Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


土佐弁


最近笑ったことかあ…。


高知県出身の人が話していたのですが,
土佐弁では,「~だから」 が 「~やき」 になるそうです。
また,「~したよ」 は 「~しちゅう」 になるそうです。

だから,今日の夕食は何かと聞かれて,
「粉ものが好きだから,たこ焼にしたよ」 と答えると,
「粉もの好きやき,たこ焼きにしちゅう」 となるらしいです。

粉ものと,すき焼きと,たこ焼きと,シチューが出てきそうです。

(はい! お題消化!)

アバター
2016/03/24 18:59
夢芽さん

適当に考えて書いたんですけど,
土佐の人って,たこ焼き食べないんですか?! @@

土佐だったら,カツオのタタキの方が,それっぽかったですかね。

「カツオが好きだから,タタキにしたよ」
  ↓
「カツオ好きやき,タタキにしちゅう」
  ↓
「カツオ,すき焼き,タタキに,シチュー」

駄目だ! 食べ合わせが悪すぎます! ><
アバター
2016/03/23 10:30
土佐で、たこ焼き・・・う~んww
アバター
2016/03/22 20:47
紫の上さん

カッコいい場面で、
カッコいいセリフを、
キリリとした美人が
ビシーッと言うと、
キマリますよね~。(^o^)

デートに遅れて
汗だくで現れた彼氏が
「寝坊したぜよ」 とか言っても
キマらないですけどね~。
アバター
2016/03/22 09:53
ふみふみさん♪

あはは~~
宮尾登美子の小説が好きな私は
高知や土佐弁が大好きで
夏目雅子さんの「うちゃ 鬼政の娘じゃき なめたらいかんぜよっ」
のセリフがいまでも シビレるほど好きぜょ(=^▽^=)
アバター
2016/03/21 13:25
なごみさん

弁当の話じゃないです~。
なごみさんは、食欲の春?(笑)

「おいといて」 も紛らわしいですね~。
逆に、標準語の意味で
「金、おいといて」 と恐喝されて、
「では、さいなら」 って帰ろうとしたら、
ボコボコにされるんでしょうね。WW
アバター
2016/03/21 11:34
「土佐弁」…鰹が入っているのかな?
と考えながら来たら、言葉の土佐弁でした〜^^;

方言は温かくて楽しいけど、戸惑う事が多いですねぇ。
今は使われていないけど、
こちらの地方で「おいといて」=「気を使わないで」みたいな感じなのかな?
お礼の品を持って行ったら
「まぁ、そんな〜 おいといて、おいといて」と言われ
「…?」と置いて帰って来たとか。
そんなに気を使う事は、止めてください。という意味だったようです(^○^)
アバター
2016/03/21 09:32
ゆっきさん

私が死にそうになった事件は、
笑い事じゃないっしょ~~~!(ToT)

ドーベルマンが死んだら、
リーマンショックレベルで
世界経済に打撃を与えかねませんよ?

ま、無事だったので、今日も世界は平和で、
カミサンはお彼岸の墓参りに行くそうです~。
アバター
2016/03/21 09:26
とんとんさん

そうそう。
大阪では、「しまう・片付ける」 を
「なおす」 って言うんですけど、
東京から来た若手が上司から
「この書類、なおしといて」 と言われて、
どこを修正したらよいのか悩んでたそうです~。
方言って紛らわしい~。WWW
アバター
2016/03/21 09:22
私が最近笑ったことと言えば・・・
ふみふみさんが肉を喉に詰まらせて、自分の胸を破壊したことですw

私の地元弁では、
「粉もの好きだけ~たこ焼きにしたで~」
って感じでしょうか^^
アバター
2016/03/21 08:37
粉ものと,すき焼きと,たこ焼きと,シチュー

この組み合わせの食事なんて嫌~~~!!と思わず思っちゃいました。

地方にいくと、ちょこちょこわからない言葉づかいに遭遇しますね。
わかったふりしていると、とんでもないことが起こりそうで
ドキドキします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.