Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


心のフィルム


今回のお題は 「外せない旅先での楽しみ」 ですと?!
それは…,ここに書けない人もいるのでは? (///▽///)

いや,まあ,それはいいとして。(何が 「いい」 のか分からんが。ww)

私が子供の頃の,外国人から見た日本人観光客のイメージは,
首からカメラをぶら下げて,やたらと写真を撮る人種だったようです。

それが,もう少し後になると,
ビデオカメラで撮影するようになったと思います。
こうなると,写真を撮るカメラと違って,
旅行中ずっとカメラ越しに風景を見ているようになってしまい,
どんなに素晴らしい景色も自分の目で直に見ず,
本当の美しさが心に焼き付かない気がします。

今の若い人たいは,スマホの自撮りですかね。

文明が発達して 記録に残す技術が高まると,
その分,自分の心に残そうとしなくなってしまう。
「本当にそれでいいの?」 なんて思います。


昨日の夜,ワイシャツのボタンを付けながら,
「こんにちは~。さよなら~」 と一人で言っていました。

小学5年生の時の家庭科の授業で,
若くて綺麗で男子の憧れの的のS先生が,
「ボタンを付ける時は,まずシャツの裏側から針を刺して,
こっち側に針を 『こんにちは~』 と出します。
針をボタンの穴に通したら,今度は表側から刺して,
『さようなら~』と裏側に針を出します」
と教えてくれたのが,
小学生相手だから分かりやすく教えているのだろうけど,
5年生相手にその言い方は,あまりにも子供扱いし過ぎじゃないか
なんて思ったことが,今でも忘れられず,
何十年経っても ボタン付けをするたびに思い出しちゃうんです。


旅行した時の風景も,なるべく自分の目で見て,心で感じたら,
きっと一生忘れないと思うんだよな~。

アバター
2016/01/17 15:02
みーさん

へ~~~!
MIYA~!
ワタシと同じようなこと 言うじゃないですか~!

うぬ~。
パクられたか~。WWW
アバター
2016/01/17 12:59
男爵の下ネタにつきましては、当方の記憶にとどまりませんので、
気にせず思うままにお書きくださいね。

先日行ったLIVEでMIYAが
「心の印画紙に(福岡の想い出やライブを)焼き付ける」と言っていたのは
忘れないと思います。
ふみふみさんのブログタイトルと似てますね。
アバター
2016/01/17 12:14
アビゲイルさん

私のことじゃなくて よかったです。 ^^

とんとんさんへの返事 ↓ にも 書きましたが,
私も外食時に写真を撮る人は どうかな~と思います。
アバター
2016/01/17 12:11
ゆっきさん

あ~。
今の子は小さいうちからゲームをやっていてド近眼ですからね。
ボタンの穴が見えないんじゃないですか?www

ゆっきさんが旅先で写真を撮るですと? @@
ゆっきさんの身長に合わせて写真の構図を決めたら,
後ろの高い山や建物は写ら…。
いや,いえ,何でもありません。
ぷぷぷ。 ^^
アバター
2016/01/17 00:23
もちろんふみさんのことじゃないですよ~^^;

以前ニコタで 私は正直食事の撮影はいやです、と書いたら
撮影する人の中には食事療法などで 食べたものを記録しなくちゃいけないという
事情の人もいるんですけどね! とお叱りを受けたので・・・ そういうことです。

私がいやだなぁと思うのは主に外食時の時の撮影です
個人の自宅での食事・・・ましてや送り先が愛妻の方へなら 全然いいと思います^^
アバター
2016/01/16 23:54
こんにちは~さようなら~ですかww
初めて聞きましたが、良いですね!
ド下手くそな児童に、それ言いながら教えてみようかな?www
もう、ぶきっちょな子は、ボタン穴に針を刺すのがなかなか出来ないんですよ、マジで~~。

私も撮影が大好きです♪
旅行先でのデジカメは欠かせません。
もっぱら人間しか撮りませんけどねww
(背景、一切無視ですw)
アバター
2016/01/16 22:53
とんとんさん

外食先で出てきた料理って,
お金を払うのだから客のモノかもしれませんが,
それは食べる権利が客にあるというだけで,
料理の材料,調理方法,盛り付け方,使う食器などが分かる写真を撮って,
それをその店の名前とともにネットの世界に勝手に出すって,
何かしら法律に触れないのか心配で,私はできないです~。
それが 「美味しい!」 と褒める場合であっても,
お店に無断でやるのは いかがなものかと思っちゃいます。

ましてや,一人じゃなく誰かと行った時に,
会話を中断して相手を待たせてまで写真を撮っていたら,
一緒に来た相手にも失礼な気がします~。
アバター
2016/01/16 22:39
こんにちは~
さようなら~
クロスステッチをするときに、つぶやいてしまいそうです^^;

美しいとおもったその瞬間は、けっして写真には撮りきれないですよね。
だからじっと黙って見ていたいと思います。
そして写真はその「じっと黙って見ていた」自分を記憶するための手段にちょっと使うだけにしたい^^
夕日の美しさなどは特にそう思います。

ふふふ^^自分の食事を写メして奥さんにおくっているんですか?
仲良しですねえ^^
そういうのはいいですね^^

SNS投稿のために、外食の時にやたら写真を撮る人とは
食事をしたくありません。
男友達でいつ撮影しているか誰も気がつかないほどさりげなくテーブルの上の写真を撮る人がいて
そのくらいさりげなければ、許せますが。
アバター
2016/01/16 20:52
アビゲイルさん

ぎょぎょぎょえっ!
電車の人身事故をケータイで撮影?! @@
何がしたいんだろう?
死んじゃった人を後で見て楽しむ?
知合いに送って驚かせて楽しむ?
悪趣味です~。 ><
ってか,亡くなった方に失礼ですよねえ。

防犯カメラの無い場所で犯罪が起こった時に,
犯人逮捕の証拠にするために撮影するのは分かりますが…。

あ。
食事を撮影するのは賛成できないというのは,私のことでしょうか?
毎晩自分が作った食事を撮影して,
「今から食べるよ~」 とカミサンに送っているのですが…。
アバター
2016/01/16 20:45
なごみさん

ああ!
花火は,カメラ越しではあの迫力や美しさを味わえない気がしますね~。

自分の体より小さい物は カメラ越しに見てもいいのかもしれませんが,
空とか,山とか,大きな景色って,
それを見ている自分もそれらに飲み込まれて
その景色を構成する小さな小さな一部になった気がします。
それは,間にカメラを通すと,切り離されてしまう気がします~。
アバター
2016/01/16 20:36
みーさん

「ヅラ」 やめれ。 ><

おお!
ユーミンの弾き語りの楽譜を送った名古屋の女性と,
私の愛人にしてくれと言った女性!
よう覚えてまんなあ! @@

記憶力のいい人に読まれていると思うと,
恥ずかしくて下ネタが書けなくなります~。
恥ずかしい話の時は,読んだら忘れてください~。
…ってか,その手の話の時は,
淑女は退出するはずですよね ♪ ^^
アバター
2016/01/16 20:32
オリーブさん

衝撃的な場面でもないのに,
なぜかずーっと忘れない場面ってありますよね~。

覚えている場面が,良い場面の方が多い人生にしたいです~。 ^^
アバター
2016/01/16 20:29
沙流さん

「ベロベロ男爵」 って,一体,私に,
どこを舐めさせたいんですか?! (///▽///)
アバター
2016/01/16 18:20
みんな何かしらで撮影してますよね~~

私も景色などはまず肉眼で堪能してから 記念に一枚パシャ かな・・・
飼い猫などは死ぬほど撮影するんですが・・・。
以前書いて怒られたけど やっぱり食事を撮影するのにはあまり賛成できません。
でもひとさまには それぞれ事情もおありだろうから 何も言わないけど
心の中ではあまりいいものとは思ってません。

以前駅で人身事故があった時、 駅にいた人たちがケータイで事故現場を撮影しているのには
さすがに驚きました。 漫画やドラマではみたことあるシーンでしたが
現実でも本当にあるんだーーと・・・ 思わず事故の様子を撮影している人を撮影してやろうかと
意地悪な気持ちになってしまいました^^;
もちろんその写真は2ちゃんねるに投稿ーーw
アバター
2016/01/16 17:37
景色もだけど
よく思うのは、花火です。
夜空に広がる花火の迫力は、写真では伝わり難いし
カメラを通して見てたら、
その迫力有る美しさも、味わえないと思います。
景色は、自分の目で見て
それから写真を撮る事ができるけど
花火以外でも、一瞬の美しさは自分の目で見た方が素敵じゃないのかなぁ~
アバター
2016/01/16 14:02
いやいや 憶えていることもけっこうあるづら(ずら)
某氏には
・楽譜を女性に進呈した
・介護しあってもいい女性がいる とか(*^^*)
アバター
2016/01/16 13:46
何気ない風景が その人にとって一生忘れられない風景になる
 そういうことってあるね^^
アバター
2016/01/16 11:32
ふみふみさんの通り名はベロベロ男爵でしたねw
アバター
2016/01/16 11:27
みーさん

そうそう。
みーさんは,忘れっぽいです。
私の正しいあだ名は,「ドーベルマン所長」 です。
ナントカ男爵ではありませんから~。
アバター
2016/01/16 11:06
忘れやすくなってきました
憶えておきたい、いろんなものが…
アバター
2016/01/16 10:35
沙流さん

おお! 一人旅ですか~。
私は,一人で出張して時間が余ったら,観光地にちょっと寄るぐらいです~。
折角単身赴任しているのだから,
休日も一人で四国内を観光したらいいのにと言われることもありますが,
男の一人旅って不審者に見えないかなって思っちゃって行ってません~。
アバター
2016/01/16 07:09
あたし旅行先の中でも一人旅の沖縄の風景はスマホで撮りまくってるから写真見るたび思い出すけど、

ホエールウォッチングの時は人も多いし片手で必死で撮りまくって腕が痛くなったwwww

充電も帰りギリギリでなくなったしwww

誰かと行くのもいいけど一人旅もまた違う楽しさがあるねーw

アバター
2016/01/16 01:05
りんなさん

あはははははは!
忘れちゃった風景は,心に焼き付くほど感動しなかったか,
隣に居た男性に心の目を奪われていたかでしょう。(笑)
アバター
2016/01/16 00:58
それがね~・・・自分の目で見た風景は忘れない!!ってカメラに収めなかった風景・・・忘れちゃってるの・・・(-"-)
物忘れが酷いな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.