Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


亡き人との LINE


朝,スマホが鳴りました。

カミサンのメールや電話に設定した着信音とは違い,
「何だろ?」 と思って画面を見ると,LINE で,
「W会長さんが新しい友だちになりました」 とのこと。

Wさんは,8年前から6年前まで私が自治会役員を務めていた時の会長です。

アドレス帳に登録した時に会長だったので 「W会長」 としましたが,
現在のWさんは会長ではありません。
それどころか,Wさんは,
任期の途中で病気になって 自治会の仕事ができなくなり,
そして間もなく亡くなってしまいました。
つまり,現在は,あの世の人です。

亡くなった人が新しい友だちになったとの表示に一瞬戸惑いましたが,すぐに,
「へ~。結構お年なのに,スマホに換えたんだ~」
と思いました。

話がちょっと変わりますが,
カミサンのお父さんは13年前に他界しました。
義母は義父が使っていた携帯電話を解約するかと思いきや,
「毎月お父さん宛てに請求書が来るのが嬉しいし,これが来なくなったら寂しいから」
と言って解約せず,義父名義のまま,今も義母が使い続けています。

Wさんが亡くなってから6年間,
私がWさんの携帯電話に電話したことは もちろんありませんが,
Wさんの奥さんも,同じように,
御主人名義の物が無くなってしまうことを寂しがって,
御主人の携帯電話を使い続けていたのでしょう。
そして,この週末にスマホに換えたのでしょう。
「へ~。Wさんの奥さん,結構お年なのに,スマホに換えたんだ~」
と思いました。 ^^


ところで,今日,暇なので映画を観に行きます。
実話を基にした映画って,感情移入しやすくて好きです。
今日は3Dで見るから,きっとド迫力で興奮するでしょう!
期待しちゃうなあ❤
「白ゲイとの闘い」。 ^^

アバター
2016/01/20 22:51
とんとんさん

私はスマホ,カミサンはガラケーなので,
今 私が死んだら,カミサンはガラケーの方を解約しそうです。
私も,自分のスマホをカミサンに使われるのは なんか嫌だなあ。
や,私の場合は,見られて困ることは無いんですけどね。 ^^

私は,ゲイとの闘いを見たいんじゃありません。
見たかったのはクジラとの闘いです!
オカマを掘られたい願望はありません!
絶対嫌です。
痛いですよぅ。
怖いですよぅ。
ホント嫌だ~。
アバター
2016/01/20 22:45
紫の上さん

亡き夫のケータイを使い続けていれば,
夫宛てに毎月,請求書ではあるけど郵便が届く,
義母はそれが嬉しいというか,
それが来なくならないようにしたくないんですね~。

親の動画ですか~!
私は持ってないなあ。
父が歌を録音したカセットテープが子供の頃ありましたが,
それもどこかに行っちゃったなあ。
まあ,テープは無くなっても父の声はよく覚えていますけど。
しかし,母の声は,あまり思い出せません。
ん~。
残念。
アバター
2016/01/20 22:38
アビゲイルさん

エベレストの3D映画,そう言えばありましたね!
私も観たいなと思っていたのに,いつの間にか忘れていました。ww

「白鳥の湖」 ですか~!
バレエって最初から最後まで観たこと無いです~。
す~い~ま~せ~ん~。

チャイコフスキーの3大バレエ組曲はよく聴くんですけどね。
ピアノ譜にアレンジした楽譜も買って,
若い頃はよく弾きました~。 ^^
でも,毎度のことながら,
私は8分音符や16分音符と3連符を同時に弾くのが苦手で,
「白鳥の湖」 の 「情景」 は,
ハープの3連符の動きの左手と,
オーボエのメロディーの8分の右手が,
ぎこちなくなっちゃうんですよねえ。 orz
アバター
2016/01/18 17:59
ふむ~・・・

自分が使っていたケータイを自分がいなくなった後夫が使うとなると
いろいろ困ることもあるんだすけど~^^;

・・・な~んてね♪

白鯨じゃなくて、ゲイがいいのね!
やっぱりオカマを掘られたいのね!
アバター
2016/01/18 09:44
ふみふみさん♪

あ~ わかるような気がしますね~♪
連れ合いの忘れ形見として 携帯を使い続けること・・・。

私も 今は風になった両親の ただひとつの動く画像である、
私たちの結婚式でのビデオを 今でも大切にしていますょ♪
アバター
2016/01/17 23:28
そういう作品なんですね! 老人と海みたいなのとはまた少し違うのかな

私はエベレストに登るお話の3D映画を観たかったけど・・・もう終わっちゃったかな
今月の22日までユナイテッドシネマで白鳥の湖inCinema上映してます~~
Kバレエカンパニーの白鳥の湖が映画館で観れるというものです。
中村祥子さんの黒鳥は素晴しいです~~
アバター
2016/01/17 23:22
夢芽さん

死んだ家族のケータイの メールや通話記録は,
すぐに見るのは怖いです~。
何が書いてあっても受け入れられるぐらい,
10年ぐらい経ってから見た方が平和かもしれません。

しかし!
この私の考えが,大間違いでして,
私は,死んだ父の日記帳の存在を知りながら長年読まずにいて,
一昨年やっと読み,それで初めて,
捨ててはいけない物のことが書いてあったとを知りました。
当時すぐに読まなかったので,とっくに捨てちゃっていまして,後悔しました~。

ああ…,でも,やっぱり,すぐに読むのって怖い…。

あ,「白ゲイ」は,「白鯨」 って書くと 「しろくじら」 って読まれそうだったので,
親切心から片仮名にしました~。

嘘で~す。テヘペロ
アバター
2016/01/17 23:10
みゆさん

アホなこととか言う~。
巨大な白クジラと海の男たちとの壮絶な闘いを描いた実話のことですよ?
それ以外,私は何も言ってないですよ?

私は,ゲイの夢は見たくないなあ。
…。
うん…。
やっぱり見たくないです。(←ちょっと想像して,やっぱりやめました。ww)

みゆさんは,ゲイの夢を見てみたいですか~。
むむむむ…。
誰と誰の組み合わせを見たいのかなあ。www

みゆさんの彼氏さんが将来亡くなった時,
みゆさんは御自分のケータイもお持ちでしょうから,
彼氏さんのケータイも使うということは無いでしょうね~。

ってか,みゆさんの彼氏さんが亡くなるのって,
かな~りかな~り先でしょう。 ^^
アバター
2016/01/17 23:03
近しい人が亡くなったら、生きていた軌跡として、携帯を見たいと考えるかも・・・
でも、相方も息子たちも、認証ロックを使用しているので、無理でしょうね^^;
そして、私のガラケーは・・・ロックを掛けていないので、あんなメールやこんなメールが・・・
やばい!

わざわざ、カタカナで書くなんてwww 
アバター
2016/01/17 22:43
なごみさん

夫も妻も1台ずつケータイを持っている場合は,
夫が他界しても,妻は夫のケータイを使わないでしょうね。
自分が使っているケータイが既にあるんですからね~。

なごみさんの場合は,他の何かで,
御主人が生きていた証を残したいと思うのではないでしょうか。

そう,例えば,
御主人が内緒で契約していた TSUTAYA の動画配信の請求に気付き,
「ああ。あの人は生きていたんだ」 と思って,いつまでも解約しないとか。

はい。す~い~ま~せ~ん~。

おわっ! そっか!
古い番号は,今は他人が使っているかもしれないんですね!
危ない,危ない。
気を付けなきゃいけないですね。

ゲイ,観てきました。
でっかくて,迫力ありました。 ^^
アバター
2016/01/17 22:37
アビゲイルさん

本当は,家族でも駄目だろうと思います。
契約者がこの世にいなくなったことを知りながら,
契約者になりすまして使うというのは,
法律上は一種の詐欺行為とも言われかねません。

でも,夫を亡くした妻の気持ちは分かりますよね。 ^^

「白ゲイとの闘い」 は,
全長30メートルの巨大な白いクジラと漁師たちとの 壮絶な闘いの実話を描いた,
昔も映画化されたことのある作品です!

ゲイの白人との激しい闘いを3Dで描いた作品ではありません~。
アバター
2016/01/17 22:31
ゆっきさん

本当は,契約者が死んでしまったら,
遺族は速やかに解約手続きを行うべきだと思いますが,
家族が生きていた証を消すことができない人って
意外にいるんじゃないかなって思います~。

それにしても,ゆっきさん!
「白とゲイの戦い」 って何すかっ?!
3Dで描くド迫力のゲイとの戦いなんて,見たくないっす! ><

私はただ,「白鯨」 って書くと,
「はくげい」 じゃなく 「しろくじら」 って読んじゃう人もいそうだから,
正しく読んでもらうために,親切心で 「白ゲイ」 って書いただけなのにな~。www
アバター
2016/01/17 21:19
アホなこと言ってたら、また恐ろしい夢を見るんですよ・・・w

亡くなった人の携帯かぁ・・。
いつか彼氏さんが死んだ時どうするんだろ。
籍も入れてないから私どうにもできないだろうしな~
ただ、生きていた証と言うかそういうのが残ったらいいなとは思います^^

今日はゲイの夢でも見てくださいませ^^
私もちょっと見てみたいなぁって思ってたんだな~
アバター
2016/01/17 16:56
あっ!
白鯨か!
実話の、白鯨の映画か~~!!それなら知ってるわ!!

ふみふみさん、紛らわしい書き方してるから、
私、読み間違えて、「白とゲイの戦い」で検索しちゃったじゃないの!(;´Д`)
アバター
2016/01/17 15:10
亡くなられた方のご家族の方が、そのまま使う事は時々聞きます。
我が家がそうなった場合、
主人の携帯には、仕事関係の連絡先がドッチャリ登録してあるので
引き継ぐ事は無いですけど(・・;)

番号は、解約後多分半年くらい経過すると、市場に出ると思います。
まったく知らない人が、その番号を使う訳だから
うっかりLINEの承認をすると、ややこしい事になるかもww

実話を基にした「白ゲイ」 楽しんできてください。
アバター
2016/01/17 14:02
家族なら故人の名義で続けて使えるんですね^^

しろゲイとの闘い・・・????3D・・・^^;;;;;
アバター
2016/01/17 13:09
えぇ~!
亡くなっても携帯を解約せず、持ち続けてるんですか!
ありゃ~、そんなのが流行ってたなんて、知りませんでしたよ><

義姉は、実の父親が亡くなった時、
「あ~、もったいない、もったいない!」と、
ソッコーで車を売り払い、携帯を解約し、あれよあれよという間に手続きしてました・・・・^^;

中には、そうやって、いつまでも亡き夫を想う方もいらっしゃるんですね^^

ところで、「白とゲイの戦い」って、そんな映画ありましたっけ?
今、検索してみたんですが、よくわかんなかったです。
ゲイ映画、レズビアン、白村江の戦いなどがヒットしました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.