Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


すき❤焼き


小学生の頃,ホームルームの時間に
「すき焼き」 という椅子取りゲームを よくやりました。

教室で机を片付けて,全員の椅子を円く並べます。
順番に 「1」 「2」 「3」 「4」 と番号を言っていき,
1の人は肉,2の人はネギ,3の人は豆腐,4の人はシラタキと決めます。
椅子を一つ外して一人が立って鬼となり,
鬼が 「肉!」 と言えば肉の人は立ち上がって別の椅子に移動します。
鬼もどれかの椅子に座るので,座れなかった人が次の鬼になります。
鬼が 「ネギ!」 と言えば今度はネギの人が移動するわけですが,
「すき焼き!」 と言ったら,すき焼きの材料全て,つまり全員が移動します。
単純なゲームですが,結構盛り上がったものです。

やがて,「すき焼き」 は 「すき焼きの親戚」 というゲームに進化しました。
移動する人をすき焼きの材料で指名するのではなく,
鬼が自由に考えた条件で指名するやり方です。
「今朝,パンを食べた人!」 とか,「左利きの人!」 とかです。
全員を動かす時は 「4年3組の人!」 とか 「人間!」 とか言います。

こんなゲームでも,恋の駆け引きはありました。

好きな女子の隣に座りたい。
だったら,自分が鬼になった時に,
その子の隣の奴を動かして そこに座ればいい。
隣の奴がシラタキだったら 「シラタキ!」 と言ってそこに座ればいい。
好きな子の隣に座れて,ちょっとの間,幸せ~❤

でも,1回目はたまたまそこに座っただけに見えても,
2回以上それをやると,
「ふみふみ君って,トモちゃんの隣狙ってない?」
と気付く奴が出てくるおそれがあります。
女子の勘は鋭いからなあ。
2回目は,我慢我慢。ww



アバター
2017/08/04 07:15
皆さん

ああ!
ありましたねえ! フルーツバスケット!
学年が上がって新しいクラスになって、
「すき焼きをやろう」 と言ったら、
別の子が 「それはフルーツバスケットだ」 と言い、
なんじゃそのオシャレなのは、と思いました。

日本人なら日本人らしく、洋食より和食。
坂本九ちゃんも歌った すき焼きでしょうが!

それにしても、
好きな子の隣に 束の間 座れるだけで
嬉しかった あの頃、懐かしいです~。
アバター
2017/07/31 09:08
あはは~~

社会の縮図がクラスにあり・・・( ´∀` )
女性の感は小学生の頃から養われるのであります♪
アバター
2017/07/31 01:11
そうそう、フルーツバスケットに似ていますね~^^
もしかしたら、フルーツバスケットの進化系?で
すき焼きになったのかも知れませんね~~

恋の駆け引きだなんて、ふみふみさんもやりますね~w
アバター
2017/07/29 10:30
すき焼き、初耳。
フルーツバスケットとは違うんかいな?
幼稚園のお母さんの親睦会でやったかもな

なんか、私が常にゲームに強いし
本気でやるので←みんな大笑い

最後絶対わざと私を負かせたろっていう
みんなの気持ちがダダ漏れでー笑笑
お題言われて←負けた記憶がぁぁ
アバター
2017/07/29 09:35
それ、フルーツバスケットじゃないですか?www
「すき焼き」って!(≧∇≦)wwww
ふみふみさんたちはすき焼きって言ってたんですか?
初めて聞きました~~
内容がしらたきとかネギとか、面白いですね^^

好きな子の隣に座りたいとか、
そんな余裕私にはなかったなぁーーー。
とにかくあぶれないように座ることだけに必死になってました。
(ふみふみさんくらい余裕がないと楽しめないですねww)
アバター
2017/07/29 07:26
春菊とシイタケもすき焼きにいれたいです♪

隣に座るだけで、幸せ♡なんて、
かわいいなあ~♪

フルーツバスケットみたいなゲームですね^^
アバター
2017/07/29 07:26
春菊とシイタケもすき焼きにいれたいです♪

隣に座るだけで、幸せ♡なんて、
かわいいなあ~♪

フルーツバスケットみたいなゲームですね^^
アバター
2017/07/29 06:10
フルーツバスケットの親戚みたいww
すき焼きの間に❤があったので、ワクワクしながらやって来ましたwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.