Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


七歳にして


花粉症対策について書くとティッシュがもらえるですと?
そりゃあ,何か書かなくちゃ ♪
う~ん。
う~ん。
ティッシュはよく使うんだけど花粉症じゃないから,思い付かないなあ。ww


まだ係長だった若かりし頃,後輩の女性と二人で飲みに行き,
カウンター席で日本語文化について語り合っているうちに,
江戸っ子は 「ひ」 と 「し」 が反対になるらしいという話題になりました。

私が

「そうであれば,現代ドラマはともかく,
時代劇の江戸っ子のセリフは 全部 『ひ』 と 『し』 を反対にしないと,
時代に合っていないってことになるよねえ。
『大江戸捜査網』 なんて,完全に江戸を舞台にしてるんだろうから,
オープニングのナレーションも,
『死して 屍 拾う者無し! 死して 屍 拾う者無し!』 じゃなく,
『ひひて ひかばね しろうものなひ! ひひて ひかばね しろうものなひ!』
だよねえ」

と言うと,彼女は同意して,

「この間 私が見たテレビで,
『男女七歳にして 席を同じうせず』 っていう言葉も,
昔は 『しちさい』 を 『ひちさい』 と言ってたと言ってました」

と言いました。

それを聞いた私は,「ひちさい」 よりも 「おなじう」 に反応してしまい,
「えっ?! おなにゅう?! 七歳にして,オナニューせず?
そりゃあそうだ。7歳でオナニューは早過ぎだ」

「ち,違います。『おなじう』 です。『席を同じうせず』」

「性器をオナニューせず? 7歳は早いわ~」

「いや,ま,た,確かに,私も7歳でオナニューは早いと思います」

以降,日本語文化の話はどこかへ飛んで,話題はすっかりあっち系へ~。(笑)


その後もたびたび彼女から飲みに誘われましたので,
この時の会話がセクハラだったということはありません!

アバター
2016/04/18 19:32
紫の上さん

カウンター席で並んで飲んでいる時に下ネタというのは,
セクハラと言われる危険性が相当高かったですが,
ついつい,「おなじう」 と 「おなにゅう」 は似てる! って反応しちゃって~。
もはや条件反射です~。(笑)
アバター
2016/04/18 19:29
夢芽さん

彼女はこの後,
最近生まれた甥っ子のオムツを換えた時に見た,
赤ん坊の股間の意外な大きさについて アツク語っていましたよ~。ww
アバター
2016/04/18 19:26
りんぷぅさん

箱のティッシュって,
「は~❤ さて,ティッシュ,ティッシュ」 っていう時 (← いつ? 笑) に
1枚取ったらそれが最後の1枚だった時,超・ビビります~。www
アバター
2016/04/18 19:20
シャルさん

ティッシュって,安物の硬いのはもちろん駄目ですが,
軟らか過ぎて すぐにやぶれて貼り付いちゃうのも 使いづらいですよね❤
アバター
2016/04/18 19:16
アビゲイルさん

普通以上の人間関係が出来ていないと,アウトですよね! (^▽^;)

我が社の女性はほとんどが社内結婚するのですが,
男にとっては,同僚から恋人への変わり目の見極めが難しそうです~。
一歩間違えるとセクハラですものね~。
アバター
2016/04/18 10:03
ふみふみさん♪

どひゃひゃひゃぁ~~~
応戦する当時の後輩の女性に一票~~♪

受け取る側で どぅにでも転ぶ「〇〇ハラスメント」ですが
ここまでオープンに話していると
かえってスッキリするなぁ~(=^▽^=)
アバター
2016/04/18 06:57
いや~、この女性、ふみふみさんの会話についていってるところが凄いです@@
私は、「ななさい」と読むのだと思ってましたww
アバター
2016/04/18 02:02
ふみふみさんティッシュ持ってる…って それだけなんですけど…
いや それだけ…なんですけどね…なんだかね…(笑)
…私の好きな隠密同心のお話しに トキメいて読んでおりましたら…あらまぁ
ふみふみさん たら そうなるんですね〜(≧∇≦)
アバター
2016/04/17 21:48
ほう。
その小脇に抱えているティッシュは花粉症の為ではなかったのか
とするとやっぱり目的はそのためか・・・・・

アバター
2016/04/17 12:26
うちの会社ならアウトですーーwww
でもお相手も会話にノリノリだったのなら全然問題ないことですよね^^
アバター
2016/04/17 11:44
ゆっきさん

や! やや!
そんなことはありません!

その後の会話の盛り上がりや、
その後もたひたび飲みに誘われたことからして、
彼女が下ネタを嫌がっていたということは
ないはずですから~。
アバター
2016/04/17 09:43
間違いなくセクハラ係長です!ww
アバター
2016/04/17 08:35
なごみさん

エロ・ダジャレが、さすがです!
いつの間に そんな能力を身に付けたのでしょうか?

彼女は現在本社にいますが、
私が本社に戻っても、
二人で飲みに行くことは もう無いと思います。

係長の時はよかったけど、
管理職が女性の部下と二人で飲みに行ってたら、
どんな誤解を受けるか分からないですから~。
アバター
2016/04/16 20:38
江戸語文化が、エロ語文化の話題に移つるなんて
凄い飛び方ですね^_^;
その両方に対応できる後輩の女性が、素晴らしい♪
本社に戻ったら、
また、その方と飲みに行けるんですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.