Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


西山ではないらしい。


社会科見学したい所ねえ…。


実は最近,通勤経路を変えました。
2年間ずっと同じ道を通り,
同じコンビニで昼食を買ってから出勤していましたが,
最近出勤時間を早めたら,
早い時間帯の店員は態度が悪く,不愉快なことが続いたので,
別の道にあるコンビニに寄ることにしたわけです。

元の経路は広い通りで,
2年前に引っ越して来たばかりの 土地勘の無い頃は
そっちの方が分かりやすかったのですが,
新しい経路は,裏道ですが 実は近道で,
方向感覚が掴めるようになった今となっては,
なんでもっと早く そっちの道に変えなかったのかと思います。

新しい道を歩いていると,目当てのコンビニ以外にも
「こんな所にこんなレストランがあったのか!」
という発見があり,
住み慣れたはずの高松市も新鮮に感じられます。

近所でもいつもと違う道を歩いてみるのって楽しい。
ちょっと 「ぶらり旅」 気分です。


ところで,近所に,不思議な名前の会社があります。
縦書きの看板で,「(株)ニシやマー」。

最初は 「西山? 社長の名前?」 って思ったのですが,
最後に長音 (「-」) が付いているのが,
まさか 「おい! 西山ー!」 って呼び掛けているわけじゃないだろうし,
人名ではなさそうです。

それどころか,よくよく見ると,3文字目だけが平仮名の 「や」。
ということは,「ニシ や マー」 ???
看板を書いた業者のミスではありません。
ビルの横の駐車場のアスファルトにも
ニシやマー」 とハッキリ書かれています。

この会社名,何だろう?
二つのものを 「や」 でつなぐって,
「僕や君」,「雨や風」 みたいなこと?
もしかして,プロクターさんとギャンブルさんが作った 「P&G」 みたいに,
ニシやんとマーさんが共同出資で作った会社???

凄く気になって,この会社を社会科見学したいです~。

アバター
2015/09/09 21:45
夢芽さん

気になるんですよ~。
「や」 は間違いなんじゃなかろうか~。
アバター
2015/09/09 17:13
おお~! すっごく気になる会社ですねw
アバター
2015/09/03 23:42
ねこまんまさん

社長に聞いちゃったら,一瞬で謎が解けちゃうじゃないですか! ><
社内をいろいろ見て回って,自分で推理するのが楽しいんですよ~。 ^^
アバター
2015/09/03 22:55
もう、それは社会科見学というより
ずばり、社長さんにインタビューした方が早いかもしれません(笑)
アバター
2015/09/03 19:53
ゆっきさん

ああ!
「トイザらス」 のパターン!
一文字だけ平仮名にしたのは,
ちゃ~んと深い意味があるんでしょうね!
看板屋さんが間違えちゃったんじゃないんでしょうね~。

私も,「フミふミー」 ってしたらオシャレかな?
アバター
2015/09/03 19:35
ニシやマーですか?!
すごく変わった名前ですね~~~!!

「ニシやマ」だったら、
「トイザらス」みたいな感じで、洒落の効いてる西山さんって感じですが、
「ニシやマー」は無いよね~~~www
アバター
2015/09/03 00:23
なごみさん

おおお!
ニシやマーの社長が西山さんというのですか?!
そこから来た名前なのかなあ?
しかし, 単純に 「ニシヤマ」にしない 「や」 と 「-」 が謎です~。

あ!
社長は 「ニシ」 こと西山さんだけど,
共同で創業したのが 「マー」 こと的場さん (仮名) なのかな!
ジョンソン兄弟が創業した
ジョンソン・エンド・ジョンソンみたいに。
アバター
2015/09/02 21:10
紫の上さん

我が目を疑って何度も看板を見てしまうので,
会社名を覚えさせる効果は高いかもしれません!ww

引っ越した先を夫婦や家族で歩き回るのって,
美味しそうな店や,
可愛い物を売ってそうな店や,
憩えそうな公園とか,
いろいろ発見できてワクワクしますよね~。

結婚する前に新居を探してカミサンとあちこち行ったのも
今思い出すと楽しかったです~。 ^^
アバター
2015/09/02 21:05
とんとんさん

蛍光色の家~?! @@
景観を損なう迷惑な家のような気がしますが,
もしかして,そういう色って,虫が集まらないですかね?
近所の害虫を引き取ってくれるなら いいかも~。
アバター
2015/09/02 13:07
通り慣れた道を、何も考えずに歩いてしまうけど
1本でも他の通りを歩くと、
お洒落な店が有ったり、豪邸が有ったり楽しめますね^^

ニシやマー の語源、知りたい!
で、検索しました。
暇?(^艸^)
社長が西山さんですね、アパレル会社だそうな。

ペテン占い師~((*´∀`))アハハ
自分の知らない所で、社名が話題になり
そんな結論に至ろうとしてるなんて
西山さんが聞いたら、ビックリかな?
豪快に笑い飛ばす社長であって欲しいです(^m^ )
アバター
2015/09/02 08:51
ふみふみさん♪

面白い名前ですね~(=^▽^=)
一度見たら記憶に残る・・という点では
最高のネーミングかもしれません♪


仙台転勤した最初の数週間は
夫と、近所を歩いて回ったことを 思い出しました(=^▽^=)
アバター
2015/09/01 23:53
うん!そう思う!
へんな占いをやって、ボロ儲けしてそう~!

うちの近所におそろしいほどの蛍光グリーンの壁の家があるんです!
目がちかちかします!
なにかお告げでもない限り、あんな色にはしないだろうと、
私たち夫婦はひそかに「お告げの家」と呼んでます♪

「ニシやマー」も「お告げの会社」と呼べば?
アバター
2015/09/01 23:44
とんとんさん

しかもその占い師はペテン師ですよね?
(って,ニシやマーの人に怒られるかな…。)
アバター
2015/09/01 21:57
絶対に、占い師に訊いて、名前をつけちゃったんだよ!
絶対そうだよ~!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.