Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


踏んだり蹴ったり


先月,本社勤務に戻るに当たり,6か月の通勤定期を買いました。
東京までのJRが十数万円。
東京からの地下鉄が3万5千円。
カミサンに現金を用意してもらって買いに行ったのですが,
地下鉄の定期はクレジットカードで買えました。
家に帰って,使わなかった3万5千円をカミサンに返すと,
「正直者よのう」 と言うので,
「正直者だから,金の斧と銀の斧を頂戴」 と言いました。
これが,約1か月前。


先日,今月分の給料が出たのですが,やけに多かったです。
四国では徒歩通勤で手当が出なかったけど,
本社では電車通勤なので,半年に一度,6か月定期券代が出ます。
しかし,その分だとしても多過ぎる。
何か計算ミスかもしれないなあと思いながら,そのまま忘れていました。


そして,昨日,人事課の,全く面識の無い係員からメールが来ました。
今月の給料に過払いが生じたので25万5千円返してもらう必要があり,
返金の方法は2種類あるから,
どちらの方法で返金したいかを連絡してほしい,とのこと。

ぬぁ~にぃ~?!
何が原因でそうなったのかの説明とか,
お手数をお掛けして申し訳ありませんとか,無いんかい!

まずは原因を教えるようにと返信して帰宅。


帰りの電車や道路では,ポケモンGOに夢中の人たちにイライラしました。
周りに迷惑を掛けないように遊んでくれ!


家に帰ると,カミサンが,
クレジットカードの利用明細書を持って私を待っていました。

敵 「先月,東京メトロで3万5千円使ってるんだけど,
  定期券は現金で買うって言ってたよね?
  実際はカードで買って,現金を小遣いにしたね?」

私 「はあっ?! 別に小遣いにしてないよ」

敵 「嘘。小遣いにしたんでしょ」

私 「カードは使えないと思って現金を持って行ったけど,
  カードが使えたからカードで買って,
  その後,家に現金を返したよね?
  そしたらお母さん,『正直者よのう』 って言ったよね?
  だからお父さん,『金の斧をくれ』 って言ったよね?」

敵 「あああああ。そうだった。思い出した。
  ごめんごめん。てっきり。www」


何だか散々な日でした。

アバター
2016/08/01 12:44
紫の上さん

単身赴任中は、
好きな動画を 好きな時間に
いくらでも見られたのに、
今は、そういうチャンスが
月に2回、あるか無いかといったところで、
非常に不便に感じています~。

もしも今、出張できたら、
間違いなく有料チャンネルを見ます!
ガルルルル~!
アバター
2016/08/01 12:39
とんとんさん

ガマの油を塗ると大きくなるのですか?!

…。

塗ってみようかな…。
アバター
2016/08/01 09:44
ふみふみさん♪

お元気でお過ごしですか?

四国の生活は寂しいけれど懐かしく感じられるようになりましたか?
それも 千葉での御家族との楽しい団欒が あるからこその事ですね(=^▽^=)

税務署とやらは 私たち納税者に不利な事は 押し隠す体制が多いから、
「保育園に落ちた~」みたいに つぶやかれると困ること
たくさんありそぅですね~(*≧∀≦)
アバター
2016/08/01 07:57
「ガマの油」をぬると、不気味に腫れあがるらしいですよ。
昔、梅図先生のマンガ「まことちゃん」で読みました!!

ヒキガエルを捕まえてきて、背中をすりすりさせて見るのだっ!!
アバター
2016/07/29 12:12
ゆっきさん

おお!
娘ちゃん、これでJR生活は脱出ですね。
その分、勉強や遊びに時間を使えるから、
良かったですね~。 (^_^)

しかし…、四国での暮らし…、
懐かしいです! (>_<)
アバター
2016/07/29 09:25
ふみふみさんおはよー^^
明日は娘のお引越しに行ってきますね。

場所も家賃も、まぁまぁなところが見つかったので、
とりあえず娘も私もホッとしてます。
これで、バイトが終わって終電で帰宅・・・・ってこともしなくていいですね^^
アバター
2016/07/29 08:07
とんとんさん

呪いはいけません。

逆の魔法は使えませんか?
大きさが1.5倍になるようなのとか。
アバター
2016/07/28 21:00
また呪いたくなった・・・・wwww
アバター
2016/07/28 20:12
とんとんさん

しくしくしく…。
何か、私のTんTんに恨みがあるのでしょうか。

あ! ⬆は、「とんとん」 ではありません~。
「ティンティン」 ね❤ WW
アバター
2016/07/28 18:49
不思議なんですけどね~
ふみふみさん以外には、リアでもニコタでも言ったことが無いですよ
「腐って落ちろ」なんて~きゃははは☆
アバター
2016/07/28 18:20
とんとんさん

とんとんさんには、
たまに 「腐って落ちろ」 と呪いをかけられるので、
私の失言をすぐに忘れてほしいです~。
アバター
2016/07/27 22:49
わたしと奥さまを健忘症にしないでくださ~~いっ!!
アバター
2016/07/27 22:47
夢芽さん

ホンット、ぬか喜びでしたよ~! (>_<)
金額が大きくて、私たち夫婦は、
「え?! これって、毎月この額出たらすげくね?!」
と思ったのですが、夢でした…。

給料が減ったわけじゃないのに、
何だか給料が減った気分です~。
アバター
2016/07/27 22:43
ねこまんまさん

いやあ、これは絶対、
間違って多く払っちゃってる
とは気付いたんですよね~。
それなのに、そのことを忘れていたので、
人事課から連絡を受けてショックを受けました。
返す額がでかすぎです。 orz

正直な夫には、
金の斧はあげないとしても、
せめて、金麦を一缶ぐらいあげてください~。
アバター
2016/07/27 17:53
とんとんさん

どあーーーーーーつ!
そうでした!
ミョウガは、食べると物忘れがひどくなるんでした!
私としたことが! (>_<)

この恥ずかしい誤りは、
どうぞ忘れてください!
今夜、ミョウガをいっぱい食べて忘れてください!
アバター
2016/07/27 17:33
過払い・・・人事のミスで、ぬか喜びですね!
それにしても、金額高すぎ!
アバター
2016/07/27 16:51
25万円の過払いだなんて大企業ですね~太っ腹!

それにしても、同じ日に奥さんから疑いをかけられるとは
ふみふみさんも災難でしたね^^;

うちの旦那も正直に渡してくれます~
但し金の斧も銀の斧も渡せませんが^^;
アバター
2016/07/27 13:54
↓え?ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなるっていう言い伝えを聞いたことがあるけど・・・
アバター
2016/07/27 12:54
なごみさん

原因を確認しましたら、
人事課のミスではなく、
月の途中で転勤した場合は
必ず発生する返納だったのですが、
最初の説明が不足だったのが
やはり不満でしたよ~。

カミサンは、
忘れっぽくて困ります。
ミョウガでも食べさせようかな?
アバター
2016/07/27 08:18
紫の上さん

へええええ。
税務署は、金額が確定した後は、
それが間違いだったと分かっても
追加徴収されないんですか~。

税務署の間違いだったとしたら、
そりゃあ追加徴収できない気はしますが、
他の納税者とのバランス面ではどうなんでしょう?
全員が正しく納税しないと、
不平等だと怒る人がいそうてすね~。
アバター
2016/07/27 07:18
ゆっきさん

人事課からのメールを読んだ時は、
ビックラこいて吐きそうになりましたよ~。
少し返納かなとは覚悟していましたが、
25万はショックでかいっちゅうの~!

ゆっきさん!
真面目な夫をコソ泥扱いしては
い~け~ま~せ~ん~。
アバター
2016/07/27 07:15
とんとんさん

これが半年後とかだったら、
「もう使っちゃったよ」 と言いたいところですが、
まだ数日しか経っていませんので 返してやりました。

カミサンは、私が愛人と遊ぶ金を工面してると
すぐに疑うので困りものです~。
アバター
2016/07/26 15:02
金銭関係は難しいです。
対処の仕方で個人はもちろん、会社の体制まで疑われてしまいますから。
社内でのミスとはいえ、事務的な処理のみの連絡では許されないと思います。

奥様は、その会話をポッカリ忘れたんでしょうけど
疑った後に、後悔したと思いますよぉww
ふみふみさんの真面目さは、奥様が一番理解してらっしゃるでしょうから。

アバター
2016/07/26 08:25
ふみふみさん♪

あはは~~
濡れ衣挽回できましたか

それにしても
会社の総務の怠慢なのに それはチト困りますね~
税務署だって過払い金があったとき、
使っちゃったから返せない・・・と言えるのに・・・  ←と聞きました
( ↑↑↑ 法律に詳しいふみふみさん、これホント?)
アバター
2016/07/26 07:50
25万返してってwww

うっわー、ふみふみさん奥様にコソ泥扱いされてるけど、
私も言いそう~~~www
アバター
2016/07/26 07:22
会社の過払い金を返せっていうの、腹が立ちますね~!!
一度もらったものは返したくないですよ、私なら。

そして、ひさびさの「敵」という呼び方www
「金の斧」の話をしておいてよかったですね~^^;
そうじゃなきゃわすれちゃうわwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.