Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


警察官と窃盗犯 ①


約20年前のことです。

当時私とカミサンは大阪に住んでいましたが,
その日 私たちは,千葉県のカミサンの実家にいました。
そろそろ大阪に戻らねばというタイミングで,
家の電話が鳴って義母が出ました。

電話は義母の親戚からで,電話の目的は,なんと,私でした。
話を聞いた義母曰く,
親戚の高校生の息子がバイクを盗んで警察に捕まっていて,
親戚は,私の兄が千葉県の警察官であることと,
今日は私がカミサンの実家にいることを思い出し,
私から私の兄に,この件を見逃すよう頼んでもらうため,
カミサンの実家に電話してきた,とのことでした。

私が義母に
「う~ん。そういうことを兄には頼めないなあ」
と言って断わると,カミサンも
「それはダメだろ~」
と加勢してくれましたが,
自分の親戚を守りたい義母は,
「お前らは冷たいね」
と言いました。
でも,義父が,
「悪いことをしたんだから ちゃんと責任を取らせろ。
ふみふみのお兄さんに迷惑を掛けるなんてとんでもねえぞ」
と一蹴してくれました。

人一倍親戚にいい顔を見せたいタイプの義母はいつまでも不満を言っていて,
大阪に帰る瞬間が何とも気まずい雰囲気になってしまいましたが,
私だって,私の兄を守りたい。
警察官の兄に,職場に,
「その窃盗犯は私の遠い親戚です。だから見逃してくれ」
なんて言わせられませんでした。


(②に続く)

アバター
2017/08/22 19:18
とんとんさん

きっと、コネで仕事にありついた人って、
自分の後に入ってくる人が
能力があって実力で入った人だと脅威なんで、
後輩もコネ採用であってほしいんでしょうね~。

そして、どっちのコネが強いかで勝負したいのかな。WW

自分を磨いて正々堂々と勝負しろ!
と言いたいですねえ。 ┐('~`;)┌
アバター
2017/08/22 16:57
そういえば、私の友人で今40代初めの女性が千葉市の小学校の先生に採用された時
「だれのコネで採用されたの?」ってコソコソっと先輩教員に訊かれてビックリしたそうです。
彼女は一般企業に勤めたのちに、大学に行き直して教職免許をとった努力家で
コネなんかなかったのに~~

千葉県内の田舎に行けばいくほど「地元のおえらいさん」のコネがすっごいらしいです><

まだまだ千葉県ってダメですね。悲しくなるわ~~
アバター
2017/08/21 19:41
とんとんさん

ホント、「知り合い」 を利用する人って、
ろくな人がいませんよね~。

会社に苦情を言ってくる人でも、
「俺は政治家の誰々の知り合いだ」 って言う人は、
無茶な要求を押し通そうとする
非常識な人ばかりです。

あと、お父様の話と似た話で、
以前、我が社を退職して大学教授になった人で、
頭はいいんだろうけど性格は悪い奴がいて、
その人が我が社の人事課に、
「僕のゼミ生がそっちの面接に行くからよろしく 」
って電話してきまして、
人事課は、その子がコネで採用されたとなったら、
その子にとって不幸なことだから、
他の子以上に厳しく人物を評価して、
不採用にしたことがありました。WW

OBが余計な連絡をしてこなければ、
普通に採用されていたかもしれません。(笑)
アバター
2017/08/20 23:34
「遠い知り合いの知り合いに頼ろう」という感覚の迷惑さで思い出すのが
私の父のところに良くあった頼みごとです。
私の父は古くからある、国の総合病院の勤務医だったのですが
知り合いや親せきから
「実は友人の嫁さんのお母さんの弟が・・・」のようななんのつながりもない知り合いが
「○○病院に入院中だから、よくしてもらえるように頼んでくれ」という
意味不明のお願い事がよくありました。
父は「そういう事をすると返って笑いものにされる。みっともなくて僕は出来ない」と
断っていました。
もしそんなへんなことを他から言われたら
医者や看護師を馬鹿にするな!と腹が立って
患者に対して現場は冷ややかな気持ちになるそうです。

なんでも頼めばいいって思う人って、結局は誰からも頼まれごとをしない人だったりしますよね。
アバター
2017/08/11 22:57
夢芽さん

罪は認めて責任を取らないと駄目ですよね!
それなのに,責任を取らないで済むように手を回そうとする親って,
そんなのは 「親」 じゃないですよね!

実際,電話をしてきた義母の親戚は,あかん人で,
カミサンの父親からお金を騙し取った過去のある人でした。

その人が困っている時に,私に手を貸させなかったことで,
義父は恨みを晴らしてやったという気持ちもあったかもしれません。(笑)
アバター
2017/08/11 10:01
いや・・・罪は罪でしょ!
そんなことを考える親だから、子どもがあかんくなるのです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.