Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


親子デート


日曜日,カミサンは,娘の吹奏楽部の定期演奏会の,
「保護者会の」 打上げに行きました。
部員の打上げじゃなく,保護者も打上げをするんですねえ。

私が 「お! 俺も行くか?」 と言いましたら,
「ぶは! お父さんはお呼びじゃないよ。
母親たちだけで盛り上がるんだから」 とのことでした。

父親だって 「保護者」 ではないのか?
女たちだけで,ずるいではないか!

「仕方なく」 というわけではありませんが,
ウエストを5センチ詰めた夏物ズボンを受け取りに行く用事があり,
高3に上がった娘も新しいノートを買いに行きたいと言うので,
夕方に二人でイオンに行き,買い物などをした後に食事をしました。

娘と二人でゆっくり話す機会は少ないので,電車の中やレストランで,
部活のことや大学受験のことを話し合いました。

ふと,父親と高校生の娘が二人で買い物や食事に行くのって,
世間では少ないんだろうなあ,なんて思いました。


私が高1ぐらいの時のことです。
母は病気で他界していて,兄は就職して家を出ていて,
当時の我が家は父と私の二人暮らしでした。

ある夜,父と二人で,近所の安い小料理屋に食事に行きました。
その帰り道,一人で歩いているオバサンに会いました。

私の同級生の男子の母親でした。
その同級生は父親がいなくて,母親と二人暮らしでした。

オバサンは,ひどく酔っ払いながら,一人でフラフラ歩いていて,
私たち親子を見付けると,私の父に,
「親と一緒に食事に行ってくれるなんて,いい息子さんだねえ。
羨ましいなあ。
うちの息子は,私となんか絶対に外出してくれないよ」
と愚痴をこぼし始めて,そして突然
「私は寂しいんだよう!」 と言って,
私の父にしがみついてキスしようとしました。

父は,苦笑いして顔をちょっとそむけてかわしました。
私は驚いて,つい,目を丸くしてしまいました。

オバサンは私の表情を見て,
「ああっ! 今,汚いものを見たって思っただろ!
ちくしょう! 誰もあたしのことなんか分かってくれないんだ!」
と言って,フラフラと去っていきました。

汚いものを見たとは思わなかったけど,
寂しいものを見てしまったと思いました。


一緒に出掛けるだけで,十分に親孝行なんですよね…。





アバター
2017/04/20 08:03
ねこまんまさん

私が中高生の頃の男子は、
本当は母親が好きでも、
母親と一緒に居ると 同級生から
「マザコン~」 と馬鹿にされるから、
それで母親と距離を置いていたんだろうと思います。

今は、そういうことは無いんですかね。 (^_^)

同様に、私が子供の頃は、
トイレで個室に入ると馬鹿にされたものですが、
そういうことで同級生を馬鹿にすることって、
今では無さそうな気がします。

昔より今の方が、
自然体でいられる気がします~。
アバター
2017/04/20 01:53
ふみふみさんのご家族は仲良しだし
音楽という共通の趣味があって羨ましいです^^

マザコンではなくママっ子男子なるものが急増
母親と買い物したり食事に行ったり
ツーショットで写真を撮って保存したりと
一緒に居ることを苦にしない男子の事を言うそうです

うちは長男はその傾向にありますが、次男暴は嫌がります><



アバター
2017/04/12 12:51
のりさん

いい娘ちゃんですね~!

あ! お風呂のことじゃなく、(笑)
仲良しというところです。WW

のりさんちは、
親子の絆が強いですよね!

私も、のりさんと同じに、
自分の親は苦手でした。
その反動ですかね?
自分は子供が愛おしいです❤
アバター
2017/04/12 12:46
紫の上さん

「男手一つで子供を育てる」 という言い回しは、
元々は無かったそうです。

現代もそうでしょうけれども、
昔の日本は今より もっともっと、
女性が収入を得ることが難しかったから、
女性が子供を育てることは
経済的に本当に大変だという意味で、
「女手一つで子供を育てる」 という言い回しがあったそうです。

これをもじって、父親だけで育てることを
「男手一つで子供を育てる」 と言い出したそうです。

同級生のお母さんは、
一人で床屋をやっていました。
きっと、苦労したんだろうなあ…。

ま、もちろん、
私の父も苦労したでしょうけど。(^_^)

私の娘も、紫の上さんみたいに、
私とお酒を飲むようになってくれるといいな~。
アバター
2017/04/12 12:36
夢芽さん

私の母は私が12歳の時に他界しましたが、
もしも私の思春期に母がいたら、
私も同級生の彼のように、
母を避けていたのかなあ?

…。

想像しても仕方ないですね。WW
何を空想しても母が生き返るわけじゃなし。
┐('~`;)┌

夢芽さんと息子さんたちは、いい関係ですね ♪
うちも、いい関係を続けます! (^o^)/
アバター
2017/04/12 12:30
とんとんさん

オバサンのあの姿は、とても悲しかったです。
(T_T)
女手一つで苦労して育てた息子が
自分から離れていくなんて、切ないです。

とんとんさんは、良い娘だったんですね ♪

私も、もっと娘との時間を過ごしたいなあ。
アバター
2017/04/11 10:31
うちの娘はいまだに
お父さんさえよければ一緒にお風呂に入りたいんだって
ご飯食べに行ってもお父さんの隣をキープしてるし
ほんと仲良しでっせ。

私自身は父親は苦手でしたけどね~~
アバター
2017/04/11 08:10
ふみふみさん♪

男手一つで子を育てるのも 女手一つで育てるのも
ちっとやそっとのことではありませんが、
女手のほうが世間の風当りはキビシイかもしれませんね♪

一人娘の私は 父の膝で日本酒を覚えたくらい可愛がってもらいましたが、
世間の思春期の女の子の通り道と同じく
一時期は 近寄ることもない2年間を過ごした後、
また仲良くなって 母よりも頻繁にお酒を飲みに行きましたょ( ´∀` )
アバター
2017/04/11 07:15
その同級生は、思春期全開だったのですね・・・
大人になった今は、お母さんを大事にしてると思いますよ^^

ふみふみさんとは、逆の立場の私と息子w
中学時は嫌がったけど、それ以外は、一緒に出掛けますよ^^
高校時代は、息子2人とカラオケもよく行きましたw

昨日も、仕事が休みな次男と、ランチと買物のはしごをしました
それも、珍しいらしいです^^;
アバター
2017/04/11 01:06
そのオバサンのエピソード、とても切ないですね・・・><

娘ちゃんとのお出掛け、楽しい時間だったことでしょう^^
よかったですね^^

そういえば、私は結婚するまでは父と出掛けることが多かったです。
散歩したり本屋にいったり、ドライブに連れて行ってもらったり。
私は母とも出掛けますが、父とのほうが相性がいいです^^;
弟は父と二人で時間を過ごしたことなんて、おそらく数えるほどしかないんじゃないかな・・・
弟と父がもう少し仲良くなってくれると安心なんですが><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.