Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


早く御飯を!


夏のイベントと言えば,家族旅行ですね!
…って,今年の我が家は予定なしですが。(笑)


娘がまだ幼稚園の年長だった年の夏,
家族3人で,ある温泉地に行きました。

泊まったのは,歴史ある老舗旅館。
廊下には,皇室の方が利用された時の写真が飾られていました。
そんな旅館なら,従業員もよく教育されているに違いありません。

最も楽しみにしていたのは夕食で,
ここの地名が付いたブランド牛のしゃぶしゃぶです。
これが食べたくてこの旅館を選んだほどです。

食事場所に行き,我が家の席に案内されると,料理が出始めました。
牛肉,美味しそう❤
でも量が少ないな。
いや,大丈夫。
肉は追加できると聞いている。
どんどん追加しちゃうよ~。 ^^

まずは,私とカミサンにビールと,娘に御飯を頼みました。

ん? あれ?
うちはゴマだれが好きなんだけど,ポン酢しかないのかな?

従業員を呼んでゴマだれもあるか聞くと,
あると言うので出してもらうことにしました。

しかし,従業員は,ゴマだれが入った壺だけを持って来ました。

たれを付ける器もくださいと言うと,既にちゃんと置いてあると言う。
いや,器は一人に一つずつしかないじゃない。
ポン酢とゴマだれで二つずつ必要でしょと言うと,
従業員は不満そうな顔をしていました。

なんだ,この旅館。大丈夫か?
それにしても,ビールと御飯はまだか?
随分待たせるな。

従業員を呼びますが,
従業員はあちこちの席を忙しく走り回っていて,
なかなかこっちに来ません。
人数少な過ぎだよう。

やっとビールが来たので,娘の御飯を大至急持って来てくれと言いました。
しかし,その後もなかなか御飯が来ない。
もうとっくに鍋は沸騰していて,今すぐしゃぶしゃぶ食べたいんですけど!
幼稚園児は,美味しい肉を食べたら続けて御飯を食べたいじゃん!
だから,娘の御飯が来るまでしゃぶしゃぶを食べずに我慢していましたが,
もう,駄目だ,各自1枚だけ食べちゃおう。

食べてみたら,うん,美味しい!
そして,美味しいからこそ,娘は御飯が欲しそうです。
もう一度従業員を呼んで,御飯はいつになったら持って来るんだと文句を言いました。

しかし,従業員は,あまり申し訳なさそうじゃありません。
従業員が少なくて手が回らないのは,
経営者の責任であって 自分のせいではないと思っているのか,
それとも,「皇室御用達」 と言っていれば,
接客が悪くても客なんていくらでも来ると思っているのか。

何とも不愉快なのですが,ここで怒ると家族旅行が台無しになりそうで,
無理矢理笑顔を保っていると,
やーっと従業員がお盆を持って来ました!
当然,娘待望の御飯だ! …と思ったのに,従業員は,

「お待たせしました。デザートです」

殺そうと思いましたよ。本当に。
さすがにすっげえ怒りましたよ。

アバター
2015/08/13 20:40
夢芽さん

私も早い段階からブチ切れそうでしたが,
「楽しい家族旅行を台無しにしたくない。
娘をガッカリさせたくない」 という一心で,
顔を引きつらせながら辛抱しました~。

「二度と行けない居酒屋」www
アバター
2015/08/13 20:18
あらら><
うちの相方だったら、もっと早く切れますw
それはそれは・・・○っちゃんのように・・・語尾に「あ~ん!?」って、つけながら、
立ち直れないくらい罵倒します・・・
一緒にいるほうがハラハラしますよ;;
もう2度といけない居酒屋が何件も出来てしまいました^^;

アバター
2015/08/10 21:09
オリーブさん

ぎゃはははは!
悪い口コミを書いて、
ちゃんとアップされるのかなあ?
何となく、旅館に不都合な口コミは、
黒い力によって消されそうな気がします。WWW

ああ…。
気持ちよく米沢牛のしゃぶしゃぶが食べたいです。
アバター
2015/08/10 16:29
これはいけませんねぇ
ふみさんの文章力を発揮して この内容を 評価として書きこんじゃえ^^
アバター
2015/08/10 00:23
とんとんさん

あのホテルは、
心のこもったサービスを提供しようとも、
美味しい料理を提供しようとも思わず、
格式のある老舗旅館の名前を提供してやっているという感じで、
とっても不愉快でしたよ~。

今だったら、
異物混入がネットでワッと広まって
売上げを落としたマクドナルドみたいに、
旅館の悪評もワッと広まるでしょうね!
アバター
2015/08/09 21:26
わかる!そういう店とか宿ってあるね!
サービス業がなんたるかを判っていない!
リピーターはいないでしょうね~・・・
そして今のようなネットで口コミを読めるような時代になると
どんどんお客さんは減るね!
アバター
2015/08/09 16:39
りんなさん

腹立つでしょ~?
心のこもったサービスをしてくれるどころか,
ぜ~んぜんやる気無いんですもの~。
何だかもう,何食べても美味しく感じませんでしたよ~。

翌日近くのお城で食べた玉こんにゃくの方が,
超質素な食べ物なのに美味しかったです~。
アバター
2015/08/09 15:46
あぁ~!腹立ちます!!
やる気ないのなら紛らわしいから閉めてください!!って思いますよね。
アバター
2015/08/09 09:16
みゆさん

そうそうそう!
従業員が足りないのに飲み放題にしている店もけしからんですよね!
飲み物が,なかなか注文できないし,注文してもなかなか出てきません。
全然,飲み 「放題」 じゃないじゃん! って思いますよ~。

肉が楽しみで行った旅館と言えば…。

この時期,テレビを見ていると,命の大切さについて考えられます。
8月6日は広島の日。
8月9日は長崎の日。
沖縄のこととか,特攻隊とか,東京大空襲とか,
悲惨な過ちで命を落とした人がたくさんいたことに胸が痛くなります。

そんなことを考えながらカレンダーを見ていると,
むかーし昔の8月7日に 「エルシド」 という名前のホテルに行き,
美味しい人肉を頂いたことを…,あ,いや,何でもありません。

合掌
アバター
2015/08/09 08:41
読むだけで不快になる旅館ですね!
私なら・・笑顔を保つことはできないです・・(子供なのでw)
快適に回す事ができないなら、受け入れる人数を少なくするか、従業員を増やすかのどちらかにして欲しいですね><
こちらとしては期待しているし、それ相応の対価だって払うんだから・・。
折角の家族旅行なのに、とっても残念でしたね;;
前の職場の忘年会で、コース料理が全部出てきてないのに、「もう飲み放題の時間が終わるのでラストオーダーを」と言われたことありますよ。
いや、おかしいやろ?と文句言ってしまいました^^;
そこの客がとても多く、全く回ってない感じでしたよ・・。

そう!
口コミはあてにならないんですよね。
口コミを信じてうどん食べに行って、何度凹んだことか・・。
次に行く家族旅行は楽しい物になったらいいですね^^
アバター
2015/08/09 06:51
アビゲイルさん

もう,ホントにガッカリな旅館でしたよ~!
親としては,娘が元気に肉・御飯・肉・御飯って頬張る姿を見たいのに,
御飯がいつまで経っても出て来ないいんですからねえ。
しかも,やっと来たと思ったらデザートって,ふざけ過ぎですわ~。

口コミがどんなに良くても,もう二度と使う気にまれません~。
というか,口コミが信用できません~。
アバター
2015/08/09 00:42
選んだ決め手ともなった夕食で 一番ガッカリさせられるなんて・・・悲劇です~~;;

旅館での食事の段取りが悪いって・・・イライラしちゃいますよね
・・・えー今でも営業されてるんだ@@
しかも口コミ情報が高評価なの??うーーん・・・
一度信用なくして起死回生でコンサル入れてテコ入れしたのかな??
いやな思いをさせられちゃうと どんなに評判よくても もう二度と利用したいとは思えなく
なりますよね・・・
アバター
2015/08/08 23:45
なごみさん

まだ御飯を出していない客にデザートって,
もう,失意のどん底に突き落とされましたよ~。
お金に糸目は付けずにどんどん肉をお代わりするぞ~って思っていましたが,
追加注文なんかしたら何十分後に出てくるか分からないですから,
テーブルの上の物だけ食べて,さっさと部屋に戻りました。
ホントに不愉快だったわ~。

今,そのホテルの口コミを見てみたら,
皆さんとても満足したと書いてありました。
10年経って改善されたのかなあ?
本当に利用客が書き込んでいるのかなあ?www
アバター
2015/08/08 23:28
老舗旅館、皇室御用達に、あぐらをかいてしまったのでしょうね。
看板だけでは、お客様を1度は呼べても
リピーターさんには、なってもらえないです。
一番大切な「おもてなし」が出来ない旅館は
ただの宿泊施設でしかないと思います。
と言うより、おもてなし以前の事もできていない所ですね。
「デザートです」はコントに近いです(●ˆoˆ●)
怒りたくなる気持ち、分かりますよぉ。

今頃、その旅館はどうなっているのでしょうねぇ。
アバター
2015/08/08 23:06
ねこまんまさん

皇室が利用した時の写真は,凄~く古そうでした。
もう,過去の栄光って感じでした~。

それにしても,御飯を持って来る前にデザートですよ!!!
バッカじゃねえのかって思いましたよ~!
アバター
2015/08/08 23:01
皇室御用達っていうのは昔の話で
ふみふみさんが行ったときは、もう別の旅館になっていたんですよ。

怒ったら家族旅行が台無しになると
我慢したのでしょうが・・・デザートはないですよね><
折角の美味しいお肉が、
従業員の不手際で台無しになってしまって残念でしたね><
お嬢さんも、お父さんこわい~~という
思い出だけになっていなければいいのだけれど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.