Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


赤い三角形


今年最後の記事になりそうなので,暗くならないようにしたいのですが…。


二十歳の頃,夕方の電車に乗って外の景色を見るのが苦しかった時期がありました。

電車の窓からは,たくさんのマンションやアパートが見えます。
というより,正確には,たくさんの  「窓」 が見えます。
昼間の窓は,灯りが点いていないので,留守に見えるから全然気にならないのですが,
夕方のオレンジ色の灯りが点いている窓を見ると,
ここにはどんな人たちが帰ってきているのだろうと考えてしまうんです。

あの窓の家庭には,子供が二人ぐらいいるのかな。
今日一日,学校ではどうだったのかな。
楽しいこともいっぱいあったかもしれないけど,
勉強が上手くいかなかったり,
部活動が上手くいかなかったり,
友だちと喧嘩しちゃったり,
好きな子と上手くいかなかったり,
嫌なこともあったのかな。
友だちの前では悲しそうな顔をしないでいただろうけど,
家に帰ってからは,それを全部吐き出せているだろうか。
「お母さん,聞いて」 と言えているだろうか。
反対に,親にだけは知られたくないと思って,
何も無かった振りをしているのだろうか。

母親は,どうなんだろう。
嫌なこともあったし,とっても疲れたけど,
家族には疲れた顔を見せないようにして,
食事を作り,家族と食事をし,後片付けをして,
お風呂の中でやっと一人になれて,
シャワーを浴びながら声を抑えて泣いたりするのだろうか。

父親はどうなんだろう。
上司に叱られたり部下に笑われたり,客からしつこいクレームを受けたり,
散々な目に遭って,満員電車でヘトヘトになって帰っても,
食事の時には妻や子供に,
「実家のお母さんの病気,どんな具合だ?」 とか,
「サッカー,レギュラー取れそうか?」 とか声を掛けて,
家族思いの父親を演じながら,心の中では,
誰も 「お父さんは仕事どうだった?」 と聞いてくれないことにイジケて,
妻がお風呂に入ったら,その間に一人でお酒を少し飲んで,
誰にも話せなかった愚痴をお酒と一緒に飲み込むのだろうか。

…そんなことを,オレンジ色の窓を見ていると想像してしまい,
たった一つの窓にも,今日一日の分だけでも,
口に出せずに誰にも受け止められなかった重たい想いがたくさん充満していて,
これが,小さなアパートでもいくつもの窓があり,
マンションだと何十個もあって,
そういう建物がいくつもいくつも目の前を流れていって,
電車から夕方の住宅街を見ると,
目が回って苦しくなり,吐きそうになっていました。


しかし,カミサント結婚して何度目かの正月,
カミサンの実家でカミサンのお父さんとお酒を飲んでいる時に,
なぜかビルの窓の話になり,建設会社で働いているお父さんが,
3階建て以上のビルの窓にある赤い三角形の印は
火災時などに消防隊が割って入る窓の印なんだと教えてくれて,
それ以来,私は,
電車からマンションやアパートの窓を見ると 赤い三角形を探すようになり,
それが夕方であっても,赤い三角形に気を奪われて,
悲しい想像をしないで済むようになりました。


夕方の家には家族の悲しい気持ちが集まってくると妄想しなくなったのは,
義父が教えてくれた赤い三角形のお蔭かもしれませんが,
もしかしたら,
集まるといつもワイワイと賑やかなカミサンの家族を見ているうちに,
家族が集まる時間は嬉しい時間なんだと思えるように,
私が変わっていったからかもしれません。


ん~。
何か忘れてる…。

そうそう!
あの赤い三角形を遠くから見て,
女物の真っ赤なパンティーが干してあると勘違いして喜ぶ男の話を,
以前マンガで読んだことがあります。
ですが,安心してください。
私は,洗濯物には興味ありません。 (^_^)v


それでは皆さん,良いお年を~。
来年もよろしくお願いいたします~。

アバター
2016/01/03 05:16
ねこまんまさん

明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~。

この9連休中に,カミサンと下着売り場に行くことがありました。
飾られている女性用の下着を見て,
美しいとは思いましたが,
やはり,下着だけじゃあ駄目です。(←何が?ww)
アバター
2016/01/03 02:06
明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願い致します。


洗濯物ではなく中身に興味ありですか・・・φ(・ω・ )かきかき
アバター
2016/01/01 05:57
ゆっきさん

明けましておめでとうございます~

今年も,昨年同様,よろしくお願いいたします~。 ^^
アバター
2016/01/01 01:09
ふみふみさん、あけましておめでとうございます!
2016年も何卒ごひいきに~~^^
アバター
2015/12/31 15:01
みーさん

みーさんも、良い年を迎えてくださいね~。
来年もよろしくお願いいたします。(^_^)
アバター
2015/12/31 12:55
よいお年をお迎えください
エロ男爵❤️
アバター
2015/12/31 06:31
アビゲイルさん

こちらこそ,お付き合いいただいて,どうもありがとうございます。
来年もまた,よろしくお願いいたします~。

あ,そうそう。
27日に,池袋の東京芸術劇場で,
小林研一郎指揮の第九を聴いてきました。
えがった~。
第九の前にパイプオルガン演奏もありました。
バッハのトッカータとフーガ ニ短調もえがった~。
アバター
2015/12/31 06:24
ゆっきさん

こちらこそ,1年間大変楽しませていただき,どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします~。 ^^
アバター
2015/12/30 19:52
仲良くしてくれてありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
アバター
2015/12/30 11:59
ふみふみさん、今年も1年、大変お世話になりました^^
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

アバター
2015/12/27 22:38
アンさん

使用済み・洗濯前パンツですと?!
それは付加価値が高いっす!
アンさんの下さい。
ガルルルル~!

今日、高校時代の同級生たちと、
第九を聴きに行きました。
中に、嵐ファンの女性がいるのですが、
今年 宮城のコンサートに行ったと自慢していました。

うぬぬぬぬう~。

来年は当てたいっす!
アンさんが当たって1枚余ったら、
私の使用済みパンツと交換してください~。
アバター
2015/12/27 22:22
+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚+.゚+.゚

ふみふみさんはお洗濯前のパンティーに興味があるんだね(。→ˇ艸←)
年末年始は家族団欒で過ごすんだね~
楽しんで気を付けていってらっしゃ~い(o ゝω・)b
嵐9年ぶりにアリーナツアー決定だってヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
チケットお互い取れるといいね~
アバター
2015/12/27 13:14
みゆさん

千葉県の高校生が百人一首をやるのは、
マンガの影響じゃないですよ~。
覚えさせられて、
試験もあると思います~。

みゆさんの年越しは、
彼氏さんと雪山で冬眠ですか~。
逆境だからこそ燃えて深まる愛もありますよね!
ますます愛を深めちゃってください~。(≧∇≦)
アバター
2015/12/26 22:11
最後のパンツネタいらないw
そして20歳にして想像力豊かですねwww
私も親子で幸せそうな家族を見ると、すごく胸が締め付けられ、目を逸らしてました・・。
今は彼氏さんとちょろがいてくれるので、目を逸らすことはなくなりましたけどね^^
ちょいちょいイラッとしながらも、幸せを感じさせてもらう毎日です^^
ふみふみさんも奥様と一緒になられて本当に良かったですね♪

↓にありましたが、ムスメンは百人一首をはじめたんですか?
もしかして「ちはやふる」の影響ですか!?
そんな訳ないかw
頑張って覚えてくださいね~^^
そして家族で楽しい時間を過ごしてくださいね^^
私も明日から4日までキャンプに行ってきます~♪
なので少し早いですが・・
今年もお世話になりました。
来年もよろしくです^^
良いお年を~^^
アバター
2015/12/26 12:30
ゆっKさん

違った…、ゆっきさん

岡山駅前の松屋で牛めし大盛りを食べ、
只今 岡山を出発いたしました!

黒ですか?!

…。

すいません。
想像してしまいました。(///∇///)
ゆっきさん、絶対似合います❤

スケスケピンク、あざぁーす!
チョベリグです❤(≧∇≦)
アバター
2015/12/26 11:40
ちょっとちょっと、ふみふみさんっ。
とんとんさんのところで使った伏字で呼ばないでくださいよぉ~~~

私はパンツは黒が好みなんですが、
エロ男爵様は、白か水色ですか~~~ww
ちょっと好みが違いましたね、残念です^^
スケスケのピンクもちょっと興奮すると思うんですが、ピンクはお嫌いですか??

↓私のパンツの中身はらっきょうのよう~?!
あながち間違っちゃいませんから否定できませんが(笑)、
奥様へのプレゼントは赤のヒモパン、了解です!!
アバター
2015/12/26 00:21
夢芽さん

これまでは,千葉に帰れば家族で UNO 大会だったのですが,
今度の正月は,娘,高1の正月ですから,百人一首を買ったそうですので,
死ぬほど百人一首をやらされそうです~。
CDが付いているので,シャッフル再生すれば
家族全員が取り手になれるんですよ~。
アバター
2015/12/25 23:56
オリーブさん

いや~,単身赴任生活も飽きてきました~。
加藤茶さん的なカミサンのドタバタを,
いかりや長介さん役の私が 「おい~!」 と嘆くドリフ生活が懐かしいです~。

会社では変化がありますが,会社のことって
書きたくても書いちゃいけないことが多いし~。

取りあえず,年末年始はリフレッシュしてきま~す。
アバター
2015/12/25 23:09
Yっきさん

違った…,ゆっきさん

なんか,あの,またちょっと,微妙に違うんですけど~。
私は,赤い三角形を見るたびに興奮していません。
パンツに見間違えていません。
パンツだったら,白か水色がいいです❤(← いらん情報?)

カミサンが還暦を迎えたら,
真っ赤なヒモパンをプレゼントします! (≧▽≦)

アバター
2015/12/25 22:51
紫の上さん

マンションの廊下の照明ですか~。
宙に浮く滑走路みたいですよね~。
多過ぎて飛行機がぶつかっちゃうかな? ^^

明日,千葉に帰ります。
夢の9連休や~!
飲むで~!
アバター
2015/12/25 22:22
なごみさん

「一家団欒」(← 字が小さくて見えないかな?『いっかだんらん』 です。) って,
昼間というより,夕食の時間帯のイメージです。
しかも,夏より,冬かなあ。
外は寒いけど家の中は暖かくて,
灯りが明るくて,
美味しい食べ物もあって,
家族が仲良くて,
幸せで。

子供時代のなごみさんは,
その窓を外から見上げるマッチ売りの少女だったのかな…。

私は逆に,家の中で幸せな演技をし合うのが息苦しくて,
外に逃げ出したかったんですよねえ。

今は反対ですよ ♪
今の家族は愛おしいです。 ^^
アバター
2015/12/25 21:59
とんとんさん

「パンツ」 が多過ぎてよく分かりません。(笑)
「パンツをかぶるクセのある人」 は,Yっきさんですよね?
でも,Yっきさんのパンツの中身には,私は興味ありません。
なぜなら!
重ね着女王のYっきさんのパンツの中身は またパンツに違いないからです!
らっきょうのように何枚もパンツに違いありません。
アバター
2015/12/25 20:31
家族で楽しい年末年始をお迎えくださいね^^
アバター
2015/12/25 13:22
ふみさんの想像力の豊かさには まいど驚かされます (^-^)
今年も楽しませてくれてありがとうございました
来年も期待しています
 最近エロ記事がますます増えてきたと感じてるのは 私だけでしょうか? ww
アバター
2015/12/25 11:11
私は、パンツの中身までは興味ありませんね~~~w
そこらへん、男性と女性の違いでしょうか・・・・^^

赤い三角を見るたびに興奮してるんですね、ふみふみさん♪
よかったです^^
悲しい、寂しい気持ちから脱出することができて。

奥様が60歳になられたら、
赤いパンツをいっぱいかぶせてあげてくださいネ♥
アバター
2015/12/25 09:38
ふみふみさん♪

タイトルの赤い三角形を目にして
すぐに 赤いちっちゃい水着の話かと思って読み進むうちに
ふみふみさんの若い頃の心の内を垣間見たような気がしました

私も通勤電車で見るマンション群の夜の光は
窓よりも 共有廊下の照明に気をとられ
キレイに真っ直ぐに整列している幾百という光を見るのが好きでした

年末年始は 千葉へおいでになるのですね
どうぞ 良いお年をお迎えくださいね♪
こちらこそ来年もよろしくお願い致します♪
アバター
2015/12/25 00:56
ふみふみさんは、人の気持ちを推し量る事ができるから
苦しさが倍増するのでは…

小学生の時に描いた絵を思い出しました。
多分「身の回りの景色」な感じのお題だったと思います。
皆は、公園や学校周辺の景色、もちろん昼間の景色を描いたけど
私は夜の家々を描きました。
それぞれの家の窓に、シルエットで
勉強する子供と、側で見守るお母さん
テーブルを囲む家族
並んでテレビを観てる兄弟

憧れだったんでしょうねぇ〜

今でも、夜の窓の風景が好きです。
オフィスビルは、日中でも電気が点いてるし
街には人が溢れてるのに、それは物体でしか無くて
人の体温や、人生みたいなものを感じるのは
夜、灯りが点いた窓なんです。
みんな頑張ってるなぁ〜 私も頑張らなくちゃ。
あの窓の人も眠れないのかなぁ、私だけじゃないんだ〜

ふと、気が付きました。
私とふみふみさんの大きな違い!
ふみふみさんはベクトルが周りに向いてて
私は思いっ切り、自分に向いてる(・・;)

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします^ - ^
アバター
2015/12/25 00:20
パンツの中身かあ・・・
そういえば、パンツをかぶるクセのある人のパンツの場合も、パンツの中身に興味ありなんですね♪
アバター
2015/12/25 00:16
りんなさん

冬になると,シチューのCMが始まって,
温かい家に帰ろうみたいなことを言うでしょう?
なんか,ぎゅうううて,切なくなるんですよね。
7時台に家族皆で温かい食事って,凄くいいですよね。
金持ちじゃなくていいから,家族が仲良くいられたら幸せだなあって思います。

いや,年末ジャンボがハズレてもいいと言っているわけではありません。
前後賞でもいいから当たれ!
アバター
2015/12/25 00:07
とんとんさん

あはははは。
事件の目撃者になりたい願望は,私にもあります~。
夜に外で物音がすると,時計で時刻を確認しちゃうし~。www

ええっと…。
自分が子供の頃は家庭というものが悲しいものだとしか思えなかったのに,
カミサンの家族を見ているうちに 家族が温かいものだと思えるようになったくだりは,
単なる本題の前振りです。
私が今回書きたかったのは,パンツの中身が好きだという部分ですから!(←ブレない男!)
アバター
2015/12/25 00:07
私も窓の灯りを見て寂しく感じましたよ。
寂しいかな・・・羨ましいかな・・・

両親は商売をしていたので、子供の頃は世間の夕飯時が羨ましくて・・・
ウチは10時頃かな夕飯は。
でも、母は仕事から戻ってから頑張って作ってくれてたので感謝です。

結婚してからは蛍光灯の白じゃなく、絶対黄色い灯りにこだわりました。
あたたかい食卓が目に浮かぶでしょ?
夕飯時間は7時に家族みんなでの食事。
それだけで、幸せを感じます。
アバター
2015/12/25 00:00
私は電車の中から電気の付いた窓を眺めながら
「どこかで事件が起きていて、この電車から見つめている私が目撃者になるかも~!」と
怪しい人影がないか、必死に探すことがあります。

外からみているだけでは、どの家庭の中も、人の心の中も判りませんが
哀しいことや苦しいことを自分が抱えていると、
思考がそちらに引っ張られたりするのかなあと思います。

ふみふみさんは奥様と結婚されて、本当によかったですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.