Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


夏休み終了(ほぼ病気の話で,オチなし。)


夏の間に一週間休むことが ほぼ義務付けられていて,
先週一週間休暇を取り,前後の土日を合わせて9連休でした。

休みの間には,
娘の吹奏楽コンクールの応援にカミサンと行ったり,
家族で5時間カラオケに行ったり,
家族で墓参りに行ったりもしましたが,
どちらかというと,病院にばかり行った夏休みでした。

先週月曜日に毎年恒例の人間ドックに行きました。
胆のうにポリープがあるので毎年検査を受けろとか,
運動して少し痩せろとかは,
毎年言われていることなので 今年も言われると予想していましたが,
今年は,それ以外にも,これまで言われたことがない指摘を受け,
特に,血糖値が上がっていて糖尿病の疑いがあることと,
左耳の聴力が今年突然下がっていることは,
それぞれ専門医の精密検査を至急受けろとのことでした。

他にも,血圧が高くなっているので,
血圧計を買って自宅で毎日計れとのこと。
計れば下がるというものでもないだろうし,
最近血圧が高いのは 仕事上のストレスのせいのような気がするのですが。

カミサンが,月曜日のうちに血圧計を買い,
内科と耳鼻科を予約してくれました。(行動早い。)
で,木曜日に内科で,金曜日に耳鼻科で,精密検査を受けました。

耳鼻科は,聴力に異常は全然ないとのこと。
私も聞こえづらくなったとの自覚は無かったので,
多分,人間ドックの時だけ上手く計れなかったのでしょう。
良かった良かった。 ^^

糖尿病の方は,木曜日に受けた検査の結果を聞きに,
土曜日にもう一度病院に行きました。
糖を摂り過ぎないよう,甘い物や炭水化物は控えて,
すい臓から多く出ているインスリンに見合うだけの筋肉を付けるべく,
日頃から階段や坂を登って筋トレを心掛け,
血糖値を下げる薬を1か月分出すので,
それが飲み終わる頃にもう一度病院に来るように,と言われました。

カミサンは,早速本屋に行って,
炭水化物を摂らない献立の本を2冊買って張り切っています。
カミサンの場合,本を買っただけで満足して
読まないおそれはありますが。ww

ま,そんなわけで,
折角の夏休みは 病院に行ってばかりで終わってしまいました。
明日から仕事再開ですが,
米,パン,麺類を食べずに元気に働くなんて,無理~。 ><

アバター
2016/09/17 17:08
とんとんさん

「幻の湖」 って…,
私の書斎は琵琶湖ほど広くはありません~。(笑)
アバター
2016/09/17 17:01
ゆっきさん

結婚前に考えていた私の人生設計では,
定年までは家賃が安い社宅で暮らして,
定年になる頃には子供が独立していて,
定年後は,残った老夫婦二人で狭いマンションでも買おう
…というものでした。

ですが,11年前,カミサンがマンションを買おうと言い出し,
私は反対しましたが,
カミサンが言った 「お父さん専用の書斎を持てるんだよ」 という言葉に
不覚にも心を動かされ,マンションを買ってしまいました。

なのに!
その部屋は,私ではなく,洗濯物くんたちに占領されています~。 (;_;)
アバター
2016/09/15 15:24
幻の湖ならぬ幻の書斎www

迷子の迷子のどーべるまん
アバター
2016/09/15 08:07
↓うははははwwww

ふみふみさんの専用書斎・・・・・・wwww
「あったはずなんですが」
って、過去形になっちゃってます!(≧∇≦)ww
アバター
2016/09/14 23:49
とんとんさん

洗濯物で気が散るというより、
物がいろいろあって狭いんですよね~。(>_<)

ところで、
今週中にブログを更新します。
大したことは書きませんが~。WW
アバター
2016/09/13 19:18
むすめちゃんのお部屋は奥様が使うようになるんじゃないんですか?^^;

ん~~・・・・洗濯ものに気を散らすことなく集中できるよう
がんばってください♪
アバター
2016/09/13 19:11
とんとんさん

定年を迎える時には、
娘が一人暮らしを始めているか、
誰かと結婚しているかして、
もう家にいないと思います。

その時には娘の部屋を私が使って…。

いや、もしかしたら、その頃には
カミサンのお母さんを引き取って、
その部屋は義母に取られてるかな?
┐(´д`)┌
アバター
2016/09/13 18:41
今後迎える定年生活を見据えて
書斎はしっかり確保しましょうよ^^;
がんばれ~~!

夫は、店主関白ではなく、ひたすら待つ人なのです。
夫「喉渇いた?」
私「ううん。喉渇かない」
夫「喉渇かない?」
私「喉渇いてない」
この繰り返しです。

でも・・・私が必要以上にお湯を沸かしていると
「地球の敵!!」と責める煩い人どぇす><
アバター
2016/09/13 12:13
とんとんさん

領土問題は深刻です。 (>_<)

8月に、テレワークというのをやりました。
自宅のパソコンで会社のパソコンを遠隔操作して、
部下との打合せなどを全てパソコンで行い、
自宅でのみ仕事をするというものなのですが、
快適な居間にはカミサンがいて仕事できませんし、
私の 「書斎」 は洗濯物やカミサンの雑貨で
仕事ができるスペースがなく、
やむを得ず娘の部屋で仕事をしました。

娘は部活で丸一日外出していたからよかったですが、
一家の主に一人になる場所がないのは
トホホですよ~。

ところで、御主人、
お湯を自分で沸かさないのですか?
亭主関白~。 (≧∇≦)

私は、カミサンが沸かすと、
必要な量より凄く多く沸かすことと、
沸いても気付かずいつまでもガスを点けてることが不満で、
できれば私が沸かしたいと思っています~。WW
アバター
2016/09/12 08:17
領土を奪われたわけですね!!
我が家もそれぞれ個室をもっているのですが
私の部屋は作業場で、散らかしすぎていて落ち着きません><
夫は書斎よりもリビングにいたがります><

定年後、2世帯住宅に別れて住んでいるというご夫婦もいるようなので
それもいいなあ・・・と思いつつ、お湯も自分で沸かさない夫にイライラです><
アバター
2016/09/12 08:09
とんとんさん

私が一日中家に居ても お互いの息が詰まらないよう、
我が家には私専用の書斎が…、
あったはずなのですが、
その部屋は、いつの間にか、
天気が悪い日の 洗濯物干場となってしまい、
私が座ってくつろぐスペースは無くなってしまいました。

しくしくしく…。(ToT)
アバター
2016/09/11 14:33
あはは☆
夫婦双方が適度に一人で出歩く人だといいんでしょうね。
実家では父がずうっと家にいるので、母は身体が休まらなくても
外出を続けてます><
アバター
2016/09/11 04:26
とんとんさん

三日以上一緒に居るとイライラしてきますよね。
私も同じです~。www
アバター
2016/09/09 22:29
なんと@@;
だからかあ・・・・うらのお宅のおくさんがコンビニでバイトしてるんですが
土日もばっちりレジをやってるんですよ!!
お子さんは運動系の部活をやっているし・・・
旦那様が定年になってから、友人のお母さんはうつ病になっちゃったし><

でも・・・3日間以上夫ずっと一緒だとイライラするので、二日が限界かも・・・私。

アバター
2016/09/09 12:16
とんとんさん

娘の同級生のお母さんたちは、
土日に、子供は部活で、
夫と二人きりになるのが嫌で、
土日は わざと パートの仕事をフルタイムで入れるそうです。

夫と仲良くしている うちのカミサンは、
変わっていると思われているそうです。WW
アバター
2016/09/08 18:46
夫婦で飲みに行くとか食事にいくとかいいですよね^^
外で待ち合わせてのお出掛けも好きです^^

アバター
2016/09/08 18:39
とんとんさん

行楽ではありませんが、
今夜はカミサンと二人で
飲みに行きます。 (^o^)v

今夜は娘が友だちと外食するので、
親も仕方なく (?)、外食で~す。WW
アバター
2016/09/08 13:09
実家のまわりの保養所は、バブル崩壊後に売り払われていましたよ。
建物を維持するにもお金がかかりますしね。
夫の会社の保養所も、軽井沢のふんいきのよいところは
景気が悪くなって売り払われたし・・・><

秋の行楽シーズンに、ぜひ奥様とどこかへお出かけください^^
アバター
2016/09/08 12:13
とんとんさん

そういえば、
企業の保養所って、昔はよく見ましたね~。

今は福利厚生の費用も削っているのか、
昔ほど見なくなった気がします~。

…というか、私が、
保養所のありそうな場所に行かなくなって、
それで見掛けないだけかもしれませんが。WW

若い頃は、海とか、湖の近くとか、
よく遊びに行ったんだけどなあ。
アバター
2016/09/07 17:55
そうなんです。
戦前は別荘地で、私が子供のころは企業の保養所も多い土地柄だったので
夏休みには海岸で花火をする人たちが多かったのでしょう。
そういえば、一年中金魚を売っている「金魚屋さん」もありました。
いつのまにか、企業の保養所はマンションや戸建てに代わり
花火屋さんも金魚屋さんもなくなって・・・
今、実家のある町でどんどん増えているのは「インド・ネパールカレー」の店です^^;

ロケット花火は危ないです!!
海の家に打ち込まれて、火事になったりとかもあるし!!

もし、見知らぬ相手にロケット花火を打ちこまれたら
応戦するしかありませんね!
アバター
2016/09/07 12:08
とんとんさん

へ~~~。
花火専門のお店ですか?
珍しいですね~。
海で花火をしたい人が多いということですかね~。

そういえば、若い頃、
九十九里浜で花火をした時、
隣で花火をしていた他のグループの
ロケット花火が真っ直ぐこっちに飛んできて、
私の脚に当たったことがありました。

殺意が湧きましたよ~。
アバター
2016/09/06 20:34
うわ~~~;;
ぽとっと落ちたものを慌てて拾って右往左往するのね?!

花火、楽しかったですね~!海岸が近かったので、従姉妹たちとやりました。
高いのは、ど派手なんですよね~!
そういえば「花火屋さん」が近所にあったんですよ~。
今思うと不思議です。
アバター
2016/09/06 18:44
とんとんさん

「そうなる」 と予言することが、
既に一種の呪いです。

線香花火みたいにポトリと落ちたら大変です。
そんなことは想像もしないでください~。

あ、花火といえば、子供の頃、
筒状の5連発花火とか やりませんでした?
あれは好きでした❤
アバター
2016/09/06 12:21
呪ってないよ、予言だよ♪イヒヒヒヒ
アバター
2016/09/06 12:14
とんとんさん

また呪う~。 (>_<)
アバター
2016/09/06 10:36
くさって落ちる前触れだね!!
アバター
2016/09/06 08:08
とんとんさん

あの青さは怖いですね。
見えないところも、全身真っ青なんですかね。

私は、先っちょは赤いですけどね。
アバター
2016/09/05 18:47
すごいっっ!マジですか???!!!

映画「アバター」みたいな不健康な色合いにはならないでくださいね~~~
アバター
2016/09/05 18:43
とんとんさん

おおおおお!
とんとんさん、聞いてください!
ここんところ、引き締まってきましたよ~。(^o^)v

お腹は、硬くなって、
脂肪が筋肉に変わった感じですが、
厚みはそんなに変わっていません。
ですが、腰回りの背中側が、
脂肪がほとんど無くなりました。(^o^)v

首回りも脂肪が無くなって、
喉に出る筋にワイルドさを感じています。

もう1か月もしたら、
映画の 「アバター」 みたいなマッチョに…。
アバター
2016/09/05 18:11
残暑厳しいですが、お元気ですか?
マッチョへの道を歩んでいますか?

うちのウサギは「マッチョ」で、ふわふわ感が少ないです><
アバター
2016/09/05 08:09
紫の上さん

そうそう。
綿棒で掃除しているつもりが、
逆に耳垢を押し込んでることってあるそうですね~。

でも、私は大丈夫!
耳鼻科で診てもらったら、
綺麗だと言われました。

なおのこと、
人間ドックの結果は何だったのか、
不思議です~。
アバター
2016/09/02 09:26
ふみふみさん♪

そぅいえば、
知人が耳鳴りがして 閉そく感が増したので耳鼻科で診てもらったところ、
耳垢が鼓膜にたまっていることが判り、すぐお掃除してもらい 治ったそぅです
綿棒で 逆に耳垢を押し込んでいたらしいです(*≧∀≦)
アバター
2016/09/01 22:16
ねこまんまさん

あらららら~。
ねこまんまさんも、
本を買ったら満足しちゃいますか~。WW

私も、今は飲み物や食べ物を、
一つ一つ表示を見ながら選んでいます。

焼け石に水ではありません!
小さな積み重ねが大事です!
…きっと。
ね?
アバター
2016/09/01 21:46
私の父が糖尿病だったので、自分も気をつけなくてはと思うのですが
なかなか食生活は見直せません><
私も本を買った事だけで満足して、ダイエットが出来ないクチです^^;

ちなみに、ビールは糖質、プリン体0のものを
アイスコーヒーは無糖にして人工甘味料(糖質0)で甘さを加えたりと
一応考えていますが、焼け石に水といったところでしょうか。。。

糖尿病にならないように、今は我慢の時ですね!
お大事にして下さい^^
アバター
2016/08/30 12:42
紫の上さん

分かっちゃいますが、
糖類や炭水化物を摂らない食生活は
満足感が無くてホントにつまらないです~。 (ToT)

医師から、焼鳥は、
砂糖が使われているタレではなく
塩を食べるように言われています。
でも、そのせいか、
最近は血圧が高いです。
どうしたらいいの~?! (>_<)
アバター
2016/08/30 09:09
ふみふみさん♪

ダイエットの恩恵を与かるのに 美味しさを求めてはイケマセン(*≧∀≦)
今まで 美味しい食生活を楽しんでいたのですから
身体を絞るためには ガマンが肝要・・・♪
アバター
2016/08/24 12:36
紫の上さん

現在、自宅では、
こんにゃく麺を食べています。

美味しくないのーーーっ! (>_<)
アバター
2016/08/24 09:08
ふみふみさん♪

お~~っ 年季が入った「カップ麺道」ですね

麺がこんにゃくで出来た ヘルシー麺もありますょ(=^▽^=)
アバター
2016/08/23 18:00
紫の上さん

いえいえ、実は、
就職してからずっと、
昼休みはカップ麺とおにぎりでした。WW

食べちゃ駄目と言われると、
かえって食べたくなろものですね。
長崎チャンポン食べたい。
担々麺食べたい。
ううううう…。 (ToT)
アバター
2016/08/23 17:55
みゆさん

定年退職後は
即席めん業界に転職したかったのに、
私の野望は消えました。(ToT)

でも、この一週間で
1.5キロ痩せましたよ~。\(^o^)/
アバター
2016/08/23 17:53
なごみさん

一気に精密検査を受けられたから良かったです。
そうでなかったら、
「検査はそのうちに」 って言って、
来年まで放置していたかもしれません。WW

パンは、塩分も多いし、良くないみたいですね!
うどんもそうです。
香川県人のままだったら、辛すぎでした。WW
アバター
2016/08/23 17:48
とんとんさん

ありがたいことに、
お盆期間でも病院は休んでいなくて、
お蔭で私の夏休みは病院通いでした。WW

砂糖を摂らないと、
脳ミソの疲れが取れないですよね!
部下の帰省のお土産の饅頭、
こっそり捨てたんですが、
食べたかったなあ…。(ToT)
アバター
2016/08/23 17:45
ゆっきさん

そんなにラーメンを禁止しないでくださいよう。(ToT)
部下からは、
「昼に麺類を食べないなんて、ふみふみさんじゃない!」
って言われてます~。

ああ…。
ラーメンじゃなくてもいいから、
カレーうどん食べたい…。
アバター
2016/08/23 07:14
オリーブさん

私の麺好きは高校生の頃からです~。

どちらかというと、
今年の夏は仕事中に冷たい物、
つまりはコーラやジュースを
飲み過ぎちゃったのかもしれません。 (>_<)
アバター
2016/08/22 09:51
ふみふみさん♪

単身赴任の頃、お昼はカップ麺というお話を聞いていましたから
3年半のそのツケが 今 やってきているのかもしれませんね

単身終了後の食生活は 奥さまの手料理ですから
少し時間が経てば 血液もキレイになるでしょうね♪
アバター
2016/08/21 18:35
すぐに「カップ麺」が思い浮かびましたよ^^;
絶対それのせいだと思います・・・。
まずはお昼にカップ麺をやめましょう><
あと、摂取カロリーを控えめにしてみませんか?
カミサーンが頑張って美味しい料理を作ってくれますよ^^
アバター
2016/08/21 18:25
↓確かに! お盆の連休に診察が受けれて良かったです。

まずは、耳鼻科が除外できて、これも良かったですね。

ラーメン・・・
インスタント、ましてカップ麺は止めましょう
でも、それでストレスが溜まっても困るので
中華麺を買ってきて、スープは和風っぽく奥様の愛情スープにしては?

ご飯を摂らないのは、パワーダウンになるから
せめて、パンは止めるとか? 
菓子パンなんて、カロリーがメチャクチャ高いですよ。
アバター
2016/08/21 15:38
お盆期間でも病院に行かれてよかったですね。

うちの夫も甘いものと炭水化物を控えたほうがいいらしいです。
夜中に菓子パンを食べないでほしいわ><

米,パン,麺類を食べないで暮らすと脳が働かなくなって
おバカになっちゃったって緊急ダイエットをした友人が言ってました。
ほどほどに・・・ですね^^;
アバター
2016/08/21 11:51
ふみふみさん大丈夫ですかー!!

うちの旦那も食事制限など出てるんですが、
お医者さんいわく、「ラーメン」が一番ヤバイらしいですよ~~!!

ラーメン食べるくらいなら牛丼食べなさいって言われたらしいです。
ラーメン、食べちゃダメですよ~!
アバター
2016/08/21 10:53

単身赴任時代に うどん ラーメンを食べすぎたのかな~
 まあ 検診なんて たまたま数値が高くなることがあるから

奥さんの愛情+料理で V字回復するかもね ^^
アバター
2016/08/21 10:11
夢芽さん

家系でいうと,
カミサンの父方の人たちは糖尿病が多く,
カミサンの母方は心臓の病気が多いのですが,
一方私は,両親は癌で死んでいますから癌家系で,
私は糖尿病とは無縁だと思っていたので,ちょっとショックでした~。

私の場合,運動しなくても,ラーメンを禁止されたら痩せそうです~。www
アバター
2016/08/21 09:47
いきなり、血糖値をさげる薬ですか?
私は、「境界域」をうろうろしているので、薬は処方されていませんよ~
3,4ヶ月に1度の血液検査は受けていますが^^;
コレステロールを下げる薬は飲んでいます
中性脂肪は、少しずつ下がってきました^^
「運動しろ」とは、何年も言われ続けていますが・・・ww
運動なしで、3年で、5キロ落としました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.