Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


またホルンの話


アバを着替えさせようとアイテムを見たら,
全く覚えていませんでしたが ホルンのペンダント持っていたことに気付き,
ちょっとイヤラシイ感じですが ペンダントも着けてみました。www


昨日の夜,娘には,
ムスメの唇が高音 (トランペット) より
中音 (ホルン) に向いていると判断されたのだろうとか,
高音だけじゃなく中音も経験すると,吹奏楽全体が見られるようになってくるだろうとか,
お父さんやお母さん (私やカミサン) が高校で吹かされたユーフォニュームより
ホルンの方がメジャーで羨ましいとか,
トロンボーンなどの低音楽器を担当していたら,
ヘ音記号の楽譜に実音で書かれた音符を
B♭読み (ミの場所に書かれた音をファ♯と読む。) しないといけないので,
ピアノをやっているムスメは混乱しただろうとか,
娘が中学校で吹いた 「アフリカンシンフォニー」 はホルンが大活躍するので,
今度はホルンで吹けたら気持ちよくてシビレルだろうとか,
そんなことを書いてメールしました。

あれ?
結構,慰めが過ぎて,ウザかったかな?ww
何も言わなければ,娘の部活に関心が無いみたいになっちゃうし,
言い過ぎれば,トランペットの担当になれなかったことが
あたかも悲しいことででもあるかのようになっちゃうし,
どの程度書くのが良いのか,難しいところです。

娘からは,2時間後に,「これから頑張る」 との返信が来ました。
早速気持ちを切り替えて,ホルンの楽しいことを考えていってほしいです。

私がホルンを持っていたら,
チャイコフスキーの交響曲第4番とか,
交響曲第5番第2楽章とか,「花のワルツ」 とか,
ブルックナーの交響曲第4番の第1楽章や第3楽章とか,
ブラームスの交響曲第1番第4楽章とか,
まあ,書いていたら切りがありませんが,
吹きたい曲がたくさんあります。
実は,娘が羨ましいです。 ^^

実際,若い頃,
金管楽器が当たるインスタントコーヒーの懸賞に,
ホルンが欲しくて葉書を何十枚も書いたことがあるくらいですから~。


ところで,以前買ったパズル雑誌の懸賞応募締切が来週日曜日です。
しかし,今週は毎晩忙しいので,頑張って今朝までに全問解きました。
懸賞応募ハガキも11枚書きました。
景品の上限規制があって,同一人物に一度にいくつも当たらないので,
私とカミサンと娘の名前でハガキを書き分けました。

腕が疲れたので,ベランダに出て,
右腕にエアーサロンパスを噴き付けました。
部屋に戻り,目も疲れたので目薬を点しました。
目から溢れた分はティッシュで拭きましたが,
その後もまだ溢れてきたので,うっかりシャツの右袖で目を拭いたら,
サロンパスが目に沁みて七転八倒しました。 ><

アバター
2015/04/25 02:16
みゆさん

イコールでつなぐか~! orz

アバター
2015/04/25 01:23
ショッチョサ~ン=エロだと普通に思ってましたよ~^^
ここに訪問して得たことですよ~w
あ、張り具合、確かめさせてもいいけど、私の張りは筋肉ですよ?w

マダニ、野生動物が居るところは多いのかもです~
てか、草むらって虫多くて潜む気になりませんwww
アバター
2015/04/25 00:56
みゆさん

うぬぬ~。
「胸張って言える!!!」 とまで言いますか~!
では,今度,張り具合を確かめさせてください。www

マダニって,県内にそんなにいるんですか?!
知りませんでした。
草むらに潜んでアベックを覗いてたら危険ですね!
アバター
2015/04/24 23:45
あれ・・
後半を売りにしてるんですけど?^^
てか、間違ったことは言ってない!と胸張って言える!!!www

県内でマダニに噛まれて亡くなられた人いたんですね・・。
今まで何度かチョロにマダニがついてるのを発見しましたよ。
人間も危ないのは分かるけど、私よりチョロ!って思ってしまいます><
今のところお散歩コースにはいないと思うんだけどなぁ・・。
ちなみに、空港の南側(こどもの国だっけ?とかがあるところ)にもマダニがいてビックリしましたよ。
あんなに人間がだくさんいるのにって^^;
アバター
2015/04/24 21:59
みゆさん?

コメントの前半はいいのに最後が邪魔って,前に言いましたよね?
知らない人が読んだら私がエロだと思っちゃうじゃないですか。 ><

ところで,今日仲多度郡に行ったんですけど,
仲多度郡でマダニに噛まれた男性が死んじゃったんですって!
香川県では初めてだそうです。
みゆさんも気を付けてください。
犬の散歩中が危ないんですから!
アバター
2015/04/24 21:53
やよこまめさん

おお!
それでは,やよこまめさんの息子君とうちの娘が,
夏のコンクールで会ったりして~。 ^^
アバター
2015/04/24 21:52
サロンパス系は目にかなりキますよね><
苦しんでるところを奥さんが見たら爆笑してそうですねw

娘さんは残念でしたね;;
けど、音楽のことが本当に全く分からない私が言ったらダメなのかもだけど、絶対マイナスにはならないと思います^^
気持ちを切り替えて、これからはホルンの良さを知っていってくれたらいいですね^^
ふみふみさんのようなお父さんを持ってる娘さんがちょっと羨ましいですね♪
エロでドン臭いとこもあるみたいだけど((●≧艸≦)プププッ
アバター
2015/04/24 08:58
ブログにコメントありがとうございました(^^)
ふみふみさんの娘さんとうちの息子同級生ですね。
息子も中学で吹奏楽していたので高校もするかな!?
中学と違ってたくさんの部があるのでいろいろ見て回っているみたいですが
やはり吹奏楽にしようかなって言ってました。
とても忙しい部ですが得るものも大きいようですね。私は楽器が出来ないので
出来る人がとてもかっこよく見えます♪
アバター
2015/04/22 21:19
あみゅんさん

娘ちゃん,トロンボーンですか~。
カッコいいじゃないですか~。 ^^

娘ちゃん,腕長いですか?
管が一番長くなるド♯は,小さい子だと苦労しそうです。

目にサロンパスは,我ながらトホホでした。 orz
アバター
2015/04/22 02:37
うちんとこの高1の娘は、トロンボーンになっちゃいました。
本人は、フルートがよかったようです。私は、パーカッションが希望だったのにな~^^;
人数が少ないので掛け持ちとなるようです。
この日曜日には、自宅に持ち込んで練習していましたが・・・まだまだね( ´艸`)ププッ

サロンパス・・・・思っただけで(;★Д☆)゙
でも、過去に同じような経験があったような記憶が?w
アバター
2015/04/21 12:46
ぽこたさん

ああ!
ぽこたさんは中学時代、トランペットでしたっけ!

確かに、私の高校の部でも、
ホルンは穏やかな人が多かったです。
楽器の性格が 演奏者の性格に影響を与えるんですかね~。 (^_^)

目に唐辛子はヤバいっしょ~! (>_<)
アバター
2015/04/21 12:39
ねこまんまさん

キムタクが、名前を呼ばれるたびに
「セナじゃなくて瀬名」 って直してたの、
懐かしいです。
夜の街を見下ろせる、
マンションの高い部屋でピアノ弾くのも
気持ちよさそうでしたね~。(^_^)

粘膜に刺激物はいけません! (>_<)
アバター
2015/04/21 12:23
オリーブさん

左袖で拭いていれば
あんなひどい目に遭わなかったのにと
後悔しましたよ~。
アバター
2015/04/21 12:21
紫の上さん

ホルンはとっても素敵な楽器ですから、
娘も大好きになると思います!(^_^)
アバター
2015/04/21 10:24
どういう風に選考されたかわかりませんが、ホルンは優しい音色で良いと思いますよ。
実際、ホルンを担当していた人って穏やかだったなぁ。
トランペットははっきりものを言う人が多かった・・・。途中でホルンにしたいと思った中学時代でした。

サロンパス・・・。
以前、私がトウガラシを触った手で目を触ったのといい勝負(?)ですね。
アバター
2015/04/20 17:03
音楽に精通されているからこそのメールですね^^
娘さんも、気持ちを切り替えて頑張ってくれることでしょう。
ピアノが出来る男性って素敵♥(キムタクのロングバケーションの影響)
習わせたかったのですが、子供は興味なしでした;;

サロンパス・・・次男暴のおふろのクールシャワーを股に
つけたのと同じくらいの衝撃だったことでしょう;;
アバター
2015/04/20 16:44
そりゃ沁みるね~ 目も災難だったね~ 
アバター
2015/04/20 08:37
ふみふみさん♪

音楽に憧憬が深い ふみふみさんご夫妻で、
単なる慰めだけではなく、
的を得たアドバイスも 娘さんに示すことが出来るのですね~

娘さん、きっと ホルンを好きになってくれることと思います(=^▽^=)
アバター
2015/04/20 07:29
とんとんさん

あはははは。
確かに、鍵を渡したら何をされるか分かりませんね~。(^_^;)
アバター
2015/04/20 07:24
そうでしょ!そうでしょ!
夫の母は、そういう判断基準みたいなものがズレていて、要注意人物なんです。
家のカギなんか渡したら、いつズカズカと入ってくるか判らないので
渡していません!
アバター
2015/04/20 07:19
とんとんさん

ああ!
お義母さまの方でしたか!
ちゃんと読まずにすみません~。

懸賞に娘の名前を使うことまでは
珍しいことでもないと思うのですが、
それを本人に言うのって、
実の親子だろうって思い込んじゃいました。
アバター
2015/04/20 06:42
いえいえ、れじぇんどじゃないほうの、義理の母です。

どっちにしても母となると一筋縄ではいかないですねえ^^;
アバター
2015/04/19 23:48
ゆっきさん

娘にメールする時だけじゃなく,
ゆっきさん主催のゲームに投稿する時も,
いろいろ考えてますよ~。
「エルム街と言えば,ムール貝かなあ」 とか。 ^^

ゆっきさんの 「これは何でしょう??」 という記事,
「また新しいゲームか?!」 って喜んだのにな~。
またお願いしますね~。

目にサロンパスは,ヤバイです。
「ん? わ! うわっ! うひー!」 と,
誰も心配してくれない一人きりのマンションで七転八倒でしたよ~。
アバター
2015/04/19 23:41
さくらさん

私は,吹奏楽と就職って似ていると思っています。

「あの高校の吹奏楽部でトランペットを吹きたい」 と思ったって,
その高校に入れるとは限らないし,
入れても トランペットをやらせてくれるとは限らないのは,
「あの会社で◯◯の仕事をしたい」 と思ったって,
その会社に入れるとは限らないし,
入れても 自分が望んだ部署に配属されるとは限らないのと同じだと。

それでも,ふてくされないで,
与えられた役目を全力で果たしてみれば,
その役割の楽しさややり甲斐が分かってくるし,
組織全体のことが考えられるようにもなると思うんです。

というわけで,娘には内緒ですが,
ホルンの担当にさせられたことは,
娘にとって プラスになると思います。 ^^
アバター
2015/04/19 23:31
とんとんさん

お母様!
とんとんさんの名前を使っていながら,自分の住所に景品を送らせるとは!
やっぱり 「れじぇんど」 ですね~!(笑)

私は,たまに当たることがあります。
ゲーム機本体は自分で使いましたが,
ブランドバッグは未使用のまま質屋に売って現金にしました~。 ^^
アバター
2015/04/19 23:27
ヴィンチョコさん

金管楽器は唇を振動させて音を出すので,
マウスピースが大きい低音楽器の場合,唇の厚い人がよいです。
娘の唇は,う~ん,石原さとみさんぐらいかなあと思うので,
中音のホルン辺りがよさそうな気がします。

あら!
ヴィンチョコさんも,目にサロンパスの経験者ですか?!
あれは,逃げ場のない痛みというか,どうしようもない痛みですよね! ><
アバター
2015/04/19 22:00
娘さん、ホルンで頑張れるといいですね^^

ふみふみさんって、娘ちゃんにメールするときも、
いろいろ考えながらされてるんですね^^
優しいなぁ。

あ、サロンパス目に入れちゃ、ダメよ?ww
アバター
2015/04/19 20:54
ホルンって楽器、知らなかったです・・・(;´∀`)
私は楽器を出来る人はすごいなぁ~と思っています~

娘さん、きっと、ホルンが大好きになるでしょうね。
ふみふみさんも優しいね(*´▽`*)
ホルンのペンダント、とても似合ってますよ~(*´∀`*)ノ。+゚ *。
アバター
2015/04/19 19:51
素直で前向きなお嬢さんという印象を持っています。きっと大丈夫ね^^

懸賞と言えば、結婚したばかりのころ、私の名前でいくつかバス旅行やなにかが当たったそうです。
夫の母親が自分の住所で、私の名前まで使って応募していたらしい。
「当たったわ~。結婚して当たりやすい名前になったのね~!」って言われて
なんの恩恵も与えられないのに、その情報はいらない!って思ったのでした。。。。

ちなみに私の住所で私が私の名前でなにか応募しても当たりません;;
アバター
2015/04/19 17:34
唇によって楽器の向き不向きがあるんですねぇ~

娘さんはホルンに向いていると判断されたのなら

上達も早いのではないかしら。

サロンパスが目にしみて・・・・ああ・・・私も経験ありますわ~^^;
アバター
2015/04/19 17:15
アビゲイルさん

ワッペンのこと,言われると思いました。(笑)
外しました~。

娘のことですから,すぐにホルンが好きになると思います。 ^^
アバター
2015/04/19 16:23
かえるのワッペン?取ったらペンダントがもっとよく見える気がするようなしないような・・・・

娘さん 気持ちを切り替えられたんですね良かった^^
ホルンの練習頑張ってね!(娘さんへ ネットの向こうのおばちゃんよりw)
アバター
2015/04/19 14:48
なごみさん

人の不幸を笑わないよ~。
ホント,目がヒーハーしたんですから!
アバター
2015/04/19 14:26
そっか、ご両親は高校の時に、トランペットじゃなかったんですね。
気持ちを切り替え難くする理由の一つかと思ってました。
落ち着いたら、↑「実は羨ましい」部分をお話になったら
娘ちゃん、俄然やる気になりそうな気がします(^_^;)

パズル、お疲れ様でしたー!
ベランダ事件、なんてことない(すんません)内容なのに
休憩室で、ククッと笑ってしまいました(≧∇≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.