Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


名前


寒くなってきましたね~。
関東では,コートを着ている人が多くなってきました。

今朝,駅に向かって歩いている時,
前を歩いている若い女性の肩をトントンと叩き,
「すいません」 と声を掛けましたが,無反応。

おおお。
「朝からナンパ?! 怖っ! 無視無視」 とか思っちゃってる?

もう一度肩を叩いて 「すいません」 と言うと,
女性は振り向いてイヤホンを外しました。

なんだ。音楽を聞いていて気付かなかったのか。

「コートの背中にクリーニングのタグが付いてますよ」 と教えてあげました。
この人は,今日,この冬初めてコートを着たんでしょうね。

女性は私にお礼を言って,自分の背中を見ようとしましたが,
見えるわけがありません。

「外しましょうか?」
「お願いしますぅ」

コートの腰のベルトに安全ピンで付いていたタグを外してあげると,
「すいません~。ありがとうございます~」 と言われました。

ナンパおじさんに誤解されないでよかった~。 ^^


全然違う話ですが,私の名前は,よく間違われます。

実名は書けないので仮名で説明しますが,
正しくは 「文隆」 だとすると,よく 「隆文」 に間違われます。
一文字目と二文字目を反対に思われてしまいます。

今年に入ってからも,外部の会合で名前を紹介される時に,
2回も 「隆文」 と間違って紹介されました。

まあ,その日初めて名刺交換した人に間違われる分には,許せます。

しかしですねえ,カミサンの親戚。
私とカミサンが結婚した翌年の年賀状の宛名を 「隆文」 で送ってきて,
なんとその翌年も 「隆文」 で送ってきて,
さすがにもう間違えないだろうと思ったのに,
3年目は 「隆」 で送ってきましたからね。

「文」 はどこに行ったんじゃい!!!


さて,
先週,高2の娘は修学旅行に行っていました。
そして,旅行先から,絵葉書を送ってくれました。
宛名は私とカミサンの二人宛てです。

しかし!
宛名をよく見ると,私の 「文」 が,なんかおかしい。
真っ直ぐ縦棒を書いた後,その上に無理やり 「文」 と書いている。

うぬぬぬぬぬ。
1文字目に 「隆」 と書きそうになったな。

旅行から帰ってきた娘に,カミサンが
「な~んで お父さんの名前を間違えたか~?」
と聞くと,
「えへへへへ。うっかり」

もおおおお。
親の名前を間違えるなよ~! ><

アバター
2016/11/18 07:17
とんとんさん

そういえば私も、
戸籍と違う字を使っていたというか、
戸籍に書かれた漢字が間違っていたから、
生活上は正しい漢字を使っていました。

戸籍が電子化されてからは、
戸籍の漢字が正しい漢字になって、
問題は解決しましたが。

誕生日も名前も、
本人が 「これが正しい」 と言い切れば、
生活上はそれで通ったんですねえ。
アバター
2016/11/17 20:01
もしかしたら、誕生日って、わざわざ役所の情報と照らし合わされるものではなく
一貫していれば、いいのかも???!!

本人が出した書類なら、間違えはないってことになりますもんね。

うちの母はずっと名前を簡単な漢字で書き続けてきましたが
数年前から「戸籍の漢字で!」とどこか注意されて、
恐ろしくヤヤコシイ旧漢字表記にしなきゃならなくなって
怒っていますwww
アバター
2016/11/17 19:31
とんとんさん

カミサンのお母さんは、
学校での手続き、
就職、結婚、その他諸々で、
自分の誕生日を
間違って書き続けたはずです。

なんでそれで大丈夫だったのか、
不思議ですわ~。 (@_@)
アバター
2016/11/17 16:15
えええええ????

言い続ければ真実になるってこと???
アバター
2016/11/17 08:03
とんとんさん

そういえば、カミサンのお母さんは、
自分自身の誕生日を、
50歳ぐらいまで間違っていたそうです。

それまでの人生での いろいろな手続き、
どうなってんだろ~? (@_@)
アバター
2016/11/16 16:33
「あなた、また歳を取ったわね♪」というメールしか来ないんですけど::
2回もそんなメールをもらうのかあ・・・・;;
アバター
2016/11/16 12:33
りんぷぅさん

ダイエットは、上手くいってますよ~。
4年前の正月明けが 人生のピーク時でしたが、
あの頃に比べると 11キロ減っています。
(^o^)v

ストレスで痩せるのは良くありませんが、
食べ過ぎないようにコントロールした結果なので
嬉しいです~。
アバター
2016/11/16 12:29
とんとんさん

誕生日を一日間違えている親からは、
間違っている日と、正しい日と、
2回お祝いをもらいたいですね。 (^o^)v
アバター
2016/11/16 00:46
寒くなりましたね。
朝 コートにするかジャケットにするか 迷います。
ダイエットは成功しましたか?
私はブラックなところに勤めたので げっそり痩せる予定でしたが、体も慣れてきたせいか ふくよかさを保っております。
では おやすみなさい (#^.^#)

アバター
2016/11/13 20:07
うちの母なんて、私の誕生日を一日間違えてます!!
初めての出産の日なのに~~~!!!

アバター
2016/11/13 13:36
なごみさん

あ~!
「義昭」 は 「あきよし」 と間違われることが多いでしょうね~!
子供の頃から何度も間違われただろうと思います~。

最近の子供のキラキラネームなんか,
もはや読むことさえできませんが。www
アバター
2016/11/13 13:33
夢芽さん

あ~!
パソコンに入っているデータを見直さない人は多そうですね!

会社に届く年賀状も,古い課名や役職名で来るものが結構あります。
間違うぐらいなら出さない方がマシだと思うんですがねえ。ww
アバター
2016/11/13 13:30
紫の上さん

あはははは。
親戚間の認識って,結構いい加減なものですね~。ww

法事とかぐらいでしか会わない親戚って,
名前で呼び掛ける自信が無いことが多いです~。(笑)
アバター
2016/11/13 13:26
とんとんさん

娘が私の名前を間違いかけたのは,ガッカリでした~。

でも,私も,年末に翌年のカレンダーに予定を書き込む時に,
父の命日の日の欄に娘の誕生日って間違えて書いたことがありますから,
ま,「おあいこ」 ということにしておきます。

娘の誕生日と父の命日が一日違いで,毎回間違えそうになるんですよね~。ww
アバター
2016/11/12 22:26
あ〜ぁ、娘ちゃんにまで間違われたんですね?
友達に義昭という名前の人が居ますが
アキヨシと呼ばれる事が有るそうです。
漢字2字、ひらがな4字の名前は
シャッフルされる危険が有るのかも知れないです。
いっそ、リアでもふみふみさんにしては?(^-^)
アバター
2016/11/11 09:58
あはは^^;
うちの相方の名前は、年賀状の宛名の漢字がよく間違えられます!
漢字2文字の名前なのですが、上の字もあり下の字もあり・・・時にはどっちも違うww
親戚も同じ会社の人もですよ~
あと・・・5年前に住所表記が変わったのですが(郡町から市になった^^)
いまだに旧表記の年賀状が多数届きます!

大概、パソコンで印刷しているのを変更しないのですね・・・
まぁ、こちらも間違えてることがあるでしょうけどwww
アバター
2016/11/11 09:21
ふみふみさん♪

社会に出て相手の名前を間違えることは 
大変な失礼にあたる・・ということは判っていますが、
かくいう私も 以前 ふみふみさんのお名前を 
別の名前で呼んでしまった過去があります~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


私が7つ上だからと 結婚に大反対した親戚の一人は、
このあいだ、その親戚の人の長男の嫁として
新しく入ってきたお嫁さんの名前で 私に呼びかけましたょ
銀婚式過ぎた夫婦の私なのに いまだに名前を間違えられるのは
ちょっと残念でした~(*≧∀≦)

来年銀婚式なのですね♪
ムスメンさんは 悪気があってのことではないですから
許してあげてね~(=^▽^=)

アバター
2016/11/11 09:08
お~~!イヤラシイおっさんじゃなくて、
親切なおじさまとして認識されてよかったですね~!!
他人に親切にできた朝で始まる一日は良い一日になりそう^^

お~~~~!むすめちゃん!!!
おとーさんの名前を~~~?!!!

・・・・・わたしも気をつけよ・・・・父の名前^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.