…。
アバター
2015/02/25 22:34
なごみさん

「明らかに痴漢」 とか 「三本指の痴漢」 とか言う~。
いや,あれは,横に居た人が一部始終を見ていたとしたら,
「明らかに痴漢じゃない」 とか,
「手を着く前に指が五本になったり一本になったり 目まぐるしく動いて,
何か悩んでいるようだった」 って証言してくれたはずです~。 (T_T)

「答は控えます」 ということは,私を信じてくれないのですね…。
シクシクシク…。
冤罪です~。
アバター
2015/02/25 22:25
ゆっきさん

いやいやいや。
「OLさんのお尻を触った」 っていう表現は,事実と若干異なります。
「正面にあったモノを転倒防止に用いた」 だけです~。
さらに,「変質者に変わりはありません」 って,
私は変質者じゃありません~。(泣)
OLさんのお尻に指で浣腸したわけじゃないんですから~。(変質者でもしない?)

まあ,もしもあの時,あのOLさんが彼氏や職場の人と一緒だったら,
絶対その男が怒り狂って大変なことになっていたと思います。
危ない,危ない。
くわばら,くわばら。
慌てない,慌てない。
ひと休み,ひと休み。
アバター
2015/02/25 20:55
警察にひっぱっていかれなくて良かったですね^^;
けど、ある意味5本より3本の方が怪しかったり?w
絶対周りに話してると思いますよ~そのOL^^
しかし怪我が無くて良かったです^^
アバター
2015/02/25 20:25
予告編を見て解読しようとした、私が無謀でした
分かる訳ない(-.-) コナン君でも無理です。

OLさんにとっては、明らかに痴漢でしょうねぇ
思いやり・・・ 分かりません、ムリムリ!
ただの、三本指の痴漢 ← なんか語呂が良いですね

転んで怪我をする事もなく、
周りを巻き添えにする事もなく
警察に行く事もなく、良かったのでは?(゚ー゚;Aアセアセ

私、「皆」という名前ではないので、お答えは控えます(・_・)
アバター
2015/02/25 19:25
んもう、ふみふみさん、なにやってんですか~~www
OLさんのお尻を触った~~??
ぶはははww
こんなところでカミングアウトしてるところがまた面白いんですが、
2本でも3本でも、「変質者」に変わりはありませんから・・・・(´∀`*)ウフフ
ウプププwwww

きっと、帰って、
「今日、お尻をツンツンされたのよ!」って、激怒してることでしょうww
ウププププwww
アバター
2015/02/25 18:58
のりさん

2本腕 → 5本指 → 1本指 → 3本指
…って,分かるわけないですよね~。
す~い~ま~せ~ん~。(笑)

やっぱり,翌日,私は,変質者として話されてますかね?!
やっぱりな~。
ちっともイイ思いしてないのになあ…。
アバター
2015/02/25 18:48
タカヒロさん

コメント,ありがとうございます!

人生,しょっぱいことが多いっす。
塩分摂り過ぎで,お医者さんから怒られそうです~。
アバター
2015/02/25 17:45
なんの暗号かなと
しばらく考えちゃったよ!
わかるわけないやん!!

3本指で痴漢と間違われずに怒られないかどうか?
その人によるだろうけど
謝れば誤解は解けるでしょうけどねぇ
不審者であったことには違いないし
翌日そのOLさんは
”昨夜こんな変態にあったのよ!!”
と見知らぬ所長の話を至る所でしていたでしょうね

アバター
2015/02/25 17:39
人生つて、、、
塩っぱいっすよね。。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.