Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


娘の夢


風邪を引いてしまいました。
今日はどうしてもやらなければいけない仕事があったので,
1時間だけ勤務して,とっとと早退してきました。

昼食の後,熱っぽくなってきて,布団で寝ました。

具合が悪くて仕事を休んで自宅で寝ていると,
仕事が上手くいかない夢ばかり見て ちっとも休まらない
というのが私のパターンなのですが,
今日は仕事の夢を見ませんでした。
赤ちゃんの時に死んだ一人目の娘の夢を見ました。
娘の夢は,多分,死んだ直後に一度見たきりで,
今回が二度目,約20年振りでした。


私が千葉のマンションの居間でテレビを見ていると,
3歳ぐらいの女の子が入って来て,
何かふてくされているらしく,不機嫌にバッタリと倒れました。
どうしたのと聞くと,お母さんが忙しがって遊んでくれないとのこと。
そこにカミサンも入って来て,
夕食を作っていたんだから仕方ないでしょと言いました。
そこで私は,この女の子は自分の一人目の娘なんだと気付き,
それじゃお父さんが代わりに遊んであげようかと言いました。
すると娘は,遊んでもらえることを喜びながらも,
私のことを知らないので私は自分のお父さんではないと言いました。
私が,私はお前のお父さんだよと言うと,
娘は,「お父さん」 とは一緒に住んでいる大人の男の人だと言いました。
私が,今は四国に転勤しいているけど,お前のお父さんなんだと言うと,
娘は,同じ家じゃないけど同じ千葉県に住んでいて,
たまに家に来てくれる自分と同じ名前の大人のおじさんが,
自分のお父さんだと言いました。
それって,私の兄,娘から見たら伯父さんなのですが,
娘には理解してもらえず,
もう,「知らないおじさん」 のままでもいいやと思いながら娘と遊び始める
…という夢でした。


目が覚めてから,
単身赴任生活も現在2年8か月目となり,
下の娘に忘れられないようにしなくちゃな~,
と思いました。

ま,来週末も千葉に帰り,
2月の小遣いを手渡しするし,
少し早いけどホワイトデーのプレゼントもするから,
忘れられはしないと思いますけど,
近くに居て助けないと駄目な時もあるんだろうな~,
なんて思いました。

アバター
2016/02/25 21:40
夢芽さん

そうなんです。
やり取りが,微妙にリアルなんですよね~。(笑)

もっとリアルに,成人の晴れ着を着て現れたら,
ちょっとうろたえて,目覚めてから泣いてしまったかもしれません。

さて,次に夢に出てくるのは,何年後なのやら~。
アバター
2016/02/25 21:23
なんとなくリアルな夢でしたね。
リアルな夢なら、別の夢が良かったのかなぁ~

でも、娘さんに会えたんだから^^
アバター
2016/02/25 20:42
紫の上さん

夢って,
心の奥の方で心配していることとか,望んでいることとか,
そういうことが出てくる気がしますよね~。

あ!
昨日は仕事を一日休んでずっと寝ていたのですが,
その時に見た夢は,
家の中に可愛いネコたくさんいて,
そのうちの1匹を抱きかかえたら,
温かくて柔らかくて,更に可愛く感じて,
思わずむぎゅ~って抱きしめたら,
ネコが大量にウンコをして私のズボンがウンコまみれになるという,
なんともはや,一体どんな願望なんだか理解不能な夢でした。ww

高1の時に,同性の親と二人きりって,
ちょっと息苦しくないかな,って思います。
カミサンと娘が喧嘩した時に,
私が間に入ってガス抜きをしてあげたいので,
早く千葉に帰れたらいいな,なんて思っています。

あ!
4月に本社に戻るとしたら,来週内示です! @@
アバター
2016/02/25 20:34
なごみさん

目覚めた時,
「お父さんだって分かんないか~。たはははは~」
と苦笑してしまいました。ww

下の娘は,既に高1ですから,
一緒に住んでカラオケとか行けなくても,
遠くで一人で働いている私に感謝してくれていますよね?

でも,私の方が,娘と一緒に百人一首とかやりた~い。(笑)
アバター
2016/02/25 20:23
オリーブさん

そうなんですよ~。
風邪を引くと,昼間も夜もずーっと,
普段見ないような変な夢ばかり見ます~。
んでもって,気が弱っていて,なんか悪い方向に考えちゃいます。

もしかしたら,鳩がベランダに来なくなったのは,
私の窓に邪悪な死神の気配を感じたからか? とか。(笑)
アバター
2016/02/25 20:18
ゆっきさん

やっと良くなってきました。
明日の夜は快気祝いに飲もうかな?www

久々に会った娘が 私をお父さんじゃないと言うとは,
ちーとばかし寂しかったですが,
私も最初,自分の娘だと気付きませんでしたから,
ま,そこは,おあいこということで(笑),
「まあ,取りあえず,一緒に遊べればいいか~」
って思っている夢でした。ww

遊んでいるうち,お喋りしているうちに,
段々分かってくれるだろう,って呑気に思っていました。ww
アバター
2016/02/25 20:09
のりさん

がははははは。
あっちの世界に連れに来たんじゃなくて,
私の心配をして励ましに来てくれたんですね。 ^^

許せ,なっちゃん。(笑)
アバター
2016/02/25 20:08
とんとんさん

そうですね。 ^^
カミサンから娘の具合が悪いというメールが来ると,
「心配だ」 とか,「◯◯した方がいいんじゃないか」 といった返信を必ずしています。
カミサンは,毎回ではないかもしれませんが,
きっと それを娘に伝えていると思います。 ^^
アバター
2016/02/25 18:56
目覚めた時に、ちょっと悲しくなる夢でしたね。

私は仕事を持っているので、専業ママと同じように接する事はできません。
だから一緒に居る時は、その時間を大事にしようと思っています。

子供も、小さい時はベッタリした時間が必要だけど
大きくなってくると、親の状況を理解してくれますね。
そして社会人として、人として尊敬できるかどうか
を見ている気がします。
その方が怖いですよぉww

子供は親が思う以上に、確実に成長してくれています。
アバター
2016/02/25 17:14
体調の悪い時って 特殊な夢をみますよね
 なっちゃんに逢えてよかったけど 風邪お大事に (^-^)

あっそうそう 体調の悪い時って 気が弱くなりますよね^^
アバター
2016/02/25 08:51
ふみふみさん♪

ふみふみさんの深層心理を チョットだけ垣間見たよぅな気がしました♪
始終 千葉に帰るとはいえ、
ムスメンさんと3年近く 離れているのですから
一番多感な時期を そばにいてあげたいという気持ちが
湧きおこってくるのでしょうね(=^▽^=)
アバター
2016/02/25 08:23
ふみふみさん、体調大丈夫ですかぁ?
やっとよくなっているようで、良かったですが、
結構長かったですね!

20年振りの再開、よかったです^^
しかし、お父さんじゃないとは、なんともいえない夢でしたね~Σ(|||▽||| )
アバター
2016/02/25 00:11
ちがうっしょーーーー
心配してくれてるんでしょーーー
アバター
2016/02/24 21:07
きっと奥様がお嬢さんに「今日もお父さんは心配性だったよ」って
話していると思います^^

直接メールがあると、面倒だなと思うかもしれないけれど
お母さん経由できくと、うれしいんじゃないでしょうか^^

うちの父もいまだに娘を心配してくれます。
アバター
2016/02/24 19:10
のりさん

なっちゃんです~。 ^^

一度目の夢の時,
抱っこしたなっちゃんに 「愛してるよ」 って言ったので,
それでなっちゃんは安心して成仏したのか,
それ以来ちーっとも夢に出てきてくれないんですよ~。

それなのに,私の具合が悪い時に出てくるとは,
何だか あっちの世界に呼ばれているようで,
死ぬんじゃないかと不安になっちゃいました。(笑)
アバター
2016/02/24 18:59
アビゲイルさん

上の娘は,
全然夢に出てきてくれないし,
毎年数回墓参りしてお墓の写真を撮るのに ちっとも写ってくれないし,
完全に成仏したんだなあと思います。

折角久し振りに再会したのに
お父さんじゃないと言われて苦笑しちゃいました。www
アバター
2016/02/24 18:54
とんとんさん

火曜日は早退,水曜日は一日休んで,
ずっと寝ていたら大分良くなりました。
一人暮らしで具合悪いと家事がしんどいです~。
それと,今日は週に一度のプラゴミを出す日だったのに,
寝ていて出せなかったのが心残りです~。(笑)

千葉で強風とか雨とか聞くたび,
娘は自転車をやめて電車で学校に行ったじゃろうか
と心配してカミサンにメールするのですが,
娘にはメールしないので,
娘は私が娘のことをいつも考えているって知らないかもしれません。
…でも,心配してくれてるって感じているかな?
アバター
2016/02/23 19:36
なっちゃんだよね??
夢を見たのは二度目なんだ
でも夢の中で遊べてよかったね^^
アバター
2016/02/23 19:18
はやく風邪がよくなるといいですね

夢とはいえ 上の娘さんと夢で再会できたんですか^^
以前のブログにも時々出てきていた上の娘さん・・・そんなに小さい時に
永眠されていたんですね・・・

今もちゃんとお布団に入って休まれてるかな? 
お大事になさってください
アバター
2016/02/23 17:59
お具合、大丈夫ですか?
無理しないで、しっかり治してくださいね。
おとうさんが一人で風邪ひいて寝ていると思うと、
きっとお嬢さんはとても気が気じゃないと思います。

ふみふみさんとお嬢さんは、物理的には離れているけれど
心の距離はとても近いと思います^^
いつだって、ちゃんとそばにいてくれているって思えているんじゃないかな~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.