Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


把握反射


「メッセージ」 という映画を観て来ました。

以下の3行では,ストーリーに簡単に触れますので,
まだ観ていない人は読まないでください~。

宇宙人が地球人に伝えたかったことが分かり,
地球の未来が平和になった結末は良かったものの,
主人公が自分の悲しい未来まで知ってしまうのが,切なかったです~。


映画とは全く別の話ですが,
昨晩,寝ていると,
寝返りを打った娘の手の平が,私の手首に当たりました。
すると娘は,私の手首をキュッと掴んで,しばらくそうしていました。
なんか嬉しかったです。

昔,産婦人科の看護師さんから聞きました。
赤ちゃんの手の平に親が指を当てると,
赤ちゃんはその指をギュッと握るので,
親は自分を親だと認識してもらった気になって喜ぶが,
これは単なる反射である,と。
自分の親の指だと分かって握っているわけじゃないんですよね。

そこにあるから,つい握ってしまう❤

うんうん。

女の本能?

あ,いや,男の赤ちゃんも同じ反射をするのか。



アバター
2017/05/31 20:27
紫の上さん

一応、ハズレではなかったということでしょうか。
(~O~;)

ですが、今の私は、
内容が簡単でスカッとする小説しか、
読めそうにありません~。

最近疲れちゃって~。
アバター
2017/05/31 08:00
いぇいぇ 

これは 読めば読むほど 
理解が深まるタイプの小説だなぁと思いましたょ( ´∀` )

SFの金字塔「2001年宇宙の旅」も 映画は難解でしたが、
小説を何回か読み返すうちに
とぉ~~っても奥の深いことを表していたのだ・・とわかったように・・( ´∀` ) 
アバター
2017/05/30 21:39
紫の上さん

ありゃりゃ!
ハズレでしたか!
申し訳ありません~!
(>_<)
アバター
2017/05/30 16:20
「あなたの人生の物語」は
100ページほどの短編ですが、
物理学の根本を感情的に解釈するというお話で、
映画のほうがずっとわかりやすいのではないかなぁ♪

その翻訳は抒情詩的過ぎて難解です
物理の法則などに詳しい人なら 面白く読めそぅですょ( ´∀` )
アバター
2017/05/27 12:12
紫の上さん

そうそう!
原作はそんな感じのタイトルでした。
原作も読んでみようか考え中ですので,
もしも面白かったら教えてください~。
アバター
2017/05/26 18:07
「メッセージ」の原作「あなたの人生の物語」、先ほど買ってきました♪
ヒマを見つけてこれから読んでみます~( ´∀` )
アバター
2017/05/26 03:08
ねこまんまさん

長男くん,母親に握られるって,超恥ずかしかっただろうな~。ww

娘に握られるのも恥ずかしいですけどね!
間違って握られないように気を付けなくちゃ~。ww
アバター
2017/05/25 23:59
手首を掴んだつもりが、長男の大事なところを握ってしまった><
反射でもなく、本能でもなくちょっとした間違いです^^;

手首で良かった間違って握られたら大変!
アバター
2017/05/22 08:23
のりさん

男の赤ちゃんも、同じ反射をしますよね?

ちなみに私は、夏になると、
カミサンと手掛けている間、
ついついカミサンの二の腕を触っちゃいます。
これも一つの反射かもしれません。WW
アバター
2017/05/22 08:20
とんとんさん

首!!! (@_@)

でも、首でも大丈夫です。
娘は握力が弱いので、
殺される心配はありません~。(^o^)v
アバター
2017/05/22 08:16
ゆっきさん

娘の可愛い反応は、
今月いっぱいが限度と思われます。

6月になったら、
肌が触れた瞬間、
「暑いー!」 と言って離れるでしょう。
┐('~`;)┌

ゆっきさんの娘ちゃん、
意外に凶暴! (@_@)
アバター
2017/05/22 08:11
夢芽さん

手首で良かったです。WW
別のモノを握り、
無意識のまま上下にしごき始めたら、
ショックを受けるところでした。(笑)

生まれたばかりの頃の我が子は、
親を完全に頼っていて、可愛いですよね。
それがいつしか、
大きくなって、丈夫になって、しっかりして、
嬉しくもあり、寂しくもありますね~。
アバター
2017/05/22 08:06
紫の上さん

「メッセージ」 の原作は、
全然違うタイトルですが、
文庫本で出ているようですよ ♪

我が家では、
夏はエアコンがある居間で 川の字で寝て、
夏以外は 寝室で 川の字で寝ています。

この間なんか、
娘が私の毛布を、
抱き枕のようにしっかり抱きしめて寝ていて、
取り返そうとしてもなかなか離さず、
寒かったですよ~。
アバター
2017/05/21 09:50
うむ。
アバター
2017/05/21 09:36
よ・・・よかった・・・
ぎゅって握ったのが、首じゃなくて手首で。

すみませんwww頭の中が勝手にホラーになっていました^^;
アバター
2017/05/21 08:30
手を握ってくれて良かったですね~^^
そんなかわいい反応で良かったですよ。

私なんか寝てる娘にうっかり近付いてしまって、
娘は邪魔するな~~と寝ながら襲いかかってきたことがありましたから!wwww
こえーーーよ!!
アバター
2017/05/21 07:09
手首でよかったですね^^

はい! 男の子も同じですよ^^
小さい手で、指を握って来ました♡
今じゃ、すね毛ぼうぼうですけど・・・胸毛がないだけましですww
アバター
2017/05/21 06:30
メッセージ、私も気になっていました~♪
だいたいの感じは想像がtきましたょ♪
原作はあるのかなぁ?

たしか 夏の冷房の時期は 
親子三人で「川の字」で寝ていらっしゃるのですょね
嬉しい条件反射でもありますね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.