Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


緊急避難


昔から不思議に思っているのですが,
なぜ,女性は,バッグの口を開けっ放しにしているのでしょう?
満員電車の中でもそうなんですよね。
あれじゃあ,財布もスマホもどうぞ盗んでくださいってなもんです。


先日の帰りの電車でのことです。

車内は満員で,身動きできません。
私の前には,スマホをいじっているオバサンが立っていました。

突然,私の目の前に蛾が飛んできて,「ぎょえ!」 と思いましたが,
蛾はオバサンのバッグの上にとまりました。
オバサンはスマホに夢中で気付いていません。
私は内心,蛾に向かって,「飛ばずにそこにいろ」 と念じました。
すると,蛾は,バッグの縁をヨチヨチ歩いて,そして中に入りました!

蛾はそのままバッグから出てくることなく,
電車は次の駅に着き,オバサンは降りていきました。
私はホッとしました。


家に帰って早速カミサンと娘に話したら,メチャメチャ非難されました。

「お父さん,それって,ダメじゃん!」

「おおおお。オバサンに教えるべきだったと言うのか?」

「当たり前だよ。なんで教えてあげなかったんだよ」

「だって,教えたらオバサンは蛾をバッグから追い出して,
また蛾が車内を飛び回るじゃないか。
そしたら,客がちょっとパニックになって,
『押すな』 とか 『足を踏むな』 とか,
客同士の喧嘩も起きかねないじゃないか」

「でもオバサンは,後でバッグから蛾が出てきてビックリするよ。
お父さんは,自分さえ良ければいいんだよ!」

「いや違う!
お父さんは,自分のために黙っていたんじゃない。
数十人の乗客の平和のため,一人のオバサンに犠牲になってもらうのは,
法律的には 『緊急避難』 と言って,やむを得な…」

「嘘だよ!
お父さんは蛾が嫌だったんだよ!
自分のために黙ってたんだよ!」

ひいいいいいいいいいいい。
二人掛かりでそんなに責めないでも~~~。





アバター
2017/09/26 05:24
夢芽さん

階段!!!
それは,非常に危ないですね! ><

あと,電車を降りてホームのエレベーターに乗る人だったら,
そこも狭くてパニックになりそう~。
アバター
2017/09/25 23:31
正解ですね^^
できれば、オバサン、人が多くないところで気づいて欲しいですw
階段とかだと、本人も周囲も危ないしね~ww
アバター
2017/09/25 22:33
アビゲイルさん

実は,この記事を投稿する時,
「きっと皆さん,カミサンたちみたいに俺のことを非難するんだろうな~」
って覚悟していたのですが,
意外に,皆さん私の行動に賛同してくれました~。 ^^

やっぱ,満員電車に蛾を飛ばして騒動を招くよりは,
オバサンに後で驚いてもらう方がマシですよね。 ^^
アバター
2017/09/25 11:24
これは trolley problem ですね!
有名なトロリー問題。道徳心理学、神経倫理学では重要な論題です。
答えはありません。議論することに意味があるのだからw
お父さんの選択は「一人の犠牲者のおかげで多数の車内の人々が嫌な思いしないで済んだ」
とても現実的でよい判断だと思います^^
私もきっとそうする!w
アバター
2017/09/25 08:08
ミオティカさん

この日の電車は、
人身事故か何かの影響で
とても混んでいたのに、
このオバサンは、
どこにも掴まらずにスマホをいじっていて、
「迷惑だな~」 って思っていたので、
蛾を引き取ってもらって丁度いいかな、
なんて思いました。
へへへへへ。 (*´∇`*)
アバター
2017/09/24 10:35
私も もれなく 黙っていますわw
bagは開けっ放しが多かったですが
最近小さめのbagにしたら口を締めるようになりました(*ノェ゚)b
スマホに夢中で蛾に気が付かないのなら財布を盗られてもわからないですよね・・・・
電車バスの中でずっとスマホ見ている人が多数いて
バカっぽく見える人が増加中ですね^^;
アバター
2017/09/24 08:47
ゆっきさん

10年以上前,若いOLさんの背中に虫が付いてて,
本当は触りたくなかったのですが,
OLさんが気付いてパニックになると良くないと思い,
そっとつまんで床に落として靴で踏みつぶしたことがありました。

でも,他人のバッグの中に手を入れるわけにはいきませんからね!
今回は黙っているしかありませんでした。www

ところで,カマキリの綺麗な死骸って,何だか平和~。www

アバター
2017/09/24 08:42
のりさん

正解ですよね!

のりさんが正解と言ってくれたら間違いありません! ^^

カミサンたちは,そのオバサンの立場になって私を責めましたが,
近くに乗っている別の客の立場になったら,
「そのままそっとしとけ」 って思ったに違いありません。
アバター
2017/09/24 08:40
紫の上さん

バッグ開けっ放しは,平和なニッポンの風景ですよね ♪

オバサンには申し訳ありませんが,
蛾を車外に連れ出してくれて,ありがたかったです~。
アバター
2017/09/24 08:38
とんとんさん

そうですよね!
身動きできない満員電車で蛾が飛び回ったら,パニックになりますよね!

ところで,お母さん!
工務店を呼んでどうしたいんですか~! ><

そういえば うちの会社でも以前,
広い個室を持った役員が庶務課に電話してきて,
部屋の中に蚊がいるから退治してくれと言ったそうです。
そんなことを命令される庶務課って可哀想です~。
アバター
2017/09/23 12:37
そういや私もバッグの口は開けっ放しです!www
日本って平和♥

いや~、私もそこで声を出して「蛾が!!」なんて言って、
車内が混乱することを考えると黙ってそっとしといたのは賢明だと思いますネ~。
若い女の子なんかパニックになるでしょう。
おばさんは蛾が入ってたってなんともないでしょう!大丈夫!

私も昨日、新鮮そうなカマキリの死骸を見ましたが、
あまりに綺麗な黄緑色だったので「綺麗なカマキリだね」って言いました。
子供(2年生)も死骸を見ながら「そうだね~。綺麗だね~。」って言ってましたww
アバター
2017/09/23 12:34
お父さん正解。
アバター
2017/09/23 09:58
あはは~~

チャックや被せのないオープンバッグならいざ知らず、
開けっ放しは 平和なニッポンの麩受けですね~♪
デカイ蛾だったら やはり 飛んで来たら 
その人は思わず席を立つことになりますね
そして 満員電車ですから 前に立つ人も思わずのけぞることでしょう
で、のけぞる人のすぐ後ろの人は 頭がぶつかるかもしれません
ドミノをさけるためにも ふみふみさんに一票~~( ´∀` )
アバター
2017/09/23 08:19
いやいや・・・・ふみふみさんが黙っていたのは、正しいと思います!
電車の中で蛾が飛び回る恐怖をかんがえてしまったら。

多くの人がぎょえ~~~と怖がりパニックになるはずだし・・・
なにより私が別の乗客だったら「何よあのオッサン!黙っていればいいものを!」と
ふみふみさんを逆恨みします!

そういえば、実家の母からの電話でこんなことが・・・
「冷蔵庫を開けたら、大きなバッタが飛び出てきたの!!工務店さんに電話しようかしら」
あわてて、止めました!工務店さんになぜ電話をしようと思ったのか判りません><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.