Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


娘の卒業式など


(長文なのに,感動もオチもありません。
ホント,自分の記録用の記事で,す~い~ま~せ~ん~。)


先週木曜日に,千葉に帰りました。
帰りの新幹線で,娘からLINEで相談されました。

【この後,相談内容を書いたのですが,
あまりにも長過ぎるので削除しました。(笑)
一言で言うと,クラスのA子がB子と喧嘩して,
A子は明日の卒業式の後にB子に意地悪すると宣言していて,
やめさせた方がいいだろうか,というようなことです。】


で,翌金曜日,中学校の卒業式。
これが,何とも盛り上がりませんでした…。
これで義務教育が終わるとか,
小さい頃からずっと一緒だった近所の子供たちが
それぞれの進路に分かれて離れ離れになるとか,
あんまりそういうことでグッとはきませんでした。

小学校の卒業は,
6歳から12歳までの6年間の終わりでしたからね~。
あんなに小さかった娘が随分成長したなっていう感動がありました。
それに比べると,中学校の3年間はどうしても変化が小さいですよね。
それに,中学生も高校生も,
毎日部活に行ったり,受験勉強をしたりするから,
この春に何かが変わるっていう気があんまりしないんですよね~。

実際,体育館では,
卒業する子供たちが何だか冷めているように見えたし~。
式の後に各クラスの教室に戻ってからは尚更,
人間関係が悪いクラスなので何ともギクシャクしてるし~。

そういえば私も,中学校の卒業式の日は,
嫌なことがたくさんあったこの学校から
やっと解放されるって思ったなあ…
なんてことを思い出しちゃいました。(笑)

そんなわけで,感動の無い卒業式でした。
す~い~ま~せ~ん~。
まあ,娘の場合,卒業後も毎日部活にだけは生き,
一週間後の吹奏楽部の定期演奏会に出演して,
それが中学生生活の締めくくりですから,
そっちの方が感動すると思います~。


卒業式の翌日,土曜日は,ホワイトデーでした。 ^^
部活から帰った娘と,カミサンと,三人で出掛け,
食事をし,ゴディバのチョコを買わされた上,
カミサンには靴,娘にはCDを買わされました。
娘は,夕方に彼氏と会い,
彼氏の手作りのケーキ (!) をもらって来ました。


日曜日に,高松に戻りました。
昔我が社で働いていたとーーーっても仲の良い男が
家族旅行で高松に来ていたので,久々に会い,
骨付鳥の店に連れて行き,もう1軒飲みに行き,
更にその後,私のマンションで飲みました。
いやあ,酔っぱけた~。


今週末は,娘の部の演奏会があるので,また (笑) 千葉に帰ります。
そして,その後高松に戻る時にカミサンと娘も
一緒に高松に来ると言い出しました。
おおおおお。
部屋の掃除をする日が無いではないか。
取りあえず,昨日は,洗濯をしてから,
娘に見られたらいけないものを全部片付けました。
う~ん。大丈夫かな。隠し忘れはないかな…。

アバター
2015/03/26 21:27
ねこまんまさん

御安心ください。
完璧に隠しました。
「とっても真面目なお父さん」 を演じ切りました。(笑)
アバター
2015/03/25 23:24
見つからないと良いけれど^^;
アバター
2015/03/19 00:48
りんなさん

何か隠し忘れていそうで怖いです。
PC上のマズイものは 全部削除したはずですが,
それで安心して 「ごみ箱を空にする」 を忘れないようにしなきゃ! ^^
アバター
2015/03/19 00:38
(((*≧艸≦)ププッ
隠し忘れ・・・PCの履歴?ww
アバター
2015/03/18 21:19
ゆっきさん

ありがとうございます! ^^

あ~! 高校の卒業式~!
親にとっては見るべきものが あまり無さそうですね~。

ましてや大学なんて,私が行ったって…,
あ,いや,女子大だったら,いっちょ行ってみるかな?

A子がB子にしようとしていた意地悪とは,
B子に直接何かをするのではなく,
卒業式の後に皆でプリクラを撮りにいくことにして,
だけどB子には内緒にするというものでした。

娘は以前,いじめグループの女子と仲間外れにされている女子の間に入ってあげて,
それで自分まで いじめグループから反感を買われたことがあるので,
今回は,どちらへも何もせずに,卒業式を迎えてしまいました。

そんな裏事情もあって,教室では女子がギクシャクしていて,
何とも後味が悪い卒業式でしたよ~。
アバター
2015/03/18 21:03
アビゲイルさん

いやあ,どこから 「ハレンチ」 が出てきたのか,まったくもって謎です~。

アビゲイルさんのせいで,また私のイメージが落ちちゃいましたよう。(笑)
アバター
2015/03/18 21:01
紫の上さん

ありがとうございます! ^^

紫の上さんは,中学校の卒業式の日,
好きだったその男子の学生服のボタンをもらいました?
もらったにしろ,もわらなかったにしろ,青春ですね~。

あ! 御忠告ありがとうございます!
PCの履歴は自分でも注意していましたが,
角の丸い名刺 (ぎゃはははは!) は,処分をすっかり忘れていました~。
アバター
2015/03/18 20:54
なごみさん

あわわわ!
「ダ・ヴィンチ・コード」 と書いたつもりだったのに,
また私のPCが勝手に誤変換しました。
このPC,映画タイトルをよく間違えるもんですから~。
アバター
2015/03/18 19:02
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます!

ふみふみさん、高校の卒業式は、もっとあっけないですよぉ。
1人ずつ名前も呼ばれないし、
小中のころのように、式後に教室に入って姿を見る・・・とかもなかったので、
式に出席しただけで、あっさり保護者は帰りますし・・・^^;

A子とB子は、仲直りできたんでしょうか???
アバター
2015/03/18 18:20
妄想ノリノリのふみさん 面白いっwww
私もハレンチ・コードに爆笑です!
嘘も方便で 事実にしちゃってくださいw
実は秘密結社とかにも狙われるんでしょ?ww
アバター
2015/03/18 09:23
ふみふみさん♪
娘さんの卒業 ゚*。☆おめでとうございました☆。*゚(=^▽^=)
私は中学の時の卒業式が 一番泣いたかなぁ~
(↑↑↑好きだった人と別の高校になるせいだったかも・・)


そぅそぅ
パソコン履歴もキレイにしないと・・・・(*≧∀≦)
アバター
2015/03/18 01:16
深夜なのに、大爆笑!
「ハレンチ・コード」! すっんごい発想!!
ダビンチも唖然として、ポッカーンとしそうww
ふみふみさん、尊敬〜〜!

アバター
2015/03/18 00:19
アビゲイルさん

私が隠し持っている機密事項は,
世界の歴史を塗り替えてしまうほどの秘密に関わる,
ある暗号を解き明かすための重大な情報で,
アメリカのCIAはこれを 「ハレンチ・コード」 と呼んで追いかけています。
娘を危険にさらすわけにはいかないので,
この情報は絶対に隠し通さなければ~。

嘘です。
アバター
2015/03/18 00:00
世界を揺るがすのか・・・フィクションにしては壮大だ・・・
アバター
2015/03/17 23:56
なごみさん

ありがとうございます! ^^

この春は,卒業式より,
中学校最後の演奏会の方が感動するに違いありません~。

そう言えば,娘の吹奏楽部の顧問の先生の一人に,
娘の入学と同じ3年前に,音楽の心得が特に無いのに
いきなり顧問をやらされた若い女性の先生がいます。
クラシックなどはベテランの音楽の先生が指揮しますが,
いきものががりとかの軽い曲はその新米先生が振っていました。
1年目はカチンコチンだったのに,
この3年間で指揮がかなり板に着いてきました。
そういう,若い人が苦手なことに一所懸命取り組んで成長する姿に,
私は涙が抑えられません。(恥)
娘の成長とその先生の成長のダブルで号泣必至です。(笑)

かつての同僚から,
今後は毎年1回は会って飲みましょうと言われました。
本社勤務に戻るのが楽しみになりました。 ^^

娘に変な物を見付けられないように,細心の注意を払います!
アバター
2015/03/17 23:40
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
大きくなるほど、感動の内容が変わるかも知れないですね。
小学校の卒業式は、ジーンときましたが
幼稚園の時なんて、ドワーッでした。

ふみふみさん、不完全燃焼ですね?
演奏会で、燃え尽きてください。
ぜーったい、感動して号泣出来ると思います!

お友達との楽しい時間、心がその頃に戻りますよね♪
これからも、素敵なお付き合いがずーっと続きますように( ´•ᴗ•` )
奥様と娘ちゃんに、変な物が見つかりませんように( ᵕᴗᵕ )

アバター
2015/03/17 23:22
アビゲイルさん

ありがとうございます! ^^

全体の体育館での卒業式の後,
クラスごとに教室に帰ってから,
うちの担任の先生は,
保護者に書いておいた感謝の手紙を,
今この場で一人ずつ渡しなさい,という演出をしました。
親が来ていなくて渡せない子が二人ほどいて,冷やりとしました。
全員の親が来れるとは限らないですよねえ。

娘に見られたらいけないものは,世界を揺るがす機密事項です。www
アバター
2015/03/17 23:16
とんとんさん

ありがとうございます! ^^

彼氏君は,ケーキをちゃんと3切れ作ってくれたので,
娘とカミサンと私で1切れずつ食べました。
生意気に (笑) 美味しかったです。

今更愛の告白でもないですが,
家族同士でもプレゼントって楽しいですよね ♪

部屋の片付け,頑張ります!
PCの履歴も消しました!
アバター
2015/03/17 23:13
おめでとうございます^^
卒業式って必ずしも感動するわけではないのですね~
それでもわざわざ高松から駆けつけてくれたお父さんに感謝してるでしょうね娘さん^^

娘に見られたらいけない単身赴任中のパパの隠し物ってな~ぁに?w
アバター
2015/03/17 23:00
のりさん

ありがとうございます! ^^

娘と彼氏は別の高校に行きます。
彼氏はいい子なんですけど,二人の仲は自然消滅するんじゃろか~。

「Sakura」,もちろん聴きましたよ~。
早く覚えて歌えるようにしなければ!
アバター
2015/03/17 22:58
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。

@@;
手作りケーキ?!美味しかったかな?
味見させてもらえました?

千葉そごうのゴディバ、14日は行列ができていましたね。
夫が「ゴディバをあげておけば文句はいわれないだろう・・・という男たちが並んでいるな♪」なんて
憎まれ口を利いてました^^;
私はトップスのチョコレートケーキを買ってもらいましたよん^^

お部屋の片づけ、ファイトです^^
アバター
2015/03/17 22:46
卒業おめでとう!
確かに中学って冷めてるかも・・・
人数多くて長いしね・・・・^^;

しかし娘さん!彼氏からの手作りだなんて!
彼とは学校は離れちゃうのかな??
青春だねぇ~~~~

あ・・・
”Sakura”聴いたかーーい???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.