Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


しくよろ,その後


昨年末,本社の ある秘書さんから 相談を受けました。
詳しい経緯は省略しますが,ある男性が別の人に彼女のことを
「豚が調子に乗っていて腹立つ」 と言っているとのこと。
私はその男を知らないし,四国にいる私に相談されても困るのですが,
「君は仕事をきちんとしているのだから,堂々としていればいい」
というような返信 (実際にはこんなに簡単な内容ではないです。) をし,
彼女は落ち着きました。

その後,1月末に本社に出張した際,
若手と飲むこととなり,彼女も来ました。
ここからは以前ブログに書きましたが,
彼女は,飲み会の間,最近の若手は常識が無いとの演説を続け,
翌日,私にLINEの登録を求め,
「しくよろー」 というスタンプを送ってきました。
2月の初めには,勤務時間中に用件の無いメールを6通続けて送って来て,
私はかなりゲンナリしましたが,
無視することでストレスを溜めないようにしていました。

それからの1か月は静かだったのですが,
3月の初めに私がLINEのプロフィールの画像を変えたら,
それに反応して,夜の11時に感想メールが来ました。
それには返信したのですが,正直なところ,
会社の女性と夜遅くに 用事も無いのにメールのやり取りをするのは,
あまり気が進みません。
(ニコタでのやり取りは 全然罪悪感無いんですけどね~。笑)

そして,3月25日(金)の夜11時,またメールが来ました。
夜遅くって,家族か部下に緊急の何かが起こったのかと思って
ドキッとするから,やめてほしいわ~。

彼女のメールの内容は,
4月からもこの会社でお世話になるので よろしくお願いします,とのこと。
彼女は1年ごとに契約している秘書さんで,
来年度も雇ってもらえることになったという挨拶なわけですが,
来年度も契約が決まったということは,1月に飲んだ時に既に聞いています。
なんで改めて挨拶してくるんだ?
ってか,四国にいる俺に何を 「よろしくお願い」 するというのだ?

今回のメールは無視しようと思いましたが,
「いや,ちょっと待て! 今日は4月1日付け異動の内示があったはずだ!
秘書なら,本社の幹部の異動情報を持ってるだろう。
このチャンスを逃す手は無いよな」 と思い直し,
君の周辺で異動内示はあった? と返信しました。
すると,管理職の異動は無く,
課長補佐以下の異動がチラホラあるだけとのことでした。
目的を果たしたので,それにはもう返信せず,寝ました。(笑)

翌日の午後,千葉に向かう新幹線の中で,
彼女からのメールを受信しました。
前夜に 管理職の異動は無いと書いたが,
現在管理職手前の二人が4月で管理職に上がるという,
訂正メールだったのですが,その書き方が,
「鈴木と,佐藤が。
彼らも管理職か~って思うと,不思議ですよね~」
ですと。

呼び捨て…。
管理職に上がるのが不思議…。
随分と,上から目線でらっしゃる。
しかも,「ですね~」 って,俺に同意を求めるなよ。

不快だったので,無視しようと思いました。
彼女が正社員であれば,言葉遣いに気を付けろと注意するのですが,
正社員でもないし,なんかどうでもいいか~と思って。

でも,やっぱり気になったので,返信しました。
呼び捨てにしたことを直接注意するのではなく,
「鈴木さん,佐藤さんって,僕は全然知らないんだけど,
君が呼び捨てにするということは,相当イヤな奴なんだね。
何課に行くのやら…」 と,
君のメールを読んだ人はこう受け止めるよと示す形で,
遠回しに気付かせることにしました。

すると,彼女から返信。
「いえいえ,違います。(汗の絵)
さんって,つけるのちょっと面倒だったことや,
ふみふみからみても若輩者なので~!
失礼しました。(^ω^)
二人が管理職に上がるのは,納得です。
(リラックマの笑顔のスタンプ)」

お!

お!

俺のことも呼び捨てか!!!



誰かが言った…。
「豚が調子に乗っていて腹立つ」

アバター
2016/04/04 19:00
ぽこたさん

面倒だし,要注意な人でしょ~?! ><
「若い子」 とは言い難いですかね~。
30代後半だと思います。

ぎゃはははは!
「よ・か・ん」 って,普通,イイことに使うんですよ! (≧▽≦)
こういう場面では使わないっしょ~!www
アバター
2016/04/04 12:34
うわー、面倒な人・・・。
私だったら大して仲良くないのに、しかも仕事関係だけなのにLINE登録を求めてきた時点で要注意人物扱いですよ。
若い子なのかな?
なんとなく、ふみふみさんのブログに今後も登場するよ・か・ん。
アバター
2016/03/30 18:52
アビゲイルさん

悪い女性って,動物的なんですかね~。
メス豚とか,泥棒猫とか,女狐とか…。
ただ,「メス豚」 という言い方は,
太めの女性のビジュアルも含めて悪口を言っている感じで,
使っちゃいけない言葉だと思います。

本件の彼女も,実際に肉感的なんで,「豚」 と言っちゃうと,
性格だけじゃなく容姿まで非難することになっちゃいます。
ですから,私は 「豚」 とは言いません。
でも,私の代わりに誰かが言ってくれたので引用しました。(笑)

長年秘書をしていると,
「私は あの課長がまだ若い頃から知っているから,
あの課長は 今でも私に頭が上がらないのよ」
みたいな気持ちが生まれてくるんですかね~。
たはははは…。
アバター
2016/03/30 18:41
オリーブさん

疲れました…。(笑)

これ,もしも立場が逆で,私が部下の女性に,
夜中や勤務時間中にメールしまくって,
相手を 「ひろみ」 とか 「ゆうこ」 とか呼び捨てにして,
やたらと馴れ馴れしい文面で送り続けたら,
絶対セクハラで訴えられますよね?!
アバター
2016/03/30 18:37
紫の上さん

上2文字だけの呼び捨てって,それもまた大胆ですねえ!
そこまで偉そうだと,呆れちゃって腹も立たないかも~。(笑)

しかし,「しくよろ」 さんは,
7年前は私と同じ課で直属の部下,
今だって所属こそ違いますが上司に変わりはない,
というか,7年前より私は役職が上がったのに,
まさかの言葉遣いに呆れまくりですよ~。 (^▽^;)

前に同じ課にいたから,
緊急時の連絡網でお互いの電話番号を知っているだけなのに,
それから LINE に発展したら,
途端に仲良しだと思っちゃうんですかねえ。

トホホホ…。
アバター
2016/03/30 17:59
なんで女性のこと「豚」っていうんだろ~?
よく「メス豚がっ」とか言いますよね~
・・・それにしても秘書さん ばかなの?w
付き合いが長くなると秘書さんの中で勝手に親しい仲
(私は何でも知ってるのよー的な?)認定
されてしまうんですかね~^^;
でもこういう人ほど自分にかかわりがある実権のある上司やボスの前では
こういう対応しなさそうです・・・
アバター
2016/03/30 14:11
お疲れさんどす ^^
アバター
2016/03/30 09:22
ふみふみさん♪

今の人って 言葉だけでなく、メールのやり取りでも省略することを
何とも思っていない人 多いのかなぁ(*≧∀≦)

そぅいえば、
以前 属していたSNSの中でのことですが、
コメントをいただいた人へのお返事で
相手のお名前を 呼び捨てどころか 始めの2文字で済ませている人がいました
さしづめ、ふみふみさんなら「ふみ」、私なら「むら」という感じです
さすがに 良い気持ちはしませんでしたょ(*≧∀≦)
アバター
2016/03/30 08:26
どあっ!

⬇ 「嬉」 は、削除です。(>_<)
アバター
2016/03/30 08:25
夢芽さん

腹立ちますよね?!
私も、すっげえ軽く見られていて不愉快です~。

ああ! そうか!
私も調子に乗ってる豚男だったら、
年下の女性からの馴れ馴れしいメールを
ブヒブヒ言いながら喜んだんでしょうね。WWW

会社外の女性からだったらOK嬉かもしれないけど、
部下からいきなり馴れ馴れしくされるのは駄目です~。
アバター
2016/03/30 06:41
同性として、腹立ちます!
ほんと 「お前何様? 秘書様?」
豚に例えたら、豚に失礼です!
今なら、超~調子に乗ってる○タケさんでしょうか?
アバター
2016/03/30 01:15
とんとんさん

「ズルのBさんもどき」 かあ ♪ の,「♪」,
楽しんでる場合じゃないんですけど~!
アバター
2016/03/30 01:06
ぷぷぷ(笑
「ズルのBさんもどき」かあ♪

けっこうBさんみたいな人っているんですよね~・・・実は。
アバター
2016/03/30 01:03
とんとんさん

昨年末に 「私を嫌っている奴がいる!」 と気付いて,
慌てて自分の味方を作ろうとしているのかな,なんて気がしないでもないです。
きっと,不安なのでしょう。

でも,反省して自分の態度を改めるのではなく,
「あなたは私のお友だちよね」 と言って仲間集めをしているとしたら,
何だか,Yさんの学校のズルのBさんに似ていませんか?(笑)

アバター
2016/03/30 00:50
ねこまんまさん

対外的に大丈夫なのか心配になるでしょう?
ところがどっこい,彼女は,なにゆえ十何年も契約が続いているかというと,
対外的な仕事は細やかに心配りしながらきちんと調整するので,
外からの苦情は無いし,幹部からのウケもいいんです~。

しかし…,内部の偉くない人との関係はどうなのか…。
私は本社を離れて3年近く経つので よく分かりませんけど,
何だか心配です~。ww
アバター
2016/03/30 00:38
厚顔無恥ってきっとこう言う人のことを言うのでしょうね・・・

ふつう距離を置かれると「嫌われたかな?」とか「自分の態度がまずかったかな?」とか考えて、
自分からも相手との距離を置こうとするんじゃないかと思いますが
この女性には、「悟る」ことは出来なそうなので、
ふみふみさんがさりげなく距離をとっても、きっと気がつかないで
い~~っぱいメールしてくるんだろうなあ~~・・・・



アバター
2016/03/30 00:19
役員秘書さんなんですよね・・・
だから、自分も役員と同じ立場だと勘違いしているのではないのでしょうか?
このような方が秘書さんで、対外的に大丈夫なのかと心配になりました^^;
アバター
2016/03/29 23:16
なごみさん

自分は偉いと勘違いしちゃう人とか,
自分は可愛がられていると勘違いしちゃう人とか,
いますよね~。

若気の至りでそうなることは,誰にもあるのかもしれませんが,
彼女はもう,「若気」 で許すのは,ちょっと苦しいです。ww

調子に乗っていると陰で言われていると知った時に,
そう言われないように言動に気を付けようとは思わなかったのかなあ。

私が今年の夏に本社に戻ったとしても,
彼女の部署とは関わりの無い部署に行くと思うのですが,
人事異動は読めないから油断できません~。
アバター
2016/03/29 23:03
みーさん

相当ぷんぷんしてます!
新幹線の中でずっとぷんぷんしていて,
千葉の自宅に着いた時もまだ,少し怒りを引きずってました。ww
アバター
2016/03/29 22:52
秋コアラさん

ぎゃはははは!
「調子に乗るんじゃない!」 まではいいですが,
「豚野郎!」 まで書くと,私がセクハラで訴えられます~。
アバター
2016/03/29 22:49
のりさん

出た!
久々の斉藤さん!
トレンディエンジェルじゃなく,観月ありささんの方。(笑)
アバター
2016/03/29 22:43
とんとんさん

彼女とは7年前に1年間,同じ課だったので,
冗談を言い合うような仲にはなっていますが,
だからといって,いくら何でも馴れ馴れし過ぎです。

いや,特に私に対して馴れ馴れしいんじゃなくて,
誰のことも見下しているのかもしれません。

今回は,遠く離れた本社の情報が欲しくて,
ついついメールに返信してしまいましたが,
やっぱり関わらない方がいい気がしちゃいました。
アバター
2016/03/29 21:33
勘違いが酷い方ですねぇ〜
とんとんさんがおっしゃってるように
肩書きの有る方の秘書をしていると、
自分も偉くなったように思ってるのでしょうか?
多いです、このタイプ。
高級品やブランド物を販売してると
自分も特別な人間だと勘違いする人。
たまたまそこに派遣されただけなんですけどねぇ〜

本社に戻ったら、接点が多くなるのでしょうか?
ふみふみさんは私の理解者、と思ってるその方をどうさばくか…
頑張ってください^^;
アバター
2016/03/29 21:16
彼女にぷんぷんしてください
アバター
2016/03/29 19:48
調子に乗るんじゃない、この豚野郎!とメールしてあげましょう^^。
アバター
2016/03/29 19:30
こいつ…連れてこい
ワタシが説教してやるよ
アバター
2016/03/29 19:11
お~~・・・・ブログの冒頭部分を読んだだけで「もしやあの女性?」って思ったら
やはり^^;

うん・・・「豚が調子に乗っていて腹立つ」と言われるだけの人だったってことですねえ

ふみふみさんのことをお友達だと思っているのかしら????????
なぜそんな人が秘書をしているのかとても不思議ですが
自分がついている会社のお偉いさんの地位=自分の地位だと、
どこかで錯覚しているのかもしれませんね。

今度は「メールありがとうございました」という返信だけにして
一切反応しないほうがいいような気がするんですけど~~

だって「ふみふみさんも言ってたよ~」って、言ってもないことを言われそう;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.