Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


休みます!


うちの課のA係長は,突発で休むことが多いです。
昨日は元気だったのに今日は姿が見えず,
早番の若手から 「体調不良で休むと電話がありました」 と言われます。
A係長の今日明日の予定を確認すると,それほど急ぐ仕事はありません。
毎度毎度,そのパターン。

ホントに体調不良なのか?
朝起きて 「今日は休めるな」 と思ったら休んでるんじゃないか?
休む理由が嘘だから,俺が出勤する前の
若手しかいない時間帯に電話してくるんじゃないのか?

…そう思うのですが,
仕事に支障が出ているわけではないし,
「体調不良」 と言っても病気休暇ではなく有給休暇で処理しているし,
何といっても,本人が具合が悪いと言っているのだし,
モヤモヤしながらも 「しゃあないか…」 と思っています。

俺が,休暇を申請しにくい雰囲気を出しているのか?

しかし,私は,
「特に用事が無くても毎月一日は休もう」 と言って自ら実践していますし,
部下が休暇を申請してくれば,
「おお,いいよ。っていうか,君,休みが余ってるじゃないか。もっと休めよ~」
と言ってやります。

それでも,休みの申請って気が重いのかなあ。


…なんていう私も,実は,上司に休暇の申請をするのが苦手です。
私の上司は,「休むな」 と言ったことは一度もないし,
月いち休暇も 「良いことだから続けなさい」 と言ってくれています。
それなのに,「休ませてください」 と言うのはなぜか勇気が要ります。

なので,今日は,嫌なことは一度に済ますべく,
年内に予定している6回の休暇全てを申請しました。(笑)

10月27日はプレミアムフライデーだから休みます。
11月6日はインフルエンザの予防接種を受けるから昼間に2時間休みます。
11月14日は我が夫婦の銀婚式の日だから休みます。
12月22日は四国営業所の開設50周年イベントに出るため休みます。
12月26日は家庭内イベント (本当は嵐のコンサート) があって休みます。
12月28日は第九を聴きに行くので2時間早退します。

全部まとめて申請しちゃった。
あー,スッキリ。 ^^


だけど,申請手続が終わってから,娘から電話がありました。

本命にしている大学から合格通知が届いたそうです。
つまり,娘の大学受験は早くも終了しました。
ということは,
入試前の娘にインフルエンザをうつさないための予防接種は不要,
11月の2時間の休暇は不要になったということです。
丸一日休むことにしていたのなら,病院に行かずに映画にでも行けますが,
昼間の2時間だけの休暇って,他に何にも使えないわ~。www




アバター
2017/10/06 18:40
ねこまんまさん

あー!
課題がたくさん出るらしいですね~。
部活に復帰したり遊んだりは無理かな?WW

でも、課題の出来が悪くても
入学は取り消されないでしょうから、
やっぱり安心~。 (^_^)v
アバター
2017/10/06 17:03
推薦とかで合格された学生さん向けにこれから
大学から課題の山が来るかと思われます(笑)
長男がそうでしたwww
アバター
2017/10/05 18:49
ねこまんまさん

ありがとうございます~。 (^_^)

娘はAO入試で合格しました。
何の試験だろうと、
早々に決まればこっちのものです。WW

先週は家族で5時間カラオケに行き、
今週末は美術館に行きます。
遊びっぱなしです~。WW
アバター
2017/10/04 17:50
合格おめでとうございます^^
指定校推薦ですか?

学校の先生はセンター試験や一般受験を勧めますが
受かれば方法は何でも良いのです!
うちは来年ですが、どこまで合格が引っ張られるのか心配です><
アバター
2017/10/03 19:04
アビゲイルさん

ありがとうございます!

娘の学校の進路指導の先生は、
AOなんかで決めちゃうのか、
センター試験で決めないのか
と娘に言ったそうですが、
入学を決めるチャンスが折角目の前にあるのだから、
利用しない手はないですよね。

センター試験は、
AOで入学できない人が受ければいいんです。
わはははは。 (^o^)v
アバター
2017/10/03 18:38
大学の生徒によってはAOで入ったことを貶す人もいるらしいけど
私大ならAOで入れたもん勝ちだと思ってます^^
私立は生徒争奪戦すごいですもんね 
秋に決まってしまうなんて本人もご家族も受験から解放されて気が楽ですよね
おめでとうございます!
アバター
2017/10/03 05:15
とんとんさん

9月に大学が決まっちゃったら,
卒業までの半年は遊び放題で,
自分の娘ながら羨ましいです~。ww
アバター
2017/10/01 21:26
そうそう!
まあ・・・予防接種をしたからと言って、100%インフルに掛からないというわけじゃないけれど!

AO試験について検索して読んでみました。
わかったような判らないような^^;
大学受験が昔より複雑だという事だけは理解しました~
アバター
2017/10/01 06:50
ゆっきさん

有給休暇は労働者に認められた正当な権利であり、
用事が無くても休めるし、
休む理由を言う必要も無い。

それは分かっているけど、
事前申請が基本であって、
当日いきなりで、
連絡は上司にではなく部下にしてくるし、
理由は嘘っぽいし、となると、
その人の仕事への姿勢に不信感が湧きますよね。

休んでいいから、手続きはちゃんとしろ! (>_<)

でも、うちのA係長は、
ズルBみたいな悪人ではないから
まだいいです。WW
アバター
2017/09/30 09:49
わかります!
上司もすんなりOKしてくれるし、悪いことをしてるわけでもないのに、
なぜか休暇申請ってしにくいんですよね~~!

私は思うんです、
「休暇申請しにくいなぁ」と思って最低限の有給を取る人と、
「有給なんて使ってなんぼや!」って病気でもないのにガンガン取る人・・・
ここら辺の差が目には見えない信頼や責任感などに繋がってきてるのではないかと・・・

平気で休む人はやっぱりそういう目で見られがちです><
日本ってそういう国なのかも~~~
悪いことしてるわけではないんだけど、気持ちの問題かなーーー。
(とズルBのことを想像しながら書いてる私w)
アバター
2017/09/30 06:48
とんとんさん

やっぱり予防接種受けますかね~。
娘の受験は終わっても,
インフルエンザで嵐のコンサートに行けなかったら おおごとだし。www

娘はAO試験というのを受けて合格しました。
私も聞いたことの無い制度でしたので,少し前まで 「何それ?」 って言ってましたよ~。ww
ま,AOの説明を書くと長くなるので,省略します~。(笑)
アバター
2017/09/30 06:43
のりさん

「翔」 と書いた団扇を持った母親と娘,
「ニノ」 と書いた団扇を持った父親がいたら,
その3人組は我が家です!

「女の子たち」 で 「いぇー!」 って返してください。www
50歳になるまでは,四捨五入すれば 0歳ですよ ♪
アバター
2017/09/30 06:26
夢芽さん

ありがとうございます!
今週の娘は,嵐のコンサートが当選し,大学に合格し,
人生でもそうそうない夢のような週でした~。

そうか!
2時間あれば,インフルエンザじゃない,肉の注射を打つことができますね!
ピュッと❤
アバター
2017/09/30 06:22
紫の上さん

そういえば,
飲み会の翌日は必ず 「風邪を引いた」 と言って休む先輩がいました。
毎回っすよ?
だらしないったら ありゃあしない。
私より先輩ですが,管理職になる気配は一向に無いです。
当然ですが。

こういう人がいるせいで,
本当に具合が悪くて休んでも二日酔いと疑われちゃうんですよね。
迷惑な話です~。

「受験生のおとーさん」 ではない立場で,
10月はその大学の学園祭を見に行きま~す。 ^^
アバター
2017/09/29 08:45
「今日は遅刻します」とラインしたまま、午後になって「やすみます」とメールしてくる部下がいるという
話を友人から聞き、びっくりして夫に話したら
「いまじゃ皆そんなもんよ。電話してくるやつなんていない。きちんと電話してくるべきなのになあ」って。
いちいち怒る気も失せた、そうです。

インフルエンザの予防接種は毎年しておくと免疫力が上がると効いたことがあるし
もし予防接種していなくてインフルになった場合、周りから「危機管理がなっていないなあ」と
言われるので(予防接種していれば、運が悪かったで済む)
ぜひしっかり予防接種はうけてください。

お嬢ちゃま、大学合格おめでとうございます。
早く決まるといいですね!楽しい気分でお正月をすごせるんですね^^
今の受験システム、ぜんぜん判らないので、なぜこうも速く合格する人が出てくるのか
私には謎ですがwww
アバター
2017/09/29 08:10
うちも旦那に2日間休んでもらおうっと!
今回私の周りでは当選ばっかりだけど
ネット見るとそうでもないような・・・
これから復活もあるしねぇ
追加でまた当たりそうな気もしなくもない・・・
去年は復活と開放席で二回当たってたし
座席どこでしょうなぁ~~
それらしき親子はチェックします!!
今回ソロないしねユニット楽しみ!(^^)!
最近翔ちゃんのいう
”野郎ども調子はどうだ”
”女の子たち調子はどうだ”
”男性陣調子はどうだ”
”女性陣調子はどうだ”


女の子たち~~には”いえーい”って言えません・・・
ちーーーーーん。
アバター
2017/09/29 07:49
ムスメンちゃん、合格\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
嵐のライブ~! いいなぁ^^

う~ん・・・2時間あれば・・・浮気はできるなぁ~www
勤務中に、休みとってww なんか昨日のブログのようなwww
ネットカフェで、先っちょのお手入れもできるなぁ~ ぎゃははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
アバター
2017/09/29 07:29
ホント 日本の組織は いまだに旧態依然とした
風潮がまかり通っていますものね♪
夫は 入社以来 比較的自由な営業畑でずっと勤めてきましたから
朝もゆっくり出社が多かったですが、
突然休むと言うと 必ず「接待で飲み過ぎだ」と思われるので
ホントに風邪をひいたときでも無理して出社していましたね~( ´∀` )

でも 今は社内にいることが増えて 
朝はキッチリと出社時間に社内に入っているようです♪


ムスメンさん 合格おめでとうございましたぁ~~( ´∀` )
受験生のおとーさんから 解放されましたね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.