Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


立地条件より接客態度


3年前の夏に単身赴任を始めてから,
毎朝,出勤する途中でコンビニに寄って,
飲み物と,昼に食べるカップ麺とおにぎりを買っています。


最初は,マンションから営業所までの道を間違えないよう,
分かりやすい国道を歩いていて,そこにあるコンビニに行っていました。
カップ麺の種類が豊富で気に入っていて,2年間通いました。
でも,去年の夏から登場した男性従業員2名の接客態度が横柄で,
毎朝不愉快な思いをするのが嫌で,別のコンビニに換えました。
こっちは 「こんな所にコンビニ?」 と思うような裏道にあるコンビニですが,
ここの従業員は,「お爺ちゃん」,「お婆ちゃん」 と言ってもよさそうな高齢者で,
接客がとっても丁寧で気持ちいいです。 ^^
カップ麺は大手小売業者のPB商品が多いのが,
私にとっては相当大きなマイナスポイントですが,
それでも,やっぱりこっちのお店の方が気持ちいいです。


先週,5月に入って初めて出勤して,その帰りに国道を歩いたら,
あの,2年間通ったコンビニが無くなっていました。
建物のガラスには,4月末で閉店したという紙が貼られていました。

やっぱりね~!
いくら便利な場所にあっても,いくらカップ麺が豊富でも,
従業員の態度が横柄だと,客は離れていくんだよね~。
他の店に換えたのは俺だけじゃなかったんだなあ。
うんうん。
立地条件の良さにあぐらをかいてちゃ駄目なんだよな!

アバター
2016/05/18 09:48
なつみさん

コメを下さった皆さんも、
態度の悪い店員には腹が立っているようですね~。

ってか、最後の方のコメは、
本題と関係なくなっちゃってますが~。(笑)
アバター
2016/05/18 09:17
ブログ楽しく読ませて頂きました(#^.^#)
みなさんのコメントも最高w
私も接客業が長いので、品物より人で買い物をします。
でもそれは自分も日々試されているということですね・・
頑張ろうっておもいました。
アバター
2016/05/10 23:31
とんとんさん

敏感マリモちゃんに塩素系は絶対やめれ! ><
アバター
2016/05/10 23:15
冷たい湖の底に静かに沈んでいるような、 寡黙な店長!!!
かっこいいっ!!
高倉健さんのようじゃ~ないですかっ!!!

え?まさか・・・・青カビが生えている????
きゃ~~~~~~!!!!
ふみふみさんのマリモにカビキラーをかけなきゃっ!!

アバター
2016/05/10 23:11
とんとんさん

いや、
まりもっこりは、愛想いいっしよ!(笑)

冷たい湖の底に静かに沈んでいるような、
寡黙な店長だという意味です~。

そういえば、
今日は夕食の前に風呂を済ませたのですが、
湯上がりにしばらく全裸でいる方が気持ちいい、
暖かい季節になったなあと感じました。
少しの間、
マリモに風を当てて乾かしてました~。
(いらない情報だったかな?)
アバター
2016/05/10 23:03
マリモ・・・・

まりもっこり?!
アバター
2016/05/10 22:51
とんとんさん

ジョン・ウェイン!
そのチョイス~?!(≧∇≦)

あんな、静かだけど心の奥に優しさが隠れているような感じじゃないです~。(^o^)

俳優や芸能人で似てる人、
思い付かないなあ。

う~ん…。

阿寒湖のマリモみたいな人ですねえ。
アバター
2016/05/10 22:13
あ・・・・機嫌が奇岩になってた~~;;
奥さんと旦那さんが喧嘩中かと思っちゃうようなお店ですが、
いつも無愛想だとわかると、だんだん気にならなくなり
わたしなんてポイントカードまでもってますよ。

愛媛の無愛想なお店?!
男性で無愛想っていうと、ジョン・ウェインみたいなのかな~~
美味しいならいいですね^^
清潔で威張り散らさない店ならいいです。
アバター
2016/05/10 21:56
とんとんさん

ええ~!(@_@)
変な店~。
ってか、変な客たち~。
私ならそんな店、わざわざ行かな…。

あ!!!
でも、愛媛県に、
すっごい無愛想な男が一人でやっている小さな居酒屋があって、
そこが、料理がすんばらしいんです!
美味しくて、量があって、
それなのに激安!!!
また行きたいお店です。

あそこまで美味しいと、
店長の無愛想は、
人と話すのが苦手なシャイな人なんだろう
って良心的に解釈しちゃいます。WWW
アバター
2016/05/10 18:34
そういえば・・・近所の洋食屋さんは接客態度が悪くて有名です。
フロアを任されているお店の奥さんが、とても不機嫌で最悪なんです。
常に不機嫌で乱暴。
ご主人がつくるお料理は、とても美味しいの~!

で、あまりに感じの悪いお店だというのが、ネットで話題になり
奥さんの感じの悪さを覚悟してお客が行くようになっていて
「思ったほど奇岩が悪くなかった。残念」なんて食べログに書き込まれてます。

接客態度が悪すぎるのに、お客さんが減らないという珍しいお店~^^;
奥さんのご機嫌の悪さを観察に行くレクリエーションにもなっています。
アバター
2016/05/09 19:15
なごみさん

そうそうそう!
物が不足しているわけじゃないですからね!
物自体はどこでも手に入るんですから、
提供する人の心で差が出ますよね~。

ふむふむ。
なごみさんは、お好み焼き屋の青年に、
ハートも焼かれたぞ、と。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
アバター
2016/05/09 18:59
オリーブさん

決断の早いお友だちですね~!(@_@)

でも、きっと、お店を変えて正解ですよ~。
コンビニやスーパーは物を買う所ですが、
食事をする所は、
食べ物をお腹に入れられればいいってもんじゃないですもんね!
気持ちいい時間を買ってるんですもんね!
店員の態度が悪きゃあ、駄目駄目ですよね。
アバター
2016/05/09 18:05
職場の朝礼でよく言われる事は
「接客が良くて当たり前、その上のホスピタリティを考えるように」
これだけ物が溢れている世の中だから、選択肢は山ほど有ります。
その中で選ばれようとしたら、単なる接客では無く
「 お も て な し 」 なんですよねぇ。

スーパーの敷地内に有るお好み焼き屋さん
決して美味しくないんです
安い訳でもないんです
でも、そこのお兄さんがすっごく頑張ってるんです。
前に会話した事を覚えていて
「最近どうですか?」とか。
別に食べたくないけど
「こんにちは!」と言われると
「こんにちは。たこ焼きください」と言ってしまいます(゚ー゚;Aアセアセ
アバター
2016/05/09 17:54
夢芽さん

店長が見ていないと接客が雑になるって、
ホント駄目従業員ですよね。
だって、店長よりも大事なお客様に見られていることを
何とも思わないってことですからねえ。

しかし、記事に書いた潰れたコンビニは、
店長の接客態度が一番悪くて、
真面目な従業員が接客している最中に、
その従業員にどーでもいいことを話し掛ける人でした。
それも、いつもいつもでした。

こんなんだから、
他の従業員も接客が雑になるというものです。
潰れて当然ですわ~。WWW
アバター
2016/05/09 17:38
コンビニに限らず 接客は大切ですね
 たまたま昨日友人とある和食やさんで待ち合わせ
 私が少し遅れて駐車場につくと 店の中にいるはずの友人が外に立っていました

その瞬間何があったのか想像できましたが やはりお店の接客態度が嫌だったようで
 その店で食べる気がしないから 出てきたとのこと

気が短い友人ですが 食べてから嫌な思いをするかもしれないし お店を変えました
 前から楽しみにしていたお店だったのに残念でした
アバター
2016/05/09 17:27
コンビニは、パートさんとアルバイトくんが多いですからね~
店長が見ていないところでは、そういうことも多いのでしょう・・・
うちの近所のコンビニは、数年前さらに近所のゴルフショップの跡地に移転してきました^^
オーナー夫婦も高齢になりましたが、20年来の付き合いだし、パートさんも顔見知りですww
一時、嫌いなママ友が働いていたときは、ちょっと足が遠のいたけど・・・今はいないので快適です^^
アバター
2016/05/09 16:06
micky さん

初めまして!(ですよね?)
コメント、ありがとうございます。

万引き犯と疑っているような
微妙な距離でチラチラ見てるって、
嫌な感じですね~。

そういえば、前にデジカメを買いに行った時に
商品説明をしてくれた中年の店員が、
息が臭くて臭くて、本当に凄くて、
私は、その場から逃れるために買う商品を即決しました~。
アバター
2016/05/09 10:12
いますよね、横柄というかろくに挨拶もできないコンビニバイト!

コンビニではありませんが、某大手電機チェーン店が近所にあります。2か月ぐらい前病気の関係で遠くまで出かけられないので、仕方なくその店に買い物に行きましたが、たまたまデジカメやビデオのコーナーを見てたら、こっちを見てる見方が、まるで万引き犯を見張るような雰囲気。確かに店の中も閑散としてるし、店員もにこやかではないんですよね。「二度と行かない」と思いました。

今は車で十分くらいのところの、Y電気に行ってます。店員さんはにこやかにテキパキと対応してくれました。ww
アバター
2016/05/09 09:53
紫の上さん

そうです、そうです。
紫の上さんがいかに美しくても、
あぐらをかいていてはいけません。
…って、そんなこと言ってないですね。(^o^)

かつて千葉で愛用していた床屋さんも、
腕がいいから私は愛用していて、
どんどんお客が増え、
スタッフもどんどん増え、
凄く順調に大きくなっていきましたが、
調子に乗ったようで、
客に上から目線で話すようになり
(カット中にタメ口で雑談するという意味ではなく、
店に入ってきた客に上から目線で
待つのが嫌なら他に行けみたいなことを言う。)
それから急激に客が減り始め、
あれよあれよという間に潰れました。

腕は良かったのに、残念なことじや。
ま、ザマアミロです。WWW
アバター
2016/05/09 09:28
ふみふみさん♪

ホントそぅですね~♪
人は人に吸い寄せられ 人は人に離れてゆく・・・
どんなに美しい人でも あぐらをかいてはイケナイ(←負け惜しみかしら(*≧∀≦))、

我が家の近くの大手外資ハンバーガー店のマニュアル通りより、
見事な対応をするお店に足が向くのは 私だけではないと思いますね~(=^▽^=)
アバター
2016/05/09 09:11
ゆっきさん

ちょっと、ゆっきさん!
「やりましたね!」 って、
私は、他人の不幸を喜ぶようなことはありませんから、
貼り紙を見た時に
「やったぜ! ザマアミロ ♪」
と思ったことも、
あ、いや、思うことも、ありませんでしたかもです!

コンビニ同様、夕方に行くスーパーも、
店員の態度が悪かったんで
去年から別の店に換えました。
あっちのスーパーも、
そのうち潰れるかもしれません。
ひゃっひゃっひゃっ ♪
アバター
2016/05/09 09:03
とんとんさん

そうそう!
モノを売ればそれでいいってもんじゃないですよね!
心ですよね。
「ここで買って良かった」 という、
満足感、気持ち良さが大切ですよね!

店内の清掃も大事!
だから…、
お客さんも使うトイレの壁に
抜いたチン毛をくっ付けちゃ、
絶対駄目ですよね! (>_<)

チン毛の犯人はいまだに不明ですが、
最近はくっ付けるのをやめたようです。
全部夏毛に変わったのかな?
アバター
2016/05/09 07:47
やりましたね!ふみふみさん!!
そうですよ!
立地条件、関係無いんだから!
カップ麺の数も、関係無いんだから!

私も、店員の態度が悪いお店は、
コンビ二に限らず、2度と行きたくありません。
ってか、マジで行かない。
アバター
2016/05/09 01:40
そうよっ!

長く御商売をされている方から、教えられたことがあります。
「お店って、品物を売るんじゃないの。
楽しさや嬉しさを売っているのよ。」って。
だから、同じものが買えても、売れる店と売れない店があるんだって。

接客は本当に大切だし、お店の清掃と整理整頓も当たり前だと思っている店がいいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.