Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


警察官と窃盗犯 ②


①とは別の話で,こちらの主人公は私の叔父です。

その叔父は,お金にだらしない人だったようで,
連帯保証人に無断で自分の兄 (私の父) の名前を使って借金をし,
私の父は身に覚えのない借金を返させられたそうです。

その叔父とは,父が他界してからは連絡が取れなくなっていましたが,
十数年前,警察から兄に,その叔父のことで電話があったそうです。

警察が調べたところでは,
叔父はだらしない生活を続け,呆れた妻子は逃げ出してしまい,
一人になった叔父は 盗みを働いては刑務所に入ったり出たりしていたようですが,
アパートの家賃や光熱費を何か月分も滞納してどうしようもなくなり,
いよいよ身投げしようとして橋の上に立っていたところを,
通り掛かった親切な人に声を掛けられ,
その人の自宅に連れて行かれ,そのまま住まわせてくれて,
さらに,その人は叔父の借金まで全て立て替えてくれたそうです。

しかし,叔父は,その人が外出した隙に,
その人のクレジットカードを盗んで逃げ出し,
お金を引き出そうとしたところで警察に捕まったそうです。

叔父は警察に,自分の妻子とは連絡が取れないが,
千葉県の警察官に甥がいるから連絡してくれと言ったそうです。
しかし取調べを担当した警察官はその話を信用しなかったのか,
私の兄には連絡しなかったそうです。

そして,叔父は,留置所の中で自殺しました。

その段階になって警察から兄に連絡が来て,
こういう人物を捕まえて取り調べたら,
家族とは縁が切れていてあなたの叔父だと話していた,
遺体を引き取りたければあなたに渡す,
引き取りたくなければ,この連絡は無かったことにして,
遺体は身寄りのない無縁仏として警察で処理する,
どちらでも好きな方を選べ,と言われたそうです。

兄は私に電話してきて,
遺体を引き取らないということでよいか
と聞いてきました。

私は,遺体を引き取らないことは賛成だが,
叔父の命を救って借金まで立て替えてくれたのにカードを奪われた人には,
本当に申し訳ないので,その人の連絡先は教えてもらって,
その人にだけは我々でお金を返したい,と言いました。

すると兄は,
自分もその人には申し訳ないと思うしお金を返したい気持ちだが,
もしも自分たちは親戚ですと名乗り出たら,
その人以外にもたくさん債権者が出てきて,
自分の妻や子供を不幸にするかもしれないから,
申し訳ないけど名乗り出ない方がいい
と言いました。

確かに,親戚だと名乗り出たら,何が起こるか分からない。
私も兄の意見に従うことにしました。


しかし,何かして捕まった人って,
親戚の警察官に助けてもらおうとするんですね。
警察官側にしてみれば,えらく迷惑な話だろうと思います。

それと,お金にだらしない人って,全然直らないんだなあ。



アバター
2017/08/23 23:39
アビゲイルさん

例えば、人が他人に甘えられるのがマイナス20までだとして、
自分自身で20甘える人と、
10人の人に2ずつ肩代わりさせる人と、
誰か一人に20肩代わりさせる人とがいて、
叔父はきっと、誰かに肩代わりしてもらった分を、
払いきれなくて逃げたのだと思います。

いずれにしろ、
大人なのに、
自分で責任を取れないほど
他人に甘えてしまったわけで、
どうしようもない人だったのだと思います~。
アバター
2017/08/23 14:38
こんにちは
自殺しちゃうほど後悔したのかな
どういう気持ちで命を絶たれたのだろう・・・
身内に警察官がいてもそうそう身内の罪を無かったことにできるもの??
そんなわけないだろうに
いい歳しても考えが甘い人ってけっこういますよね^^;;
アバター
2017/08/19 15:24
紫の上さん

①の親戚は、「親戚」 というには余りに遠かったし、
仮に近かったとしても、
警察の親戚だからバイク盗んでもお咎めなし
ってわけにはいかないですよね。

しかもこの電話があったのは、
私の一人目の娘の葬式をした5日後のことで、
どどどどっと疲れました。
ははははは。

②の叔父とは、
関わらなくて正解だっただろうと思います。

今週、兄と二人で施餓鬼会と墓参りに行きました。
移動の車中で、いろいろ話しました。
話しながら、二人とも平和に暮らしていると思いました。
アバター
2017/08/17 08:35
①の場合だと
友達の友達を6回繰り返すとみんな知り合いだというのと同じで
親戚の親戚はみな親戚だ・・方式になりますね
②は
お身内にそぅいう人がいると
ホント周りは迷惑をこうむりますね
不謹慎な話で大変失礼ですが 
叔父さんは死を選んで良かったかもしれません
アバター
2017/08/11 23:03
夢芽さん

ところが…,
兄弟はやっぱり似ているものらしくて,
私の父も弟 (本文の叔父) と大差ない,問題の多い人物でした~。ww

来週,兄と二人でお寺の施餓鬼会に行くことになっています。
兄弟二人で会うのは,いつが最後だったか思い出せないほど,かなり久し振りです。
先祖になってしまった家族や親戚の思い出話でもしましょうかね。ww
アバター
2017/08/11 22:41
ゆっきさん

叔父の恩人に対する行為は,本当にひどいですよね!
助けてもらって改心するんじゃなく,
助けてくれた人の優しさにつけ込んで取れるだけ取るっちゅう…。
どうしようもない人でした。

私は,将来お金に困らないように,
ちゃんと宝くじを買い続けていますよ! ^^
今日は1,200円しか当たりませんでしたが,
1年以内に2億円ぐらい当てる予定です!ww
アバター
2017/08/11 22:31
とんとんさん

①のバイク泥棒の時は参りました。
そもそも親戚であることを利用しようという発想に呆れますが,
その 「親戚」 という関係だって,兄から見たら,
弟の,嫁の,母親の,そのまた母親の,弟の,息子の,そのまた息子で,
会ったことなんてないんですからね。
それを,自分の親戚だと言って救ってくれって…,
使える人脈は何でも使ってやるって発想で,呆れました。
アバター
2017/08/11 10:05
兄弟でも性格は違うから・・・
叔父さんは、他人と思いたいですね
アバター
2017/08/11 09:39
信じられない話ですね~~!!!
橋の上に立ってるところを助けてくれて住まわせてくれた人!
こんな人いませんよ~~。
それなのにクレジットカードを盗んで逃げたって。。。。。。

親切な人がバカをみる世の中にしちゃいけないと思うんですが、
やっぱり恩を仇で返す人っているんですね・・・(;▽;)

親戚の警察の話はちょこちょこ聞きますが、
どうにか逃れようとしちゃうんでしょうねww
実際、逃がしてくれたって人の話も聞いたことありますよ。
昔はなんでもありだったんだな~なんて^^;
アバター
2017/08/11 08:33
「親戚だからどうにかしてもらえる」と考えるところが嫌ですね。
罪は罪であり、警察に身柄を拘束されるにはそれなりの理由があるからなのに
そんな理由をすっ飛ばして「警察から助け出したい」「罪はなかったことにしたい」と考えられる思考が
許せません。
そういう考え方の人は、警察沙汰だけでなく、いろいろなことにおいて
誰かに「便宜を図ってもらう」ことを要求する人です。

お金にだらしがない人って、感覚がマヒしてるんでしょうね・・・

ふみふみさんの義理のお父様が、きちんとした人で良かったですね^^
義理のお母様と一緒になって、お兄さんへ連絡してくれるくらいいいじゃないかという人だったら
ふみふみさんがもっと困ったでしょうから・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.