Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


をする?


イラッチくることがあって,久々に飲んでま~す。
てやんでえ,こんちくしょう,ベェ~ロ~!

「イラッチくる」 と言えば,
近年,電車のアナウンスで,
「発射をします」…,うわ! マジの誤変換。(笑)
「発車をします」 と言うのが ちょっと気になります。

昔は 「発車します」 だったのに,
近年は 「発車をします」 って言うように変わったのは,
なぜなんだろう?
そっちの方が正しいということになったのだろうか?
「発車します」 は正しくないということになったのだろうか?

今朝のテレビの天気予報では,
「発達をします」 と言っていて,
これも 「発達します」 って言わなくなったのかと驚きました。

一気に動詞として言うのではなく,
「名詞+を+する」 で言うことになったの?

これからは,「6時に起床する」 ではなく,
「6時に起床をする」 って言うのかしら。
「体調が回復する」 ではなく,
「体調が回復をする」 って言うのかしら。
「毎晩ハッスルする」 ではなく,
「毎晩ハッスルをする」 って言うのかしら。

なんか違和感があるんだよなあ…。

どうでもいい話で,す~い~ま~せ~ん~。

アバター
2016/01/16 22:01
なごみさん

やっぱ辞書でも 「発射する」 ですよね!
あ,いや,「発車する」。

「になります」 も,当たり前に使われるようになりましたね。

私は,「させていただく」 の乱用に ちょいとうんざりしています。
誰かの許可を得て実行しているような言い方って,
何か問題があった時,それを実行する判断をした責任は,
自分じゃなく 許可した人にある,っていう予防線を張っているみたいで,
もっと自分に責任を持ってすっきり・きっぱり言え! と思っちゃいます~。
アバター
2016/01/16 17:39
辞書で見たら「発車」に続くのは「する」でした。
発車する。
「発車をする」 
リズムも悪いです(-.-)

以前、指摘されていた「・・・になります」
「こちらが、お釣りになります」の様な使い方も
「間違っている!」と色々な方が抗議していたけど
日常で、普通に聞きます。
私も使ってしまいました。
トイレの場所を聞かれて
「2階になります」
トイレが2階に変形するんかい!?と自分で突っ込みを入れました(>_<)

怒り方は、江戸っ子ですね(^m^ )
アバター
2016/01/16 00:08
ねこまんまさん

例え短い春だったとしても,
青春を謳歌してほしいです!
あ,謳歌をしてほしいです。www
アバター
2016/01/16 00:02
たぶん、頑張ってますよ~(笑)
って何を???

まあ、短い春かもしれないので
今を楽しんでほしいですw
アバター
2016/01/15 23:35
とんとんさん

「違くて」 のような言葉は,
仲間とふざけて話す時には くだけた雰囲気を更に出そうとしているのでしょうけど,
テレビで使うのはやめてほしいですね~。

テレビの作り手って,映像が命で,言葉はどうでもいいと思ってますからね~。
テレビで育つ子供たちの言語は大丈夫なのか,心配しちゃい…,
いや,心配をしちゃいます~。www
アバター
2016/01/15 23:26
たしかに気になりますね。
なんでも名詞化しちゃうのねえ・・・><
聞き取りやすさからかしら??
いやだなあ。。。

テレビを見ていて気になる言葉づかいは他に、「ちがくて」という言葉です。
「ちがって」の幼児語なのに
大人がなんで当たり前に使っているのか気になります。
アバター
2016/01/15 23:08
ねこまんまさん

「発達をします」 は,今朝のNHKで初めて聞いたので,
まだそんなに広まっていないと思いますが,
そのうちに民放も使い始めそうです~。

長男君,頑張ってますか?
失恋しないといいですね。
あ,失恋をする,か~。www
アバター
2016/01/15 23:05
のりさん

「発射をします~」 って,絶対シラケますって!
「出る!」 だけでいいでしょ。(≧▽≦)
アバター
2016/01/15 22:55
ちょうど天気予報観ていますが
「発達します」でしたよ~

言葉は進化しますからね~
あっ!進化をしますかってこと?

アバター
2016/01/15 22:24
あんまり気にしたことなかった~~
発車をしますって言うの???
じゃあ今度は
発射をします~~って言ってな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.