Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


Fテレビ


何となく見てしまうテレビは,Fテレビのワイドショーですねえ。
ユルくて気楽に見られます。www

例えば,ある事件に関する報道。

NHKのニュースの場合は,
「…と,◯◯署が発表しました」 とか,
「…が,NHKの警察への取材で分かりました」 とか,
自分たちがどこから得た情報なのかを言います。

一方,Fテレビの情報源は,
「◯◯新聞によれば…」 とか,
「…と,今日発売の週刊◯◯が報じました」 とか,
他社が取材して公表したものばかりで,
情報収集力が視聴者と違わないのが可笑しいんですよね~。 ^^

去年見た面白かった場面は,
スタジオのメーンキャスターが
「事件現場に◯◯さんが行っています。◯◯さん!」
と呼び掛けると,
事件現場の前でマイクを握ったアナウンサーが映って,
私はてっきり,
目撃者から聞いた話とか,近所の人から聞いた話とか,地元警察署から聞いた話とか,
そんな話が聞けるんだろうと思ったのですが,
現場に派遣された そのアナウンサーは,
「事件が起こった時,現場は…だったと,◯◯新聞が伝えました」
と,他社の報道内容を紹介しただけでした。

現場に行く必要無いだろうが~!

あと,Fテレビで面白かったのは,
かなり前のことですが ある芸能人夫婦の離婚を伝えた時でした。
そのケースでは,世論は妻が悪くて夫が可哀想という雰囲気で,
それを伝えたアナウンサーは,
「この件では,『妻はひどいね』 という意見もあれば,
『夫は可哀想だね』 という意見もあり,賛否両論あります」
と言いました。

両論伝えている振りして,
妻の悪口しか伝えてないじゃん!(笑)

いや~,批判しているんじゃないですよ。
Fテレビは面白いって言っているので,
関係者の人は怒らないでくださいね~。 ^^


お題に答えてテレビカテに投稿するつもりが,
いつもの習慣で30代以上カテに投稿してしもうた。
テレビカテに投稿し直し~。

アバター
2016/02/22 22:04
なごみさん

そうそう!
Fテレビとは,「◯◯ダネ!」 のテレビ局です。
なごみさんも 「とく◯◯!」 観てるんですか?
なごみさんも 「脳活ジョニー」 やってるんですか?
ぷぷぷぷぷ!
(あ,笑うところじゃないですね。す~い~ま~せ~ん~。)

Fテレビの番組は,新しい情報を得たい時より,
他で得た情報をおさらいしたい時にお薦めかも~。www
アバター
2016/02/22 21:57
紫の上さん

あははははは。
「賛否両論」 じゃなくて 「賛否一論」。
いえいえ,もっと言えば 「否否一論」 で,
片方の意見しか紹介していません~。www

そうそう!
今のテレビは字幕が出るから,
ついついそれを目で追っちゃいますね。
でも,テレビは新聞と違って文字情報に責任を持っていないので,
字幕はかなりいい加減で,誤字が多いだけじゃなく,
発言と正反対の意味の字幕を出しちゃうこともあるので要注意です~。
アバター
2016/02/22 21:50
あっ!↓「とく○ね」の事ではないです!夕方のワイドショーのメニューを読んで
感じている事です。
アバター
2016/02/22 21:49
ゆっきさん

もう,御近所さんとの井戸端会議みたいな感じです。
「あの事件の犯人,◯◯新聞に,こう書いてあったわよ」
「まあ。◯◯テレビは,こう言っていたわよ」
「どっちが本当にしろ,怖いわよねえ」
「本当にねえ」
「では,ごきげんよう」
「さようなら」
みたいな~。(笑)
アバター
2016/02/22 21:48
Fテレビは、朝の「とく○」をチラ見します。
メインキャスターが好き。
今まで気が付かなかったけど、その番組ですか?

報道番組では無く、ワイドショー
記者では無く、レポーター
そういう意識が、安易な番組作りになっているのかな?
やたらグルメのコーナーが多いし
視聴者を舐めているように感じます。
アバター
2016/02/22 09:31
ふみふみさん♪

あはは~~
賛否一論のFテレビなんですね~(*≧∀≦)

最近のテレビって 誰かのしゃべりをそのまま活字として
画面の下に流すでしょう
あれのおかげで ヒアリングの力が減ってきた・・と
よけいな心配をしている紫で御座います~(*≧∀≦)
アバター
2016/02/22 07:44
Fテレビのワイドショー、そんなのなんですかww
他社任せって、そんなのあり?!(≧∇≦)アハハw
アバター
2016/02/21 23:53
とんとんさん

でしょ~?www
新聞と週刊誌を全部読んで,テレビも全部見て,
それだけで番組を作っている感じです。
予算がすっげえ少ないのか,取材能力が無いのか。(笑)

まあ,芸能人のゴシップだったらどうでもいいんですけど,
重大な事件や事故についてはきちんと取材してほしいものです~。
アバター
2016/02/21 23:49
ねこまんまさん

そうなんですよ~。
内容に責任は持ちませんという感じです。
しかも,「ああだという報道もありますが,こうだという報道もあります」
なんて言うものだから,Fテレビとしては何が真実だと考えているのかも不明なんです~。

だけど,前に検事さんと話したことがあるのですが,
事件の真実なんて最後まで誰にも分からないもので,
「これが最も真実っぽい」 という結論に対して刑罰を決めるのが裁判なのだそうです。

Fテレビが独自取材をしっかりやったとしても,
「これが真実です」 とは断言できないのが 「事件」 というものなのかもしれません。
( ↑ なんか真面目? 笑)
アバター
2016/02/21 20:19
ものすごくユルユルな番組ですね~^^;

あっちからの情報をこっちのほうへ流しているって感じで
独自性がなさすぎるwwww

取材費とかないのかも??
アバター
2016/02/21 20:13
あくまでも他社の見解を述べるにとどまり
自分たちの報道内容には責任はありませんよ~的な(笑)

突っ込みどころ満載ですね~w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.