Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


娘の悲しい思い出,アンデルセン公園


千葉県船橋市のアンデルセン公園が,世界最大級の旅行口コミサイトの
「日本の人気テーマパーク」 で第3位に入ったって,マジっすか?!

いやあ,関係者には失礼ですが,意外です。
だって,「テーマパーク」 と言っても,
そんなにアンデルセンを前面に出していなくて,
むしろ普通の公園のように思っていたものですから,
そんなに有名だとは思ってもみませんでした。

しかし,我が家はこの公園が好きで,
娘が小さい頃は年間パスポートまで持っていました。
(その後 仙台に転勤して 行かなくなっちゃいましたけど。)

広場ではたくさんの家族がシートを敷いてお弁当を食べ,
水遊びができる場所では5月頃から子供たちが大はしゃぎで,
フィールドアスレチックや巨大滑り台があり,
ボートに乗れる池があり,パターゴルフがあり,
ミニSLがあり,乗馬も体験できるし,
珍しい自転車や三輪車にも乗れます。
そして,我が家が大好きな物作りコーナーも充実していて,
「鶴の恩返し」 気分の機織りや,
皿に絵付けをしたり,ハンカチなどの染物をしたり,
木片を自由に組み立てて好きな物を作ったりできます。

私も娘も,やりたいことがあり過ぎて,
閉園時刻になっても 「まだ帰りたくな~い」 と毎回言っていました。

ただ,この公園には,悲しい思い出もあります。
今では大きくなった娘に,
「ムスメンの記憶の中で,一番古い記憶って何?」
と聞くと必ずこれを答える,娘の悲しい記憶。

娘がまだ3歳になる前ぐらいの時でした。
アンデルセン公園で遊びまくり,閉園時刻になったので外に出て,
カミサンが通りに出ると丁度バスが来ました。
田舎なので本数が少なく,そのバスを逃すとしばらく来ません。
バスに向かってダッシュするカミサン。
それを見て反射的に,私もバスに向かってダッシュ!

しかし,10メートルぐらい走ってから後ろを振り向くと,
娘が泣きそうな顔で必死に走っていました。
自分だけ乗り遅れて置いて行かれる恐怖で,目が三角になっていました。

慌ててUターンして娘を抱きかかえ,再びバスに向かって走り,
カミサンがドアを押さえていたバスに飛び乗りました。

カミサンから,
「お母さんが先に走ってバスに待ってもらおうとしてるのに,
なんでお父さんも一緒に走ってくるのよ!
この場合,お父さんはムスメンを連れてくる役でしょ!
親が二人とも走って行っちゃったら,そりゃあムスメンは怖くなって泣くでしょ!」
と叱られました。

いや…,いつも,乗り物に乗る時も,建物に入る時も,
お前たちが入るまで俺がドアを押さえているから,
ついついその習慣で 「俺がドアを押さえなきゃ!」 って思って,
反射的に走っちゃったんだよう。

…で,今,娘に最も古い記憶を尋ねると,
「アンデルセン公園でお父さんに置き去りにされたこと」
って即答するんですよねえ。
娘は一生忘れなさそうです~。 orz

アバター
2015/08/01 00:19
ねこまんまさん

アンデルセン公園は楽しいですよ~。
でも、子供が小さいうちだけかなあ…。WW

娘は、あの事件を忘れてくれないかなあ。 (>_<)
アバター
2015/07/31 22:22
TVのワイドショーで観ました~
こんな素敵な公園が近所にあったら良いなぁ~と思いました。

お母さんではなくてお父さんに
置き去りにされたと刷り込まれているんですね^^;
一生のトラウマ?かも知れません
アバター
2015/07/29 20:53
夢芽さん

台原森林公園,懐かしい~!
…って,我が家は何しに行ったんだっけ?
ホタルを見に行ったんだったかなあ?

バーベキューを楽しんでいて,まさかのお子さんの発熱!
ビール飲んじゃったのに,急遽帰宅とは!
でもきっと,折角のイベントなのに途中で中止してくれたことに,
次男君は御両親の優しさを感じていると思います~。 ^^
アバター
2015/07/29 20:43
ゆっきさん

あの時の娘の顔を思い出すと,
怖かったんだろうなあ,悲しかったんだろうなあと思い,
本当に可哀想で,今でも胸が苦しくなります~! ><

ああいう場面で 「お父さん! 待ってー!」 と叫ばなかった娘は,
困ったことがあって それが自力じゃ解決できそうになくても,
SOSを発信しない性格の子なんだなと思い,
助けを求めてくるのを待たずに,
こちらから常に声掛けしてあげようと思いましたよ~。
アバター
2015/07/29 17:49
おお~!ギャグ漫画のようなことが現実にあったのですね^^;

仙台の公園といえば、科学技術館の方に、アスレチックが出来る台原森林公園がありましたね~
あと、みちのく杜の湖畔公園
家族でバーベキューに行って、夫婦ともビールを飲んだ直後に、次男の発熱を確認!
とっとと片付けて、私が運転して帰ったのがトラウマですw
その後、バーベキューセットは使われていません^^;
アバター
2015/07/29 11:16
うひゃひゃひゃひゃwww
大爆笑~~~www(^Д^)ノバンバン

ひどすぎる!ふみふみさん、ひどすぎる~~~!!
娘ちゃんを置き去りにして、走っちゃったらダメでしょ~~!!

あーははははww
想像しただけで、あまりのひどさに、笑える~~(≧∇≦*)www
3歳なんて、、まだよちよち走りですよ!
必死について行ったてたと思うと・・・娘ちゃん可哀想にぃぃぃ。
アバター
2015/07/28 23:38
いちごさん

もっともっともーっと,楽しいことがいーっぱいあったはずなのに,
置き去り事件だけ覚えているということは,
娘は相当深く傷付いたのだと思います。
深く反省~。ww
アバター
2015/07/28 23:35
アルデンセン公園が3位って凄いですね。
娘さん置き去りになったのは、本当に娘さんにとっては、怖かったんでしょうね。
3歳ぐらいの記憶ってあるんですね。
ちょっとびっくりしました。
アバター
2015/07/28 23:35
とんとんさん

ぎゃはははははは!

父にとって,母を裏切りたい時の共犯として一番ありがたいのは,娘です。
母がいくら激怒しても,娘とこっそり舌を出してウィンクできれば,それでいいのです。 ^^
アバター
2015/07/28 23:25
そう言われればそうですね~。良い思い出です。
いまだに二人でこそこそとブツブツ交換してますし
父は娘に甘いのです。あ・・・でも、紋次郎に対してのほうがもっと甘いか^^;

暮れの大掃除の時も、父にそそのかされて私は父と一緒に本屋に出掛けてしまい
家の掃除を何もしないで過ごし、母が鬼のようになって怒ったことが・・・・

なぜか父と共犯になり母が鬼になる思い出ばかりのような^^;
アバター
2015/07/28 23:20
とんとんさん

お父様が本当にイチゴを嫌いだったなら,それはそれで,
父と娘,利害が一致して共犯になったけど,
母に見付かって叱られたという思い出って,
お父様にとっては嬉しい思い出だと思いますよ~。 ^^
アバター
2015/07/28 23:17
のりさん

やっぱり,子供にとってはショックでかいですよね…。 orz

かくいう私も,自分の中の最も古い記憶って,
3歳ぐらいの時かなあ,家で昼寝して,
目覚めたら母がいなくて,家に一人だった時のことです~。

母は,近所に夕食のおかずを買いに行こうとしたら,
私がよく寝ていたので 起こすのは可哀想と考え,
しかし,自分が居ない時に目覚めたら 自分を探して家の外に出るだろうと考え,
家じゅうの鍵を外から閉めて買い物に行ったんです。

しかし,私は,目が覚めて,
「かあさんがいない! だれもいない!」
と慌てて,外に出ようとしましたがどこも開かず,
「でられない! だれも もう かえってこないんだ!
みんなで,ぼくをおいて,どこかにいっちゃったんだ!」
と思い込んで,半狂乱になって泣いた経験があります~。

まあ,娘には私の血が流れているんだなあ,似ているなあ,というお話。(笑)
アバター
2015/07/28 23:15
いえいえ・・・
いちごもトマトも父にとっては「危険物」
安全な果物は「柿」渋くても酸っぱいことはないから・・・^^;

今は母がミニトマトを湯むきして、はちみつをかけて、父に食べさせています。
アバター
2015/07/28 23:07
とんとんさん

あはははは。
その思い出でいいじゃないですか~。
お父様は,とんとんさんが可愛くて,イチゴが嫌いな振りをしたのでしょう? ^^
アバター
2015/07/28 22:53
あっはっはっは~~~~~~~~

そりゃそうだ!!!
アバター
2015/07/28 22:44
どうしよう・・・父にしてもらって嬉しかったことって、思い出せないですけど^^;

あ・・・朝食のいちごと目玉焼きを取り換えてくれました♪
父はいちごが嫌い、私は卵が好きじゃないので。
ふたりで母に怒られてました^^;
アバター
2015/07/28 21:20
りんなさん

そうそうそう!
こういう場面では,
バスを発見したカミサンが 私に「お父さん! 走って乗ってバスを止めておいて」 って言って,
私が走り,カミサンは娘を抱っこしてエッホエッホとバス停に来る,
そんなパターンが多いですよね?!
私は勝手にそういうパターンを考えて走っちゃったんです~。

近年は,日本に来る外国人は急増していて,
反対に外国に行く日本人は激減しているそうですね。
国内のお店やホテルには売上げが増えて良いことなんでしょうね~。

しかし,外国人客が増えると,日本人の美しい文化って,
売る側だけじゃなく 買うお客の側にもあったはずなので,
それがどんどん無くなっていかないか 心配です~。

ま,買ってもらえるのに文句を言っちゃいかねいかな? ^^
アバター
2015/07/28 21:11
あははw
そうですよね、ウチも主人が走る役・・・
その時は、奥様が走っちゃったんですものね・・・ってことでwww

関西の方は、心斎橋や梅田は中国語、韓国語などを中心に、ココは海外か??と思うくらい外国人が多いです。
今にも閉店するかと思われていた古いお茶屋さんなんて驚きですよ~~抹茶アイスが売り切れ状態です!!海外の観光客のお蔭でご先祖様もビックリ仰天ですよ~きっと~ヾ(´▽`)
アバター
2015/07/28 21:06
なごみさん

親も子も楽しい公園ですよ~。
市営だから安いし。
ただ,閉園間際に売店でお土産を買おうとすると,
店員は市の公務員なのか,定時で店じまいしようとしてすっごい急き立てるので (苦笑),
そこが唯一の難点ですかね~。

娘があの瞬間に絶望感を味わったのは事実だと思いますが,
現在,あのエピソードを笑いの定番にしているのは,
私から愛されているという信頼があっての上でのことだと思います~。 ^^
アバター
2015/07/28 21:01
紫の上さん

置き去り事件は,我が家の伝説になっちゃっています~。

いや! いやいやいや! 違います!
「置き去り事件」 ではありません。
「愛する妻と子のために,妻をも追い抜いてバスを止めようとしたお父さんの事件」 です!
アバター
2015/07/28 20:59
とんとんさん

アンデルセン公園,凄い快挙ですよね!
これ以上混んだら困るんだけどなあ。(笑)

子供の頃の記憶を聞かれたら,お父様には是非,
お父様にしてもらって嬉しかったことを話してあげてください~。
アバター
2015/07/28 19:46
盛りだくさんで、楽しそうーーー!♪
アンデルセンとは関係無さそうだけど(^m^ )、人気が有るのが分かる気がします。
こちらの地域にも同じ内容の公園が有ったら、私も絶対年間パスを買います!

お父さん・・・
自分がドアを押さえなくちゃ!という気持ちは素敵だけど・・・
あぁ~~ぁ
その時の娘ちゃんの絶望感?恐怖?
あぁ~~~~ぁ

それを補って、余りが有り過ぎる(?)愛情を感じている娘ちゃんは
その時のお父さんの状況を、理解してるでしょうけど^^
アバター
2015/07/28 19:40
ふみふみさん♪

わぉ~~
人気第三位とは知らなんだ~~(=^▽^=)

置き去り事件は ふみふみ家の伝説になると思います(*≧∀≦)
アバター
2015/07/28 19:02
私もびっくりしました。口コミで大人気になっているらしいですね。
いわゆるテーマパークと肩を並べるとは~~

子供の記憶ってそういうものですよね^^;
私も小さい時の記憶の件では、父をがっかりさせています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.