Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ドーベルマン所長 ≦ 女性係員 【追記あり】


今回のブログのお題は,友人かあ…。


先週,本社に出張した際,本社の若手4人と飲みに行きました。

そのうちの,近年はベテランになってきた ある女性,
飲んでいる間中ずっと,最近の若者について,
怒り心頭の様子で マシンガンのように喋り続けていました。
全部は覚えていませんが,彼女曰く,「頭が悪いし,常識が無い」 とのこと。

翌朝,彼女からメールが来ました。
前夜のお礼の挨拶文に続いて,彼女もスマホに換えたらしく
「ラインの設定お願いいたします」 とありました。

LINE に登録してほしい理由を述べずに ただ登録してくれと言われても,
なんかちょっと抵抗があったのですが,
まあ,断わる理由も無いので登録すると,
早速 LINE に 「開通!↗」 と来ました。

改めて前夜のお礼をやり取りした後,最後に彼女から,
「また一緒に飲みに行きましょう ♪」 という文に続いて,
サングラスを掛けたパンダのスタンプがあり,
パンダのセリフは 「しくよろー」。

…。

ん~。

えっと~。

いつの間に対等の仲になられたのでございましょうか~?


【2/3(水)追記】

今朝,カミサンから,
娘は体調が悪くて学校を休ませたとのメールが来ました。
また,それとは別に,今週は部下が本社に出張しているのですが,
本社での会議が思うようにいっていないとのことで,
その部下とは昨日から LINE で連絡を取り合っています。

今朝出勤してしばらくすると,スマホが鳴りました。
カミサンからか?! ムスメンは無事なのか?
それとも,部下からか?! 仕事は上手くいっていないのか?

しかし,LINE に届いたのは,この記事の主役の彼女からのメールでした。
しかも,用事は特に無し。
既に勤務時間中なので無視していたら,その後5回もスマホが鳴り,
それが全部彼女からの,用事の無いメールやスタンプでした。

「既読」 が付いたのに6通全部無視されれば,
さすがに俺の気持ちは分かるよな?
しくよろー。www

アバター
2016/02/04 21:24
紫の上さん

主観的なことに対する自発的な発言は 「ですます調」 じゃないんですかあ。
なるほど~。
そうですよね。
もしも うちのカミサンがオナラをして,
「臭っ!」 と言わずに 「臭いです!」 って言われたら,
「そこは丁寧に言わんでよろしい」 って思いますもんね。 ^^
アバター
2016/02/04 08:13
ふみふみさん♪

殿方は いろいろと面倒な処がありますが、
女性もメンドーな人 いるのですね~(*≧∀≦)

あはは~
「気持ちいい」のような 非常に主観的な事に対する自発的な発言は
ですます調にあらず・・・(*≧∀≦)

アバター
2016/02/03 23:27
とんとんさん

彼女には御主人がいますよ~。
一度,「ふみふみさんには妻が相談でお世話になっているから」 と言って,
お酒を御馳走してくれたことがあります~。
優しそうだし 頼りがいがありそうだし,
何しろ妻を大事に思っている人でした。
アバター
2016/02/03 22:58
え・・・既婚者なんですか?@@;

てっきり独身だと・・・・

びっくりだよおおおおお
アバター
2016/02/03 22:49
とんとんさん

彼女に悩み事があって,私に相談のメールが来て,
真剣に考えて具体的な解決方法を教えてあげても,
前回と同じ内容の 「悩んでいます」 メールが繰り返し送られてくるんですよ。
私の返信を全然読んでいないか,
読んだけど私の提示した解決方法は採用する気が無いか,
どちらかなんだったら,もう相談してこないでほしいと思うんです。
単に,誰かに聞いてもらいたいだけなんですよね。
それだけのことで,家族と過ごしている私的な時間に,
私個人の携帯にメールしないでほしいって,
ビシーーーッと…,いや,やんわ~りと (笑) ,返信で書いたんですがねえ。
彼女はそのメールも読んでいないんでしょうねえ。

なぐさめてほしいだけなら,旦那に相談してくださいっての。
アバター
2016/02/03 22:34
世の中には、やんわりと断ったのだと意味が通じない相手がいるんですよwww
はっきり失礼なくらいのわかりやすさじゃないと通じないのです。

ふみふみさんは、常識的だから「失礼なほどのわかりやすさ」で拒否を示していないから
そんな女性に「あの人優しくて頼りになるわ~」って頼られちゃうんですね。

お疲れ様~~!

お嬢さん、胃腸炎なんですか・・・いったいどこでうつったんでしょうね><
早く良くなりますように。そして奥様に感染しませんように。
アバター
2016/02/03 22:20
夢芽さん

ぎゃははははは!
そうなんですよ!
もしも新人から彼女に 「しくよろー」 ってスタンプが来たら,
きっと彼女は 「最近の若者は常識が無い!」 って怒ると思うんですよね~。www

娘は,カミサンがいるので大丈夫と思いますが,
できれば私も一緒にいたいです。(T_T)
アバター
2016/02/03 22:16
みゆさん

胸が痛くなったのですか?
「ドーベルマン所長」 改め 「高松のブラック・ジャック」 の私が
診てさしあげましょうか?
2時間コース。

みゆさんの言葉遣いは,全然砕けてないですよ~。
ってか,ニコタでの関係って,会社と違って上下関係無いじゃないですか~。 ^^

娘の体調のことは心配です~。
心配で心配で,今日,仕事を早退しちゃいました。
んでもって,床屋に行ってサッパリしました。(娘関係ないやん! 笑)
アバター
2016/02/03 22:09
ねこまんまさん

おお!
インフルエンザ,流行っているそうですね!
吹奏楽部じゃ,マスクをして予防するわけにはいかないから困ります。
娘は今のところ胃腸炎のようですが,
この上インフルエンザにまで罹らないように気を付けてほしいです。

LINE の彼女は,前からメールでの絵文字がちょっと気になっていましたが,
LINE になってからグッと失礼度がアップしました。(笑)
まあ,私もセクハラ発言をするのでおあいこかもしれませんが。ww
アバター
2016/02/03 22:04
なごみさん

娘は,病院で診てもらったら,感染性の胃腸炎だったようです。
早く治ってほしいなあ。(T_T)

LINE の彼女は,私に対して何か勘違いしちゃってますかね?
いやいや! まさかそんなことは無いですよ~。www
だって,ですよ。
もしも,私が会社で特定の女性と仲良くなったら,
会社中の女性社員が怒って仕事しなくなっちゃいますよ?
彼女にその責任を取る覚悟は無いでしょう。



嘘です。
す~い~ま~せ~ん~。
アバター
2016/02/03 21:59
とんとんさん

まあ,彼女は,自己中心的ではないのですが,
一つのことに気持ちが集中してしまって他のことが見えないイプで,
…って,それが 「自己中心的」 か~!(笑)

仕事で心配事があると,その仕事の担当部署に相談するのではなく,
担当でも何でもない私に,夜中でも個人携帯に頻繁にメールしてくるんですよね。
そういうのはやめてほしいって,随分前に言ったつもりなんだけどなあ…。(苦笑)
アバター
2016/02/03 20:46
あはは^^;
同じ文面が、「最近の若者」からきたら、彼女は怒るのでしょうね^^;
そういう人、私嫌いですww

娘さん、大事無いといいですね!
アバター
2016/02/03 20:39
なんだか胸が痛くなりました^^;
私は言葉遣いがよろしくない上に、くだけるのが早いかもです・・。
このブログを今後に生かさせていただきます><
そして娘さん、早く良くなるといいですね><
娘大好きなお父さんは心配でたまらないですね・・。
心配し過ぎてふみふみさんまで体調崩さないように気を付けてくださいね;;
アバター
2016/02/03 19:10
お嬢さん大丈夫かしら?
今インフルエンザが流行っていますから・・・
お大事にして下さい。。。。

LINEは無礼講ではありませんからね^^;
アバター
2016/02/03 18:17
娘ちゃんは、風邪でしょうか?
早く治りますように。

とんとんさんに1票!
人の気持ち、立場を計れるタイプでは無いと思われます。
ふみふみさんが、ご家族を大切にされてる事も
その方が何をするかの判断する材料には、ならないと思われまする。
すでにその方は「所長は私を受け入れてくれている」と思っていると
思われまするする。
アバター
2016/02/03 18:06
自分さえよければいいという、さらに自己中心的な人だって、判明^^;

ズカズカとプライベートに入り込んでくる感じといい、
きっとKYなひとってことですね^^;

あ…化学業界ではKYは「危険予知」ですが、この場合一般のKYです
アバター
2016/02/03 17:53
とんとんさん

正確に書くと,
東京の本社より地方の営業所の方が始業時刻が早く,
彼女は自分の始業直前にメールしてきたのですが,
しかし,こっちはとっくに勤務時間だということを,
彼女は十分知っているはずなんですがねえ。
トホホホホ…。
アバター
2016/02/03 17:47
追記、拝読したしました~!

その彼女、勤務中になにしてんでしょうね~><
かといって、家に帰ってからガンガンメールがくるのも憂鬱ですね

きっとこういう人って、みんなに無視されてるから、学びのないままかと・・・
しょっちょ~さんの気持ちをわかるようなことはないと思われます^^;
アバター
2016/02/03 17:40
紫の上さん

あはははは。
確かに,女性を敵に回すと恐ろしいですね。 ^^

紫の上さんは,御主人にも 「ですます調」 ですか~。
いいなあ❤
「気持ちいい」 じゃなくて,「気持ちいいです」 なんですよね?
うん,なんか,いいなあ❤

SNS で,距離を縮めたくてタメ口にする人もいると思いますが,
私は,「ですます調」 を崩さなくても距離は縮まると思います~。 ^^
アバター
2016/02/03 17:32
とんとんさん

彼女が私との いやらしい意味での 「特別な関係」 を妄想していないことは 確実なのですが,
これまで 彼女からのどんな相談にも真剣に答えてあげていたせいで,
何か,いつでも何でも優しく聞いてくれる人と思ったようです~。

職場の部下ですから,仕事上の悩みにはいつでも真剣に答えますが,
こっちのプライベートに入り込んでくるところが,ちょっと…。(苦笑)
アバター
2016/02/03 09:42
ふみふみさん♪

お局様はテキに廻すと怖ぅござんすょ(*≧∀≦)

私は殿方にタメ口で話すのが苦手で
夫に対しても いまだに〇〇さんと呼び、
ます、です調から離れられません♪

SNSでも こうしていまだに「ですます調」で 語りかけていますが、
気持ちは お近づきになりたいと 思っているのです~(*≧∀≦)
アバター
2016/02/02 23:58
のりさん

友人との会話感覚でしかできないなら,
上司や取引先などと LINE はしないでほしいですね~。

どあっ!
アリーナツアー,FC会員限定なんすか?!
なんだよう。マジかよう。
またDVD鑑賞のみかよう。
ガッカリです~。
アバター
2016/02/02 23:52
急に親しげな感じを出して、この女性はちょっと危ないですね。

砕けた話し方を職場の上司、それも日々会っているわけじゃない上司にするのは
かなり変なんじゃないでしょうか。
ふみふみさんが優しいから、ぐいっと近づいても嫌がられないって思われたんでしょうね~

で、ラインの設定もしちゃったなら、下手したら「特別な関係」を妄想しちゃってるかも~
なごみさんがおっしゃるようにどうぞお気をつけて^^
アバター
2016/02/02 23:49
なごみさん

仕事ができるし,良い人なんですけど,
なんか,ストレスが大分溜まっているでした。
しかし,上司に 「しくよろー」 は無いですよね~。
上司と思われていない証拠かな? だはははは。

四国営業所の部下とも LINE で連絡を取り合うことは多くて,
時には,仕事に関係無い かなり下らないやり取りもしますが,
どんなに内容は下らなくても,スタンプを送って来ることは基本的に無いです。
下らない話題を共有することと,
言葉遣いの上下関係を取っ払うのとは,違いますからね~。

ああ。
彼女は,私が家族を愛していることをよく知っているので,
変な誤解をすることはありませんので 御安心を~。
逆に言うと,個人的に親しい間柄ではないことを認識していながら,
言葉遣いが砕けているわけで,そこが何とも…。
アバター
2016/02/02 23:43
楽天パンダのスタンプやねぇ・・・・・www
LINEってさーー
気遣いの出来ない人とはやらないほうがいいよね
ホント言葉選び下手くそ加減が露呈しちゃう

ちなみに今回のツアー
非会員は申し込めないじゃん
奥さんと娘さんだけで行くのかな
2枚までだしね
アバター
2016/02/02 23:34
とんとんさん

重箱の隅を突くような細かいことを言うのもナンなんですが,
「ラインの設定お願いいたします」 も,
「ラインの設定を」 って 「を」 を省略しない方が丁寧なのに,って思います。

女性の中には,目上の男にタメ口を利く方が可愛いと思っちゃっている人もいて,
実際,そういう女性を可愛いと思う男もいるんでしょうけど,
どうも私は,職場の人とそういう言葉で話すのは嫌なんですよねえ。
話題はどんなに砕けても,言葉遣いまで砕けないでほしい。

でも,女性の方からしたら,反対に,
砕けた内容を話されるのは嫌だけど,
言葉だけはフレンドリーにしたいのかなあ。
アバター
2016/02/02 23:20
何か、計り知れない勘違いをしていらっしゃる方ですね。
ご自分はキャリアの有る、出来る女性と自負してるのでしょうが…
ふみふみさんの会社の方に対して申し訳ないのですが
この種の女性は、扱い難いですよww
自分を冷静に見る事が出来ないから。
それに力が伴わないのに、自信の有る人は
ヒステリックになりがちです。
「所長は、私に気があるみたい」なんて言い出しかねないタイプでは?

以上、なごみカウンセラーの言いたい放題コーナーでした^ ^
アバター
2016/02/02 22:28
女性の出世は早いのよ~^^;

しょっちょ~さん、お疲れ様です
「また一緒に飲みに行きましょう」っていう言い方もどうかと思いますよね。
「またご一緒させていただけたら嬉しいです」とかならまだしも・・・

この方が「常識がない!」というさらに若い社員のレベルが気になります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.