Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


最期の呼吸 2


長女が死んでから1か月後だったか,3か月後だったか,よく覚えていません。
もしかしたら,半年後ぐらいだったかもしれません。

娘の夢を見ました。


私とカミサンが,二人並んで立っています。
背景は無く,そこが室内なのか屋外なのかも分かりません。
私は腕に娘の遺体を抱っこしています。
私もカミサンも何も喋らず,ただ,立っていました。

すると突然,私の腕の中で娘が,
 大きく体をのけ反らせて 「ぐはああああ」 と言いながら,
深く息を吸いました。

その瞬間,私は,独身の頃に警察官から聞いた話を思い出します。

実際に警察官から聞いたのは,前の記事に書いたとおり,
死体の肺に空気が入っていることがあるというだけなのですが,
夢の中では,
人は,心肺が停止して死んだように見えても,
数時間後に一度だけ,最期に大きく深呼吸をして,
それから完全に死ぬ,そして,この深呼吸の数秒だけ,
最期に意識が戻る…ということになっていました。

私は,娘が息を吸ったのを見て,大急ぎでカミサンに
「生き返った! 10秒だけ生き返った! すぐ死ぬ!
最期に何か言ってやれ!」 と早口で言いました。

でも,次の瞬間,私は腕の中の娘の顔に向かって,もの凄い大声で
「愛してるよ愛してるよ愛してるよ愛してるよ愛してるよ
愛してるよ愛してるよ愛してるよ愛してるよ愛してるよ!!!」
と叫んでいました。

息が続かなくなって私の叫びが途絶えた瞬間,
娘は 「ふうううううう」 と息を吐いて,完全に死んでしまいました。

そこで,私はハッとしてカミサンを見ました。
カミサンは,私が大声で叫び続けたせいで娘に何も言ってやれず,
呆然としていました。

悪いことをした!
自分だけ,娘に伝えたいことを言うのに夢中で,
母親にその機会を与えるのを忘れるなんて!
どうしよう!
ごめん!


…そこで,目が覚めました。

目が覚めてからもカミサンに本当に申し訳なくて,
この夢のことは,20年経った今でもカミサンに話していません~。

アバター
2016/10/20 12:41
紫の上さん

昼前の地震、大丈夫でしたか?

最近は 涼しい日と暑い日が交互に来て、
着る物や食べ物の季節感がバラバラです~。WW

鍋はいいですね!
野菜をたくさん摂れます。

以前は、家で鍋をやる時は、
テーブルの真ん中にガスコンロを置いて、
食べては材料を入れ、食べては材料を入れ
ってやっていましたが、最近は、
「テーブルでガスを使うと暑い!」 ということで、
台所で材料をぜ~んぶ煮てしまい、
それをテーブルに鍋敷きを置いて乗せて、
冷めないうちに食べるという方法に変えました。

カミサンは、
これなら暑くないと言って喜んでいます。 (^_^)

ただ、しゃぶしゃぶでも最初に全部煮ちゃうのが、
肉が硬くなってちょっと残念ですが~。WW
アバター
2016/10/20 09:15
ふみふみさん♪

千葉もめっきりと秋めいてきましたね♪
単身の時は お鍋も材料費倒れになることも多かったでしょうが、
これからは ご家族での鍋が美味しい季節です(=^▽^=)

千葉に戻って早や4カ月、
だいぶ落ち着いたことでしょうね~♪
アバター
2016/10/09 07:33
ゆっきさん

いっそ大きいことをしてくれたら,クビにしたり警察に通報したりできるのに,
微妙に悪いだけのことって,ただ,皆の気持ちがモヤモヤするだけで,
中途半端に迷惑ですねえ。

困ったもんだ~。
アバター
2016/10/08 21:12
そこまでヤバイことではないんですが、
有給の取り方が微妙すぎる話とか、
つい2、3日前にアップしたのは、
職場に栗を持って来た人がいて、
みんなで分けるはずだった栗を、ズルビーの指示で我々のチーム5人だけで分けて持って帰っちゃったり・・・><

ちょっとした話なんですが、色々やっちゃってくれるんです~~~。
アバター
2016/10/08 20:15
ゆっきさん

ありがとうございます~! (^o^)

って! ちょちょ!
まだ80歳には遠いです!
まだまだヤングなのに~。 (-_-;)

ズルビーさん、
公の場に書けないこともしてるんですか?!
ヤバイ人だなあ。 (>_<)
アバター
2016/10/08 09:23
ふみふみさんお誕生日おめでとうございます!
(遅くなってすみません><)
ご家族と楽しいパーティをされたんじゃないでしょうか・・・・・^^

↓ふみふみさんは80近いお年だっただなんて存じ上げなくて失礼致しましたwwww

あ、そうそう!
ズルビーの話ですが、時々アップしてるんですが、
内容が微妙なときは、友達限定で書いてるんですよ~~。
悪事を公の場にさらすのもどうかなと思ってwwww
アバター
2016/10/08 06:37
とんとんさん

ありがとうございます~。 (^_^)

家族で久々にMA~鍋やに行って、
すき焼きとしゃぶしゃぶを食べてきました。 (^o^)v

やっぱり、祝ってくれる人がいるというのは嬉しいです~。
アバター
2016/10/07 13:08
お誕生日おめでとうございました~!
一日遅れの祝いの言葉になっちゃった^^;

ご家族そろってでお誕生日を迎えた今年は、
一歳年寄りになるのもうれしかったことでしょう^^
アバター
2016/10/06 12:18
紫の上さん

ありがとうございます! (^_^)

十代中頃の私は、
自分は汚れた大人になる前に死ぬだろう、
きっと30歳になる前に死ぬだろう、
なんて思っていたのに、いつの間にやら、
いい年のオッサンになってしまいました。(笑)

今夜は、家族としゃぶしゃぶでも食べに行きま~す。
(^o^)v
アバター
2016/10/06 08:55
ふみふみさん♪

今日はお誕生日でしたね♪

おめでとうございます~(o'д')ノ☆゚*。Congratu☆lations。*゚☆ヽ('д'o)

今夜はご家族のお祝いが待っていますょ♪
お仕事は早めに切り上げてご帰宅なさってくださいね~(=^▽^=)
アバター
2016/10/05 12:36
ねこまんまさん

ありがとうございます~。 (^_^)
私もついに40歳…、嘘です…。WW

80歳まで楽に暮らせるよう、
宝くじが億単位で当たらないかと思っていますが、
なっかなかこれが当たりません~。
アバター
2016/10/05 09:33
1日早いですが・・・お誕生日おめでとうございます~*:.。☆..。.(´∀`人)

↓80歳になったら、さすがに時効だと思うので
そのときに、そういえば。。。と話したら♪ふみふみ♪さんも
少し気が楽になるかも知れませんね~
アバター
2016/10/05 08:14
みゆさん

二度と会えなくなる家族に、
一言だけ伝えられるとしたら、
温かい言葉を言えたらいいですよね。

我々夫婦が80歳を過ぎる頃には、
もう曾孫もいて、
娘のことは思い出さないのかなあ?

あ、そうそう。
明日誕生日です。
80歳に一歩近付きます。(笑)
アバター
2016/10/04 22:12
悲しいし寂しいし辛いし暖かいし優しいなと、色んな感情が沸いてきました^^;
長男を4ヶ月で流産してしまったんだけど、それなりに人の形をしてて、とても悲しかった気持ちを思い出しました。
下で他の人も言われてるけど、奥さんから出る言葉は謝罪の言葉だったかもです・・。(私がそうだったので^^;)
夢の中でも、ふみふみさんが叫んでても、奥さんも負けずと叫べたような気がします。
けど呆然としていたというのは、状況が飲み込めていないか、謝罪の気持ちが強すぎて言葉にならなかったのかもです^^;
そしてこれも下で他の人が言われているように、奥さんも同じ夢をみていたかもですね^^
ふみふみさんたちが80歳を過ぎた頃にでも、この話をしてみてもいいかもですね^^
アバター
2016/10/03 12:43
りんぷぅさん

毎年、命日や彼岸に墓参りしていますが、
カミサンは手を合わせながら何を想っているのかなあ…。

今は、妹 (下の娘) を見守ってね
ってお願いしてるのかな?

もしも上の娘が元気だったら、
我が家は男女が3対1で、
私は今より しいたげられているんだろうなあ。(笑)
アバター
2016/10/03 02:52
もしかして…
奥様も同じ夢をみていて 娘ちゃんに 言いたかったことを伝えているかも⁈
そして お互い 同じ思いをしていたりして…
♪ふみふみ♪さんの娘ちゃんを思う気持ちを強く感じて がんばって夢に出てきてくれたのかな…
アバター
2016/10/02 00:51
ゆっきさん

敵に弱みを握られたくありません!

この話は,ナイショ,ナイショ。ww
アバター
2016/09/30 22:57
20年経ってここで告白してるwww

いっそ奥様にもバラしてしまいましょう^^
そして、バツとして、何か買って差し上げてください。
指輪とかネックレス、バッグなど喜びますよ女性は( ´ ▽ ` )
アバター
2016/09/29 23:53
なごみさん

ああ…。
確かに,カミサンは 「ごめんね」 と言ってしまいそうです。
もちろん,謝る必要なんて全然ないので,
他のこと,娘が喜ぶ言葉を言ってあげる方がいいですよね。

もしも カミサンにこの夢の話をしたら,
確かに笑い飛ばしそうですが,
「ひどいなあ! 罰として何か買って!」 と言われそうなので,
やっぱりやめておきます。ww
アバター
2016/09/29 23:49
紫の上さん

カミサンは,母と子の別れの歌を聞くと今でも泣きます。
あれもしてやりたかった,これもしてやりたかった という思いは 強いでしょうね~。
アバター
2016/09/29 23:44
夢芽さん

そそそそそ!
エロ動画見てるところを娘に見られるのは超恥ずかしいです~! ><
アバター
2016/09/29 23:42
とんとんさん

故人のことを家族以外の人と話すことは あまり無いと思いますが,
家族でだけなら,命日や彼岸に,思い出話をすると思いますよ~。 ^^
アバター
2016/09/29 11:05
奥様は何も言わなくて良かったかも知れません。
もし最後に言ったとしたら
「ごめんね」だった気がします。
お母さんの、その言葉を聞いた娘ちゃんは、悲しい気持ちで旅立つ事になったのでは。
お父さんの沢山の「愛してるよ」の叫びに、穏やかな気持ちだったと思います。

その夢の話をしても、奥様は笑い飛ばすんじゃないかな?
母親は、自分の胎内で動く子供に「愛してるよ」とお腹をなでながら
いつも語りかけるものです。
お父さんがどんなに「愛してる」と叫んでも、負けない自信が有りますよ(^_^)v
アバター
2016/09/29 09:38
ふみふみさん♪

子をなくす親御さんの気持ち 夢とはいえ 察するに余りあるお話です
奥さまも きっと心の奥深くに 仕舞いこんでいることなのでしょう

祖母が亡くなる時 最後に深い息をして旅立った事を思い出しました。
アバター
2016/09/29 06:45
お嬢さんは、ちゃんと歳を重ねて、ふみふみ家の皆さんのそばで、見守ってると感じました。
エロ動画見てるのも知ってるかも^^;
アバター
2016/09/28 21:01
もしかしたら、奥様もひそかにご長女の夢をごらんになったかもしれません^^

ふみふみさんの娘に生まれて、ご長女は幸せだったと思います。
そして、その幸せな魂は、またどこかで幸せになっていると思います。

お子さんを亡くされている人、知り合いに何人かいらして。
皆さん、その子のことを話す機会があるのかなあ・・・って、ふと気になりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.