Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


母との秘密


おおおお。風邪を引いたようです~。 ><

今日,とある女性と,結構長い時間,
顔をもの凄く近付けていたのですが,
その女性,咳をしていて,風邪を引いていたようなんです。
彼女から うつされたんだなあ。

いつも行く床屋の店長は50代後半ぐらいのオジサン。
そして,顔剃りの担当は,その店長のお母さん。
ケホケホ咳しながら私の顔を剃っていたけど,
風邪引いてるならマスクしてくれよ~。 ><


ところで,高齢のお婆ちゃんと言えば,
11月15日は,AKB48の峯岸みなみさんの誕生日…,
いや,そっちじゃなかった,私の母の誕生日で,
もしも生きていれば 床屋のオバチャンぐらいの年かな?

最近,ベランダに立つと
どこかの家から美味しそうな匂いがしてくることが多くて,
自分の母親はどんな料理を作っていたのか思い出そうとするのですが,
申し訳ないことに,ほとんど思い出せません。

母の料理ではありませんが,母が肉屋で買ってくる手羽先は大好物でした。
その肉屋は,母が勤めている工場から家に帰る途中にありました。

ある時から母は,手羽先の日は工場から帰る時に家に電話してきて,
「肉屋においで」 と私を呼んでくれるようになりました。
自転車で肉屋に行って母と落ち合い,母が手羽先を買うのですが,
母は私にそのうちの1本を渡して,
「食べれ。お父ちゃんとお兄ちゃんには内緒だよ」
と笑うんです。
私も嬉しくて,手羽先の日が楽しみでした。

兄には今でも内緒~。 ^^


アバター
2015/11/16 22:11
紫の上さん

今週水曜日から本社に出張なので,
月火はその前にやっておくべきことがあって,
休めないんですよ~。 ><

工場帰りの母親を待ち,道路で手羽先を食べる小学生って,
何だか 「昭和」 って感じですね。(笑)

ぬぬ?
兄も母と秘密を?
そ,そうか…。あるかもしれませんね。
手羽先よりいいものじゃないといいなあ。
今川焼ぐらい食べてるかな?
アバター
2015/11/16 22:02
とんとんさん

手羽先の味ですか?
何味と言うんだろ~?
普通のやつです~。
こっそり食べると特に美味しく感じるんですよね~。 ^^

お祖母さんのカボチャの煮付けですか~。
美味しそうですね~。
そう言えば,私の父は煮物を作るのが好きでした。
カボチャも煮たし,カレイも煮ていたなあ。
母の料理より父の料理を覚えているのが,ちょっと不本意なんですが。www
アバター
2015/11/16 16:56
ふみふみさん♪

風邪は引き初めが肝心、
早めの静養がとれるといいですね♪

お母様との心温まる想い出、
映画のシーンのように目に浮かんできます♪
優しいお母様ですね

お兄ちゃんも何か「お母様との秘密」が
あるかもしれませんね~(=^▽^=)
アバター
2015/11/16 16:04
手羽先は何味だったのでしょう・・・^^お母様手作りの味でなくても、まさしく「母の味」ですね。
「内緒だよ」って言葉、嬉しいんですよね~^^
特に下の子は。

私は一体なにを「母の味」として思いだすんだろう・・・・
子供のころから台所を手伝って、結婚前には母にかわって、家族のご飯を作っていた私なので
結婚してから「あの料理、どうやるの?」と母に訊くこともないのです。
その代わり思いだして懐かしくて作るのは、祖母のカボチャの煮つけ。
実家でカボチャの煮つけを作ると、弟が「おばあちゃまの味だ」ととても喜んでくれます^^
アバター
2015/11/15 16:14
まやさん

夕食の前に,父や兄より先にこっそり一つ食べられるのって,得した気分でした~。 ^^

おお! まやさんは11月15日生まれですか~!
それでは,優しくて美人に違いありません!
アバター
2015/11/15 14:39
優しいお母さんですね。ちなみに私の誕生日も11月15日です。
アバター
2015/11/15 14:19
なごみさん

客に風邪をうつすなんて,ホントに勘弁してほしいです~。
まあ,あのオバチャンが私に惚れていて,
隙があったらチューしちゃおうと思っていたのなら,
そう思わせてしまう私にも罪があるのかもしれません。

父や兄には内緒で,私だけ先に一つ食べていいというのが,
小学生だった私にはとても嬉しかったです。
やっぱ,背景は夕焼けだったのだろうと思います。 ^^

今でもたま~に,その商店街に行くことがあります。
でも,あの肉屋さんは,もうありません。
手羽先,美味しかったのになあ。
アバター
2015/11/15 14:11
ゆっきさん

本社勤務の頃は毎日満員電車でしたが,
高松では徒歩通勤ですから,
女性と30センチ以内に近付くようなことがありません。
月に一度だけ,息が掛かるほど顔が近付くのが,床屋の主人のお母さん…。
ああ…,また,歯医者に通おうかな…。ww

母が手羽先をこっそりくれていたのは,
私が小5の後半から小6の前半までのことで,
他の家族には内緒の秘密を持つのが 何だか嬉しかったです~。 ^^
アバター
2015/11/15 10:09
えーーーっ!
有り得なーーーい!
お客様の顔の近くで、咳をするなんて
マナー違反も甚だしいです!
ご年配で「風邪は、人に移すと治る」なんて言う人も居るから
ふみふみさん、狙われた?

お母様の優しい思い出
そのシーンが浮かびます。
優しい目で、嬉しそうな息子を見ているお母様
美味しいそうに手羽先を頬張る、ふみふみ少年
その背景は…
やっぱり、夕焼けがイイな〜( ´ ▽ ` )
アバター
2015/11/15 08:47
だーははははwwww
んもう、どんな女性とものすご~く顔を近付けてたのかと思ったらwww
床屋のおばちゃんかいなー!(≧∇≦)ww

それは残念なことでした(´∀`*)ウフフ

いや、考えてみたら、オッサンの息じゃなくて、ラッキーだったんじゃない?!
やったね、ふみふみさん!
ラッキーじゃん!!!( ´ ▽ ` )

お母さんとの手羽先の話、あったまりますねぇ。
兄弟には秘密で、自分だけ・・・・っての、なんか嬉しいですネ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.