Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


小遣い


土曜日の今日,娘は,午前中は部活ですが,
今日は3年生の引退式と1年生の歓迎会で,
パート別に寸劇やダンスを披露するそうです。

私も高校の吹奏楽部のクリスマス会で,
「ミュージカル マッチ売りの少女」 を披露したことを思い出します。
脚本,歌,踊りは私が中心になって考えたのですが,
1曲,ヒデキ (仮名) が作詞・作曲したイ短調の歌が,
出来が良すぎて笑いました。www

今日の娘の話に戻しますが,
午後はホルンパートでボウリングに行き,
夕食もそのまま食べてくるそうです。

で,カミサンが私に,
今月は小遣いが厳しいみたいなので 夕食代だけ家から出してあげてよいかと,
メールで相談してきて,食事代だけは出してあげてよいと返信しました。


以前もブログに書きましたが,娘の小遣いは,
小1:500円,小2:600円,…,小5:900円,小6:1,000円,
中1:1,500円,中2:2,000円,中3:2,500円ときて,
高1になった今月からは3,000円,
来年は4,000円,高3になったら5,000円の予定です。

娘への小遣いは,必ず私が手渡ししています。
春にお金が掛かったのに,
今月の小遣いはGWに私が帰るまで受け取れないので,
娘は今ヒーヒー言っているようです。(笑)


ところで,ひめぎん情報センターという所の調査によると,
香川県の隣の愛媛県のサラリーマンの小遣いは,平均44,000円だそうです。
ここでいう 「小遣い」 には,昼食代,飲み代も含まれています。

年齢別にみると,
20代は60,000円,30代は43,000円,
40代は37,000円,50代以上も37,000円だそうです。
(部下に奢る立場になるにしたがって小遣いが減っていくって,悲しくない?)

未既婚別でみると,
未婚者は65,000円,既婚者は33,000円だそうです。
(半減かよ!)

私は,マンションで食べる朝食・夕食の費用を除いたら,
毎月いくら使っているのかな。
職場の飲み会では傾斜負担がきついですが,
高松では飲み屋からマンションまで歩いて帰れるので,
東京勤務の時のようにタクシー代が掛かりません。
お金が掛かる趣味は持っていないし,
愛媛県人の平均額で大体収まっているかな?
人事異動の歓送迎会シーズンと
忘年会・新年会シーズンは大赤字ですが~。

結婚してからこれまで,私の小遣いは定額制ではなく,
財布の中身が3万円未満になると家の財布から補充する方法なので,
私もカミサンも 私が毎月いくら使っているのか分かりませ~ん。

アバター
2015/04/26 20:44
さくらさん

昼食がお弁当だったら,その分は少なくてもいいですね!
私は,カップ麺,おにぎり,飲み物で,毎日500円超えています。
外食したらもっと掛かりますしね~。

娘には,親から小遣いを貰うより,
自分で働いて貰う給料の方が嬉しいことを早く教えたいですが,
まだまだ先ですね~。 (´▽`)
アバター
2015/04/26 20:34
愛媛県のサラリーマンの小遣い・・・
驚きましたლ(⊛╹0╹⊛)ლ

我が家の旦那さんのお小遣いは2万5千円です・・・(;´∀`)
旦那さんはお弁当持参だし・・・
飲まないので・・・これくらいでもいいのかな・・・と・・・
お小遣いの前借りが多いですが・・・

娘さん、ふみふみさんからお小遣いを手渡してもらえるの嬉しいんだろうなぁ☆´∀`☆
アバター
2015/04/26 00:05
ヴィンチョコさん

いやあ,娘がお金の有難みをちゃんと分かってくれるか,心配です。
家族とか健康とかお金って,無くなるまで大切さが実感できないと思うんです~。

特に我が家の場合,カミサンがお金の有難みを分かっていないので,
娘もなかなか分からず,将来苦労すると思います。

子供に苦労はさせたくないけど,
結婚する前に一度苦労させておきたくもあり,複雑です~。
アバター
2015/04/25 21:07
巷のサラリーマンのお父さん達はみんなお小遣いのやりくりが

大変そうなのに、ちゃんとその中でやっていらっしゃるので、

いつも感心しています。

子どものお小遣いですが、金銭感覚を養うには親の影響が大きいようですね、

今日テレビで大和田獏・美帆さん親子が出ていて、

美帆さんが子供の頃に何かにつけて両親から

「これはお父さんとお母さんが働いて得たお金だ」と言われたそうです。

お小遣いを渡す時もそうですし、

例えば外食でちょっと豪華なお料理を食べる時も

「お父さんとお母さんが働いているから、こういうものが食べられるんだよ」と

言われたそうです。

お蔭で美帆さんはお金の有り難さがわかるようになり、

無駄遣いはしないようになったそうです。

ふみふみさん宅もきちんとされているようなので、

お嬢さんもちゃんとした金銭感覚を培っているんじゃないかと思います。^^
アバター
2015/04/25 18:08
りんなさん

娘がまだ小学生の時のゴールデンウィークに,
地下1階から6階まで全部ダイソーというビルに連れて行き,
「さあ! ゴールデンウィークなんだからケチなことは言わない!
何でも好きな物を6個買っていいぞ!」 と言ったら,
娘はもの凄く喜んでビル中を見て回っていましたよ~。 ^^
アバター
2015/04/25 17:34
やっぱり?ダイソーか・・・
まっ、それでも結構テンション上って嬉しいけど~~笑
アバター
2015/04/25 17:08
アビゲイルさん

もしも,ランチに1,000円,午前と午後に缶コーヒー300円,
タバコに400円とか掛けちゃう人だったら,
月に20日勤務として それだけで34,000円掛かっちゃいますもんね。
週刊誌を買ったり,会社の人と1回飲みに行ったりしたら,
趣味やギャンブルに使えるお金が無くなっちゃいます。
やっぱり,サラリーマンたちは昼食代も飲み代も安く抑えているのかな?

子供が父親を馬鹿にしている家では まず母親が馬鹿にしているって,
そうだと思います~。
内心馬鹿にしていても,子供の前で口にしちゃあ駄目ですよね~。

アバター
2015/04/25 16:53
とんとんさん

おおお!
とんとんさんが定額制で,御主人は残り全部を自由に使えるんですか~。
しかも,何にいくら使ったか とんとんさんに報告しなくてもいいんですね。
いいなあ。
我が家もそうしていたら…,…,…,ダメだ…。
無駄遣いが思い付かない…。 orz
アバター
2015/04/25 16:44
のりさん

我が家も,必要な物は家計から買ってあげているので,
娘の小遣いは,無駄遣いの訓練とでも申しましょうか,
アニメイトに行く時などは小遣いだけ持って行かせ,
衝動買いをしたら後で他の物が買えなくなることを教えている感じです。

娘にとってはこれからの2か月が,
祖母の誕生日,母の日,父の日と,
出費が続く期間になります。

娘よ!
計画的に使わないと,
最後の父の日が手作り肩たたき券になってしまうぞ!
アバター
2015/04/25 16:37
昼食代飲み代込みで44000円か・・・すごいやりくり上手ですね^^;
安くて美味しいランチや飲み屋さんが多いのかな~ 
私も毎月のお小遣いは父親からでした。

いろいろな家族がいるけど 父親を馬鹿にしたり なめた態度を取る子供って
まず母親が父親を小ばかにしている・・・ような場合が多い気がします
アバター
2015/04/25 16:37
なごみさん

今の若い人たちって,仕事で嫌なことがあると
すぐに休んだり退職しちゃったりします。
嫌なことを我慢しなくても生きていけると思っているようです。

専業主婦も大変な労働だとは思いますが,
お金を稼ぐには家の外で大変なことや嫌なことに耐えなければ無理ですよね。
外に出ないカミサンが娘に小遣いを渡してしまうと,
娘が,お金は外に出なくても手に入るような感覚になりそうで,
やっぱり私から渡さなければと思っています。
どんなに嫌でも毎日仕事に行かないとお金は貰えないって,
娘にも分かってほしいんですよね~。

ところで,最後の 「一応・・・」 って~。www
ま,なごみさんの家は なごみさんも外で働いているから,
御主人が頑張っているお蔭だけじゃないですもんね。 ^^
アバター
2015/04/25 15:28
お嬢さんにふみふみさんが直接渡すって方式、とても良いことですね。
うちは、私がお小遣いと家計費(日々の買い物&新聞代)をもらっています^^定額制です。
夫がいくら毎月使っているかよく判らないけれど、
部下に笑われない程度のお財布の中身でいてほしいです^^;
アバター
2015/04/25 14:06
うちは家族みんなお小遣いは無くて
必要なときにあげる感じかな・・・
旦那も私も欲しいものを欲しい時に買う
だからお金のない時に旦那がバイクのパーツとか買ってて
引き落としの段階で驚くとかよくあるww
使ったことを言いもしないからさーーーーーー
ワタシも言わないけどww
ワタシ・・・
この年になってまだお祖父ちゃん(94さい!)から
年に一度五万頂いてますww
それで嵐に使います
もちろん全然足りないけどねっ!!!!!
がははは------
アバター
2015/04/25 13:46
お小遣いをお父さんからもらうのは、とっても大切な事だと思います。
自分達の生活を支えてくれてるのが誰なのか、
その事だけでも、感じる事ができます。

多くの家庭は、お財布を奥さんが管理していて
子供のお小遣いも、お母さんが渡してる家庭が多いのでは。
そういう我が家も、私がすべて管理してます(・・;)
主人にお金をまかせたら・・・と想像しただけで、寒気がします。
その代り「お父さんが頑張ってくれてるお陰だからね」と言いますが。
一応・・・
アバター
2015/04/25 09:52
りんなさん

好きな物を思いっ切り好きなだけ買いに,ダイソーにレッツゴー ♪
アバター
2015/04/25 09:37
お小遣い関係なしで、好きなの買いたい~~~!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.