Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


後世に名を残し…たくない。


たまに 「共同ボイコット」 という言葉を耳にして,モヤモヤします。

「ボイコット」 とは,多数の人が組織的・集団的に特定のものを拒絶することで,
例えば,特定のメーカーの商品を皆で買わない不買運動や,
嫌いな先生の授業を皆で欠席することなどです。

つまり,多数の人が 「共同で」 誰かを排斥することが 「ボイコット」 なので,
「共同ボイコット」 というと 「共同で共同で排斥する」 になってしまいます。

逆に,一人だけで拒絶することを 「単独ボイコット」 と言う人までいて,
「単独で共同で排斥するって,何じゃそりゃ」 って思います。

一人でなら 「単独の拒絶」,
皆でなら 「共同の拒絶」 又は 「ボイコット」 と言ってほしいです。


ところで,この 「ボイコット」 という言葉は,
1880年頃にアイルランドにいた農場の差配人である
ボイコット大尉の名前が由来だそうです。
小作人から高い小作料を取ったために 小作人たちの不満が爆発し,
ボイコットさんは小作人たちの排斥運動によって
食料補給や通信を絶たれて孤立したそうです。


似たような話で,広告主を意味する 「スポンサー」 も,
元は確かアメリカ人の名前だったと思います。

自分の会社の広告の制作を広告会社に発注したスポンサーさんは,
制作現場に来て 「ああしろ」 「こうしろ」 とうるさかったので,
アメリカの広告業界では 「お金も出すけど 口も出す うるさい広告主」 を
こっそり 「スポンサー」 と呼ぶようになり,それがいつしか,
普通の広告主も 「スポンサー」 と呼ぶようになったそうです。


最近あまり聞かなくなった気がしますが,
覗きの常習者や変質者の男を意味する 「出歯亀(でばかめ)」 も,
明治41年に猟奇殺人事件を起こした 「出っ歯の亀吉」 こと池田亀太郎が,
女湯覗きの常習者だったことが由来だそうです。
「亀」 は彼の名前から来ていて,
自分の 「亀」 を露出したわけじゃないんですね。


どうも,名前が一般名詞として残る人って,ロクな人がいませんねえ。

私も気を付けないとなあ。
変な行動を 「ふみふみする」 と言うようになってしまったら,
娘だけじゃなく孫や曾孫にまで恨まれますからね!

アバター
2015/07/29 21:12
夢芽さん

「骨を骨折」 みたいな話です~。ww
アバター
2015/07/29 17:53
「頭痛が痛い」的な話ですね^^
神経痛は痛いですwww
アバター
2015/07/25 20:32
みーさん

私のエロは、明るいだけじゃなく、
相当ケダモノですよ~。
油断したら大事な所を怪我しますよ~。
ガルルルル~!
アバター
2015/07/25 19:57
違反申告されるくらいエロいことなんですねえ(^^)
ふみふみさんは明るいエロなんで、楽しいです。
アバター
2015/07/25 17:30
みーさん

「★」 付けたんですね!

「変な行動」 が何なのか。
ここに白状したら違反申告されそうですが,例えば,
「××××と××の××××と××××を××××に×××××ること」
とかですね~。 ^^
アバター
2015/07/25 12:37
「変な行動」が何を指すのか、知りたいです。
近所の人に半裸を見せる、
部下にむふふとのたまふ、とかかな❔
アバター
2015/07/25 07:05
にゃんこ先生さん

「Peeeping Tom」 って言うんですか~!
今調べてみたら,Tom はイギリスの洋服屋さんだそうですね。
日本人だったら,「ともひろ」,「ともゆき」,「とものり」 などが多いから,
「Peeeping Tomo」 になるところですね~。

「ふみ」 の道は,外しません! 真っ直ぐ歩いて行きます!
…あれ? それじゃ反対か!www
アバター
2015/07/25 06:56
とんとんさん

「身から出たさび」 って~!
私の身から出るのは,さびじゃなくて…,
おっと! ふみふみしちゃうところでした~!
ギリギリセーフ! ^^
アバター
2015/07/25 06:54
なごみさん

「伊達」 も,いい意味じゃないですよね…。

しかし,皆さんのコメ,ひどいと思いません?
…ん?!
なごみさんの 「やっぱりこの展開」 っていうコメも,
「やっぱり」 が失礼だなあ。プンスカ。
アバター
2015/07/25 02:02
出歯亀は英語では“peeping Tom“と言うそうですよ。「覗き見のトム」ってことで英語でも人名なんですね。もっとも「トム」なんてありきたり過ぎる名前ですけど。

ふみふみさんもどうか、道を「ふみ」はずさないようにね♪w
アバター
2015/07/25 00:50
「墓穴を掘る」
「身から出たさび」

アバター
2015/07/25 00:10
「伊達」が付く言葉がたくさん有るけど、伊達正宗は一流武将ですぞよ。

↓あぁ~ぁ、やっぱりこの展開になってますねぇ(^▽^;) 
 こういうのを、何て言うんでしょ?
 墓穴を掘る ?  
アバター
2015/07/24 22:19
みゆさん

新しい動詞にしないでいいってば~!
三段活用とかいらないですから~!
皆して,もう~~~! ><
アバター
2015/07/24 22:10
ふみふる
ふみふれば
ふみふるとき
アバター
2015/07/24 20:37
紫の上さん

ややややや!
だから,「ふみふみってる」 って言葉,まだ日本に無いですから~!

あ! 紫の上さんは,別にエロい意味だとは言ってなかった!
アバター
2015/07/24 20:27
ふみふみさん♪

あはは~~
「取り越し怒り」の夫が 
昨日もふみふみっていました(*≧∀≦)
アバター
2015/07/24 19:47
ちょちょちょちょ!

ゆっきさん,りんなさん,アビゲイルさん,とんとんさん!

早速当たり前みたいに使わないでください~!(泣)

ひどいなあ。しくしく…。
アバター
2015/07/24 19:41
すご~い!語源になっちゃったんだ!ふみふみさん!

ふみふみってるひと、時々いるし、
実はふみふみってるのに、上手く紳士面しているのもいるし、
気をつけなきゃ~~
アバター
2015/07/24 19:40
↓OK!OK!
りんなさん、使い方バッチリよ~~(^O^)
アバター
2015/07/24 19:38
ボイコットって人の名前だったんですか@@;
スポンサーは聞いたことあります^^
出歯亀・・・これは初めてきく言葉です!のぞき見変質者を意味するんだ そしてこれも実名が由来・・・

あーー「ふみる」は最近覚えました ゆっきさんのところで^^
自撮りしたり録音したテープを間違えたフリして あえて公衆にさらすプレイのことですよね^^

うん またひとつ 勉強になりました~~^^
アバター
2015/07/24 19:31
↓あはははw
実はこっそりふみふみちゃってる人いるけど、気を付けないとね・・・・・・とか?w
アバター
2015/07/24 19:28
いやいや、もう、文面から使ってくれという要望が、
ガンガンに出ていますよ~~ww

私、不衛生なのだけはイヤですからね、
そこんとこよろしくネ!

今日もふみふみってるか~~~い?!
アバター
2015/07/24 19:22
ゆっきさん

早速使わないよ~! ><
アバター
2015/07/24 19:14
そうそう、うちの歯科医院の先生も、ふみふみってるのよ~~~。

ちょっと変態入ってるあたり、超~~~ふみふみってるでしょ?!

私もふみふみさんのような人には気をつけなきゃ!
ふみふみられたら大変ですもの@@;

あ、充分通用しますよ、「ふみふみってる」って動詞w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.