Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


推理を楽しむ。


先週ぐらいから,家の近所の私鉄の駅で,
鳥の鳴き声がし始めました。

駅のホームで鳥の声を初めて聞いたのは,
まだ独身だった26年ぐらい前,JRの駅ででした。

最初,「どこに鳥がいるんだろう?」 と不思議に思い,
しばらくその声を聞いていて,
どうやらこれは本物ではなく録音した声だと気付き,
今度は 「何のために鳥の声を流しているんだ?」 と思いました。

鳥の鳴き声で,自然に囲まれた駅の雰囲気を演出して,
ラッシュで殺気立っている利用者の心を和ませているのか?

スピーカーを探して声が最も大きく聞こえる場所に立ち,
周りを見ながらずーっと考えていて,(かなりの暇人です。笑)
「そっか! ここには階段がある!
目の見えない人に,ここから階段ですよって教えてるんだ!」
と,自分なりの答を出しました。

後日,それを彼女 (現カミサン) に話したら,
「不思議に思っても 『ま,いっか』 で終わりにしないで,
答が出るまで考えるんだね」 と感心されました。

今,近所の駅で鳥の声を聞いて,懐かしくなりました。


話は変わりますが,去年,部下が文句を言っていました。
会社のエレベーターのうち,一番左にある1台が,
扉の調子が悪いらしく開閉が極端に遅くてイライラするから,
早く修理してほしい,と。

そこで,しばらく考えて,話しました。
「一番左のって,それだけ中に鏡とか手すりとかあるやつだよね。
これは想像だけど,
鏡は,身だしなみを整えるためじゃなく,
車椅子の人が後ろ向きのまま降りる時,後ろが見えるようにあるのかもね。
手すりも,体が不自由な人のためにあるのかもしれない。
そう考えると,あのエレベーターだけ扉がゆっくり閉まるのも,
そういう人たちが挟まれないように,わざとなのかもしれないね。
そうかもしれないって思ったら,イライラしないで済むんじゃない?」


また話は変わりますが,
我が社が入っているビルは,地上19階・地下3階建てです。

廊下と階段の間にある扉は階段側に開くので,
廊下から階段に出る時は扉を押します。

だけど,階によっては扉が廊下側に開くので,
階段に出ようとして扉を押しても開かなくて戸惑います。

なんで階によって違うんじゃい!
ビックリするし,危ないじゃないか。
設計ミスか?

しかし,よくよく気を付けてみると,
扉を引かなければならないのは,1階だけのようです。

なぜだろう?

ふむふむ。

地震や火災で逃げる時,
たくさんの人が大急ぎで階段に行くので,
扉は階段側に押す方が便利だ。
しかし,唯一,1階だけは,
階段から来た人が廊下に出て建物の外に行くから,
扉は廊下側に開く方が便利だ。

なるほどねえ。
きっと,正解。 ^^



アバター
2018/03/06 11:16
こちらこそよろしく^^
アバター
2018/03/05 18:53
とんとんさん

単身赴任したら、また、
ニコタ生活を再開できると思います。
またよろしくお願いいたします~。

しかし、調子に乗って、
世間の反発を買うようなことを書いて、
嫌がらせ集団に 絡まれないようにしないと…。
アバター
2018/03/05 18:18
本当に、馬鹿どもにはウンザリです><

生まれ故郷の北海道の地ですね!
ススキノがふみふみさんを待っていますな~^^


アバター
2018/03/05 08:01
とんとんさん

30代以上のカテゴリでも、
精神的に大人になれていない、
馬鹿者どもがたくさんいて、
とても嫌な気持ちになりますね。

ところで!
一週間後ぐらいにブログに書くつもりですが、
私、今度は札幌に転勤します!

4月1日付けです。
アバター
2018/03/04 08:28
悲しく、腹の立つことにニコタでは多いんですよ・・・
集団での嫌がらせ。
交流していた何人もの人がそういう被害にあっていて
島を閉めてしまったり、ニコタに登録し直して交流する相手を
大幅に狭めてしまったりしています。

なんでそんなことするんでしょうね。
心が無くなっちゃっている人たちというか
悪意に心が支配されている人たちなんでしょうね。
匿名ということで、心の黒い部分を出し易くなっちゃっているみたい。

でも、結局はユーザー同士のトラブルということになり
それだけ精神的に追い詰められても事務局さんは何もしてくれない。

あびーちゃんも、最近は友限のブログがおおかったですが
過去の大量のブログには全体に公開も多く、
過去のブログに執拗にイヤな書き込みをされてしまっていたようですが
そういうのも「隠れてのイジメ」なので当事者しか気づけないんですよね・・・><
アバター
2018/03/04 06:59
とんとんさん

えええええ!
集団から嫌がらせですって?!
ひどいじゃないですか!
なんでそんなことするのかな?
何が楽しいんでしょう?
被害を受けた側が退会せざるを得ないなんて、
悲しいです。
アバター
2018/03/02 23:13
そういう前向きな退会ならよいのですが、
変な集団に嫌がらせを以前からずううっと受けていて、
とうとう我慢できなくなって退会です・・・;;
友達限定で書いたブログさえ相手に筒抜けになるという気持ちの悪い事も起きたようで。

可愛い妹のような存在だったので
けっこう落ち込んでしまいました、私><;
アバター
2018/03/02 22:59
とんとんさん

えええーっ!
知りませんでした。
ってか、最近は全然皆さんのところに行ってなくて、
どなたの状況もわかりませんでしたが。

退会というのは、
お子さんが生まれて
忙しくなったということでしょうか?
アバター
2017/12/03 05:12
ゆっきさん

どあっ!
早速 「エロ探偵」 って呼ばれた!www

ところで,
今月,1年半振りに高松に行くんですよ。
四国営業所が今年開設50周年を迎えたのと,
今月新しいビルに移転するので,それらの記念行事のために。

四国営業所の連中との飲み会が楽しみです~。
アバター
2017/12/02 11:27
なるほど~!!
そういう配慮があっての・・・ってことだったんですね!
まったく気にもしていませんでしたw

一人一人が自分勝手な考えを捨てなければなりませんね~。
世の中イライラしてる人が多すぎますよねw
エロ探偵!これからも情報収集よろしくお願いしまっす!!
アバター
2017/11/30 19:14
夢芽さん

わはははは。
これからは、
「エロ男爵」 に加えて、
「エロ探偵」 とも お呼びください!WW
アバター
2017/11/30 18:59
アビゲイルさん

新小岩駅の配慮って、初耳です。
有名なんですか?
ネットで調べようとしましたが、
分かりませんでした。 (ToT)

良い取組なら、
他の駅でもやってほしいなあ。
アバター
2017/11/30 18:49
とんとんさん

そそそそそ!
自分にはちょっと不便なことも、
誰かのためにそうなってるって気付いたら、
イライラしなくなりますよね ♪

そして、改めて、
世界は自分のためだけにあるのではなく、
皆がちょっとずつ不便を分けあって、
お互い様の精神で成り立っているんだと気付きます。

あはははは。
雨を察知する天気予報犬ですか。WW
うちのカミサンも、
「ん?! 膝が痛い。 雨が近付いてる」
って言いますよ~。WW
アバター
2017/11/29 18:41
う~む・・・深い観察力&推理力ですね!
ただのエロ男爵ではなかったのですねw
アバター
2017/11/29 18:38
エレベーターの推理は正解!
ビルの作りも正解だと思います。
災害や有事の想定もさいれているから
何もない平常時はやや不便さを感じる。

新小岩の駅配慮も有名ですよね・・・
アバター
2017/11/29 08:37
うんうん^^
わたしもふみふみさんタイプです。
気になると「なぜ?どんな意図がある?」って考えたり調べたりします。
イライラさせるようなものも、実は誰かのための仕掛けだったりするんですよね^^
意図が判るとイライラしなくて済むし、ちょっとだけ視界が広がった感じがして心地よいです。

ちなみに近所の犬が突如ひ~んひ~んと高い声で鳴き声を上げる時は
雨や雷が近づいて来るときです。
「お天気予報犬ですね!」と飼い主に言ったら、「さあ??」って言われてしまい
変な女みたいな印象を持たれてしまいました><
アバター
2017/11/29 07:59
紫の上さん

そえそう、そうなんです。
理由が分からないとイラッとすることでも、
きっと誰かのためにそうなっていると想像すると、
イライラしなくなります~。 (^o^)v
アバター
2017/11/29 07:36
駅からの発車のベルがうるさいと 周辺住民からの声で
千葉駅もベルの音は変わりましたね~♪

鳥の声やエレベーター、ドアの開閉方向の違いは
ふみふみさんの考え方をすれば 心も穏やかになりますね~( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.