Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


カミサンの聞こえない振り

今日は,市長選挙と市議会議員選挙に行きました。

私は,この地域で選挙前に届くハガキに不満があります。
凄く大雑把な地図で,周辺の目印が描いていない上,
投票所の名称が 「元◯◯小学校」 と書いてあります。

で,その大雑把な地図を頼りに投票所を探すと,
何となく小学校らしい建物があるのですが,
門にも建物にも 「◯◯小学校」 とは書いてなくて,
「高松市◯◯センター」 と書かれています。

多分,ここが以前は◯◯小学校で,
現在は高松市◯◯センターが使っているのだろうと思いますが,
最近引っ越して来た私には自信が無く,
恐る恐る中に入っていくことになります。

昔からこの地域に住んでいる人だけが投票するわけではありませんから,
「高松市◯◯センター (元◯◯小学校)」 というように,
現在の名称を優先して書いてほしいです。

…と,こんなことをニコタで主張しても無意味なので,
今回は,そのハガキの地図の所に
「建物の今の名前が書いていないから どこだか分からない」
と書いて持って行き,そのハガキと交換に投票券をもらいました。
選挙事務の人が見て,「こういう意見もあった」 と参考にしてほしいです。


一方,カミサンは今日,千葉で町会の総会に出席しました。
今回の総会の議案の目玉は,
町会会館の建設と,町民による定期的な公園清掃です。
どちらも以前は行っていたもので,
会館建設のために毎月積立金を払ったり,
公園に清掃をしに行ったりしていたのですが,
数年前に住民投票の結果廃止したものです。
それを,今の役員が再開しようと提案したもので,
反対意見が続出して大荒れの総会になったそうです。

面倒臭いですねえ,町会って。
皆の意見が一致することは無いのに,お金が絡むからなあ…。


あと,今日カミサンが電話で言っていたのは,
娘の吹奏楽部では打楽器以外は全員が自分の楽器を持っていて,
顧問の先生から,ホルンだったら今,
65万円が47万円というセールがあります と言われたとのこと。
高い! 高いよ!
もっと安いのを探せと言いました。

しばらく後にまたカミサンから電話があり,
ネットで探してみたけどやっぱり結構高いとのことなので,
「お母さんもコンビニかどこかで働いたら?」 と私が突然言ったら,
「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!
電話がガサガサ雑音がして何も聞こえない~~~!
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!」 と誤魔化されました。

昔っからそう! ><
都合が悪い話になると,耳を塞いで
「あ~~~~~~~~~! 聞こえない~~~~!」 と言います。

子供かよ~。

アバター
2015/04/28 18:37
りんなさん

もう,カミサンにはトホホホホですよ~。

明後日から千葉に帰りますが,
古新聞が高~く積み上げられている予感がします。
カミサンが 「お父さん。新聞縛って」 って言いそうにしたら,
私も 「あ~~~~~~! 聞こえない~~~~~!」 って言ってやります!
アバター
2015/04/28 18:21
あはは~!
良い関係ですよ~「あ~~~~」で笑えるんだもんww

アバター
2015/04/28 18:18
さくらさん

「愛あっての聞こえない振り」 ですって?!
これはいけない!
カミサンがさくらさんのコメントを読んだら,
「そうそう! 私もそう!」 と言うに違いありません!
そういう奴です~! ><
アバター
2015/04/28 18:10
紫の上さん

ちょっと感動ものでしょう?!
私はあの時,嬉しくて嬉しくて!

ただ,役所って,言われないとやらないんですよね。
半年経った今,同じ花壇が草ボーボーで歩道に出てきています。 orz
アバター
2015/04/28 13:30
ホルンって高いんですね。
楽器の値段って難しいですね。

私もたまに聞こえない振りしますよ( *´艸`)
これも愛があってのことです。
息子はすぐに私を頼ってしまうので聞こえない振りをします。

奥様も・・・・
そうなのでは・・・( *´艸`)
アバター
2015/04/28 08:49
ふみふみさん♪

昨年の10月8日のブログを拝見しました~(=^▽^=)
ホント 早い対応ですね♪
高松の職員さんがたの危機管理は
ちゃんと出来ているのですね~(=^▽^=)
アバター
2015/04/28 00:31
とんとんさん

2年間しか使わない楽器に47万円は高いですよね!
ピアノだったら一生使うけど,ホルンなんて,マンションで吹けませんし。

そういえば,私が高校生の頃,毎日お風呂に入っていたら,
父が激怒して 「ガス代が掛かり過ぎる! 風呂は1週間に1回にしろ」 と言ったので,
月々の小遣いは無くしてでも風呂には毎日入りたいと主張したことを思い出しました。

お金は無限にあるものではないから,
何かを得ようとすれば 何かを諦めなければならない。
そんな当たり前のことを,娘にも知ってほしいです。

高いホルンを買ったら,私は,オネエチャンが居るスナックに行けなく…。
ああ,いや,これは娘には言いづらいですが~。

コンビニのバイトは,
記憶容量の空きがもうあまり無くなったのに,
プライドは無くなっていないオジサン・オバサンには,
心が折れる毎日を過ごすことになるでしょうね~。

そう。
仕事とは,正社員でなくアルバイトでも,と~っても大変なもの。
それを,カミサンにも実感してもらいたいです~。
アバター
2015/04/28 00:18
アビゲイルさん

私も,ホルンがトランペットより高いのは納得できるのですが,
実質2年間しか使わない部活動の道具に47万円は高いと思います~。
買えるけれど,ここで買ってしまったら,
お金の大切さという,生きていく上で吹奏楽よりも大切なことを,
娘に教えられなくなりそうで怖いです~。

父親の私は,安い 「ふみふみ定食」 に,
社食のオバチャンのオマケの生卵で生きてきたんですからねえ。

絶対に買えるわけが無いから懸賞応募ハガキを書いてホルンを当てようとした,
私のそういう地味~な努力を,娘にもさせなければと思っています~。
アバター
2015/04/28 00:11
なごみさん

投票率を上げたいはずの選挙管理委員会が,
投票所を正しく書かないのはいかがなものかと思います。

分かって当たり前を前提に話す個人にも困りますね!
うちのカミサンは,吹部の顧問の 「先生」 と
ホルン指導の特別講師の 「先生」 とで 意見が正反対なのに,私との電話では,
「先生はこう言ってるんだよ」,「先生はああ言ってるんだよ」 と,
同じ主語で反対の話をするので,私はとても混乱します。
社会で働いた経験がほとんど無いカミサンなので,
伝達能力が低すぎて困ります~。

そのくせ,私が言おうとしている話のうち,
自分に都合の悪い話は察しがいいんですよねえ。
困ったもんだ~。
アバター
2015/04/27 23:17
え~~@@;47万?!
先輩のお古とかないのかしら???
顧問の先生、もっと考えてほしいですね!っていうか
そんなに皆自宅で練習できそうにない楽器でも自前なんて
皆さん随分お子さんにお金をかけちゃうんですね@@;

その投票所案内、ひどいですねえ。
私なら抗議文を送りつけちゃいます!!

コンビニのパートはとても難しいんだそうです;;
怒られ慣れている人ならいいらしいのですが、
覚えなきゃいけないことが多いのに即お客様対応させられて
若い子に無能呼ばわりされるって><
普通に会社でお仕事してた時は「出来る女」だった友人が
コンビニのパートでココロがボロボロになったと言っていました。
奥様が若い大学生にダメ出しを受け続けて、しょんぼりしっぱなしになるといけないので
やっぱりコンビニはやめたほうがいいです!絶対に!
アバター
2015/04/27 19:54
ホルン、セール品でもお高いですね~^^;
でも製造過程とか知ると 楽器のお値段が高いのは仕方ないなぁ~と思うけど・・・

アルバイトお嫌なんですね^^; 色々忙しいのかな?へ(´・ω・`)へ
                                     |
/ \
アバター
2015/04/27 19:48
知ってて当たり前、を前提にされると困りますねぇ
個人でも、それを前提に話す人からの指示は悩みます。
知らない人が居るかも
分からない人も居るかも
色々な事を想定する力が、足らないのかな?

それに比べ、奥様は次の言葉を推測する力が優れてますね(^m^ )
アバター
2015/04/27 18:30
オリーブさん

住民票,移してますよ~。
移さないと,会社から単身赴任手当も住居手当も支給されませんから~。
両方で月76,000円ですから,大きいです~。
それと,転勤時の引越し代の請求にも,住民票が必要です~。
アバター
2015/04/27 18:26
紫の上さん

「役人なんて,どうせ住民のことを考えていないんだ」 と思うこともありますが,
高松市役所と国土交通省の四国地方整備局は,なかなかナイスなんですよ!
私が苦情を言った時の対応は素晴らしかったです。
よかったら,去年の10月8日のブログ記事を御覧下さい~。 ^^
アバター
2015/04/27 17:32
へぇ~ 住民票移してるんだ~
アバター
2015/04/27 16:25
ふみふみさん♪

縦社会のお役所仕事は ホント 理解に苦しむこともありますね♪
それでも、昔に比べるとお役所の方々も
ずいぶんと親切になったように感じることもありますから、
(↑↑先日、市役所に行ったら お客様~と言われたもので・・)
改善要求をしてみるのもひとつの手かもしれませんね(=^▽^=)
アバター
2015/04/27 01:25
ねこまんまさん

ねこまんまさんって,何となく女子高出身というイメージでした~。
商業高校だと,男女比はどうなんでしょう?
女子が少なくてモテモテだったとか?
アバター
2015/04/27 01:12
のりさん

高松市◯◯センターは,利用者が少なくて知られていないのかもしれませんね。
でも,最近引っ越して来た人にとっては,
昔あった小学校の方が知りようがありません~。
地図がアバウト過ぎるからネットで探したって,
昔の小学校は出て来ないですからねえ。
もう,投票しに行く気が萎えるってもんですよ~。

カミサンは,私が 「今日,同じ課の◯◯君が…」 と言い掛けても,
飲み会に行くと言おうとしていると察知して,
耳を塞いで 「わ~~~~~~~! 何も聞こえない~~~~~!」 と言います。
困ったもんです~。
アバター
2015/04/26 23:38
本文には関係ありませんが
私の通っていた高校の名前は
〇〇市立商業高校なのです~
商業っていう名前の商業高校なのです^^;

アバター
2015/04/26 22:51
ニコで言う前に会場で言えばよかったのに!
って思いながら読んでたら
そうしてたのね^^;
読んでくれてるといいけど不親切だよね
今の名称書くのって当たり前だと思うけど・・・
浸透してないのかもね

しかし奥様
相変らずクオリティ高いっす!
うちの旦那もそんな感じのこと言うな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.