Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


デジタル時計


夜の8時3分前にデジタル時計を見て,ふと思いました。

1957年生まれの人は,
時計の表示が 「19:57」 だと,一瞬 「1957」 に見えて,
「お! 自分が生まれた年 ♪」 とか思うのかな。

今年生まれた子は,そのうち時計が読めるようになったら,
「20:17」 の表示を見ると 「お! 2017年」 って思うのかな。

私は1960年代生まれなので,そういう経験はありません。
1960年から1999年までに生まれた人って,
そういう楽しみが無い分,ちょっと損してるかな? ww

時計の表示を見て,月日に置き換えて見ることはありますよね?
私は,よくやります。

でも,うちのカミサンは,「06:29」 の時に私が
「お! 6月29日。ムスメンの誕生日~❤」 と言うと,
「バッカじゃないの?」 と鼻で笑います。 ><



アバター
2017/12/24 08:10
ゆっきさん

ゾロ目とか誕生日と同じ数字を見ると,「♪」 って気分になりますよね~。
これって,アナログ時には無い,デジタル時計ならではのことですよね~。

ところで,誕生日と言えば,昨日は天皇誕生日でしたね。
土曜日が祝日で,損しちゃいましたよう。
アバター
2017/12/24 08:00
とんとんさん

あ~,そうですよね~。
私も,デジタル時計を見ても,
今の時刻を表していることは分かるのですが,
時間の長さの感覚に結び付きません。

例えば自分が7時45分に出掛けたいとして,
時計を見たら 「07:28」 という表示の時,
45-28=17分と引き算をするのではなく,
頭の中にアナログ時計が浮かんで,
45分の所にある長針を28分の所まで巻き戻す動きを想像して,
17分を感じます~。
アバター
2017/12/24 07:49
夢芽さん

おお!
車のナンバーで語呂合わせですか!

私は車のナンバーを見るといつも計算問題にしちゃうのですが,
そっか~,語呂合わせを考えるのも面白そうですね~ ♪
「0281」,「オッパイ」 みたいなことですよね ❤
アバター
2017/12/24 07:44
紫の上さん

デジタル時計の表示が西暦に見えたのは,私も今回が初めてでした。
間に 「:」 があるから,普通は4ケタの数字と認識しないと思うのですが,
1959年までに生まれた人や2000年以降に生まれた人は,
もしかしたら西暦に見えるのかなって,ふと思ったんですよね~。

ああ! 車のナンバーも4ケタなので西暦に見えますね。

逆に,新聞の記事とかで,西暦の上2ケタを省略するのが,
西暦なのか何なのか分からなくっちゃいます。

2010年を 「10年」 って書かれると,「平成10年か?」 って混乱します~。
アバター
2017/12/23 08:06
私もゾロ目的なのを見るとなんかいいことありそう!って思っちゃいます~^^
11:11とかですねw
あと、やっぱり自分の誕生日とか見ると「超ラッキー」な気分になります!
アバター
2017/12/22 15:52
へ~~~@@!
そんな風に見る事はなかったかも~~

11:11とか数字がそろっている時に偶然時計をみると
「いいことがあるかも~~!」と思ったりはします。

でも、、、、デジタルだとイマイチ時間が良く判らないというか
必ず頭の中で針の時計に変換してます。
アバター
2017/12/22 10:46
o(*^▽^*)o~♪あはっ
そんなこと、考えたことないです^^;

車のナンバーは、語呂あわせを考えたりするけどw
アバター
2017/12/22 06:48
今まででデジタル時計を見ていて
そのように思ったことなかったので
ふみふみさんの意見を拝見して「なるほど~」と思いましたょ( ´∀` )
私はいまだに アナログ派のせいかなぁ~♪

車のナンバーでは たまに気が付くことがあるかなぁ( ´∀` )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.