Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


父親の料理


先週,本社で会議があり,
水曜日から土曜日まで 千葉に帰っていました。

1日目の夜はお偉いさんとの懇親会でしたが,
2日目と3日目の夜は家で食べました。

かつて,Tさんのブログで白菜炒めの作り方を知り,
私は,高松のマンションでは,
これにシャウエッセンも加えて炒め,
最後に粗びきガーリックを少し振り掛けて食べています。
カミサンがこれを食べてみたいと言うので,
2日目の夜に作りました。

しかし,マーガリンで炒めるところを うっかりサラダオイルで炒めたり,
塩を掛け過ぎてしまったり,
粗びきガーリックが千葉の家には無かったりで,
普段とはかなり違うものが出来上がってしまいました。

娘は私に気を遣って 「美味しい」 と言っていましたが,
いや~,これは失敗作なんだよ~,
これを 「美味しい」 って言われると困るんだよなあ。


ところで,私が中高生だった頃,父がたまに料理をしました。
うどんとか,煮魚とかだったかな。

で,父は,毎回決まって,
料理を食べ始める時に私をジーッと見て,
私が一口目を口に入れる前に 「美味しいか?」 と聞きました。
私は 「いや,まだ食べてないよ」 と ぶっきらぼうに言って,
心の中で 「なんで食べる前に味を聞くんだ? 馬鹿じゃねえの?」 と毒づいて,
それから一口食べ,ジーッと私を見ている父に 「美味しいよ」 と答えていました。
あんなふうに期待に満ちた目で見詰められたら,「美味しい」 としか答えられません。

当時は,父のそういうところが嫌いでした。


しかし,今は,思うんですよね。
相手が食べる前に味を聞いていたのは,ボケだったのか?
「まだ食べてないし~!www」 とツッコんでほしかったのか?
手料理をネタに,父と息子で漫才をしたかったのかなあ,と。


ところで,金曜日にロト7で1,100円当たりました。(^_^)v


それと,最近何かと忙しく,今後もしばらく忙しそうなので,
ニコタは冬眠…,いや,夏休み状態になりそうです~。
スマホから覗き見的巡回をさせていただくぐらいかな~。
今以上に反応の薄い失礼な状況になりますので,伝言板は閉めますね~。

アバター
2016/05/25 08:45
ゆっきさん

うちは、人手不足がゆえに、
「この人ちょっとなあ」 と思っても
我慢して採用しています。 orz

あ、昨日採用を決めた人は大丈夫そうですが。
アバター
2016/05/25 08:27
丁寧なご返答、ありがとうございます^^

悪意を持って嘘をつく場合は、見抜けないことがあるんですね~~。
やはり、浅はかなウソなどは、見抜けるものですか^^
ありがとうございます!

電話での受け答え、履歴書などで、だいたいわかる・・・
ちゃんと人を見ようとすれば、わかるものなんですね!
ありがとうございます!

うちは、人手不足がゆえに、ちゃんと見ずに、採用しちゃってるんだと思います!!!
アバター
2016/05/25 08:23
ゆっきさん

提出された履歴書、
志望動機を書いた文書、
面接に呼ぶ電話での受け答え、
そして、面接で、
大体、使える人かどうかは分かりますが、
腹黒い悪意のある嘘つきは、見抜けないことがあります。

自分をちょっとでもよく見せようとしてつく小さな嘘は見抜けるけど、
本気でこっちを騙そうとしている人の嘘って、
他のことと矛盾しないように慎重につかれるんで、
分かりにくいです。

でも、直感的に 「?」 って感じますけどね~。

ゆっきさんの職場は、曲者ばかりですが、
面接しないで採用しちゃってんですか~?(笑)
アバター
2016/05/25 07:16
アハハハwww
即戦力になりそうで、即採用?!wwww

60代男性、なかなかやりますね!!!
ふみふみさんを魅了させちゃうとは!!ww

ふみふみさん、質問ですが、
1度面接しただけで、この人は使えねーとか、
とてもやっていけそうにないな、とか、
不正をしそうだ、とか、好き嫌いが多いとか、わかるものですか???
(うちの職場、変な人ばっかり><)
アバター
2016/05/24 21:32
ゆららさん

白菜の白い部分を捨てるって、
全体の8割ぐらいを捨てることになっちゃいますよね。
いくら何でも、勿体なさすぎですよね!

それと、私の場合は、
ゴキブリなどが来たら嫌なので、
できる限り生ゴミが出ないように、
食べられる部分は全部食い尽くしています!(笑)
アバター
2016/05/24 12:11
おはようございます。

お忙しいのに(レシピ)教えてくれてありがとうございました。
(*^^*)
コショウがきいて、美味しそうですねー

白い部分、捨ててるんですね!
もったいないと思いますが(*^^*)。

私は、出来るだけぜーんぶ使っていますっ。
もったいない精神から...(^○^)

アバター
2016/05/24 07:39
ゆっきさん

正直言って、もう、面接が死ぬほど面倒臭くなりました~。(-_-;)
アバター
2016/05/24 06:49
ぶはっwww
60代男性のみ~~?!(≧∇≦)www

がっかり感半端無いww
アバター
2016/05/23 21:45
夢芽さん

おおおお! @@
夢芽さんの記憶の中の,料理が得意なお父さんの姿は,何だったのでしょう?

でも,分かる気がします。
御飯のような基礎的なことは,むしろ経験が無く,
特定の料理だけ挑戦して得意になった少年。
または,昭和のあの頃はできたのに,電化製品の機能が良くなって,
今は かえってどうしたらよいか分からない,昔の少年。

かつて 「優秀」 と言われた人が,
時代が変わっても優秀とは限らないんですよね。

なんか,書いていて悲しくなってきましたが,
それがまさに 「老いては子に従え」 という,
昔からの教えのとおりのことなんだなあ,なんて思います~。
アバター
2016/05/23 21:35
紫の上さん

あははははは~。
男って,料理をするのは好きだけど,
洗い物まではしたくなくて,
台所を汚すだけ汚して片付けは奥さん任せっていう人いますよね~。

私は逆に,カミサンが汚れ物をシンクに大量に溜めると,
早く洗いたくてウズウズしちゃいます~。

仕事が好きなんじゃないです。
汚れ物がいつまでもあると,ゴキが来そうで怖いんです~。
アバター
2016/05/23 21:30
とんとんさん

ふふふふ。
こういうこと書くと,「偏見だ!」 と叱られそうですが,
きっちりマニュアルどおり作るのは,男の方だという気がします~。

私も,カップラーメンのお湯の量と時間は厳守しますから~。 ^^
アバター
2016/05/23 17:55
私の父も、料理をする人でした・・・子どもの頃はそう思っていたのです^^;

お好み焼き・焼きそばとか、たこ焼きとか、すき焼きも父が味付けしていました!
父特製の「すいとん」は、今も私の好物です^^
作り方は、鰹節と玉ねぎ、干ししいたけで出汁をとり(醤油味)、小麦粉に塩・砂糖、牛乳で練るのがポイントです^^
最後は、溶きタマゴで仕上げます!

それが・・・今では・・・「オレは料理ができない」と言い張ります・・・
昨年、母が6週間入院したときは、
ご飯も炊けないので、妹や私が行ったときに炊いて、冷凍ご飯を常備したり、
千切りキャベツをスーパーで買って、それだけのサラダ・・・
ほとんど、パンやうどんを、「チン!」してました
市販のお惣菜を拒否するし、外食も嫌がるし、ほんと、困りましたよ~

私の子どもの頃の記憶って、何だったんでしょうね~ww
アバター
2016/05/23 09:34
ふみふみさん♪

我が父も よくお料理をする人でしたが、
使ったお鍋やフライパンが てんこ盛り状態になるので
母がよくボヤいていましたょ(*≧∀≦)
 
お時間の余裕があるときに楽しむのがニコタですから
どうぞお気遣いなく・・・(=^▽^=)
アバター
2016/05/23 06:24
そういえば、実家では昔から「揚げ物担当」は父です!

家族全員で「お父さんが揚げるとおいしいっ!」と絶賛し
ひたすら揚げ物は父の仕事にしちゃってます^^;
たしかに美味しいんですけどね。
鶏のから揚げなんて、2度揚げだし、余熱を利用して、ふっくらジューシー。
ものすごく真面目な顔をして、タイマーをセットしながら、きちんと時間通りに揚げるという、
母が絶対しないような凝り方ですから。

ふみふみさんの奥様とうちの母は同じ作戦ですね~^^
アバター
2016/05/23 01:15
シャルさん

「不味けりゃ食わないだろ」 って,
つまりは 「美味しいから食べている」 ということですが,
素直に 「美味しいよ」 って言ってほしいですね~。

御主人の単身赴任,終わるんですか?
結構長かったですね~。
「夢のような日々が終わってしまう」 とか言わないよ~。www
アバター
2016/05/23 01:13
なごみさん

お子さんたち,上手 (うわて) ですねえ!www
私も,何も食べずに 「うまいよ,お父さん」 って言えばよかったかな~。

父は…,私を喜ばせたくて料理をしたのではありません~。
小中学生だった頃の私が作る物なんて,本当に粗末な食事で,
父は毎回,箸も付けずに酒を飲んでばかりでしたし,
兄も,ここには書きたくないぐらいひどい文句を言っていました。

だから,父は,自分が食べたい物がある時だけ自分で料理していました。
子供の私が好きではない,煮魚とか,独特の味付けのうどんとか。

自分以外の人のために料理するのって,ちっとも楽しくなかったな~,あの頃は。
アバター
2016/05/23 01:00
ゆっきさん

作り手から 「美味しい?」 って聞かれたら,
「美味しい」 としか言えなくなりますよね~。

私は,カミサンから聞かれなくても,毎回,
「うめえ! お母さん,これ,美味しいよ! 俺が死んだら,定食屋始めなよ」
と言って褒めます。

強制されずに,自発的に人を褒める方が気持ちいいです~。

7月に採用する人たちの面接を,今週行います。
先週出張に行く前の時点で3人 (男2人,女1人) から応募が来ていたから,
少なくとも3人は面接します。
もしかしたら,私の出張中に応募者が5,6人に増えているかな~。

もしも28歳の女性が可愛かったら,私はこの夏以降も高松に残って,
単身赴任生活4年目に突入しちゃおうかな~。www
アバター
2016/05/23 00:55
とんとんさん

折角教えていただいた料理なのに,
家族に作った時に失敗してしまい,
何だか申し訳ありません~。

カミサンのお母さんは,カミサンたちがまだ小学生ぐらいだった頃,
カミサンのお父さんがたまに料理をして,
子供たちが 「美味しい」 と言って喜ぶと,
もの凄く不機嫌になったそうです。www

自分が毎日作っている料理にはそんなに喜ばないのに,
珍しく夫が作った時だけ子供が喜んで,腹が立ったらしいです。

そんな母親の娘である うちのカミサンは,
正反対に,私に料理をさせたがります。
娘が喜んでも,ひがみもしません。
自分が手を抜けるなら,それでいいようです~。www
アバター
2016/05/23 00:48
オリーブさん

少しの間,IN 率が著しく低下しそうなのですが,
まあ,充電期間ってことで~。 ^^
アバター
2016/05/23 00:45
ゆららさん

初めまして。
コメント,ありがとうございます~。 ^^

私はつい最近まで知らなかったのですが,
世の主婦たちは,白菜は緑色の部分だけを使って
白い部分は捨ててしまうそうな。

しかし,そんな白い部分の食べ方として,
縦に細長く (マクドナルドのフライドポテトみたいに) 切って,
缶で売っているコーンと一緒にバターで炒めて塩コショウすると,
これがなかなかイケるんですよ~。

御飯が進むんですけど,これ自体には栄養が無さそうなので(笑),
ダイエット食になるかもしれません。

私は,肉も欲しいのでシャウエッセンも一緒に炒めて,
最後に粗びきガーリックを少しだけ振り掛けています~。

ただ,この料理の欠点は,出来たてはとても美味しいのに,
冷めると途端に白菜が美味しくなくなることです~。www
アバター
2016/05/22 22:30
料理を作る立場だとさ、反応はとっても気になるし、おいしいって言ってもらえるとすっごく嬉しいわよね

わが家はおいしい?って聞くと、「不味けりゃ食わないだろ」って言われる。。。寂しいよね~

私もまたニコタお休みがちになりそうです
大魔王の単身赴任が終了です(><)
夢のような日々が終わってしまう。。。。。。
アバター
2016/05/22 18:53
我が家も同じような会話をします。
口に入れる前に私が「美味しい?」と聞くと
口に入れずに子供が「うん、すっごく美味しい」と答えます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お父様の思い出、じ~~んとしました。
愛情表現が不器用(ごめんなさい!)なお父様が、
ふみふみさんの喜ぶ顔を見たさに、お料理を作ったんでしょうね。

ふみふみさん、優しいです。
いくら「美味しい」としか答えられない場面でも
そっぽを向いたり、黙っていたりしないで
ちゃんと「美味しい」って答えたんですもんね^^
ぶっきらぼうな言い方でも、お父様は嬉しかったと思います。
アバター
2016/05/22 17:54
うちの母も、じーっと見て、「美味しいか」とか言うので、
「美味しい」以外に何も言えず、家族全員強制的に「美味しい」と言わされてますw

ふみふみさん、しばらく忙しいんですねぇ。
面接の28歳女性、美人だったかどうか、後で教えてくださいね~ww
アバター
2016/05/22 14:24
食事を作ると、やっぱり家族の反応が気になりますね。
実家の母は父があまりにも反応しないので、作るのが嫌になったといい、
冷凍品やレトルトが多くなってしまったようです。
お料理上手な人なのにもったいないです。

白菜を縦切りにしてコーンと炒めるものですね!
あれ、材料費はかからないし、食感がいいんですよね~^^
アバター
2016/05/22 14:08
ふみさん ↑了解です! お互いに忙しいね
 まあ そういう時もあら~なっ (^-^)
アバター
2016/05/22 11:54
初めまして
ブログ広場からです。

手軽に作れて美味しいものなら、作り方を教えてほしいです(^o^)

私も早とちりなところがあるので、子供が食べる前に聞いてしまって「まだ食べてないんだけど....( ´-ω-)▫▫▫▫」ってな感じでいわれます。
でも、突っ込まれるのも、楽しんでいます(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.