Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


深夜のメール


昨日の深夜2時半,スマホが鳴りました。

私のスマホには,悪質な業者からの迷惑メールが来ることはありません。
ほとんどは家族からのお気楽メールで,
たまに会社の部下から急ぎの連絡があるぐらいです。

それなのに,深夜の2時半にスマホが鳴るとは,
誰かに何か重大なことが起こったに違いありません。
単身赴任をしていると,一緒に居ない家族のことが真っ先に心配になります。

ガバッと飛び起きて隣の部屋に行き,
灯りを点けてスマホを見ると,兄からメールが来ていました。
高3の息子が,大学を決めたという報告でした…。 orz

「おめでとう!」 と返信をしましたが,
内心は,「なんでこんな時間に送ってくるんだよ~」 と思いました。

甥が進学を決めた大学は,私が卒業した大学でもあり,
また,私の従兄や従妹も同じ大学を卒業しており,
考えてみれば我が家の家系の大学進学者は,皆その大学です。
それだけ,誰でも入れる大学だということですが。(笑)
(なお,去年大学を卒業したカミサンの方の甥は,別の大学です。)

そんなことを考えていたら,全然眠れずに朝になってしまい,
折角風邪が完治したのに,また体力が落ちた感じでした。www

昼に,カミサンに電話して,
「昨日,深夜の2時半にスマホが鳴ってさあ。
家族か親戚に何かあったのかと思って,すっげえビビったんだけど,
何だったと思う?」 と聞いたら,
カミサンはほとんど悩みもせず,
「そんな時間に連絡してくるのは,お兄さんだね。
息子君の大学が決まったっていう内容でしょう?」 だって!

「え! あれ? なんで分かったの? そっちにも兄貴からメール行ったの?」
と聞いたら,
「来ないよ。でも,そんな時間に連絡してくるのって,お兄さんしかいないじゃん。
時期的に考えれば,大学が決まったっていうことしかないじゃん。
お祝い送らないといけないね。
あと,一人暮らしを始めるかもしれないけど,
もしもお父さんが4月に本社に戻れることになったら,
そっちで買った家電製品は全部あげたらいいよ」 ですって。

ははあ。恐れ入りました~。

そうそう。
もしも私が4月に本社に戻るとしたら,
その内示は今週月曜日か火曜日にあると思います。
まあ,あまり期待していませんけれども~。

アバター
2016/03/01 18:19
紫の上さん

いや~,あの歌を聞くと,
終わったら疲れて寝ちゃってもいいのかと,
女性ってなんて優しいんだろうと,
男は甘えていいのかと思っちゃいますよ~。www
アバター
2016/03/01 18:16
ねこまんまさん

カミサンが兄のことを特別に理解しているのか,
それとも,一般的に,
女は男の行動をお見通しなのか,
どっちなんでしょ~?

そうそう!
上の娘の夢が,下の娘と一緒に暮らせという意味に感じて,
「いよいよ千葉に戻るという暗示かな?」 と思ったのですが…,
昨日も今日も内示は無く,
夕方,人事課から,
「四国は4月の転勤はありません」 という
駄目押しのメールが来ました。 orz
アバター
2016/03/01 07:51
ふみふみさん♪

あはは~~

「魅せられて」・・・
そぅいえば、あの歌の歌詞では
「私の中でお眠りなさぁい」・・というのがありますね
前出の 果てた後 居眠りしては イケマせん(*≧∀≦)
アバター
2016/03/01 00:35
奥さんの洞察力はさすがですね~^^
家電製品全部あげることが出来ますように
本社移動、私もかげながら祈ってますよ!

お嬢さんの夢がもしかしたらお家へ帰る暗示かも知れませんね^^
アバター
2016/02/29 22:07
なごみさん

そうそうそう!
私が銀のエンゼルをやっと5枚当てて,
ワクワクして待っていた おもちゃの缶詰を勝手に開けたんだった! ><
思い出してムカついた!
…って,なごみさんもよく覚えていますね~。www

私の兄にしろ,カミサンのお兄さんにしろ,
いや,それよりも,私の父がそうですが,
世の長男という奴は,自由過ぎます!

その点,次男は,周りに気を配ることができます。

ええ,そうです。
私はじなんです。
生まれた時から,じなんです。
一生治らない,じなんですよねえ。
アバター
2016/02/29 21:24
甥御さんの合格、おめでとうございます。

奥様の大正解、おめでとうございます!

深夜の電話やメールは、良い事を連想できませんね。
「何が起きたのか?」って、ドキッとします。

お兄様は自由奔放な方でしょうか?
子供の頃、ふみふみさんが当選したおもちゃの缶を
勝手に開けたり(^_^;)

ん〜 どうしましょう(;^_^A
アバター
2016/02/29 21:01
紫の上さん

そう,カミサンは,ふみふみブラザーズの全てをお見通しです~。
…っていうか,女性って,
年齢にかかわらず男よりも一段高い所にいる感じがあります~。
ジュディ・オングさんの 「魅せられて」 の女性みたいな。

「見せられて」 じゃないですよ?
春は露出する男が出没しますけど。
アバター
2016/02/29 20:44
夢芽さん

カミサンは,さすがです~。
結婚して以来,兄の非常識な突撃を何度も受けてきただけあります。
何しろ兄貴は,
11時に来ると約束すれば8時に来るという,主婦を大いに困らせる奴で,
電話も,毎度毎度平日の昼間に私の家に電話して
「ふみふみ居る?」 って言う奴です。
私は平日の昼間は仕事してるって,一生覚える気が無いようです。
全くもってトホホです~。
アバター
2016/02/29 18:44
ふみふみさん♪

あはは~~
孫悟空がキントン雲で ひとっ飛びしても
お釈迦様の手のひらから 離れられなかったのを思い出しました~(=^▽^=)

奥さまは すべてお見通しです(*≧∀≦)
アバター
2016/02/29 15:51
緊急の連絡でも、朝(6時頃)まで待つんじゃないかなぁ
・・・と夜は電源オフにしております^^;

奥様、凄いですね♪ 敬服いたしました^^
アバター
2016/02/28 20:51
とんとんさん

私も,急ぎの連絡は電話でして,
メールは時間のある時に読んでもらえばいいもの
という使い分けをしているのですが,
最近の人って,緊急の連絡もメールでしてくるでしょう?
だから,メールの着信音をオフにするのは,ちょっと不安なんですよね~。

そうそう。
PCにメールしてくるなら,深夜でもいいですよね。
寝ている人を起こす心配は無いですから。
スマホに送る場合は,深夜はやめてほしいと思います~。

兄の息子は大学で私の後輩になりますが,
私の娘は中学校が兄の通った学校で,
先輩・後輩がたすき掛けみたいにクロスしました。
(どうでもいい?)

私の従兄も,私の入学を喜んでくれて,
「教科書は全部買うと高いから,
俺が使ったのを譲ってあげるぞ」 と言ってくれました。
でも,15歳ぐらい離れていたので,
同じタイトルの法律書でも版が違うだろうから,
結局1冊も貰いませんでした。ww
アバター
2016/02/28 20:07
そういうのが嫌で、メールの着信音はオフにしてあります。
緊急なら電話をしてくるでしょうから、メールなんでどうでもいいかな、と。
ただし、気をつけてケータイチェックしてますが。

でも・・・夜中にメールするのは、迷惑行為ですよね^^;
PCのメールしかなかった時ならともかく

甥御さん、おめでとうございます^^
先輩後輩になられるんですね~^^

私には20歳年上の従兄がいるのですが、
私が入った大学はその従兄の卒業した大学だったので
親戚の中で一番喜んでくれたのがその従兄でした^^
アバター
2016/02/28 19:54
のりさん

千葉では,自宅に居る時はスマホの電源を切るんですけどね~。
四国に単身赴任していると,
千葉で大地震があったって気付きませんし,
家族に何かあっても分からないし,
スマホの電源は怖くて切れません~。

御主人の単身赴任生活は2年で終了見込みですか~。
他人事だからかもしれませんが(笑),早かったですね~。 ^^
アバター
2016/02/28 19:49
みゆさん

私の兄は,酔っ払うと深夜でもメールしてくるのと,
警察官のため3交代で夜勤の日があって,休憩中などにメールしてくることもあり,
非常識な時間帯のメールの常習犯なんです~。 ><

でも,カミサンの推理,ズバッと大正解でビックリしました~。
私より兄を理解しているって,どういうことなのよ~!

そうそう。
4月の転勤,確率は20パーセントぐらいですかね~。
仕事も暮らしやすさも四国は良かったですよ~。
大阪や仙台に転勤した時のように家族も一緒に来ていたら,
ず~っと居たいのになあ。
アバター
2016/02/28 19:45
内示はやいねーーーー
うちは18日だってさ
そして息子の引っ越しも18日
忙しいったらないぜ

深夜の着信音は切ってありますよ
ブログにコメントがくると
通知が来るようにしてるので
深夜のコメが入るたびに
鳴ってしまうだよね
アバター
2016/02/28 19:36
奥さんすごい・・・w
よく分かってらっしゃる^^
そしてしっかりもしてらっしゃるw

ふみふみさん、4月にはいなくなる可能性があるんですねぇ。
そっかぁ~
香川のこと忘れないでねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.