Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


勤労感謝の日


11月23日は,雨の 「勤労感謝の日」 でした。

早朝に風呂に入って (一人でね。ww),遅めの朝食の後,
新幹線の切符を買うため,雨の中を一人で出掛け,
私鉄に乗ってJRの駅まで行きました。

ついでに,ケンタッキーフライドチキンに寄り,
3人分の昼食を買いました。
帰りの私鉄で,いい匂いをさせてしまいました。www

家に帰ったのがまだ11時前だったので,
3人でマリオカート対決をしました。
女2人に花を持たせるため,わざと負けてあげました。

「わざと」は嘘です。 Orz

昼にフライドチキンを食べ,くつろいでいると,
マンションの管理組合の次期理事長が来ました。
現在の役員から,
来週開かれる会合に次期役員も出てくれと依頼があったので,
次期副理事長である私も出てほしいということでした。

うちのマンションの場合,副理事長は,
この地域全体の町会の役員も兼ねる決まりになっています。
私は10年ぐらい前にも副理事長をやりました。
その時は,2週間に1回はマンションか町会の仕事が休日に入りました。
またあの暮らしが始まるんだ~。憂鬱だ~。

私は,普段はポケットサイズの手帳を使っていません。
仕事の予定はノートサイズの物に書いていて,
それは会社の机に置きっ放しです。
でも,組合や町会の役員になると休日も手帳が必要になると思い,
カミサンに手帳を買いたいと言いましたら,
「それじゃ,勤労感謝の日だから私が買ってあげる」 と言われ,
3人で出掛けました。
娘まで付いてくるところが,どう考えても大袈裟ですが。www

本屋で買ってもらった手帳は,本体価格680円。
1年間の勤労に対する感謝の品としては,ちーとばかし安い気がしますが,
カミサンはもっと高い手帳を買おうとしたけれども,
私が薄くてかさばらない手帳を選んだ結果なので,仕方ありません。

手帳を買った後,カミサンが,
「勤労感謝の日だから,今夜の過ごし方はお父さんが決めていいよ」
と言うので,
夕食は家でもんじゃを焼いて食べることにし,
食事中は,嵐の2年前のコンサート,「Japonism」 のDVD,
これをまだ見ていないので見ることにしました。

最近,仕事がしんどくて,
第一生命のサラリーマン川柳に上司や部下への愚痴の川柳を送るほど,
心を病んでいる (笑) のですが,
嵐のコンサートDVDを見て,
人気絶頂でも,それにあぐらをかいていつもどおりのことをするのではなく,
新しいことに全力で挑戦し続けていて,素晴らしいと思い,
やっぱ自分も仕事を頑張んなきゃと思いました。




アバター
2017/11/28 08:07
とんとんさん

今、仕事がキツくて休日が楽しみなのに、
これから2年ちょっとは
休日も心が休まらないと思うと、
すっげえブルーですが、
まあ、仕方ありません。 ┐('~`;)┌

我が家の 「勤労感謝」 は、
何だかとってつけたような、
いい加減な感じもしますが、
それでも 何も無いよりは嬉しいです~。
(^_^)v
アバター
2017/11/27 17:27
日々のお勤めのほか、マンションの管理組合のお仕事もするなんて
大変ですね><
でも、持ち回りでちゃんと皆がやってくれないと困るだろうし・・・
悩ましいところですね><

勤労感謝の日にちゃんと感謝されててすごいな~!
我が家の世帯主の会社は今年の勤労感謝の日は出勤日となっておりました。
休まず働け!と言われているか?!かわいそ~~;;
アバター
2017/11/26 16:22
エイミーさん

コメントありがとうございます! ^^

数年に1回役員が回ってくるのですか?
回ってくるペースが早いですね! ><

ご近所とは仲良くしたいけど,
我がままな人やルールを守らない人が一人でもいると,
そういう人の相手をする役員は大変ですよね~。

まあ,どんな嫌なことも,永遠に続くわけではないですし,
とにかく2年間の任期を無事に乗り切りたいです~。
アバター
2017/11/26 16:16
夢芽さん

自分より若い人の姿に励まされるのは,
ちょっと恥ずかしくもあるのですが,
逆に,自分より若い人だからこそ,
きちんとしている姿を見ると,
年上の自分もきちんとしなきゃ恥ずかしいなと思います。

今年は4年振りに嵐のコンサートに行けるので,
生で見るのが楽しみです~。
アバター
2017/11/25 11:25
ブログ広場より来ました。
小さい集落?ですが、地域の班長をしています。
小さいだけに数年に1回、お役が回ってきます。
小さくても、面倒事はあって
マンションなら、一段とそうなんだろうと思いました。
ほどほどに、疲れをためないようにがんばってください。

アバター
2017/11/25 11:22
私も、人間関係や体調に問題がある時期に、「嵐」の詩に、歌声に励まされました^^
特に通信教育の勉強中は、落ち込みそうになる気持ちを、「嵐」の曲でテンション上げて頑張りましたよ^^
アバター
2017/11/25 07:18
紫の上さん

私が四国に単身赴任していた3年間に,
町会の人間関係はかなり悪化したと聞いています。
皆から集めた会費を,ごく一部の人しか利用しない物に使おうとして,
執行部と住民が総会で激しく口論する年が続いていたそうです。

あーーーーー,面倒くさい。(笑)
アバター
2017/11/25 07:10
ステキな勤労感謝の日を過ごして何よりでしたね~( ´∀` )
マンションなどの組合のお仕事は
ホント大変らしくて 会社の会議よりもたいへんだ・・と聞きますが、
ファイトで乗り切ってくださいね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.