Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


娘の春休み前半戦


娘は3月13日に中学校を卒業しましたが,
吹奏楽部の定期演奏会は21日(土)だったので,
それまで毎日部活の時間だけ学校に行っていました。

私も演奏会の前日に千葉に移動しておき,
21日はカミサンと一緒に聴きに行きました。

人は,なぜ,ツッコむ時に関西弁を使おうとするのでしょうか。
カミサンは,山梨県生まれ,育ちはほとんど千葉県なのに,
ツッコむ時は 「なんでやねん!」 と言います。

演奏会が開かれる学校に向かう途中,
カミサンと何かの話をしていて,
カミサンが私にツッコもうとしたのですが,
急にそこだけ関西弁にしようとしたため上手くいかず,
「なんだよねん!」 と言いました。

「そ,それは,関東弁なのか? 関西弁なのか?」
「うるさいなあ! 間違ったんだよ」
「無理に関西弁を使おうとしない方が賢明なのではないか?」
「だから,うるさいなあ! なんだよねん!」
素直じゃないカミサンです。

定期演奏会は,とても感動しました。
3年生にとっては3年間の部活動の締めくくりで,
前の週の卒業式よりも こみ上げるものがありました。

演奏会の後は生徒たちがお別れ会をやるというので,
私とカミサンは先に家に帰りました。
カミサンが嵐の歌をピアノで弾いてくれと言うので,
「メリークリスマス」 と 「キミの夢を見ていた」 を弾くと,
「ちぇっ。意外に弾けるね。なんかムカつく」

お前は,俺に何を期待しているのだ?

そこに,カミサンのお母さんとお兄さんが,
お彼岸の墓参りに行ったついでに寄ったと言って来ました。
正月にも書きましたが,カミサン一家のこの3人,
他の人の話を全く聞かずに自分勝手に喋ります。
無関係な内容なのに同時進行で進む3つの話を聞かされていると,
娘が帰って来ました。

カミサンのお兄さんが,娘に,
高校の入学祝いだと言ってティファニーのペンダントをくれました。
あら~,いい伯父さんじゃないの~。
俺には~?
あるわけないか~。

翌日の22日(日)は,私が高松に戻るのに合わせて,
カミサンと娘も高松に来ました。
ただし,私のマンションにではなく,近くのホテルを取りました。
私のマンションだと,
足りない布団はレンタルすればよいとしても,
追い焚きできない風呂に3人が交代では入れないためです。

23日(月)からは,年度末で忙しくて私は仕事を休めず,
カミサンと娘の二人で香川県内のあちこちを旅行していました。
夜だけ私と落ち合い,骨付鳥の店やカラオケなどに行きました。

カミサンは,私の留守中に私のマンションに来て,
自分たちの洗濯物を干す場所として使っていました。
使い終わった乾燥機はちゃんと部屋の隅に戻されていましたが,
「もしや」 と思ってタンクを確認すると,水が入ったまま!
水を捨てて,カミサンにメールで文句を言うと,
「私は乾燥機の水を捨てないよ! いつもお父さんの役目じゃん」

使った人がちゃんと片付けるの!
世の中のルールはそうなの!
ちゃんとした大人になりなさい!

娘が26日(木)に友だちとディズニーランドに行くため,
カミサンと娘は25日(水)に千葉に帰っていきました。

28日(土)の夜には,
娘が来月入学する高校の吹奏楽部の定期演奏会があり,
カミサンと娘は一般客として聴きに行ったそうです。
私がカミサンに 「村上佳菜子ちゃん,7位だったね」 とメールしたら,
演奏会に来ていてまだ結果を知らないのに 余計なことを教えるな,
と怒られました。

イッシッシッシ。
知っててわざとメールしたんだも~ん。
ちょっと仕返しできたかな? ^^

アバター
2015/04/02 19:09
あみゅんさん

マネージャーですか~!
何だか青春~! ^^

うちの娘は,吹奏楽部に入ることは間違いないと思いますが,
全体のバランスで何の楽器を担当させられることやら~。
アバター
2015/04/02 12:25
娘ちゃんと同じ年齢で、吹部も同じです^^
さて、高校では、女マネをやりたいとか・・・できるのなぁ~?
アバター
2015/04/01 18:06
紫の上さん

なななな,なんと~!
「…だもんよ」 って,千葉県人以外の人が聞くと可笑しいんですか!
知りませんでした。気を付けます~。
普通だと思ってたもんよ~。
アバター
2015/04/01 08:19
ふみふみさん♪

私ね 大阪の友人と話している時
「〇〇だもんよ~」と言ったら 
三日くらい思い出し笑いされました~(*≧∀≦)

その友人いわく、
「〇〇だ」で終わらないで、「・・もん」に続き、
さらに「・・・よ」を被せるのは おもろい~・・・だそぅです(=^▽^=)
アバター
2015/03/30 23:19
ゆっきさん

まあ,私は味音痴で,何でも美味しいと感じますので,
あんまり当てになりませんよ~。
アバター
2015/03/30 21:26
ふみふみさん

あははははwww
そうか、たまたま飲んだところが、最悪だっただけかぁww
それなら良かったです^^

私は娘に、
「きっと、香川は常に水不足だから、ありとあらゆるところから水を引っ張ってるんだよ。
とんでもなく汚い水も、飲み水にしてるんだよ。
だから、超強力な消毒をしてるんだよ。」
と、言いましたww

娘は、「そっかぁ。」って。

違ってましたか?!wwww
アバター
2015/03/30 21:23
りんなさん

やっぱり!
岸和田方面じゃないだろうと思っていました。
(岸和田の人に怒られるかな? 笑)

京言葉,言われるとくすぐったいです~❤
アバター
2015/03/30 21:20
ゆっきさん

えええ~っ?!
消毒臭いかなあ。
私は全然気になりません~。
岡山の水を飲んだことが無いので比べられませんが,
香川の水が美味しくなかったら,うどんも美味しくないと思います~。
娘ちゃんが飲んだ場所の水道が,たまたまおかしかったのかな?
アバター
2015/03/30 21:11
(((*≧艸≦)ププッ  鼻にかかる甘い声で♡ 笑
ぁ~母が神戸、父は奈良、で学校は京都だったので混ざってるかなぁ~
アバター
2015/03/30 21:06
ふみふみさん、思い出した、思い出した!
娘がね、
「高松の水は消毒っぽいにおいがして、岡山の水とは全然違う><」
って言うんですが、そうなんですか?

それがちょっと聞いてみたかったのに、
朝は思い出せなくってww
アバター
2015/03/30 21:05
りんなさん

なんと!
関西の人も,「なんでやねん!」 はふざけて使っているだけでしたか!
「なんでぇ~なぁ~」 とか 「なんでやのん」 って,いいですね~!
関西でも,京都の方でしょうか?
言われたらとろけそうです~。 ^^
アバター
2015/03/30 20:59
紫の上さん

関東人の場合,「なんでだよ?!」 と言うと怒りが前面に出て,
喧嘩口調になりかねないので,怒っていない風にしたくて,
非日常的な関西弁で 「なんでやねん!」 と言うことで,
喧嘩にならないように無意識に工夫しているのかもしれませんね~。
(↑ 考え過ぎ?)

それにしても,「なんだよねん!」 は無いですよね。
私は三日ぐらい,思い出すたびに笑っちゃいました。
アバター
2015/03/30 12:10
関西人の私は・・・「なんでやねん!」って使ってないですよ~w
小中学校くらいでは吉本風にふざけて使ったことくらいで。
女性なら、「なんでぇ~なぁ~」とか「なんでやのん」かな~笑


アバター
2015/03/30 08:43
ふみふみさん♪

微笑ましい休日の一週間 拝読させていただきました~(=^▽^=)

私も生粋の千葉県人ですが、「なんでやねん」は よく使います♪
「なんだよねん」・・・これは 千葉県人特有の「・・なんだよ~」が
身に沁み込んでいる所以と思われます(=^▽^=)♪

アバター
2015/03/29 23:13
みゆさん

やっぱり世の中ジェニやな!
先週ロト6が当たったから,
今週は新規採用者とド~ンと割り勘で飲み会やな!
アバター
2015/03/29 23:03
そうそう、彼氏さん早くて困るの~
って、なんでやねん!!!w

ジェニって・・!w
ジェニなら私も欲しいわ~www
アバター
2015/03/29 22:46
なごみさん

カミサンは,標準語の 「なんだよ!」 を 「なんでやねん!」 に変更しようとして,
間に合わずに合体した言葉が口から出ちゃったようです。

定期演奏会は良かったですよ~。
カミサンは,この3年間を思い出して泣いていました。
「ウエスト・サイド物語」 のメドレーは,
私も高校時代に吹いたことがあったので,何とも感慨深かったです~。

カミサン一家の自分勝手トーク攻撃は,
勇者フミフミに150HPのダメージを与えましたよ~。
僧侶ムスメンが帰ってきてくれてホッとしました~。 ^^
アバター
2015/03/29 22:21
ゆっきさん

骨付鳥はニンニクが効いているので,
若いカップルは食べに行かないかも~。 ^^
若い女性同士では食べに来ていますけどね!

「なんだよねん」 って,締まらないですよね!
カミサンは,「残念!」 って書くべきメールも 「残尿!」 だったし,
こっちは脱力しちゃいますよ~。トホホです~。
アバター
2015/03/29 22:17
みゆさん

わ,私はティファニー要りません~。(笑)
ジェニ (銭)! ジェニやな! ジェニおくんなはれ~。

一鶴,娘は喜んでくれましたよ~。
カラオケも,3時間盛り上がりました! ^^

「ツッコミは早いです」 って,夜の彼氏さんのことですか?
アバター
2015/03/29 22:12
アビゲイルさん

博多弁,いいですね!
広瀬すずさんがCMで言っていた 「全部出たとー?」 とか…,
あ,いえ,何でもありません。
アバター
2015/03/29 22:09
ヴィンチョコさん

明石家さんまさんとかダウンタウンとか,
テレビに出ている関西芸人の影響ですかね~。
芸人がテレビで使わない関西弁は全国区じゃありません。

大阪に転勤した時,
「片付けておいて」 の意味で 「なおしといて」 と言われても,
「修正しておけ」 の意味かと思いましたよ~。
アバター
2015/03/29 22:02
とんとんさん

この土日は3週間振りに一人で過ごし,
今日なんて,完全に一言も声を出していません。
寂しいだけじゃなく,全身が退化しそうです~。

最近は,有楽町でも骨付鳥を出す店があるそうですよ~。
銀座に遊びに行く機会がありましたら,
帰りに寄られてはいかがでしょうか~。
(美味しかったら教えてくださいね~。)
アバター
2015/03/29 21:44
つっこみは、「なんでやねん」が全国区ですね。
「なんでだよ」だと・・・  普通www
「なんだよねん」は、私でも言いません(・_・)

中学くらいまでは、子供が飛躍的に成長して、毎日が奇跡みたいです。
その集大成を観る感動は、半端じゃないですね
無事に終わって良かったです^^

無関係な話題の3本同時開催・・・ どんな感じだろ?
想像もつかないけど、それこそ「なんでやねん!」って叫びそうです(・・;
アバター
2015/03/29 20:55
そうそう。ふみふみさんのブログに何度も「骨付き鶏」が出てきて、
娘と、おととい泊まりにきてた娘の彼氏に、
「ねぇ、ねぇ、骨付き鶏って、そんなに美味しいの?」って聞いてみましたぁ。

娘、「どうなのかな?」
彼氏、「おいしい・・・・らしいですね。」

って、知らんのんかいΣ(|||▽||| )
と突っ込んだ私です。なんだよねん!!(←なんか締まら無いですねw)
アバター
2015/03/29 20:06
良い年こいたおじさんが、これまた良い年こいたおじさんにティファニーのペンダントを貰って嬉しいのか・・?と2,3秒真剣に考えたのはナイショです・・w

一鶴行ったんですね!
美味しいって言ってましたか?^^
カラオケまで行って、さぞ楽しかったんだろうなぁ♪
それだけに今、寂しいんだろうなぁ・・;;
またすぐ千葉に戻られるみたいだし、しばしの辛抱ですよ^^

ちなみに「なんでやねん」とかノリツッコミとかしちゃいますね・・^^;
そしてツッコミは早いですw
アバター
2015/03/29 18:34
ツッコむ時だけは関西弁かぁ~(*^▽^*)

吉本芸人さんに毒されてる?w でも「ちゃう ちゃうっ」とか「あかーんっ」とか言ってしまいそうです
私は博多弁の「よかです よかよか^^」って言い方が好きで・・・ よかとです❤
アバター
2015/03/29 17:52
関西弁は意外と全国区になっているんですねぇ~^^;
アバター
2015/03/29 17:44
奥様とむすめちゃんが帰ってしまって、ちょっとさびしくなってます?^^

ふみふみさんのブログになんども骨付き鶏がでてくるので
ものすごく食べたくなっていまして・・・お取り寄せしようかどうしようか悩み中の今日この頃です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.