Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


玉1個分の気力喪失

十日ほど前に,夢を見ました。

夕方から会社のOBとの懇親会が予定されていて,
私は,会場がある駅の改札を出て,会場に向かおうとしていました。
その時,同じタイミングで改札を出てきたOBから声を掛けられました。
私が独身の頃の課長で,私の結婚式では主賓の挨拶をしたくれた人です。

懇親会場に向かって二人で並んで歩き出すと,上司が藪から棒に
「ふみふみ君は,いつ金玉を落としたんだ」
と聞きました。

質問の意味が全く分からず,
「はい?! ん? ええっと…,
まあ,私の金玉なんて,他の人の1個分ぐらいなものかもしれませんね」
と言って誤魔化そうとすると,上司は
「ふみふみ君は,もの凄く疲れ切っているじゃないか」
と言いました。

そこで目が覚めちゃったので,上司の言わんとしたことは不明ですが,多分,
この時の私は,金玉を1個落としたぐらい元気が無いように見える
ということだったのでしょう。

実際,ここのところ仕事が上手くいかず,心身ともに疲れていました。

でも,この夢の後,
心屋仁之助という人が書いた 「『心が凹んだとき』 に読む本」
という本を読んだら,
意外に効き目があって,少し元気になりました。

そして,久し振りに父のことを思い出しました。
2014.7.5に 「父の日記帳②」 でも書きましたが,
父が生前 兄や私に向けて書き残していたアドバイスに,
困ったことがあった時,自分ではなく友だちが困っていると置き換えて見てみると,
客観的に考えられて答が見えてくる というものがあり,
実際,ここのところの悩みを他人の悩みで想像してみると,
悩みの原因がよく見えるし具体的な解決策も見えてきました。

3連休初日の昨日,墓参りに行き,父に感謝してきました。

元気になってきたので,金玉は2個に戻ったと思います!(笑)






アバター
2017/04/09 01:25
りんぷぅさん

私も,最近は仕事がとってもしんどいです。
四国にいた時は,自分が一番偉かったので気楽でした。
そんな生活を3年間も送っちゃったからでしょうね~。
今,本社で,偉い人からあれこれ言われるのが,ストレスになっています。

でも,それを,自分のことではなく後輩のことだと想像してみると,
原因や解決方法が分かる気がするんです。
自分のことだと逃げたいってばかり思っちゃうのに,
他の人のことだと,逃げずに解決した方がいいって思えるのが不思議です~。
アバター
2017/04/08 11:23
お父さんのこのお話 前にも素敵なアドバイスなのでわたしも覚えておこう!と コピペさせてもらったように思うのですが、再び このタイミングでお目にかかれて幸運です。悩んだ時 同じことを黙々と考えてしまうので、客観的に考える余裕が私には必要みたいです。なので、この方法はわかりやすくてすぐにできますね。
フルタイムで働き始めたこの一年、好きな仕事なのに…働く…というのは 本当にこんなに厳しいものだったのか…と痛感し通しです。
ふみふみさんは 大きな会社で、単身赴任も経験して役職についたり、 ブログからその厳しさは微塵も感じませんが(^^;) すごく大変な中でお仕事されているのでしょうね。
最後は「嫌なら辞める」って逃げようとしている私なので、長年、同じ職場で頑張っている方はやっぱりすごいなって尊敬しています。
アバター
2017/03/23 08:04
夢芽さん

タマは、持ち主の意思とは別に、生きてます。
不思議というか、面白い生き物です。

冬の間は寒くてキユッと縮んでいましたが、
やっと春が来て、これからは、
伸び伸びと暮らしていくことでしょう!WW
アバター
2017/03/22 21:34
読んできましたぁ!
相方からも同じ説明を受けましたが、実験は見せてもらっていませんw
今度、帰宅したら、お風呂上りに、じっと見つめてみようと思いますwww
あ~楽しみ^^v
アバター
2017/03/21 20:23
紫の上さん

小さいの二つになるぐらいだったら、
で~んとデカイのが一つの方が、
元気がありそうですね❤

私の父も、飲んだくれてばかりでした。

だから、あんなまともなアドバイスを残しているとは思わず、
父の日記帳を読んだのは、
父の死後、ずーっとずーっと後、
今から3年前でした。
だはははは。
アバター
2017/03/21 08:46
ふみふみさん♪

大きさは元通りの2個ですか?
それとも 1個が分裂して大きさ半分の2個ではないですょね~( ´∀` )

お父様はふみふみさんたちに本当に大切なことをいい残されましたね~
わが父なんか 飲んだくれているばかりで
楽しいことは沢山ありましたが アドバイスはなかったもんなぁ~♪
アバター
2017/03/20 07:24
とんとんさん

ちゃんと仕事しない人に対しては、
怒りを正しく伝えて働かせるべきだそうです。

でも、感情的にならずに怒りを伝えるって、
難しいです。
怒りが強く出ると、
怖がって 「パワハラ」 と言われたり、
「ストレスを与えられた」 と言って休まれたり。

ちゃんとしてない奴に ちゃんとやれと言う、という、
昔だったら当たり前のことが、
今は難しくて疲れます~。
アバター
2017/03/19 23:05
お父様の「書き残したアドバイス」、いいですね。

確かに客観的に、少し離れた立ち位置から見ると
きちんと見えてくることって多いですね。

先日、私の仕事関係で、あまりにも甘ったれた事をいい、かつちょこちょこ自慢を入れて話す馬鹿女と
打ち合わせをして、ブチギレてしまったので、ちょっぴり反省中の私です><
でも、ブチギレたことで、相手がビビったのか、「締め切りに間に合わないかも」と言っていたくせに
ちゃんと間に合わせて必要書類を送ってきましたので、結果オーライなんですがwww
アバター
2017/03/19 23:03
夢芽さん

ああ!
暑いと金玉が垂れる現象ですか!

それでしたら、2013年5月11日のブログに
詳しく書きましたので、
お手数ですが そちらを御参照ください~。
\(^o^)/
アバター
2017/03/19 21:21
腫れるのではありませんw 垂れるのですww
アバター
2017/03/19 17:33
夢芽さん

ん?
高熱が出ると腫れたかなあ?
子供のうちだけですかね?
今の私には,自覚症状がないです。
年中腫れているからかな?www
アバター
2017/03/19 17:31
ゆっきさん

寒がりのゆっきさんには,この季節,セクスィーな下着は無理だと思います。
お股が風邪を引いちゃいますよ~。ww

温かい下着と,ホカホカのカイロ…,あ!
カイロは落とさないように気を付けてくださいね!ww
アバター
2017/03/19 15:04
なるほど!! ふみふみお父上の言葉、忘れないようにしよう~ (∩_∩)

変幻自在の「いいもの」持っているのですねww
ああ~!それで思い出したぁ!
高熱が出ると、「信楽焼きのタヌキ」みたいになりますよね!?
息子が子どものころは、目印でした^^v 
ん? インフル中のふみふみさんも・・・♫もしかして~♪
アバター
2017/03/19 14:16
私ももっとセクスィーなパンツをはいたら元気が倍増するでしょうか?!

腹巻付きパンツばっかりお土産に持ってくる母のせいで、
お腹すっぽりかくれるパンツが増えてきたんですが~~~。
アバター
2017/03/19 10:20
のりさん

あはははははははは。
難問ですねえ!ww

巷で有名な美人の のりさんの股間に金玉は似合いません。
普段よりちょっとセクシーなパンツを穿いて,気持ちをアゲてください~。
アバター
2017/03/19 09:54
ワタシも元気になって
2個になりたいけど
どうしたらよいのでしょうか?????



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.