Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


終わった後


先日,テレビで,
自動で定位置に戻る椅子を日産が開発したと報じていました。
自動車の自動運転の技術の応用なんだとか。
しかし,余計なものを開発しますなあ。

所長室で会議をして所員たちが出て行った後に,
所員たちが座っていた椅子を見ると,
きっちり元の位置に戻っている椅子と,
立ち上がった時に引いたままになっている椅子とがあります。
退席時に椅子をどうするかに,それぞれの性格が見事に出ていて,
前者の椅子は仕事ができる人,
後者の椅子は仕事が雑な人が座っています。

日産が開発した椅子を使うようになったら,
自分が使った椅子を元の位置に戻す必要は無くなるのでしょうけど,
そんなこと,機械にやってもらわなくても,
自分でできないとおかしいですよね?
使った物をきちんと片付けるという心掛けが,
物を大切に取り扱うこととか,
後で使う人に迷惑を掛けないようにすることとか,
いろいろなことに心配りする習慣につながると思うんです。

後片付けを機械に頼るようになったら,
人間がますますだらしなくなってしまいます。
スーパーで買い物した後に カートやカゴを定位置に戻さないとか,
海水浴場でバーベキューや花火をした後に ゴミを拾わないで帰るとか,
帰宅して 脱いだ服をそこら辺に置きっ放しにするとか,
自分が果てたら 相手の女性を放置して自分だけ寝ちゃうとか,
そういうのって,駄目ですよねえ。

アバター
2016/02/29 21:15
紫の上さん…

誤変換するのは私の専売特許なのに~。(笑)

結婚前の若い頃は,
二人きりの時間がたっぷりあるのに せっかちで,
結婚して子供が出来ると,
ゆっくりしたいのに 二人きりの時間が短いとは,
皮肉なものです~。www
アバター
2016/02/29 18:40
ふみふみさん♪

我が家では 夫が脱いだ服が
自動で折りたたまれるのを切望~~(=^▽^=)

一番最後の 射精の・・・じゃない、斜線を引いてあること、
若い時には ありがちですょね~(*≧∀≦)
アバター
2016/02/27 18:00
なごみさん

作業が何でもかんでも機械化されて,
人間の仕事は頭で考えることの比率が大きくなりました。
そして,考えることが苦手な人といいますか,
指示された単純作業以外はできない人は,
ある程度の年齢になると,年齢・給料に応じた役目を果たせなくて,
苦しくて心の病になるようになってしまいました。

そういう人たちは,完全に肉体労働だけの職場に転職した方が,
本人の精神衛生上いいんだろうなあと思いますが,
そういう仕事も,世の中からどんどん減っていくんでしょうね。

機械化のお蔭で時間と体力を持て余した人類は,
体力を失うだけじゃなく,メタボになって,
「これじゃいけない! 痩せなきゃ!」 と,
ランニングマシーンなどを買うのであった。
そこもまた機械頼みかよ!(笑)
アバター
2016/02/27 17:49
ゆっきさん

日産としては,
商品として売る気は無くて,
ただ技術を見せたくて開発しただけだそうです。
しかしね~。
必要無いわ~。(笑)

ところで,やっぱり,余韻って大事ですよね?
私は,映画館で,感動のラストシーンの直後に
さっさと出ていく人の気がしれません。
館内が明るくなるまで余韻に浸っていたいのに,
「終わった,終わった。帰ろう,帰ろう」 って
目の前を通られると,感動も台無しですわ~。

記事本文の抹消線部分を書いている時,
ゆっきさんの歯医者さん (←表現が誤解を生みますかね? 笑) は
絶対余韻もクソもない男だろうなって思っていました~。www
生きた女性を道具としかみていなさそうですよね。
アバター
2016/02/27 14:39
便利にしないと製品が売れないからでしょうけど
なんでもかんでも便利になり過ぎですね。
ロボットさんに支配されるのも、それほど遠い未来ではなくなってきました。

機会に頼り過ぎて、体力・時間を持て余した人間は何をするんだろ?
ボランティアとか、人の為に時間を使うなら良いけど
楽に乗じる人間は、悪い方に流れるのでは・・・
アバター
2016/02/27 11:16
そのニュース、見ましたよ~!!
びっくりしましたが、あれ、需要あるんでしょうか?!Σ(|||▽||| )
ってか、椅子を元に戻せない人なんて、人としてどうなの?!

あ、あれは、掃除の人が、椅子を全部出して掃除して、
そのあと、ワンプッシュで元に戻す・・・・・。そういう使い方ならいいかも?

線で消してある部分、そういう男性も、絶対ダメでしょ~~~!
ちゃんと余韻に浸らないと、女性は満足しませんよ?www
こんな身勝手な男とは、絶対付き合いたくないわww

カートを元に戻さない人、花火の後片付けをしない人、最悪だと思いますが、
使用済み○○○ームすら放置する歯科医は、それ以下ってところですかね?ふみふみさん!
アバター
2016/02/25 21:34
夢芽さん

そうですよね!
私はニュースを見て,結構本気で腹が立ちました。
「これ以上,人を怠惰にしないでくれ!」 と。
ホントに情けない椅子ですわ~。

若い部下には 「ちゃんと椅子を戻さなきゃ駄目じゃよ」 と言えますが,
自分と同年代以上の人には,情けなくて指導する気になれません~。

私は,アレが終わった後も…。
(この後,いろいろ書いたのですが,さすがに自粛して削除。笑)
アバター
2016/02/25 21:24
とんとんさん

線は,抹消線~!
強調の線じゃないです~!
…なんちゃって。www

どのようなことでも,
自分の目的を果たした後は,
それまでに用いたものに感謝して,
丁寧に片付けないといけませんよね~。
アバター
2016/02/25 21:20
そういう椅子は、人をダメにしますね!
甥っ子が新入社員の研修で、椅子を戻さなかった人は、戻ってきたら椅子がなく・・・
次の研修の時間は、「空気椅子」だったそうですよ^^;

ふみふみさんは・・・女性もちゃんとケアするタイプですもんねww
アバター
2016/02/25 21:19
きゃはは☆
線が引かれて強調されている部分ですが、
それはだらしがないというより思いやりの無さと自分勝手さの表れですね~^^;

あ・・・でも、ゴミを拾わないのも自分勝手ですね!

だらしない人は自分勝手でもあるのかしらん???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.