Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


雨に濡れる


「雨の日に聴きたい曲」 というお題で考えると,
好きな曲がたくさんあり過ぎて,とても書き切れません。
雨の日って,喜怒哀楽の感覚が普段より強まるのかもしれません。
別れの直後に雨の中を歩けば 悲しさが倍増するし,
反対に,好きな人と一緒だったら,濡れることさえ楽しいです。

大学1年生の時,同じ大学の好きな女の子と,コンサートに行きました。
雨降りだというのに彼女は傘を持っていなくて,
駅から会場まで,私の小さな折り畳み傘で相合傘をしました。
ところがその傘は,留め具の調子が悪く,
差していると時々留め具が外れて パシャっとすぼまってしまいます。
そうなってしまう前に説明しておこうと思い,私が
「この傘さあ,留め具の具合が悪くて,時々突然…」
と言っている間に,留め具が外れて傘がパシャっとすぼまり,
二人で 「うわあ!」 と言って,濡れながらゲラゲラ笑いました。
テンション高いと,こんなことさえ可笑しいんですよね。

(↓ これは前にブログ記事かコメントで書いた気もしますが,)
娘が幼稚園児の頃,ヤマハへは,
私が自転車の二人乗りで連れて行っていました。
土曜日の午前中にレッスンを受け,昼前に帰ってくる時,
突然雨が降り始め,それがスコールのようにどんどん強くなって,
興奮した私が自転車をぐんぐん漕ぎながら 「うわーーーっ!」 と大声を出すと,
後ろで娘も 「うわーーーっ!」 と叫んで,
大雨の中,二人で絶叫しながら自転車で走りました。
すっごく楽しかった~。
娘も楽しかったそうです~。 ^^

今単身赴任している香川県は,降水量が少ないことで有名です。
雨が降らないと水不足になって困るのですが,
私としては,雨は降らない方がありがたいです。
一人の暮らしって,本当につまらない。
一緒に濡れる女性がいないと,ね❤

アバター
2016/06/03 12:51
紫の上さん

もしもたっぷり時間があるのであれば、
道後温泉の近くにある、
正岡子規記念館や、
セキ美術館もお薦めですよ~。
アバター
2016/06/03 08:47
松山の旅まで あと二週間くらいとなったので
今日あたりから 枡山市内のマップや
道後温泉の周囲の地図、交通網などの路線図などを
パソコンでプリントアウトしていくつもりです
旅のクーポンを見たら
松山城のロープウエイとリフト、両方使えると明記してありました

ふみふみさんのアドバイス 大きな助けとなりました
重ねて ありがとうございます(=^▽^=)
アバター
2016/06/02 10:25
ねこまんまさん

一昨日,昨日と,連チャンで飲み会でした~。 ^^

私は普段日本酒を飲まないのですが,
一昨日は,大きい仕事を頑張った部下を労おうと,
その部下に付き合って日本酒を飲み,
途中で記憶が無くなりました。(笑)

翌朝,二次会のお金を請求され,
「え?! 俺も行ったの?!」 とビックリしました~。

さすがに昨日の飲み会は飲み過ぎないように心掛け,
一次会だけで大人しく帰ってきました。 ^^
アバター
2016/06/02 10:17
紫の上さん

歩いて登るよりロープウェイが楽なのは確かですが,
松山市駅周辺で昼食を取った後,ロープウェイ乗り場に行くまで,
結構歩きました。www
最初からロープウェイ乗り場の位置をきちんと調べておけば,
歩くには遠いと判断して路面電車を使ったのにと後悔しましたよ~。
アバター
2016/06/01 14:03
こんにちは。
先日はブログコメありがとうございました。

雪の中なら身体を地面にダイブてしまうほどテンション高くなるのですが
雨の日はちょっと苦手ですw

打ち上げですか?お疲れ様でした。
楽しい飲み会になりそうですね^^
アバター
2016/06/01 09:04
ふみふみさん♪

詳しく教えていただきありがとうございます

旅に出る前に 松山城のサイトを見てしまうと
感激が薄れるような気がして
ググらないでおきたいなぁと思っていたもので・・・。
お話を伺うことが出来て 大変参考になりました

お城は攻めるつもりで観光すると 楽しさも倍増すると聞きますが
私たちも寄る年波には勝てず、
ふみふみさんの仰る通り、 歩いて登るのはちとキツイと思っていました~(=^▽^=)
アバター
2016/05/31 11:22
紫の上さん

松山城は、歩いて行くことも可能です。
実際、私の部下は往復歩きで行きました。
…って、ロープウェイが無い時代に造られたのですから、
歩いて行けるのは 当たり前ではあります。

しかし!
そこは、簡単に攻められないよう、
山の上に建てられたお城ですから、
ロープウェイやリフトを使うことをお勧めします。
6月の松山は暑いですから、
歩いて登るのは、ちとキツいと思います。

我が家の場合、
往きはロープウェイで解説を聞きながら登り、
帰りは一人一人リフトに乗って、
スリルを味わいながら降りました。
アバター
2016/05/31 11:15
ゆっきさん

ゆっきさんの高校生の頃の思い出、
途中までは、いいことに発展するのかなと思ったのに、
ドスケベで体を触られたって!Σ( ̄□ ̄;)
なんなんですか~、そいつは~。

そいつ、将来、医学部に進んで、
変態医師になっていないといいのですが。(笑)

おおお!
私が好きだった子、
傘を持っていなかったのは わざとですかね?
うんうん。
さもありなん。WWW
アバター
2016/05/31 11:09
夢芽さん

「モテてた」 って過去形で書く~。(# ̄З ̄)

桑田さんが作る歌は、
エロいのが多いですよね~。WW
アバター
2016/05/31 09:15
ふみふみさん♪

ブログに関係ないことで申し訳ありませんが
ちょっとお訪ねしたいことがありまして・・・♪

松山城の見学には ロープウエイがあると聞いたのですが、
歩いてはいけないような感じなのでしょうか?
知り合いに聞くと ロープウエイが楽だと言う人が多いので・・・(*≧∀≦)
アバター
2016/05/31 08:06
私も、高校生の時、たまたま一緒にバス停でバスを待ってた、
好きでもないヤツと、ずっとあまやどりをすることになって、
ドスケベなヤツだったんで、体を触られ、
ほんとムカついた思い出がありますよ~~( *`ω´)!

ふみふみさんの、突然傘がばしゃっとすぼんでしまうエピソードは、
私も思わず笑ってしまいましたww
楽しい思い出ですね~~^^

ってか、その女の子、わざと傘を持ってこなかったんじゃない?( ´ ▽ ` )
アバター
2016/05/31 07:23
ふみふみさん、モテてたのね~ww

よ~く聴くと、エロく聞こえる歌・・・多いかも?
サザンは、特にヤバイww
アバター
2016/05/30 21:28
みーさん

最後の1行は,スルーで,ね❤

♪ こ・い・びと~も~ 濡れる~ 街角~ ♪
この歌も,一応歌詞に 「雨」 が出てくるから,お題に合ってるかなと。
アバター
2016/05/30 21:24
なごみさん

ボーイフレンドと1枚のジャケットで雨を凌いだですと?!
ラブラブ~~~! このこの~~~! (≧▽≦)

子供の時に読んだ少女漫画を思い出しちゃいました。

主人公の女の子が好きな男がいて,
一緒に外に出ようとしたら雨が降っていて,
女の子は傘を持っておらず,
その男が自分の傘を彼女に差し出したから,
女の子は,その優しさを自分への好意だと思って喜ぶものの,
その後,男は,本命の女の子と自分のジャケットを被って雨の中へ出て行き,
主人公の子に,
「君に傘を貸すことはできるけど,僕の隣の場所は彼女のものなんだ」
みたいなことを言って,
主人公の子は失恋するんですよねえ。

雨って,ドラマだわ~。
アバター
2016/05/30 21:15
紫の上さん

私が言うのもなんなんですが,松山の旅行,羨ましいです~。
3年前の夏,家族で松山城に登りました。
懐かしい~。

天気が良いといいですね ♪

おおおっ!
御主人,紫の上さんとの交際中に,
♪ 僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい
  誰よりも~ 誰よりも~ ♪
って歌ったんすか?! 歌ったんすね?!
あまーーーーい! (≧▽≦)

紫の上さん,年下に見せたんですね?www
アバター
2016/05/30 20:30
うむ 微笑ましいエピソードでありました(^^)

ラスト一行はなんぞや(・∀・)
アバター
2016/05/30 19:37
ホント!雨は、その時のシチュエーションや、一緒に居る人で感じ方が変わりますね。

私もふみふみさんに対抗して、思い出話を一席。
ボーイフレンドと歩いている時に雨が降り出して
雨宿りをしたいなぁ~、と思っていると
彼がジャケットを脱いで、ふたりの頭を覆うようにして歩きました。
服はびしょ濡れだったけど、青春ドラマみたいで楽しかったです♪

ちっちゃな傘とレインシューズで、水溜りを歩いている幼児を見ると
子供たちの幼い頃を思い出して、温かな気持ちになれます(*^-^*)

雨の日の思い出、楽しい事もいっぱいですね。
アバター
2016/05/30 18:51
ふみふみさん♪

そちらは雨が少ないのですか?
来月中旬に、松山城と道後温泉の旅をするのですが、
梅雨入りが遅れることを今から祈っています~(=^▽^=)

「君の名前は 優しさくらいよくあるけれどぉ~~」の歌で
夫にダマされた紫の上で御座います~~
(↑↑ いぇいぇ そぅではなくて 10歳サバを読んで
     夫をダマしていたのは私めです(*≧∀≦))




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.