Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ザ・日本人


営業所の課長の一人が,ある事情で長期休暇を取っています。
その課の係長たちは放っておいてもよく働くので,
仕事の面では全く心配ないのですが,係長に全部任せっ切りにすると,
「課長は何もかも俺たちに押し付けて休んでる。ずるい」
と不満を持ちかねないので,
所長の私がたびたび顔を出して 小まめに仕事の打合せをしています。

ただ,自称 「ドーベルマン所長」 の私が行くと,
やはり 「所長が来た!」 という緊張感が生じるのを感じるので,
リラックスさせるため,本題に入る前に
「何か面白いこと,ない?」 と声を掛けます。
すると,係長たちはズッコケて,隣の課の茶道男子も笑います。

今朝もその課に行って 「何か面白いこと,ない?」 と言いましたら,
係長はパターンどおり一度ズッコケてから,
「今,女子の間で日本刀が流行っているそうです。
日本刀を擬人化したイケメンのゲームがきっかけで,
若い女の子たちは,名刀を鑑賞して喜んでいるそうです」
と言いました。

「へえええ。そうなのか。女の子が名刀鑑賞ねえ。
そりゃあ,俺のも錆びつかないようにしなくちゃな❤」
「所長の名刀は,全然錆びてないと思います」
「いやあ,俺のは 『名刀』 ってほど立派じゃないよ」
「いやいや,そんなことは」
「いやいや,ホントに」
「いやいやいや」
「いやいやいや」

なんて謙虚で,すがすがしい会話なのでしょう。
これぞ,日本人の美徳ですよね。 ^^


あ。
明日から本社に出張で~す。

アバター
2016/02/02 23:18
ぽこたさん

課長が不在でも,よく働いてくれる係長たちです Yo!
今度,カラオケにでも連れて行きたいです Yo! ^^
アバター
2016/02/02 23:11
夢芽さん

「エロ菌」 って,ちょっと,ピロリ菌みたいですね。
いやいや,ピロリ菌だって悪い菌ですね。
殺菌したいのですが,こいつがなかなか死滅しなくて…。
アバター
2016/02/02 23:03
ゆっきさん

厳粛な職場ですからね。
名刀の譲り合いの会話が,紳士的でふさわしいです。

これが居酒屋だったら,
「俺の名刀は光沢が素晴らしい」 だの,
「俺の名刀で何人の女を切ったことか」 だの,
聞き苦しい見栄の張り合いになりかねません~。ww
アバター
2016/02/02 22:52
アビゲイルさん

「まあまあまあ」 も,
意味が不明確なのに 何となく都合よく解釈してもらえる,
不思議かつ便利な言葉ですよね~。www
多用している男は信用できませんが。(笑)
アバター
2016/02/02 22:41
とんとんさん

口の臭い課長のは,きっと竹光です!www

あ。
「硬い」 とか,「節がある」 という意味じゃないですよ?
アバター
2016/02/02 22:38
紫の上さん

日本人は,…というか,かつての日本人は,自信があっても謙遜しましたよね。
最近の若い人たちは,自分の能力を大きく見せようとアピールしてくるので,
古い人間の私は戸惑います~。
しかも,アピールしていたくせに,やらせてみると全然できなかったりするから,
ますます戸惑います~。(笑)

いや…,あの…,名刀の手入れは,
私は出張先のホテルでしないんですよ,ホントに。
だって,今は単身赴任しているんですから。
マンションで,何十回何百回見ても月額1,080円ですから,
出張先でわざわざ一晩のために千円出しません~。

単身赴任が終わって家族との生活に戻ったら,
出張の時は張り切りますけどね~! (≧▽≦)
アバター
2016/02/01 12:57
朝から係長のお気遣い、お疲れ様ですYO!
アバター
2016/01/29 16:00
所内にエロ菌撒いているのですね><
アバター
2016/01/29 09:51
良いですね~~~^^

まず、ズコーッ!っと昭和のノリツッコミでコケさせ、
本題に入っていく・・・。
つかみはOK、場もなごんで一石二鳥!

しかしですね、名刀の譲り合いは、必要な会話なのでしょうかwwww

でも・・・・自慢話しかしないイヤな上司より、全然良いですよね♪
さすがふみふみさんです^^
アバター
2016/01/28 19:59
「まあまあまあまあ」 と 「いやいやいやいや」はほんと不思議ですw
アバター
2016/01/28 19:20
口の臭い課長さんは竹光なんだろうなあ・・・って
思っちゃったじゃないですか^^;
アバター
2016/01/28 09:21
ふみふみさん♪

友人は もぅ長いことオーストラリアで暮らし、
現地で結婚をしてお家を買い、
もぅ日本へは 観光でしか訪れないよぅになりましたが、
考え方も少しづつ あちらの感覚になっている感じがします(*≧∀≦)

外国では 譲るより自己主張が優先されますから
「いやホントに」「いやいやいや」の問答はないでしょうね~(=^▽^=)

その話とは別に、
名刀磨きは 出張先のホテルで・・・ですね(*≧∀≦)
アバター
2016/01/28 01:26
みーさん

Yo! Yo!
今後も磨くよ 我が名刀
「名刀」 大袈裟 これ本当
暴れん坊の この悪党
そびえる姿は エッフェル塔
また大袈裟か? 自問自答
きりが無いから もう消灯
お休み みーさん ありがとう ^^
アバター
2016/01/28 00:23
とんとんさん

安心してください。
その部屋の女性は,水曜日は出勤しません。

とはいえ,男だって聞いて不愉快になる人がいたら,
その場合もセクハラになっちゃうんですよね。
隣の課の課長が 「俺のは竹光だなあ」 って思っていたら,
人事課に通報されちゃいますね。

気を付けま~す。
アバター
2016/01/28 00:18
なごみさん

仕事の成果が出た時に報告してもらって その時だけ褒めるのだと,
数字には出ないけどそれまでに頑張ったことが見えにくくて,
係長にしてみれば,そこを見ていてくれる上司が不在だと,
何だか今イチやる気が出ないかもしれないな,って思いまして~。

錆び錆びの名刀?
反対です!
切れ味鋭い小刀です~。
アバター
2016/01/28 00:10
YO〜 男爵〜
名刀にますますみがきをかけてくださいね

先日のふみラップ、拝読しましたー
リコメのラップもきちんと韻を踏んでて感服しましたよー
さすが ふみふみさん。
アバター
2016/01/27 21:19
その会話、女性が聞いていたとしたら、セクハラになりま~す!

しょっちょ~さん、せくはらダメダメ~!
アバター
2016/01/27 19:19
さすが!ふみふみ所長の細やかな気配りですね。
1人抜けて大変でも「所長が自分たちの頑張りを見ていてくれる」と思えたら
随分救われるし、パワーになると思います。

錆錆の名刀?
はいはい、謙虚で、すがすがしいです┐(´-`)┌

出張、行ってらっしゃいませ
   &
楽しい週末を♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.