Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


夏を乗り越えたのに。

本社の人事課にいた頃,社員の御家族に不幸があると,
葬式の受付や道案内に何人社員を行かせたらいいか確認し,
A課から何人,B課からは何人出してなどとお願いする役目でした。
私自身が手伝いに行くことも かなりありました。

夏の猛暑の日や,冬のひどく冷え込んだ日は,
高齢の親御さんが亡くなることが多く,
「また誰か亡くなるのかなあ。この気温で葬式は大変だなあ。友引はいつだっけ?」
などと思ったものです。


今年の夏は全国的に本当に暑かったですね。
でも,猛暑の頃よりも,暑さが落ち着いた最近の方が,
テレビで悲しい報せを多く聞くような気がします。
暑い時は 「乗り切らなければ!」 と頑張っていたけど,
涼しくなって,ホッと気が緩んでしまうのかもしれません。


今朝,出勤してPCを立ち上げて,驚きました。
本社の42歳の,かねてから病気療養中だった女性社員が亡くなったとのこと。
彼女は,私がいた前の前の部署で同じ課にいて,
可愛い顔して仕事が出来て,正義感が強くてサバサバしていて,
真面目に働いていない人には堂々と文句を言う人でした。
私が異動した後,たまに電話やメールで,
「ふみふみさんが出た後,うちの課ひどいですよ。
真面目にやってくれないんですよ」 と愚痴っていました。

同じ課にいた4年前,彼女がまだ38歳だった頃,
「私,昔癌になって,手術して一応治ったんですけど,
いつまた再発するか分かんないんですよね」 と笑っていましたが,
再発しちゃったのかな…。
子供たちって,中学生になってたかな?
社内結婚の御主人,なるべく残業の無い課に行けるといいな…。

最近,女性の癌,よく聞くな…。

そういえば,カミサンのお兄さんのお嫁さんも,
今月手術して子宮を摘出したんだった。

カミサンには,あと30年は健康でいてほしいな…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.