Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


昭和の人たち


最近,父や母,叔父や叔母のことを思い出します。

多分,新元号のことがよく話題になっているからだと思います。

昭和に生まれ育ち,平成に自分の家庭を築いてきた私は,
昭和を知らない平成生まれの娘との間に,
当然,世代の違いを感じることがあります。

娘からしたら,ましてや昭和で人生を終えた祖父母たちなんて,
遠い,遠い,昔,昔の,自分とは結びつかない人なんじゃないかなあ。
…なんて思ってしまいます。

たったの2年後には,
新しい元号に生まれてくる世代が誕生して,
私を育ててくれた両親や親戚は,
どんどん,どんどん,過去の人になっていく。

何だか,可哀想。

せめて,私がたまに思い出してあげないと。





(思い出すのは,腹の立つことばかりなんですけどね。笑)

アバター
2017/01/20 08:20
ゆっきさん

あはははは。
娘には、変なことばかり覚えられています。WW

ゆっきさんは、
喉に肉を詰まらす人や、
チンチンの毛をハサミで整えている人を見掛けたら、
その時は私のことを思い出してくださいね。WW
アバター
2017/01/20 08:16
紫の上さん

思い出してくれる人がいなくなった時、
二度目の死を迎えるんですか~。
なるほど~。 (・_・)

世界の偉人たちは永遠に生きられるけど、
私はあと100年もないかな~。
アバター
2017/01/20 08:12
夢芽さん

世代ごとに元号が違うと、
年齢差の計算がしづらくて不便ですよね。

そのうち、
自分たちは20世紀、
この人たちは21世紀、
なんて言い方もするのかな~。
アバター
2017/01/20 08:08
とんとんさん

御先祖様、強烈ですね~! (@_@)

当時の御家族はもちろん悲しんだのでしょうけど、
後の世代が聞くと ちょっと笑っちゃうような、
そういうハチャメチャな伝説が
うちの先祖にもあったらいいのになあ。WW
アバター
2017/01/19 19:22
腹の立つことでも、きっと「あぁ、ふみふみが思い出してくれた~」って、
喜ばれてると思いますョ^^

ふみふみさんは、娘ちゃんに、
「うちのお父さんってほんと変な人だったわ!」なんていう思い出にされないよう、
立派なお父さんになってくださいネ^^

私がふみふみさんを思い出す時は、
「すぐに喉に詰まらす、エロ課長」かな?(^-^)
アバター
2017/01/19 09:26
ふみふみさん♪

私の両親は と~~っても歳の離れている両親で
なんと 父は明治、母は大正生まれでした(*≧∀≦)
人は風になってからも 思い出す人がいる限り生きていると言いますね♪
そして 思い出す人が一人もいなくなったとき、
二度目の死を迎えると言います♪

腹の立つことでも 思い出すのは大切ですね~(=^▽^=)
アバター
2017/01/18 22:54
ああ~!
我が家の場合・・・私たち昭和、息子平成、孫新しい元号
ふみふみ家もそうですねww
アバター
2017/01/18 22:31
なにかとんでもないエピソードがあったりすると
その人の話が「伝説」?のように語り継がれていくんですけれどね・・・

母方のご先祖様の兄弟の一人は、明治の初めに海外に留学が決まっていたのですが
出発直前に留学仲間と行った遊郭で他の藩の若い侍たちと大げんかになり
切腹させられてしまいました。都内にお墓がありまして^^;
そのほかにも幕末の戦争で軍の大将だったのに、じっとしていられず先陣を切ってしまって
死ななくていいところで死んじゃったという、考えなしのご先祖様もいます。
なので・・・いつも「うちの家系はここぞという時に馬鹿をするから気をつけなさい」と言われてます><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.